• 締切済み

初めまして。会社員の男性(20代)の者です。

初めまして。会社員の男性(20代)の者です。 私は同僚女性に取り返しのつかないことをしてしまいました・・・。もうどうすれば良いのか分からなくなり、相談させて頂きます。 長くなりますが、以下その詳細です。 私が3月末に体調不良で仕事を休み復帰した際 、凄く心配してくれて「今度一緒にお昼でも食べに行こう。色々話聞かせて欲しい。」と誘われました。数日は仕事の都合でいけなかったのでそのまま流れると思ってましたが、偶然擦れ違った時に「なかなか行けないね。私はそっちの昼休みに合わせるから、昼休みになったらまた来て下さいね。」と言われ、次の日には一緒に昼を食べに行きました。その時はお互いに仕事の話や将来どう考えてるみたいな話でそこそこ盛り上がり、「また行ける日があったら一緒に行こうよ。」という話で終わり、個人的には良い感じで終わりました。 しかし、その翌週から私も2回程誘いに行くことがありましたが、どちらも「今日は忙しいので・・・。」と相当素っ気なく断わられてます。 それどころか擦れ違っても、それまではその度に他愛ない話で盛り上がっていましたが、そのまま何も話さず通り過ぎると、明らかに素っ気なくなりました・・・。仕事の伝達もそれまでに比べかなり事務的になりました。 私が話しかけても「○○なので・・・」としか言わないまますぐに行ってしまうこともしばしばです。 こういう日もあるのかと様子を見ていましたが、それがかれこれ2週間は続いており、加えて私以外と接する時は至って普通・・・寧ろ以前よりも積極的に話しています。 完全に避けられたのか・・・と思えばこちらに笑顔で仕事の資料を渡しに来る時もあったり、よく分からないでいました。 私も気になって話が聞きたく、メールで今度休日に食事に行かない?と誘いましたが「ごめん、その日は用事があるから無理」と断れる始末です・・・ 彼女の真意を確かめたく、私は別の同僚女性に相談し、話を聞いてくれることになりました。 すると、彼女の心境は、以下の通りでした・・・。 ○確かに1回自分から誘ってお昼には行ったが、まさか向こう(私)からも誘ってくるとは思わず、1人でいたかった日もあるので突き放すように断った。 ○また、その辺りから1年間メールでのやり取りをしていなかったのに、結構な頻度でメールが来るようになった(実際、知り合って今までは全くメールすることがなかったのに、1ヶ月前からは誘いのメールや仕事のことをメールすることが1週間に1日くらいはありました)。 ○結果、私のことが怖くなりどう接したら良いのか分からず、メールは返さず職場でもなるべく顔を合わせないという手段に出るしかなかった・・・。 要するに、私は自分で気付かぬうちに彼女にストーカーともとられかねない行為をしてしまったようです・・・。 話を聞いてくれた同僚女性は「大したことなくて良かった。これからはあんまりメールはしない方がしない方が良いかもしれないけど、彼女も貴方のことが嫌いな訳ではないし、いつも通りに接して良いと思う。」と笑って言ってくれましたが・・・正直、いつも通りに接することができる自信がありません・・・。 正直に言って、私は彼女に少しばかりの恋心を抱いていました。恋愛経験がなかったため自分なりにアプローチしましたが、それが全て彼女に恐怖を与えてしまうことになるなんて・・・自分は何てことをしてたんだ・・・本当に申し訳ない心境です。 そしてその彼女の気持ちを知ってもなお、まだ私は彼女のことが好きな気持ちを捨てきれずにいます・・・向こうを怖がらせているのに、捨てないといけないのに。 いきなり彼女とまた「同僚」として仲良くするのは・・・正直、難しいです。彼女を同僚「以上」と感じてしまっている、今の現状では。 相談させて頂いた別の同僚女性から彼女には、「メールを返さなかったり、いきなり無視するような態度をとるのはそっちが悪いから、そういった事情も含めて向こう(私)と直接話した方が良い。」と言ってくれたようですが、彼女は恥ずかしがって躊躇っていた様子だそうでした・・・。 これからどう接したら良いか、恥ずかしながら、助言願います・・・。

みんなの回答

• mikkarin
回答No.1

私には、ご質問者様のほうがごく自然で、彼女の方がちょっと首をかしげる行動をされている感じがします。 自分から誘ったりまた一緒に行きましょうと言ったりするのは良くて、相手が本当にそうすると避けるというのは、私なら「なんじゃそれ」と思ってしまいます。 そういう方は、例えば目が合っただけでも「私を見てた」と思うかもしれません。何とか挽回しようとして距離を近付けようとすると逆効果であるように思います。気持ちは別として、表面上はどちらかというと距離をおいた方が良いのではないでしょうか。