• ベストアンサー

冬物アウターのクリーニングについて?

クリーニング屋さんや詳しい方に質問です!冬物のアウターのクリーニングの安い時期(季節や月日)などはありますか!?アウターを全部クリーニングだすと物凄い金額になりますよね?みなさんはどうしてますか!?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

ズバリ季節の変わり目です。 着なくなって整理する時期となれば冬物は3、4、5月、夏ものとして9、10月頃です。 クリーニング屋もそれを分かっていますから、それにあわせてキャンペーンをやったりします。 特に今年は寒かったので、本来なら4月に売り出しをかけるのですが、今時期に売り出しをしているところもあります。 店で確認をするといいですよ。 物凄い金額になりますが、大切に長く着たいものならお金がかかっても仕方ないです。 また、家で洗濯できる方法もあります。 ネットで検索をしてみて下さい。 ただし、自己責任でどうぞ。 自分でやってトラぶってクリーニング屋に持ち込んでも、既に痛んだ衣類はクリーニング屋では対応できません。 よくあるのが「うちで洗ったら、こうなった。何とかならないか」というもの。 それはクリーニング屋でも無理(笑) なので、自宅で洗濯する際には自己責任でして下さいね。

aki_sougyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!季節の変わり目が狙いですね! 冬物アウターは夏なんかにだしても安いんですかね^^

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

ダウンは家の洗濯機で可能です。 裏返してネットに入れて。 コートやジャケットでも裏のタグを見てポリエステル100%の製品なら お家クリーニング可能です。 アクリルもだいたい大丈夫。 形を整えてネットに入れて。  洗濯機はドライコース(またはソフト洗いなど)  洗剤はおしゃれ着用洗剤、  脱水は1分以内  ハンガーはスーツ用の肩の幅が広く丸くなっているもので、形を整えて干す。 綿やウール、レーヨン、それらの入った混紡などは型崩れしたり、シワができたり、そのまたアイロンが難しかったりするのでクリーニングに出します。

aki_sougyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ダウンもネット洗いできるの知りませんでした^^