• ベストアンサー

冬物アウターのクリーニングについて?

クリーニング屋さんや詳しい方に質問です!冬物のアウターのクリーニングの安い時期(季節や月日)などはありますか!?アウターを全部クリーニングだすと物凄い金額になりますよね?みなさんはどうしてますか!?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

ズバリ季節の変わり目です。 着なくなって整理する時期となれば冬物は3、4、5月、夏ものとして9、10月頃です。 クリーニング屋もそれを分かっていますから、それにあわせてキャンペーンをやったりします。 特に今年は寒かったので、本来なら4月に売り出しをかけるのですが、今時期に売り出しをしているところもあります。 店で確認をするといいですよ。 物凄い金額になりますが、大切に長く着たいものならお金がかかっても仕方ないです。 また、家で洗濯できる方法もあります。 ネットで検索をしてみて下さい。 ただし、自己責任でどうぞ。 自分でやってトラぶってクリーニング屋に持ち込んでも、既に痛んだ衣類はクリーニング屋では対応できません。 よくあるのが「うちで洗ったら、こうなった。何とかならないか」というもの。 それはクリーニング屋でも無理(笑) なので、自宅で洗濯する際には自己責任でして下さいね。

aki_sougyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!季節の変わり目が狙いですね! 冬物アウターは夏なんかにだしても安いんですかね^^

その他の回答 (1)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

ダウンは家の洗濯機で可能です。 裏返してネットに入れて。 コートやジャケットでも裏のタグを見てポリエステル100%の製品なら お家クリーニング可能です。 アクリルもだいたい大丈夫。 形を整えてネットに入れて。  洗濯機はドライコース(またはソフト洗いなど)  洗剤はおしゃれ着用洗剤、  脱水は1分以内  ハンガーはスーツ用の肩の幅が広く丸くなっているもので、形を整えて干す。 綿やウール、レーヨン、それらの入った混紡などは型崩れしたり、シワができたり、そのまたアイロンが難しかったりするのでクリーニングに出します。

aki_sougyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ダウンもネット洗いできるの知りませんでした^^

関連するQ&A

  • 冬物のアウターってクリーニング出しますか?

     冬物のアウターって冬が終わったら皆さんクリーニング必ず出しますか?  

  • チュニックワンピに合わせるアウター(冬物)

    ちょっと季節はずれの質問ですが。。。チュニックワンピにレギンスの組み合わせに合わせやすい冬物のアウターってどんなものでしょうか?

  • 冬物をクリーニングに出しますか

    表題の通りです。 今まで冬は丸洗い出来るもこもこジャケットしか買ってなかったのですが 昨年初めてコートを買いました。洗えそうに無いです。 そこで聞きたいのですが、皆さんは冬物はクリーニングに出しますか。 見た目、全く汚れてないので、陽の差す日に1日干しておけば… などと思っているのですが。

  • 冬物コートクリーニングのタイミング

    クローゼットに半年しまいっぱなしだった冬物コートはクリーニングに出してから着た方が良いですか? ちなみにシーズンオフの時にクリーニングに出し、防虫剤も使用しています。

  • 子供服、冬物セールはいつから?

    徐々に冬物セールが始まってきていますよね。アウターなどが50%offになったり一番の買い時はいつでしょう? 年末?年始?それともやはり季節の変わり目でもう少し後でしょうか? 来年の分までまとめ買いしたいので、詳しい方教えてください(^_^)/

  • アウターについて

    こんにちは、早速ですが、今週末から来週にかけて東京に行くのですが、アウターについて悩んでいます。春物(スプリングコートかデニムのジャケット)を着ていくべきか、それとも冬物(キルティング)を着ていくべきか・・。どちらがいいでしょうか。関東在住のみなさん、おしえてください。

  • ここ最近、暖かくなりましたね 冬物のMONCLERダウンをクリーニング

    ここ最近、暖かくなりましたね 冬物のMONCLERダウンをクリーニングに出そうと思うのですが 高級ダウンなので°に出したほうがいいですよね?

  • 冬物のコートを買うのはまだ早いでしょうか

     日曜日に、秋物のスカートを買いにお店にいきました。その際、とてもかわいい冬物のコートも見つけてしまいました。時期的に、まだ早いかなあとは思うのですが、気に入ったので買うかどうか迷っています。お聞きしたいのは、 ・冬物のコートは、まだおそらく出始めですよね?もう少し待ったほうがいいでしょうか。今からもっといろんな種類が出てくるのでは?と思うのですが。 ・「そのコートのそのデザインのそのサイズのものはお店には一着しかなく、売れてしまったら他店舗からの取り寄せになるため、確実に入ってくるかどうかは分からない」と言われました。この言葉に信憑性はありますか?確かに、そのコートの別のデザインのものはこの前売れてしまい、店頭には新たに入荷したものは入っていませんでしたが…。 ・まだまだ冬物コートを着る季節は先ですが、既に購入された方は、なぜこんなに早い時期に購入されたのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 暖かい時期に黒のアウターは難しい?

    暖かい時期に黒のアウターを着こなすのは難しいですか? 「黒は季節問わず定番」とか言われるけど、春秋の暖かい時期に黒を持ってくるのは正直難易度高いと思います。 特にアウターは面積が大きくて、暖かい時期の黒は暗く重い印象を抱きやすい。 紺・グレー・ベージュあたりの方が暖かい時期には使いやすいと思いますが、いかがですか?

  • 冬物衣類の出品時期

    オークションは出品時期によって入札数も差が出てきますよね これから冬物のアウターの出品を考えているのですが 9月の今ぐらいではまだ早いでしょうか? 自身がオークションでの衣類の購入経験がないので どの時期が良いのか判断しかねています よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう