• ベストアンサー

冬物をクリーニングに出しますか

表題の通りです。 今まで冬は丸洗い出来るもこもこジャケットしか買ってなかったのですが 昨年初めてコートを買いました。洗えそうに無いです。 そこで聞きたいのですが、皆さんは冬物はクリーニングに出しますか。 見た目、全く汚れてないので、陽の差す日に1日干しておけば… などと思っているのですが。

noname#158803
noname#158803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kari-ni
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは。 そんなに高価なコートは持ってませんが、私はクリーニングに出します。 意外と目には見えない汚れがあると、時間経過とともにシミになったりするものです(※袖口や襟など) もし次のシーズンも着る予定でしたら出された方がいいと思いますよ。

noname#158803
質問者

お礼

コートでの回答ありがとうございます。 見えない汚れかぁ…そう思うと 出す方向で考えてしまいますね。

その他の回答 (9)

noname#211894
noname#211894
回答No.10

おっさんなので、白いモノを放置していると黄色く変色します。(特に首回り) 冬物は色の濃いモノが多いので目立ちませんが、本来は汚れていて、洗濯ごときでは取り切れない場合も多いです。 シャツの首回りの汚れなど洗濯でだめになると、クリーニングに持って行きます。 きっちりきれいになって戻ってきます。 さすがプロです。 と、いうわけで。 皮脂汚れがあると生地が傷んでいくので、クリーニングしてから仕舞っておいた方が良いです。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、ワイシャツでは無いですが そういう汚れが残ったまま返って来たことが時々あったので クリーニングって意味あるの?…と思うことがありました。 店に寄るんでしょうかね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

そろそろそういう季節ですね。 ジャンバー、マフラー、セーターなど・・出しますね。 確かに汚れなどはないですが、クリーニングに出して戻ってきたのは、しまうにも何となく安心できます。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 やっとコートを着ないだろうって位の 気温になって来ました。 気分的にも安心出来ますね。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

その服を来たまま食事をしたかが気になります。 食べ物のはねなど見えなくてもしっかりついていて、虫を呼びます。半年後に穴が開く可能性があります。 白っぽい物は確実に黄ばみますので、クリーニング代は維持費としての必要経費ですね。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コートなのでそのまんま食事はしないですね。 ただ台所の傍にあることが多い服なので クリーニング出した方が良いですかね。

回答No.7

出した方がいいです。 毎年、新しいコート買うとか 長持ちしなくてもいいなら別ですが。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年は流石に買わないと思いますが 維持費って年月を重ねると結構掛かるんだなぁと 家人のコートをクリーニングに出して思っていました。

  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

出す。なぜなら、虫が奥にいそうだから。。。 保存方法が難しいですけど、ハンガータイプの防虫剤があればよいのでは?

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防虫剤という考えも持っていませんでした。 参考にさせて頂きます。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

自宅で洗っても型崩れするような衣類はクリーニングに出しています。 ファー素材のバックとかも使用したら出してますよ(^_^;)大切な人からのプレゼントなので。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鞄もですか…!

noname#153709
noname#153709
回答No.4

冬の間着倒したんで、お疲れ様の意味を込めてクリーニングに出します。 私は出しますけど、陰干しで満足するならそれでいいと思いますよ。 あからさまに汚れてなければ、クリーニングも陰干しもわかりませんし。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >陰干しで満足するなら そんな言葉を待ってたんですが クリーニング派が多数ですね…。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 コート、ダウン、ニット類、マフラーなどは必ず家族分をクリーニングに出していますよ(^^) 見た目は汚れていなくても…後々、シミなどが浮き出たりするのは嫌ですし、気に入った物は次のシーズンに綺麗な状態で身につけたいので(´▽`)

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…家族分となると 結構な量ですよね。

noname#153124
noname#153124
回答No.2

冬物、夏物に限らず、洗濯表示に手洗い禁止のクリーニングマークがついている衣類は全てクリーニングに出しています。 襟元、袖口、内側など見た目に分からなくても、皮脂や汗、チリやホコリで汚れています。 それを放置してしまうと、シミや色の変化の原因になるからです。 クリーニングに出せば、買った時にごく近い風合いを保ちますし、撥水加工や防汚加工をすれば、次に来た時に汚れを防ぐ事もできるので、全部クリーニングです。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングに そんな加工オプションがあるんですね。

関連するQ&A

  • 冬物のアウターってクリーニング出しますか?

     冬物のアウターって冬が終わったら皆さんクリーニング必ず出しますか?  

  • 冬物のクリーニングは一回だけ?それ以外のケアは?

    冬物の高いコートは冬が終わって着なくなったらクリーニングに出しますが それ以外はどのようにケアをすればいいのでしょうか? 着たら毎回ファブリーズをかければいいですか? よろしくお願い致します。

  • 冬物クリーニングって毎年必要?

    クリーニングについて教えてください。 冬のダウンやコートなど自宅で洗濯できない重衣料は、 ドライクリーニングをしてからしまうのが普通だと思いますが、 これって、毎年必要なものでしょうか? たとえば… 見たかんじあまり汚れていない 一、二度しか着用しなかった というような場合、自宅で陰干ししてカバーをかけて片づければいいかな?と 思ってしまったのですが。クリーニング代もかかりますし…。 一度でも着用した場合、クリーニングに出したほうがいいのでしょうか? みなさんはどうなさっていますか?

  • 冬物は買う予定?

    皆さんはこの2020年秋に新しく以下の冬物は買う予定ですか? 1、コタツ。 2、ダッフルコート。 3、冬用靴下。 4、ダウンジャケット(ダウンコート) 5、電気敷布。 6、石油ストーブ。 7、石油ファンヒーター。 8、その他。

  • 冬物などのニット

    僕は男なんですが、 冬物のニットの洗濯って皆さんどうされていますか? クリーニングとかに出していますか? それとも、そのまま着続けていますか? もし、着続けている方がいましたら、汗などの匂いって気にならないですか? 冬って寒いですが、寒いからといって厚着すると冬でも汗かいたりしますよね。それに、外にいるときは寒くてもお店に入ると暖房が効いてて暑くなって汗をかいたり。最近は家でも洗えるものもありますが、型崩れや慎重に洗わないといけないものがあって、 選択後時に神経使いたくないというのが、僕の本音です。 なので、クリーニングに出すときもあるんですが、 ある程度のブランドなら恥ずかしくないのですが、 今年の冬は、節約していたため安く抑えて、ユ●クロなどの製品を買っていました。 ユニ●ロでクリーニングに持っていくのもなんか恥ずかしいなと思いまして。 でも、匂いも気になるしまだ生地もいけそうだし。 皆さんはどうされていますか?

  • 冬物のコートを買うのはまだ早いでしょうか

     日曜日に、秋物のスカートを買いにお店にいきました。その際、とてもかわいい冬物のコートも見つけてしまいました。時期的に、まだ早いかなあとは思うのですが、気に入ったので買うかどうか迷っています。お聞きしたいのは、 ・冬物のコートは、まだおそらく出始めですよね?もう少し待ったほうがいいでしょうか。今からもっといろんな種類が出てくるのでは?と思うのですが。 ・「そのコートのそのデザインのそのサイズのものはお店には一着しかなく、売れてしまったら他店舗からの取り寄せになるため、確実に入ってくるかどうかは分からない」と言われました。この言葉に信憑性はありますか?確かに、そのコートの別のデザインのものはこの前売れてしまい、店頭には新たに入荷したものは入っていませんでしたが…。 ・まだまだ冬物コートを着る季節は先ですが、既に購入された方は、なぜこんなに早い時期に購入されたのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 冬物から春物へ衣替

    クローゼット等衣服を冬物から春物へ変えようと思っていますが、(結婚して間もないので、)気をつけるべき事があれば教えて下さい。クローゼットのある部屋は、冬は窓の結露が多くて湿気が多かったせいか、一番端にかけていた服にカビが生えてました(ToT)。 冬物セーターは、家でアクロンで洗い、コートやスーツはクリーニングに出す予定です。フリース(ユニクロ)は、家でアクロンで洗ってよいのでしょうか。一回でも着た冬物はやはり洗わないとダメでしょうか。 他にも何かあれば、アドバイスお願いします。

  • クリーニングの紛失について

    7月末に会員登録してあるクリーニング店にいくつか出しました。その時は誕生日割引で安かったこともあって、いつもより多めでした。8月上旬に受け取りに行き、クローゼットにしまいました。今日寒くなってきたので、冬物を出してみたら・・・。夫の昨年末に買ったコートだけ見当たりませんでした。2ヶ月以上も時間が過ぎ、確認しなかった自分にも非があるのは当然だと思います。クリーニング店に問い合わせた所、お店にはないようで、本部に問い合わせてみないと分からない、しばらく待ってほしいとのことでした。(問い合わせた日が日曜だったから) クリーニングの賠償基準を見ると、6ヶ月以内であれば、 良いみたいですが、このように時間が過ぎてしまった場合、どのような補償があるのでしょうか? ちなみに夫のコートは、近所の大手小売店で平成16年12月に2万3千円で買った物です。どうか、よろしくお願いします。

  • クリーニングに出したコートのポケットの飴を食べ困っています

    昨年の5月にクリーニングに出した冬物コートを、寒いのでやっとクリーニング店のビニールから出して、先週土曜に子供とお出かけしました。 途中、子供が大変むずがって、ひっくり返るほど暴れ出したので、 なんとか気を紛らわす方法はないか…と思っていると、コートに個別パックされた 飴が入っていましたので、つい袋を破ってあげてしまいました。 (もうひとつあったので、自分も食べました。) さきほど、気が付いたのですが、よくよく考えると、クリーニングから帰ってきて一度も着ていないコートに入っていた飴、ということで、 ドライクリーニングされて帰ってきた飴を子供と私は食べたことになります。 ドライクリーニングの溶剤は石油のようなものから出来ていて 体に悪いと聞いたことがあります。 急に怖くなってきました。 どうしていいかわかりません。子供も私も別段変わったところなく生活していますが、病院などへ行ったほうがいいでしょうか…。

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。