怖さから普通になりたい!仕事や人間関係での不安との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 働かなくてはいけないのはわかっているけど、仕事ができなくて不安になることがあります。また、人の前で泣いてしまうことや、親しくなることを怖がっています。
  • 他人から失望や嫌われることが怖くて、友人とのやり取りも遠慮しがちです。また、自分の過ちや失敗に敏感で、すぐに泣いてしまいます。
  • 目を合わせることも苦手で、自分の目が変になることがあります。普通になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖いです。

働かなくてはいけないのは十分わかっているのですが、仕事ができなくてがっかりされたり、いらいらされたりするのが怖くて行けなくなってしまうことがあります。 私がわからなくて聞いたりしているときも、相手がいらいらしているのが少しでもわかると悲しくなってしまって、トイレなど人が来ないところで泣いてしまいます。 人に親切にされても、それからがっかりされたり、やっぱりこいつはだめだなどと思われるのが怖くて親しくなる勇気が出ません。 友達の誘いのメールや電話も、断られるのが怖いし、本当は嫌かなと思ったりして自分から送ることはできません。 それから私は、自分ではすごく打たれ弱いと思っています。少しでも間違えたり失敗したり、周りの人に迷惑をかけてしまうとすぐ泣いてしまいます。 変わりたいです。 人と目を合わせるのも苦手で、目を見ようとすると、目が変になってしまうことがあります。 悲しいです。 普通になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

怖いのは 多分「他人が何を考えているか分からないから」じゃないでしょうかね? 一言で言えば他人は自分ひとりをそこまで注目して見てません。 仕事でミスして「つかえねぇなぁ」って言われたり態度を見せられても その日の夜にはそんな事が会った事すら他人は忘れてしまうものです。 ミスした子に仕事でまた会って「あ、そういえばミスしたな」って思い出しても その事ばかり一日中考える事もありません。自分の仕事ありますし。 質問主さんがもし他人がミスしても しつこく一日中ネチネチと怒りますか? 多分他人がどんなミスしたかなんて覚えてないんじゃないかと思います。 それとも会社の中で自分だけがミスしてる人間だと思いますか? 自分に自信が無いから「他人はきっとこう思う」と言う事で現状をやっと肯定してるんだと思います。 動かない自分を他人が否定していると思う事で認めてるところはあるかと。 嫌われる事を相手のせいにしているうちは動けないと思います。 「そういう事もある」 「ミスして怒られるのは当たり前」 そう思えないうちは難しいかと。 他人の気持ちを自分に置き換えて考えれば、少しは動く理由になるんじゃないでしょうか。 後は動いて見ないことにはどうにも出来ないと思います。 1人で考えて答えが出るのを待ってたら一生動けないでしょう。

その他の回答 (3)

• jin0417
回答No.4

私は医者でも専門家でもないですが、あなたの書かれていることを読んで、いとこの子によく似ているなとおもいました。 結論から言うと、いとこは、今、心療内科に診てもらってます。うつ病です。 私の周りは、うつ、躁鬱、など多いので、偏見をもたずに、読んでください。 パニック障害とか、健康な人なら何ともないことでも日常の生活が困難になってきているのなら、 違うかも知れないけど、心療内科で診察してもらったらどうですか。 薬は抵抗あるかも知れないけど、きちんと飲めば効果はあると思います。 こういうことは、知らない、分からない方には、なかなか理解してもらえないけど、本当に多くいるから 私も、何も知らないときは、気持ちを強くもって頑張ったら普通にできるんじゃないの?と思っていてけど、 心と体のバランスって、そう単純ではないみたい、薬に頼るのは怖いかも知れないけど、風邪ひいて薬のむと少し楽になって動けたりしるでしょ、  真面目な性格なんでしょうね。性格だから、なにをいっても仕方がないかもしれないけど、周りに自分がどう思われてるかを気にしてるのですね、周りはそれほど人のこと見てないのに、それと、良いように思われたい気持ちが強いんじゃない?悪く思われたくない、いいかっこしたい、プライドが高い、でも本当の自分は、さほど能力高くない出来ない、その現実を認めたくない怖い、…  ひどい書き方しましたが、出来なくてもいいやん、怒られても次できたらいいやん、泣いてもいいやん、 頑張ろうと努力してても失敗することあるやん、一番あほな奴って思われてもいいやん、 そういうふうに思えたら楽ですよ。 完璧な人って、いる?  一度、病院にいって心を健康にできるよう一歩踏み出してほしい 心配しなくても、あなたのような方、たくさんいるから、でも、無理したらあかんで

• kyoromatu
回答No.3

おそらくお人柄が優しくて真面目なんでしょうね ただそれが生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目のほうにスパイラル ダウンしていくので段々自意識過剰・・被害妄想につながっていくのではないでしょうか。 かなり思い込みが強過ぎてほんの僅かな 他人から見ればどうでも良いようなことを顔面受け してしまうのかも知れません。 それは大袈裟ながら自分の手で自分の首をキリキリと締め上げていくような 図なのかも知れません そんなことでいつまでもくよくよしていれるほど 人の人生は長くはないと思いますよ。 恐れるな!恐れるな!!摩擦を恐れるな!!です 何がどうなったところでどうということはありません 大勢に影響なんてありません とにかく物事どこかで割り切って開き直れるような 心に余裕が欲しいですね  

回答No.1

変われませんし、普通には慣れません。 しいて変ろうと思うのなら、借金でも作って、返せなかったらどうにかされて、毎日汗かいて 金がなければ生きている心地がしないくらい自分を追い込みましょう。