怖さから普通になりたい!仕事や人間関係での不安との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 働かなくてはいけないのはわかっているけど、仕事ができなくて不安になることがあります。また、人の前で泣いてしまうことや、親しくなることを怖がっています。
  • 他人から失望や嫌われることが怖くて、友人とのやり取りも遠慮しがちです。また、自分の過ちや失敗に敏感で、すぐに泣いてしまいます。
  • 目を合わせることも苦手で、自分の目が変になることがあります。普通になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖いです。

働かなくてはいけないのは十分わかっているのですが、仕事ができなくてがっかりされたり、いらいらされたりするのが怖くて行けなくなってしまうことがあります。 私がわからなくて聞いたりしているときも、相手がいらいらしているのが少しでもわかると悲しくなってしまって、トイレなど人が来ないところで泣いてしまいます。 人に親切にされても、それからがっかりされたり、やっぱりこいつはだめだなどと思われるのが怖くて親しくなる勇気が出ません。 友達の誘いのメールや電話も、断られるのが怖いし、本当は嫌かなと思ったりして自分から送ることはできません。 それから私は、自分ではすごく打たれ弱いと思っています。少しでも間違えたり失敗したり、周りの人に迷惑をかけてしまうとすぐ泣いてしまいます。 変わりたいです。 人と目を合わせるのも苦手で、目を見ようとすると、目が変になってしまうことがあります。 悲しいです。 普通になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

怖いのは 多分「他人が何を考えているか分からないから」じゃないでしょうかね? 一言で言えば他人は自分ひとりをそこまで注目して見てません。 仕事でミスして「つかえねぇなぁ」って言われたり態度を見せられても その日の夜にはそんな事が会った事すら他人は忘れてしまうものです。 ミスした子に仕事でまた会って「あ、そういえばミスしたな」って思い出しても その事ばかり一日中考える事もありません。自分の仕事ありますし。 質問主さんがもし他人がミスしても しつこく一日中ネチネチと怒りますか? 多分他人がどんなミスしたかなんて覚えてないんじゃないかと思います。 それとも会社の中で自分だけがミスしてる人間だと思いますか? 自分に自信が無いから「他人はきっとこう思う」と言う事で現状をやっと肯定してるんだと思います。 動かない自分を他人が否定していると思う事で認めてるところはあるかと。 嫌われる事を相手のせいにしているうちは動けないと思います。 「そういう事もある」 「ミスして怒られるのは当たり前」 そう思えないうちは難しいかと。 他人の気持ちを自分に置き換えて考えれば、少しは動く理由になるんじゃないでしょうか。 後は動いて見ないことにはどうにも出来ないと思います。 1人で考えて答えが出るのを待ってたら一生動けないでしょう。

その他の回答 (3)

  • jin0417
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 私は医者でも専門家でもないですが、あなたの書かれていることを読んで、いとこの子によく似ているなとおもいました。 結論から言うと、いとこは、今、心療内科に診てもらってます。うつ病です。 私の周りは、うつ、躁鬱、など多いので、偏見をもたずに、読んでください。 パニック障害とか、健康な人なら何ともないことでも日常の生活が困難になってきているのなら、 違うかも知れないけど、心療内科で診察してもらったらどうですか。 薬は抵抗あるかも知れないけど、きちんと飲めば効果はあると思います。 こういうことは、知らない、分からない方には、なかなか理解してもらえないけど、本当に多くいるから 私も、何も知らないときは、気持ちを強くもって頑張ったら普通にできるんじゃないの?と思っていてけど、 心と体のバランスって、そう単純ではないみたい、薬に頼るのは怖いかも知れないけど、風邪ひいて薬のむと少し楽になって動けたりしるでしょ、  真面目な性格なんでしょうね。性格だから、なにをいっても仕方がないかもしれないけど、周りに自分がどう思われてるかを気にしてるのですね、周りはそれほど人のこと見てないのに、それと、良いように思われたい気持ちが強いんじゃない?悪く思われたくない、いいかっこしたい、プライドが高い、でも本当の自分は、さほど能力高くない出来ない、その現実を認めたくない怖い、…  ひどい書き方しましたが、出来なくてもいいやん、怒られても次できたらいいやん、泣いてもいいやん、 頑張ろうと努力してても失敗することあるやん、一番あほな奴って思われてもいいやん、 そういうふうに思えたら楽ですよ。 完璧な人って、いる?  一度、病院にいって心を健康にできるよう一歩踏み出してほしい 心配しなくても、あなたのような方、たくさんいるから、でも、無理したらあかんで

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

おそらくお人柄が優しくて真面目なんでしょうね ただそれが生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目のほうにスパイラル ダウンしていくので段々自意識過剰・・被害妄想につながっていくのではないでしょうか。 かなり思い込みが強過ぎてほんの僅かな 他人から見ればどうでも良いようなことを顔面受け してしまうのかも知れません。 それは大袈裟ながら自分の手で自分の首をキリキリと締め上げていくような 図なのかも知れません そんなことでいつまでもくよくよしていれるほど 人の人生は長くはないと思いますよ。 恐れるな!恐れるな!!摩擦を恐れるな!!です 何がどうなったところでどうということはありません 大勢に影響なんてありません とにかく物事どこかで割り切って開き直れるような 心に余裕が欲しいですね  

回答No.1

変われませんし、普通には慣れません。 しいて変ろうと思うのなら、借金でも作って、返せなかったらどうにかされて、毎日汗かいて 金がなければ生きている心地がしないくらい自分を追い込みましょう。

関連するQ&A

  • 性格を改善するには

    私は、人付き合い苦手とかあったり、話下手、自己中って性格があります。 人付き合い苦手ばかりのせいじゃないかもですが、仕事とか人と会ってる時に、目を見て話すの余りできない、挨拶するタイミング分からないとかあったり、挨拶していいのかと昔から悩んでしまうところあるので、未だに苦手でちゃんと挨拶とか礼儀を知らない人って言われたりもしてしまいます。 何にしても悩み過ぎて時間かかってしまったり、失敗したり迷惑かけたらどうしようとか悩んでばかりで、自分で考えて仕事していけなかったりもします。 人に嫌われたりしたらとか、怒られるの怖がり過ぎってところもあると思います。自分のことしか考えられないところあるからだと思います。 人付き合い苦手とか改善していきたいですし、仕事や人付き合いでも余り考え過ぎず、もっとポジティブに考えて、失敗に恐れず、自分から行動できるようになりたいです。 親切にしてくださる人もいるのに、こんな感じなので、迷惑かけてしまってばかりです。 まわりに迷惑かけたり、ネガティブな自分を治したいです。 上手く相談内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 避けているのに誘ってくる女友達

    性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。 すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。 1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか? 2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。 3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか? 『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 映画を見に行きたいのですが、一緒に見に行く友達がいません。一人で行く勇

    映画を見に行きたいのですが、一緒に見に行く友達がいません。一人で行く勇気がありません。どうすれば勇気が出ますか?一人で映画館に来ている女性を、周りの人は変な目で見るでしょうか?

  • 聞いて欲しかっただけです、すみません

    30代後半 独身女 実家暮らしです。 これだけで恥ずかしいと思ってしまいますがさらに①仕事ではミスが多い、なのにイライラしやすく周りにあってしまう。②ストレス発散、不眠のためお酒をのでしまいますが飲んだら調子に乗って喋りすぎる、周りに迷惑かける③失敗を引きずり考えすぎる、結果、不注意が多くなってしまう→失敗するの悪循環④周りの人と比べてまた落ち込む まだまだ失敗、後悔沢山あります。 こんな自分が恥ずかしくて頭が真っ白になることあります。周りにこんな酷い人はいません。なんでこんなにどうしようもない人間になってしまったのか。いっそ消えたいです。でも死ぬのは怖い。なんで私だけみんなとこんなに違ってできないのか……泣いてしまいます。 人に会った時どう思われてるのかいつも怖いです。直せばいいんじゃない?と思いますが出来ません。少しでも治したくて精神科にも行きましたがダメでした。障害テストもしましたが【可能性がある】のみの診断でした。 どうやって生きていけば良いかもう分からなくなりました。 長々と申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 人に迷惑をかけないからいいと言って家にこもっちゃう子

    同じ研究室の後輩なのですが、別に友達がいないというわけではないのですが、あまり一緒に遊びには行かず家に閉じこもっている子がいます。 自分や、他の人がその子に「ひきこもってないで遊びに行けばいいのに」とか言っても、「人に迷惑をかけてないからいいじゃないですか」とか返されます。 自分としてはこの「人に迷惑をかけていないんだから引きこもってもいい」というような感じの考えにうまくいえないのですが、心の中にもやっとしたものがあります。 その子は人がたくさんいるところは苦手とかそういう言い訳をよく使います。 それは自分も人が多いと疲れますから苦手ですけど、そういった理由でほとんどの誘いを断るのもなんだかなと思うのです。 その子のそういうところを少しは改善させてあげる、というのも何か差し出がましいのですが、そうするにはどうしたらいいでしょうか? 別に、無理に付き合うようにさせるということではありません。 その人の周りの人との関係を円滑にするといった意味で… (おせっかいだといわれそうですが)

  • 周りの目が気になるネガティブな性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。 この性格でなかなか行動を起こせないし友達もできず悩んでます。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても気にせず周りの目なんて関係なくバカやってたけど 中2の頃を境にアトピーも悪化して自分を隠すようになって人見知りになってます。 昔の感じを出すと引かれそうで、嫌われないように良い人をかぶるようになってしまいました。 変に思われそうだから人前で発表とかは絶対無理です。 学校ではありのままの自分を受け入れてくれる気の合う友達が見つかって馴染むと思うんですけど 俺は変に見られたくなくて、素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるグループとは自信なくて話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くなってました。 高校1、2年の時はそれすらできずに浮いていました。みんなイケてる気がして。 とにかく素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れなかったし、みんなで遊びに行くこともなかったです。今は連絡とってないし。 一番親しい友達の中学の部活仲間に対してもそんな感じで、たまに連絡あるけど 自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。   こんな感じなので会話も苦手で 中学生の頃からみんな知っているのに俺は知らないことが増えて会話についていけなくて それから苦手で自分で話しをふったり、ふざけたり、つっこんだり自然体で楽しく会話できるのは 弟とだけです。中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど少しのことでも本音は言えなくて メンバーによって真逆のキャラになることもあって、自分があいまいな気がします。 バイト仲間と会話するときは楽しいふりして笑うだけです。テンション合わせがしんどいです。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく感じるようになっていて、 高校でもサッカー部に入ったんですが、部にかっこよくて、うまいやつ(A)が入ってきた時に 他のみんなは普通に話してるのに俺だけなんとなく嫌いで話せず 話したこともないのに「こいつは俺のこと変に思ってる」とか、 プレーするときに「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手に悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめてしまいました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってしまってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんだよ」とか 思われそうでカラオケは嫌いなんですが、無茶ぶりで歌えって空気になった時があったんです。 普通はノリで歌えそうだけど俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてからも中学生の時の方法で少し遊ぶバイト仲間もできたけど、そいつは自慢話が多くて一緒にいるとイラッとして面倒くさいので避けてしまってます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「自分はここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 最近は、高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっている気がします。 さらに三流大学に通っていることや、アトピー肌のうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じるようになって、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまいます。人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、こうゆう堕ちた自分を見られたくないのもあるんです。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないです。あと仲良くなっても 「本当は俺と話したくないんじゃないか」とか考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にしてるくせに心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして、こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。顔なんて関係なく気が合えば友達になれるのに何でこんな思考になってるんでしょう・・・ 何かを始めようとしても、「こんな顔の俺に友達できるのかな」って不安になります。 それに失敗したときに変に思われていることを想像すると、怖くて行動できないんです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 人の目ばかり気にして失敗を恐れ努力しなかったからこんな風になってる気もします。 逃げてきたことに挑戦して自分を変えようとサッカーチームに入ることを決意し バイトも苦手な飲食店に変えようと思ってます。でもやっぱり上記の通りで友達ができるか不安です。 どうすればいいかアドバイスをください。 あとこうしたら変われたとか経験談もききたいです。

  • 天然と言われてしまいます

    私はよく失敗したり、人と違う反応をしてしまいます。 直したいと思い相談もするんですが、「天然でいいじゃん」って言われます。 でもそういう失敗はいやだしイライラしてしまいます。 周りはいつも笑って許してくれます。 しかし迷惑かけてますよね? 割り切ったほうがいいのでしょうか?

  • 極度の視線恐怖症に悩んでいます。

    極度の視線恐怖症に悩んでいます。   オシャレをしている人や若い女性がとても苦手で目のやり場に困り、知りもしない相手に会うたびに困惑する自分にイライラします。自分だけが浮いているような感じがしてしまうのです。 なんとかコンプレックスを治そうと自分もオシャレに気を使ったりしてきましたが周りと比べてなんか変だなと思ってしまいます。   今はアルバイトの仕事を探していますが求人雑誌などの職場の人達の写真を見ただけで拒絶してしまいます。 昔から人の写真でさえ目を見るのがとても苦手でした。見られているような気がして。   なんとか必死に話す時は目をそらさないようにとか挙動不審にならないように気を付けてきましたが上手くいきません。   どうしたら改善されるでしょうか・・・。

  • うつなのか…

    相談したかったことがあるので、質問させて下さい。 私は、人と関わることがずっと苦手でした。 挨拶をすることも、人と目を合わせることも、電車に乗るのも苦痛で端のほうに座るか、窓の前に立つ場所が無ければ、次の電車に乗るくらい苦手です。 普通の人は、こういった行動をしないと思います。 ですから親は、私のことを理解出来ないようです。 人見知りというレベルの問題ではないように感じて…何度も克服しようと人と関わってみました。 ですが、楽しいという感情は湧いてきません。 むしろ、関わりたくなくなります。 死にたくなったり、他人に迷惑がかかるとすぐに消えたくなります。 いつも顔色をうかがい、悪いことはしない、親に従い、反抗もしたことがありません。 生きていては迷惑なのはわかっているのですが死ぬ勇気もないクズです。 私は病気なのでしょうか。うつ病なのかもしれないと思いました。 自分がいなければ、周りに迷惑はかからないという気持ちが強くなった時は腕を切ります。深く切ったことはないです。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 自分を好きになれと言われても、全く好きにはなれません。 どうしたらいいのでしょうか…