• ベストアンサー

人に迷惑をかけないからいいと言って家にこもっちゃう子

同じ研究室の後輩なのですが、別に友達がいないというわけではないのですが、あまり一緒に遊びには行かず家に閉じこもっている子がいます。 自分や、他の人がその子に「ひきこもってないで遊びに行けばいいのに」とか言っても、「人に迷惑をかけてないからいいじゃないですか」とか返されます。 自分としてはこの「人に迷惑をかけていないんだから引きこもってもいい」というような感じの考えにうまくいえないのですが、心の中にもやっとしたものがあります。 その子は人がたくさんいるところは苦手とかそういう言い訳をよく使います。 それは自分も人が多いと疲れますから苦手ですけど、そういった理由でほとんどの誘いを断るのもなんだかなと思うのです。 その子のそういうところを少しは改善させてあげる、というのも何か差し出がましいのですが、そうするにはどうしたらいいでしょうか? 別に、無理に付き合うようにさせるということではありません。 その人の周りの人との関係を円滑にするといった意味で… (おせっかいだといわれそうですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

#1ですが 彼女のことを思うのであれば、他の方々の回答や彼女の気持ちを、あなたの周りの人たちに代弁してあげてはいかがですか。 大勢でいるとなかなかそのような雰囲気になりずらいし、理解しない人もいるでしょう。 彼女ひとりがターゲットになりやすいのかもしれません。 あなたと彼女は性格が似ていて、彼女の気持ちが良く分かるので悩むのかもしれません。 あなたの優しい気持ちを是非彼女に向けて、彼女の味方になってやってください。 ただ友達でも程ほどの距離間は必要かと思います。

gear315
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに、自分でもたまに似てるなと思うときがあります。 そのせいで、余計おせっかいになってるのもあると思います。 これからも、その子の力になっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「人に迷惑をかけていないんだから引きこもってもいい」ではなく、 「遊びにつきあわなくても、あなたたちに迷惑はかけてないでしょ」という 意味なのではないでしょうか。 どうしても、なにがあっても参加しなくてはいけない集まりなのでしょうか? 「遊び」って言ってるくらいだから、勉強や仕事には関係ないのだろうと思います。 研究室の中の人間関係だけが、彼女の人生ではないと思いますよ。 他のつきあいを大事にしているのかもしれないし。 なので、遊びにつきあわないくらいで「ひきこもり」という言葉を使うのは、 彼女としては不快なことなのかも。 無理に誘い出すより、遊びに行かなくても 普段の生活が楽しくできるようにフォロー してあげるといいかもしれません。 (気づかないくらいさりげなくがいいな) 雑談にさりげなく混ぜてみるとか。 でも、人付き合いがキライな人って、別に会話に入れなくても 遊びに行かなくても困らないと思いますよ。 逆に「そっとしておいてくれ」って思うかもです。

gear315
質問者

お礼

皆さん。 たくさんのご意見ありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 参考になりました。 当面は見守っていくだけにしたいと思います。 といっても、この研究室内の空気が自分にとっては苦痛なので自分が気分転換しながら。 そうじゃないと自分がおかしくなっちゃいそうなので。 人に迷惑を~のくだりは皆さんのご指摘のような気がします。 本人も「今度の土日はひきこもってます」と笑いながら自分で宣言しちゃうのも、ある意味自分たちに対して皮肉を言ってるのかもしれませんね。 というか研究室にきてから自分からひきこもりと言ったの今思い出しました。 遊びにいくという行動自体は楽しいし、別にかまわないらしいのですが、めんどくさい、(肉体的に)疲れるからといったことを言いますし。(本心かどうかはわかりませんが) 皆様、ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.8

>理由でほとんどの誘いを断るのもなんだかなと思うのです。 そうですか。 >そういうところを少しは改善させてあげる うーん、こういう考え方の方がどうかと思いますよ。 要は質問者さんのお考えを押し付けているわけですから、客観的に見て人間的におかしいのは質問者さんだと思います。 >おせっかいだといわれそうですが) ご自分で分かってるのでまだマシだと思うのですが、要らぬお世話ですよね。親切の押し売りは嫌われますよ。でも、もしそんなにあちこち連れ出したいのであれば、飲み会とかそう言う費用を全額質問者さんが出してあげて、往復の交通費、お土産も付ければ、「じゃ、行こうかな」と思うかもしれません。これからそうしてあげればどうでしょうか?

noname#21525
noname#21525
回答No.7

私も、その後輩さんと似たようなタイプなので、後輩さんの気持ち、分かります。 私も、「ひきこもってないで遊びに行けばいいのに」というような言葉は、よく言われました。 そういうことを言われること自体が、苦痛だし、迷惑に感じていました。 私だって、、できれば、みんなと遊びに行きたいのです。 でも、その気持ちとは裏腹に・・遊びに行けば、行ったで、気を使ってしまって疲れるのです。 あと。 遊びに行かないことが、そんなに悪いことなのかな・・?とか、家にいてばかりで、遊びに行かない私は、「人として」ダメ人間なのかしら・・?と、思って、余計に、殻に閉じこもった感じになったりもしました。 「改善させてあげたい」と思って、ヘタにいろいろ世話を焼かない方が、いいような気がします。 世の中にはいろんなタイプの人がいるんですから。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

思うのですが、同じ研究室で接する以上の付き合いをしたくないのでは? 彼女の意思だと認めてあげればいいと思います。 >別に、無理に付き合うようにさせるということではありません。 と思っているのに、 >その子は人がたくさんいるところは苦手とかそういう言い訳をよく使います。そういった理由でほとんどの誘いを断るのもなんだかなと思うのです。 という彼女なりの「理由」を「なんだかな」と思ってしまうのもどうかと思いますよ。 >「ひきこもってないで遊びに行けばいいのに」 これは余計なお世話です。 >「人に迷惑をかけてないからいいじゃないですか」 研究室で少しばかりギクシャクしても、それは彼女が自分で何とかしなければいけないことで、人に指図されたり気を使われて直すことではないので、彼女の言うことはもっともです。 逆を言えば周りの気遣いが、彼女を「迷惑かけてないからいいだろう」という考えに追い詰めている場合もあります。 みんな仲良く、が誰しもできるわけではありません。 とりあえず研究室でそれなりに回っていればいいんじゃないですか? あなたがいくら気を使っても、相手がそれを本心から望んでいなければ、ますます孤立する要因になります。彼女自身の力で「溶け込んでる」のではなく、あくまでもあなたの尽力で自分は仲間に入れて「もらってる」んだと引け目を感じるでしょうからね。 周りが気を使えば使うほど、そういう人は孤立していきます。彼女なりのペースを見守るのが最善だと思います。 寂しくなったら自分から行動しますから、そのとき少しだけ手を差し伸べるのが一番ですよ。

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.5

こんにちは。 まず、「ひきこもってないで」というコトバが引っかかりました。 その後輩さんは、gear315さん以外にも、しばしばその手のコトを言われているかもしれないですね。 (例えば家族とか、友人さんとかに。) なので、「人に迷惑を~」のコトバが出るのではないでしょうか。 もしくは、本人も少し気にしているのかも。 また、gear315さんや周囲の人がどういった場所に後輩さんを誘おうとしているかにもよると思います。 ヘンな話、後輩さんの行きたくない場所や状況なのかもしれない。 お酒やタバコがキライなら飲み会は苦痛でしょうし、(一人でお酒飲みたいのかも) そんなに心を許していない人達と交流するのがイヤなら集団で遊びに行きたくないだろうし、 歌うのがキライ/聞くのがキライならカラオケは拷問となります。 また、すんごくツメタイ言い方になりますが、gear315さん達『とは』行きたくないのかもしれない。 もしくは、断り続けてればそのうち誘わなくなるだろうと、後輩さんは思ってるのかもしれない。 後輩さんがもしプライベートの時間をダイジにしたいと思ってるのなら、 ザンネンながら、gear315さんはこれ以上何もしない方が良いかもです; …遊びに行かなきゃ、交流出来ないワケではないですよね? もし、周囲の人が 「後輩さん何でこないのかなー?」という話になったら 「たぶん○○○なんじゃないかなー?」とか 「そういえば家で○○の為に勉強してるみたいだよー」とか、 当たり障りの無いフォローをしたら、良いと思います。 オナジひきこもりTYPEとして(?)私はgear315さんの様な人はキライではないです。 何度か断るけど「この人、本気で遊びたいと思ってるのかなー…?」と、」様子を伺ってみて、 社交辞令だったら行かないし、ホンキで遊びたいと思ってるなら行きます。 情けは人の為ならずの精神ですよ(^ー^)v http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00219.php

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

あなた的には後輩のことを思っているのであればその思いを伝えて徐々に関係を深めて行けばいいかと思いますが、周りを円滑に、とか、非常識だからなどの理由で、そのようなことを思っていらっしゃるのであれば、余計なお世話であることは間違いありません。社内旅行を強制するオヤジの考え方と似たようなものがあると思われます。(気を悪くされたらすみません・・)

gear315
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 2、3回このことについて、その子と話したことがあるのですが、その子も周りとの関係は何とかしたいとは思っているようです。 不和は嫌いとも言ってましたし。 余計なお世話だということは自覚していますので、気を悪くするということはないので気になさらないでください。

  • badgone
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

他人が触れるべきではないところだと思います。 明るい社交性が全ての人間にとって必要ということは絶対にありえません。 僕も望まない理由で一人の時間が確保できないと非常に不快になります。

gear315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も、社交性があるということが絶対必要とか、正しいことだというつもりはありません。 自分だって好きで大勢といるときはいいですが、そうじゃないときは不快になります。 そういう時は一人のほうがいいとも思います。 でも、あまりにも誘いを断っていたので、その子と周りとの関係が少しギクシャクしていてそれが自分としては嫌な気分になるというか、落ち着かないというか… 余計なお世話だとか、おせっかいだとか、自分のエゴだとか、そういうことは重々承知しています。 でも、こういうもんだと割りきれれば楽なのですが、簡単に割り切れないのです。 その子に関してはもちろん、自分のこんな考え(というか性質)でも悩んでるのです。 自分が気持ちを簡単に切り替えられる人間ならいいのですが。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

よけいなお世話です。 やるべき「仕事」をやっていればそれでいいのでは。 世の中、社交的な人ばかりではありません。 自分たちとは違う価値観を認める寛容さが必要ではないですか。 私も人付き合いは面倒で嫌いです。 ひとりの時間が好きで、それが幸せなんです。 大人なので必要最低限の付き合いはしますが。

gear315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに余計なお世話です。 一人の時間が好きなのもわかります。 (自分も好きで、それに楽ですから) 自分もそんなに社交的な人間ではないと思いますし、別に批判しているわけではないのです。 ただ、迷惑かけないからひきこもってもいいというような考えに理解ができないのと、誘いを断るために周りとの関係がちょっとギクシャクしているので、その点が少し改善できればなとおもっているのです。 気にしなければいいといわれそうですが、「気にしない」という行動を自分が簡単に取れるようなら悩みません。

関連するQ&A

  • あまり仲良くしたくない人との距離の取り方

    あまり仲良くしたくない友人(同性)が居るのですが、むこうから頻繁にメールが来たり、近況を聞いてきたり、遊びの誘いメールが来たりします。 忙しいを理由に、誘いはいつも断っていますが、また数週間経つと、誘いが来たり、近況を聞いてきたり、最近どうしてる?とか、何かいいことあった?とか、色々とメールが来ます。 私の性格上、素っ気無いことが出来なくて、苦手な人でも、うまく突っぱねられなくて困ってます・・・ 優しい子なのですが、出来れば、私としては、仲良くしたくない、苦手なのです。 メールが来るたび、色々聞かれたり、誘われたり、別にこちらは何一つ悩みも無いのに、最近何か悩んでるんじゃないの?とか、溜め込んじゃう性格だから、何か困ってるんじゃないの?とか、何も悩んでないし、毎日元気だと伝えているのに・・・物凄くおせっかいで、苦手で、毎回、不快な気分になってしまいます。 こういう相手とは、どうしていったらよいでしょうか? 何かアドバイスください

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 人に迷惑をかけたときどうすればいいのでしょう?

    人に迷惑をかけたときどうすればいいのでしょう? 心療内科に通う学生です。僕はよく趣味関係で人に迷惑をかけてしまいます・・・。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html でさんざん質問した通りですが、最近ようやく双極性障害II型と診断されました。実際本人には聞いていないのですが「○○さんの迷惑になった、評判、印象を悪くしてしまった」と自己嫌悪に陥るのです・・・。傷つけたり評判を悪くするつもりはなくともつい軽い気持ちになってしまい失敗をするのです・・・。そうすると「ああ、きっとあの人は心では嫌ってるんだろうなあ」とか「気分を害されたんだろうなあ」と心が痛むのです。謝っても「ん?なんのとこかわからないなあ^^;」となるのでどうすればいいのかわかりません。「人は思うほど人のことを気にしていない」と言われましたがあまり気にしすぎるとよくないのでしょうか? 誰でも失敗はする、特に若いうちは知らないことが多いから・・・。とも言われたのですが、同じミスを犯さないよう気をつけて、しっかり反省し、常にいろいろ言ってくださる方たちに敬意を表すればいいのでしょうか?あと、人の意見ばかり聞かず、少しは自分の意見も通すというか、これらのことにも言えますが多少は自分の正しいと思うことを、自分が楽しんでなにかやったり生きていける方法を行っていくべきでしょうか?

  • 人を信じられない子

    今自分は21(♂)で、2つ下の知り合いの女の子がいるのですが、 「人間すべてが嫌い、信じられない」という考えを少し持っている子なのですが、 どうすれば、自分を信用してもらえて心の支えになれると思いますか? 今は、うわべばかりの会話で、踏み込んだ話はぜんぜんしてません‥。

  • 突然あまり好きでもない人に告白されると迷惑だと思いますか?

    突然あまり好きでもない人に告白されると迷惑だと思いますか? 実は告白をしようと思っている女性がいます。 女性とは元職場の後輩ですが、自分としてはさりげなくアピールしていたつもりですが女性はどう感じていたかは分かりません。彼氏がいるかも分かりません。

  • 小学生の子がいる家って、、、

    小学生の子がいる家で、家に子どもだけしかいない間に電話がかかってきた場合、 子どもが電話に出ない家庭は結構多いでしょうか? また、子どもが電話に出ない理由で多いのはどんな理由でしょうか? 1.電話に出るのが怖い。苦手。 2.面倒だから出ない。(家に自分一人であろうと) 3.家訓で出てはいけないように決められている。 4.その他? ※ 別に人それぞれでいいじゃない。とか説教調で言わないでください。 ※ 一概には言えないと思ってます。 ※ 疑問に思っただけです。

  • 小さい子がいるという言い訳

    最近女性の方に「うちは小さい子がいるので」という言い訳をされることが多く、同性として複雑な気持ちです。 仕事やオークション相手などでも、こちらが聞いてもいないうちから「小さい子がいるので時間は不規則になります」とか「忙しい」など先に宣言をするような感じです。 そういう方を相手にお仕事ってやる気が萎えませんか? 特にオークションなんて自分の都合に合わせてやれば良い作業なのに、相手に先に宣言するのはどうかと思うのです。 もちろん忙しいのは十分理解しますが、何もこちらから聞いてないのに主張することはないんじゃないかと思います。まるで自分に合わせろと言わんばかりに聞こえませんか? 近所の買い物等でも「こっちは小さい子がいるんだから譲れ!」とか主張されたりして、もう、うんざりです。(相手に小さい子がいるかどうかなんてわかりません・・・) そういえば全て通るみたいな人がたまたま連続したのかもしれません。 こんなことで気分を害す自分が心狭いのかもしれませんが、どうなんでしょうか。 世間的にはこうやって宣言するのが一般常識なんでしょうか。 後から聞いてみると子供がいなくても仕事や介護等で本当に大変で忙しい人もいるのに、この言い訳だけが幅を効かせてる気がしてなりません。 当方は女性、既婚、子供はいません。別に子供嫌いでも好きでもありません。 子供のいない人には判らないと一喝されて終わりかもしれませんが、 ご意見を聞いてみたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 会話が成立しない子と付き合うには?

    同期の子で、どうしても会話が成り立たない子が数人います。 話していても文章にならないのです。 感情語が多く、1、2語レベルの発話で、主観で話します。 上手くやっていきたいので、困っています。 ある時は食事していたら 「貴方がカワイソウ」と言うので『なにが?』と聞くと 「お父さ亡くなってるし、お母さん病気してたし」 『今は母元気だし、確かに大変だったけど別にカワイソウじゃないよ。』 「あなた心を開いてない。悪口言わないから、嘘っぽい。」 「やっぱり母子家庭だったら、人に心を許せないんだ。 見てて苦しそうだし」 『私今風邪で熱があるし、苦しい顔はするよ。』と事情を話すと、 「心配したのに」と怒り出します。 別の時に 「また、私、あの曲が好き。 プロモで失恋して自傷系の映像が流れる奴。切ないけどいいよね」と言うと 『暗い。ナルシスト嫌い。鬱病!』と以来無視されました。 また、勉強しても勉強しても自信のない苦手科目を 試験前日徹夜で勉強して、 『ま、なんとかなるさ。落としてもいいや。試験エンジョイするよ』 と言うと、大抵の子は 「だいじょぶ、フランス語だけが人生じゃないよ」と言ってくれるのですが 「いい加減目を覚ましてよ。」と怒って言うので、『がーん!』と思って 『だいジョブ、必修じゃないし、可でも通すよ』 と言ったら「頑張らなきゃ就職ないよ。どうして勉強しないの!」 と自分の単位でもないのに、お節介をやきます。 私はパスして、向こうは落としたら、逆切れします。 別の子は、こちらが風邪で熱があるとき 『ごめん!良ければバイト帰りにポカリ買ってきて?』と頼むと 「私、パシリはしないから。」と言われたり。 たしかに私大で、学費も少し高めですが、 偏差値高いですし、みな素直でいい子です、 でも、なんでこうなんでしょう?現代っ子なんでしょうか?

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • 元キャバの子との関係・・・全然分からないです。。

    今自分は社会人1年目の24才です。 1年前に後輩と遊んだ時に一緒にいて知り合った子の話です。。 その時は初対面だったんですが、お互いノリが合って仲良くなりました。ただその時はお互い付き合ってたのもあって別に携帯交換することもなく別れました。 その後もたまに後輩と遊ぶ時に付いて来たり、後輩の携帯から電話してきて喋ったりっていうくらいでした。 それがこないだ急に知らない番号とメールが入ってて、かけ直すとその子でした。 そこから月1くらいで2人で遊ぶようになりました。 電話とかデートの誘いもだいたい向こうからです。 今はお互いフリーです。 それが最近メールとか電話でもやたらと「○○くん素敵」とか「早く逢いたい」とか「大人なところが好き」とか言ってくるんです。 言われて嫌な気はしないんですが、年が20才と結構離れてるのと、ずっとキャバやってたみたいで男の扱い方とかも熟知してそうなのであまり信用できません。 でも見た目がめっちゃタイプなのと、話してると大人っぽくて賢い所もあったりして正直心奪われかけてます。。。 ただどうも小悪魔的な妖艶な感じがきつくて少し恐いです。 自分もキャバに来る客と同じように扱われてんじゃないかとか考えてしまいます。 自分から誘ってドライブとか行きたいんですけど、完全に彼女にハマッてしまいそうで恐いです。 どうしたら自然な流れでイイ感じに発展できるんでしょうか? どなたかお願いします。