• 締切済み

結婚生活10年目

夫・妻(私)共にアラフォー、小学生の子供2人おります。 <夫の性格> ・仕事まじめ ・ギャンブルなし ・暴力なし、怒鳴ることもない。 ・外面は控えめでおっとり系。 ・酒は平日夜、休日は朝から(家で飲む) ・飲み会は月1、2回 ・タバコ1日ひと箱 ・せっかち、雑、強引、しつこい ・テレビ依存気味(付いてないと落ち着かない?) ・少々、口が悪い(人を見下した言い方をする) ・家の中では「人に厳しく自分に甘い」  ⇒例えば子供に   「ゲームばかりするな」「テーブルに足を置くな」「ご飯の前(や寝る前)にお菓子を食べるな」   と注意するが、自分(夫)は堂々とやっている。 ・子供を褒めたことがない、家に帰れば口うるさく言う。「片付けろ」「宿題しろ」等 ・子供が散らかした物を勝手に捨てる。(必要な物も容赦なく捨てる) ・子供と遊ぶ時は楽しそう。しかし、最終的には喧嘩して子供を泣かす。夫から謝ることはない。 ・私(妻)がやんわり注意すると「どうせ俺は…」とひねくれる。(被害妄想?) ・言うことを聞かない子供になったのは私(妻)が甘やかしてるから、と言う。(自分は悪くない) 上記、夫の性格を見ると、「自己中」「頑固」「自分の非を認めない」等、 この10年間、私(妻)は目を瞑れる所は瞑ってきました。 しかし、子供が成長するにあたって、夫の態度が子供たちにどう影響するのか、 思春期、反抗期がとても不安です。 夫に改善させるべき所はどこなのか? 私が頑張るべき所はどこなのか? 近いうちに夫と話し合いを望んでいます。 今までも話し合いをしようとしましたが、「どうせ俺は…」という展開で 一方的に中断され、話し合いが進みませんでした。 どうか、良い話し合い方法、改善点、これから夫婦で努力することなど、 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.7

結婚10年、保育園児の子ども2人、30代後半の夫婦の嫁です。 結構夫とかぶるとこあります(笑)。 ・仕事まじめ ・ギャンブルなし ・外面は控えめでおっとり系。 ・テレビ依存気味(付いてないと落ち着かない?) ・少々、口が悪い ←配慮がないので相手を傷つける暴言あり(^^; ・家の中では「人に厳しく自分に甘い」 ・子供が散らかした物を勝手に捨てる。(必要な物も容赦なく捨てる) ・子供と遊ぶ時は楽しそう。しかし泣かす。←うちは最終的ではく序盤に泣かせます(笑) ・やんわり注意すると「どうせ俺は…」 ←うちは毎回不服そうな顔をします… この部分は一緒です(笑) わが家の方がマシなのは、子どもが生まれる前にタバコをやめていること、 お酒は殆ど飲まないことくらいかと… 代わりに子どもに叱るときにかなり序盤から大声で怒鳴って感情的に怒ります(^^; 私は、先に書かれている回答者様と同意見で、 悪いところを書き出したように良い所も一度書き出してみられては…と思いました。 良い部分を認めつつ、悪い点を改善していこう!の方が、 受け入れやすいと思います。 人間、悪い点の指摘ばかりでは嫌になって当然ですし… うちの夫は子どもに怒りすぎ、しかも早い段階で即ギレ、明らかに感情的です。 でも、「何に対して叱っているか」は間違ってないと私は思うので、 「そんなにすぐ怒らないで、何回かは普通に言ってあげて。  せっかく、叱っている部分は合ってるんだから。  怒ると子どもが聞かないから、あなたも嫌でしょ」 などと伝えています。 悪い点を指摘されると、やはり大概の男性は子どもなので気に入らず(笑)、 素直に受け入れられないと思います。 悪い点を説明する時、良い点を(無理に見つけてでも)加えると、 「根本的には悪くない、やりかたが悪いだけ」などと言った感じで、 苦言を呈した形が和らぐかな…と思っています。 ちなみにうちも、子どもは 「おとうちゃんはすぐおこる!」「おとうちゃん、おこりすぎ!」 などと言い、私に夫の悪口を言いにきます(笑) 私はかなり叱っているつもりで、きつく言わないと聞かないこともあるので、 わざとすごい勢いで本気で叱る時も多々あるのですが、 「お母ちゃんもいつもすごく怒ってるじゃん~」と言うと 「おかあちゃんのはちがう」と言われます。 子どもながらに叱っているのと怒っているのの違いは分かっています。 このこと自体で子どもも学んでいる点はあると思うので、 一概に悪いばかりではないかな…と思います。 それに夫は、子どもはきちんと誉めます。 ここは良いところだと思うので、私もそれを誉めています。 男の子は誉めて伸ばして欲しいらしいので(アホかと思いますが…笑)、 とりあえず実践してます(^^) ご主人で改めるべき点…と考えると、 ・子どもに禁止することは、子どもが見ている前では自分もやめる。  見ていないところならOK(笑)。 ・子どもはビシッと叱っていいし喧嘩してもいいけど、誉めるところは誉めてあげる。 かな、と思いました。 大人はいいの!は私はダメだと思いますし(笑)、 叱ってばかりでは言うことを聞かず、愛情も分かりやすく伝わらないと思うので。 頻繁に誉める必要は無いですが、大きいことだけでもいいので誉めてあげると、 お子さんにも何か伝わるのではと思います。 質問者様が頑張る点、質問文にはご主人の詳細が殆どなのであまり把握しきれませんが… お互いに悪い点を指摘しあって、上手にやっていこう!と提案されるのは? と思いました。私は夫にそう伝えています。 とは言え、夫は私にはそう言って来ませんが(^^; 「自分では気付かないこともたくさんあって、家族でないと気付かないし言えない。  私も言われたら聞くから、あなたも言ったら聞いて欲しい。  やれる人だと思うから言うのだから…」 といった感じでお願いしています。 能力がなければ言わないから、力があるから・期待しているから言う…だと、 頼られて認められている形になり、男性も受け入れやすいかなと思っています。 こう言っているからには…ということで、私は夫にたま~に何か言われたら、 できるだけ言い訳せずに「そうだね、ごめんね。気をつける。言ってくれてありがとう」 と言うようにしています。 どうしても言い訳したいときは一度謝って受け入れてから、 「こういうことがあったから、ああしちゃったんだ」などと説明してます(笑) 私達は…という話なので、参考になるかどうか分かりませんが… たとえ共働きでも、父親の方が仕事に重点を置いている家庭が多いので、 普段の育児の負担の大きく、また母性のある母親の方が、 育児の我慢やストレスに対するキャパは大きいと思います。 父親の方が我慢ができなかったり、責任感が薄く放置視気味だったりするので、 それ前提で「それで構わないからやれる範囲で頑張ってほしい」と考えています。 お互い頑張りましょう(^-^) 長文になり、失礼しました(^^;

sakana1111
質問者

お礼

>・子どもに禁止することは、子どもが見ている前では自分もやめる。  見ていないところならOK(笑)。 ・子どもはビシッと叱っていいし喧嘩してもいいけど、誉めるところは誉めてあげる。 ↑激しく同意です! ウチの夫は下の子と対等に喧嘩しているので、「大人なんだから…」と思う時がありますが、 その代り、誉めるところは誉めてもらえれば、「やっぱり大人だ」と思えますね。 上の子は一応(しぶしぶ)夫の言うことを聞きますが、 その後、私に夫(父親)の愚痴を言ってきます。 夫が夜飲み会の時で帰りが遅くなる日は、ガッツポーズで喜んでいます(汗) うすうす夫も気付いているかもしれません。 >良い部分を認めつつ、悪い点を改善していこう! ↑こういう展開で話し合いができるよう、がんばろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.6

ありのままで良いんじゃないでしょうか? 完璧な親なんていないですし(笑) 私自身がそうだったのですが、子供って意外と冷静に見てると思うんですよね。 母親が父親の文句言ってても、どっちもどっちだね、なんて心の中で思ってたり(笑) 両親への不満はたくさんありましたから、思春期の頃はかなり反抗したし、今でも納得できない親の言動はたくさんあります。 でもそういったことが、今自分が親になって役立っています。 自分が嫌だと感じたことを、子供にしないように気を付ける。 これも親からの教えだと思えば、まぁありがたいのかなと… ただ父親の仕事ぶりに関して母はよく褒めていました。 なので、家ではダメ父でも仕事はできる人なんだ、という尊敬のようなものはありました。 あなたが尊敬できる部分を見つけて、それを子供に伝えてあげるのはどうでしょう? 母親からの褒め言葉って強力なんですよね。 多分、性格変えるよりこっちの方がいいんじゃないかなぁ…?

sakana1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分自身が子供のころ、親への不満たくさんありました。 そして、母親から父親の愚痴もいろいろ聞きました(笑) 今思うと同じく「どっちもどっち」だなぁと感じました。 どの家庭もこんなもんなのかなぁと疑問に思うようになり、質問してみましたが、 ありふれた家庭なんだ、と皆さんのご回答で感じるようになりました。 夫の尊敬できる部分、子供に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の夫とかなりダブルとことがあります^^;  ただ、質問者さんが上記にあげた欠点と同じ分だけ  良い所を書き出してみてください  人間早々 性格なんて簡単に変えられませんし  私も諦めというか、認めているというか流すというかスルーというか。。。  娘は分っていました(小学生)  息子の方は反抗期もあってか、毛嫌いしていますが  父親像として、大きく間違えたことはしていないと  私も思うので、いつか父親を理解してくれたらと  思っています(泣)  「お父さんってずるいよね」 言っていることと自分がやっていことの  矛盾を突いてきました。私にだけですが。  良いのか悪いのかわからないけれど  お父さんってああいうところあるから、許してあげて  貴方の言っている事は正しいからって言っています(苦笑)  マイナスの面もあるけれど、プラスの面もある  人間そんなに完璧じゃないって思うと  まあまあ、なかなかの夫なんだと私は思っています、というか  思うようにしている^^;  それに、私だって完璧な妻や母親じゃないし。。笑

sakana1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの子供もコッソリ私だけに「パパって…」って言ってきます。 同じような境遇の方の回答をいただいて心強いです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

どこが悪いの? 100点の父であり夫なのでは? 重箱の隅をつつくより、良い点だけを見ては? 私は質問者さんの精神状態に問題があるのかな?と感じてしまいます。 そして他人は変えられません。 夫と言えども赤の他人なんですね。 1枚の紙切れでつながっているだけです。 身内はお子さんだけです。

sakana1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100点と言っていただいてうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

結婚22年、主婦です。 ご質問を読んで感じたのですが、ご主人は家庭外では我慢することが多いのではありませんか? もしそうだったら、あなたからダメ出し(話し合い)なんかされれば、ご主人の居場所がなくなってしまうのではありませんか? 話し合いをするお二人だけの時間が取れるのでしたら、デートしたり、いっしょにDVDでも見てお二人の関係が良好になる工夫をなさることをお勧めします。 ご主人のお子さんに対しての態度は、お子さんになめられたくない、という気持ちの表れではありませんか? ですから、お子さんとご主人が揉めているのを見たらどちらが悪いかジャッジせず、おやつでも出して場を和ませてはいかがでしょう。 ご主人がお子さんを褒めないのは、ご主人自身が褒められた経験が少ないからではありませんか? お子さんに接するように、どこかご主人の良いところを見つけて、こまめに褒めてあげて、自信をつけて差し上げてはいかがでしょう。 お子さんの前でご主人に 「いつもお仕事ご苦労様」 と感謝の言葉をかけたり、 「あなたはいつも穏やかで、そこが素敵だわ」 などと歯が浮くような褒め言葉をかけることをお勧めします。 そしてご主人の前でお子さんにも、 「いつも勉強頑張っているね、えらいね」 とか、授業参観のあとに 「学校でも頑張っているんだね」 「授業を受けている態度が素晴らしかったよ」 などと褒めてあげてください。 もうなさっていらっしゃることばかりでしたら、ごめんなさい。 でも、まだ試していないことがあったら、ぜひ試してみてください。

sakana1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仕事がいっぱいいっぱいなのかな、と思う時があります。 プライドも高く、子供にナメられたくないっていうのもあると思います! 話し合いは逆効果ですかね… お互い照れ屋なので、褒めたり感謝の言葉というのはないです^^;; 子供は褒められるのが好きなので、褒めてますが… どうしても照れくさかったら、お手紙でも書こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

びみょうに、「産んだ覚えのない長男」化していません? 旦那さんが自発的にお子さんをほめるようになる、いちばん確実な方法は、 あなたが旦那さんをほめたり持ち上げたりすることかな、と思います。 旦那さん、未熟で子供みたいなところがあるなら、 ほめられたいんだと思います。 ほめて育てて欲しいんでしょう。 未熟で、自信のない男性ほど、ほめ言葉はよく効きます。 おせじでもすがりたいんです。 言葉はわるいですが、犬のしつけと同じで、 何かやってもらったら大げさにほめたり感謝しましょう。 それを何百回も繰り返してると、 奥さんの喜ぶことをしてあげることは楽しいことだ、と学びます。 男性にとって、ほめてもらえたり、感謝してもらえたりする 賞賛の力は、そのままエネルギーになるみたいです。 ご本人も気づかなくても、内心、 甘やかされてるお子さんへのヤキモチもある(自分も奥さんに甘やかされたい)のかな~と思います。

sakana1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、お互い褒めたり感謝したりというのはないです^^;; お互い照れ屋なところもあり、さりげなく褒めたり感謝の言葉をかけるのが苦手かもしれません。。 私から思い切って褒めてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bozu999
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

なにか、ほのぼのする旦那さんですね。アラフォーでも子供っぽくて。暴力とか怒鳴ることもなく、子供と遊んでくれる旦那さんなら、子供達も大丈夫だと思いますよ。子供達は子供達なりに親をよく見ていますから。それでも、旦那さんに改善してもらいたいなら、もう一人大きな子供が増えたと思って少しずつ教育してみてください。話し合いだと旦那さんがいじけるのでは?私も似ている処があるので、苦笑いしちゃいます。多分ほとんどの男性が当てはまる事があるのでは!!

sakana1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、上の子の性格が夫に似てるな…と思い始めてます。 少しずつ教育してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩 結婚1年目

    結婚して一緒に住みはじめてもうすぐ一年になります。子供はいません。夫婦共働きです。私は夫で妻とは同い年です。 ここ最近は話をするたびに喧嘩になります。昨日も大喧嘩です。 性格、考え方が根本的に違うな、と思っています。 わたしは、どちらかと言うと物事を深く考えない、行き当たりばったり、妥協、許容の範囲の広い考え方です。 妻は、物事に対して深く考え、改善すべき点があれば、原因をつきつめアクションを起こす性格です。プライベートでもPDCAをしっかり回すタイプです。 妻はうつ気味で、 最近の喧嘩では、机をたたいたり、物を投げたり、コップを割ったり、イスを蹴飛ばしたりします。 昨日は包丁を持って死んでやると言われました。あわてて止めました。ハンガーを持ち出して、首を絞めようともしていました。これもあわてて止めました。 病院に一緒に行こうか?というと、 他力本願、自分(わたしのこと)が原因なのだから、自分でなんとかしろ、逃げるなと。 何かできることある?というと 自分で考えろ、と。 以前に、改善すべき点、約束事を100個ノートに書いて見せるように言われました。正直、は?と思ったけど、言われたとおりに100個書きました。 わたしは妻に対して気になるところがあっても、ま、いいか。となります。もちろん内容にもよりますが、ささいなことは受け入れます。 しかし、妻は、わたしの気になるところには容赦なく突っ込んできて改善を求めます。 性格の不一致、価値観、問題認識の違いについて、お互い歩み寄りの方法はないものでしょうか? 結婚する前の仲良かった関係に戻りたいです。

  • 結婚生活

    結婚10年目 子供小学生、幼稚園の四人家族 SEXはもちろん、会話もありません。こちらから話すと、凄くめんどくさい態度をとります。またその場にいるのにわさをざ子供にを使って返事をしてきます。メールをしても返信がなかったり、あっても一言のみ。電話をすると、子供がほとんど出て子供がいないと機嫌悪くでます。ですので話すのが嫌になってしまい、余計に話さなくなっています。私は妻が好きですので、何とか改善を考えてますが、話し合いをしようと考えてますが、こんな状況なのでするタイミングがないですし、しても機嫌が悪くなって、逆ギレもされてしまいそうです。ここ最近は朝から晩まで、食事中でも、外出中でも、携帯でメールだのFacebookだの他の事よりも携帯ばかりなの、余計に話すことがなくなってます。幼稚園等のママ友達とのメールはわかりますが、それ以外とのメールではないかと疑ってしまっています。朝は起きて直ぐに布団で携帯チェックから入り、それによって機嫌も変わってるのも確かです。最近は仕事と嘘をついて、外出していることも分かりました。それについて、それとなく聞いてみると、覚えてないととぼけられてしまいました。黒なんですかね?ストレートに妻に聞くのがいいのでしょうか。とにかく機嫌の浮き沈みが激しい性格ですし、これまで自分が悪くても謝る事はしない人です。

  • 結婚2年目です。

    私は 妻の両親と仲が悪く、 妻は無理に関わらないでいいよ。と言って 妻自身も全く実家に行かなくなりました。 ここ1年 1度も来ず、 年末年始すら 来ないことに 腹をたてた妻の両親が 私と妻を家に呼び、 話し合いをしようと 試みてました。 しかし、 妻も両親も感情的になり 話し合いにならず なにも解決しませんでした。 こんなことになった原因の私は、 妻の両親に言いたいことが多々ありましたが、なにも言えずでした。 妻の両親はかなり ご立腹で しばらく会うことが難しそうです。 電話だと どちらか1人としか 話ができないので、 言いたいことを 手紙に書いて送ろうと思うのですが、 やめたほうが良いと思いますか? 妻は やめたほうがいいと 言っていますが、 妻の両親に誤解されている所も多々あるので 知ってもらいたいです。

  • 仕事ができなくてこまってます。

    自分の性格を分析すると、雑でせっかちです。 今まで直そうと試みてみたけど、なおりません。 雑を直そうとするとせっかちでいつも一人であせってるので いそいでしまって結局雑なまま仕事がおわってしまいます。 この性格を直せば、仕事も人並みにできるとおもっているのですが わかってるのに、なおせないのは甘えてるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚生活8年目にして…

    37歳になる私、39歳の妻、4歳と6歳になる子供がいる家庭です。去年あたりから夫婦間にぎこちない雰囲気があります。子供が起きてる時は普通な感じで、会話などはありますが子供が寝た後はほとんど話しなどなく、妻はPCのゲーム、私は一人晩酌しています。付き合った当時を思い出そうと軽いスキンシップをすれば嫌がられ、夜の生活は何日か拒否が続いてからやっと…最近では拒否されるのが嫌なので夜は飲んで寝るようにしています。確かに自分の仕事が忙しく、休みもない状態ですから、妻の負担を無くすように早く帰ったらチビ達と買い物行ったり、遊んだりして、普段も洗い物や、風呂掃除、妻は映画観るの好きなので一緒に観賞したり、出来る限りの手伝いなどはしてきました。しかし全く変化がありません。帰るメールは必ずしていましたが、普段のメールすらないのでもうしない事にしました。この先どうなってしまうんでしょうか?様子をみてはや半年、家に帰るのが嫌になってきました。

  • 出会って3年、結婚2年。これからのこと。

    結婚2年目に差し掛かる子供はまだいない夫婦である妻の側です。私(28)、夫(36)は、交際期間1年で結婚。子供は私が35歳くらいまでにとお互い漠然としていますが、特に妊娠が困る予定がなければ自然に任せます。 私は24歳の時に先の配偶者と死別している経緯があり、夫は初婚です。 夫は昔の彼女とは10年ほど前に別れたそうですが未だに写真を持っている少々可愛らしいところのある人です。 私は先の夫は結婚後1年で亡くなったため、やはり子供はいません。 (と言うよりは死別後に妊娠がわかり両親が頼れない環境の私はお恥ずかしい話、残念な結果を選んでしまいました。) 結婚願望も恋人を作る気もなく、男性との関係は友達だけで良いと思っていた私ですが夫から交際を申し込まれたのが3年前。 上手に口説こうとする男性が多い中、きちんと最初に「告白」という学生さんのようなことをする夫が珍しく、大変惹かれました。 付き合い始めて半年後プロポーズを受け、結婚を考えられなかった私は様々な葛藤の末結婚しました。 今思えば夫は年齢的に、どう考えても就職結婚だったのですが、恋は本当に盲目ですね。 夫…ベンチャー役員。多趣味。休みは月2~3回と年末年始(変則的)。接待が多い。田舎育ち。男3人兄弟。年収は500万円くらい。高卒。 私…営業を経て現在個人のスキルを生かして仕事中。資格取得のため通信の大学で勉強中。通いで父親の介護あり。うつ病の病歴あり(現在再発防止中)、月1~2回読書モデルのアルバイト有り。都内近郊のベッドタウン育ち。女2人姉妹。年収は400万円台。苦学で短大卒。 倦怠期でもあり、価値観の擦り合わせが平行線です。 夫「父の介護ではなんでもやってあげて僕には何かと自分でやらせるのはおかしい。」 私「疲れている時に頼ってしまう。あなたは自分でできる人だからやらせてしまう。」 夫「家事をもっとちゃんとして。」 私「仕事おわって帰るとついサボってしまうけど、少し目を瞑ってはくれないのかしら。」 夫「やって欲しいことはお前からちゃんと僕にお願いしろ。しかもできれば可愛く言ってほしいし。」 私「いつもいつもお願いする立場も精神的に疲れることをわかって欲しい。時には自主的に気遣いできないのかなぁ。」 夫「人前で共働きであることを堂々と話すお前は僕を立てていないし、僕はの収入だけで十分暮せるはずじゃない。」 私「共働きは当然のことだからそんなこと考えたこともないし、何故そう思うのかが全くわからない。金銭的にはやっていけないことはないけど、私が無職になって何かあったらどうするの?」 夫「僕と出掛ける時は可愛くお化粧して。」 私「普段から失礼のないメイクはしてる。」 (夫にとっては口紅やアイシャドウが化粧だそうです。) 夫「最近爪が可愛くない。なんでみんなネイルしてるのにお前はしないの?」 私「家事で痛むし手先が不器用なので皿洗いで折ってしまうから。」 また、私からは、 妻「出掛けてる最中に帰りたくなったら急に不機嫌ぶらずに言葉で言ってね。」 夫「察してくれないの?考えりゃわかるでしょ?」 妻「こういうことをされるのはいやなんだけど、どうしてしたの?」 夫「僕は言葉を使うのが苦手だから説明はできないから説明を求めないで理解して。」 妻「自分の考えていることは言葉で伝えてほしい。エスパーじゃないからわからない。」 夫「僕は言葉だと伝えられないんです。」 妻「約束のドタキャンは、せめて私の時間を無駄にしたことだけはわかってほしい。ほかのお誘いを断っているし、読モのバイトも断ってるし。」 夫「仕事してるだけだから悪いことしてないんだよ。なんで不機嫌になるの?」 妻「夫婦+貴方の取引先のダイビング旅行の予定までは避妊して(2~3ヶ月)」 夫「そんなにめんどくさいなら離婚したいし愛してるからコンドームはしたくない。」 妻「仲間の前で私に急に威張り始めないで」 夫「そんなつもりないよ。」 今後の夫婦生活で私が心がけるべきことを教えてください。 少々平行線で色々なことがループしています。 家に居ると疲れて夫婦ともに外食が増える悪循環です。 話し合いは夫が3分で飽きてしまう為、最小限です。

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 43歳の結婚10年目です。

    43歳の結婚10年目です。 妻は40歳、子供は長女小4、次女小2です。 夫の私だけの相談になりますので、ご了承願います。 ざっくり言いますと、私は大阪居住で、妻は九州が実家で、紹介で出会い3回程度しか会わずに半年後に勢いで結婚しました。 妻は、とにかく実家の母親や弟、親族と仲が良いです。 そのため、特に子供が生まれてからは、「九州に帰りたい。嫁いで失敗した。」と事あるごとに言うようになりました。 ここ数年前からは、それまでの積み重ねで「あんたには愛情はない。ただ金だけ入れて。離婚しても手に職がない。」と言われ続けています。 私としては、とにかく妻を助けるべく、家の掃除全般、食器洗いなどの家事を積極的に手伝い、休みの日は子供を公園に連れて行ったりもしてるのですが、妻としては、「料理もできないのか。一人暮らしの経験をしてないからダメなんや。服のセンスもダメ。全て私に怒られないようにしてるだけ。自分がない。自分発信をして。」とハードルが上がる事で、私も相当家の居心地が悪いです。 話し合いをしても、とくに何か改まる事もなく、「お互い長女、長男やからうまくいかない。」の一点張り。 最近は、昨日も酔った嫁から、暴力で手の甲を出血してしまったところです。 その際も、「女は感情的なんやから、そこを流せる男でないとダメ。あんたと結婚して失敗した。」とまくし立てられました。 こんな感じで、もちろん妻の言い分もあるでしょうが、私としては非常に疲れてしまってる状況です。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活に疲れています

    結婚してまもなく4年のアラフォー夫婦の問題です。 子供はおりません。 夫は普通のサラリーマン(給料も普通)。 私は、在宅でパート収入程度を稼ぐ主婦です。 主人は毎日パチスロに寄って、帰宅は早い時は8時台、 ほとんどが10時くらいです。 定時に会社を出て、逃げ込むようにやっているようです。 お小遣い制なんで、借金を作ってまでギャンブルに 打ち込んでいるわけではないものの、こんな生活スタイルの 夫が許せない気持ちです。 この間注意した際に、”もし毎日私が(妻が)ギャンブルで遅く帰っても、 あなたは平気ですか?”と聞いてみたら、”それは嫌だ”と言っていました。 でも、未だやめません。 休日は、私が行きたいところに付き合う姿勢でいてくれますが、 正直こんなわざとらしい家族サービスをしてもらっても うれしくありません。 不機嫌な態度をとっていたら、休日でも一人で出掛けてしまい、 夜までギャンブルをして遅く帰ってくる日が最近ではちょこちょこ あります。 家庭を省みて、大掃除を手伝うなどしてくれるほうがよっぽど うれしいです。 最近、こんな生活を送っていて自分が幸せかどうか 疑問に思います。夫のためにご飯を作るのも苦痛です。 経済的な自立ができない分、離婚も難しいので、今は収入を 増やす努力をしています。自分一人で食べて行けるようになるまでは 離婚は出来ないなと思っています。 ずっともやもやした気持ちでいて、明るい気持ちになれなくなってきました。 将来に希望が見えません。信頼もできず、苦しいです。 主人は主人で正論を並べたてられて、しんどいと思います。 話し合いになったら、口論で声を荒げてしまいます。 言い分もあろうかと思います。 そこで皆様にアドバイスをいただけたら・・・と思うのですが、 私はどのようにすればいい方向へ行くと思われますか? ひたすら我慢でしょうか? 親兄弟を読んで話し合いをもつべきでしょうか? 思い切って離婚すべきでしょうか? 皆様がこの立場ならどうされますか?

  • 結婚生活修復不可能?

    結婚1年目の夫婦です。 私(30歳)夫(39歳)知り合い3ヶ月で結婚し、私の実家の近くに家を借り、新婚生活が始まりました。 夫は職場に不満があり結婚後会社を辞めたのですが、私も派遣ですが仕事しているし、夫は2ヵ月後には必ず働くと言っていたので信じていたのですが、仕事を見つける素振りもなく、家でじっとしている毎日でした。引っ越した当初から夫は土地が気に食わないとか、家の批判をしていました。慣れない土地に来たんだし仕方ないと思っていましたが、毎日文句を聞いていると私もイライラしてしまい、段々喧嘩も多くなり、険悪な雰囲気に。生活も苦しくなったところで、夫は親に生活費を親に借りてくるようになり、私は、激怒して何でもいいから働いてと言いました。 今年の2月にちょっとした喧嘩をきっかけに家を出ました。その後話し合いをしたのですが、夫は自分が働いたところで良くなるのかな?と言ってました。 確かに私と夫は正反対の性格なので、私も不安があります。以前は何でも話し合ってきたのですが、今では話をしない方が穏やかにいられます。それと同時に虚しくも思います。 結婚一年も経ってないのに、夫は出会った時と正反対の人になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。