• 締切済み

結婚生活8年目にして…

37歳になる私、39歳の妻、4歳と6歳になる子供がいる家庭です。去年あたりから夫婦間にぎこちない雰囲気があります。子供が起きてる時は普通な感じで、会話などはありますが子供が寝た後はほとんど話しなどなく、妻はPCのゲーム、私は一人晩酌しています。付き合った当時を思い出そうと軽いスキンシップをすれば嫌がられ、夜の生活は何日か拒否が続いてからやっと…最近では拒否されるのが嫌なので夜は飲んで寝るようにしています。確かに自分の仕事が忙しく、休みもない状態ですから、妻の負担を無くすように早く帰ったらチビ達と買い物行ったり、遊んだりして、普段も洗い物や、風呂掃除、妻は映画観るの好きなので一緒に観賞したり、出来る限りの手伝いなどはしてきました。しかし全く変化がありません。帰るメールは必ずしていましたが、普段のメールすらないのでもうしない事にしました。この先どうなってしまうんでしょうか?様子をみてはや半年、家に帰るのが嫌になってきました。

みんなの回答

noname#163185
noname#163185
回答No.7

なんだか、似たような境遇の方がいらっしゃると思ってしまい回答をしてしまいました。 理想の姿をよく話し合われてみた方がいいかもしれません。 といっても、なかなかうまくいかないものですがお相手があることなので、ひとりで悶々としていても始まらないことですよね。

• jyunhei
回答No.6

まあ、よくある家庭問題ですが、こういう平凡なことほど解決が難しいんですよね。 何かアクシデントやトラブルが起こったっていうんなら、一気にエネルギーを割いて、あるいはシステムを変えてみるってことで対応できたりするんですが、8年間の日常の中で少しずつ貯まってきた澱みたいなものは、なかなか一気というわけにはいきませんね。 薄っぺらなカウンセラーなんかは、「カーテンの色を変えてみたら?」だの「色っぽい下着をプレゼントしてみたら?」だの皮相なコメントを言ったりしますが、こんなものは一時の気分転換にはなりうるかも知れませんが、長続きする効果があるものではないですね。 古歌にもあるように「正月や、己が女房にちょっと惚れ」程度ですね。 正月以外は、また元通りというわけです。 やはり、長い間に少しずつ形成されてきた関係性を改善するには、相当の期間や努力が必要だと思いますよ。 あなたは、まだ奥さんのほうに「もう少しこっち向いて欲しい」と思ってるけど、相手の方は無関心という状況ですよね。 また、仕事で忙しい男としては「それなりに」家事協力等をしてるけど、あまり効果は見られないということですか。 私の感想を一言で言うなら「緊張関係がないなあ」ということです。 仕事は別として、気持ちが妻と家庭への依存症になっています。 まあ、「これはこれで人並みの幸せだ」「いずれ新しい風が吹いてくることもあるかも」と考えて暮らしていくというのも、アリなんですが、それで物足りなければ、あなた自身がまず変身を遂げなくてはならないと思いますよ。 一人寂しく晩酌などしている場合ではありません。 趣味の世界を深く追求したり、色んな人との交流を深めたり、おしゃれをしたりして、「あれっ、この人どうしたのかしら」って思わせることですね。 もう一度振り向かせる魅力を作るようにしなければなりません。 「ひょっとしたら浮気でも始めたんじゃないかしら」と思わせられればシメタものです。 お分かりですね。 「日頃は、家事や育児で無頓着だったけど、改めて見たら、結構中年の魅力を醸しだしてて、言い寄ってくる女の人もあるんじゃないかしら」と感じさせなければなりません。 そういうことは自分にはムリと思われるのなら、現状を受け入れる方をとらざるを得ません。努力無くして成果は得られずです。 私?どこまで成功しているかは判りませんが、あなたのように落ち込んではいませんよ。

noname#125546
noname#125546
回答No.5

PCのゲームってmmoとかでしょうか? だとすれば、それを優先しているのではないでしょうか。 ハマっているときは、旦那様とのスキンシップより優先してしまう人もいるようです。 5分10分がもったいなく、晩酌はもとより夜の生活をする時間ももったいない! 子供の面倒をみているだけマシみたいな事もあるような… 一度真剣に話し合ってみては如何でしょうか。 (PCのない、落ち着いたお店に連れ出すのがいいと思います。) ネットゲーム廃人についてのアドレスを添付します。 的外れだったらごめんなさい。

参考URL:
http://haijinrui.info/txt/haijin_txt.htm
  • yuki360679
回答No.4

奥様と一緒に飲もうと買ってきたお酒をなんで独りで飲むの? 家に帰ったら買ってきたお酒を冷やして、グラスも冷やして、おつまみ作って、部屋の明かりを落として、アロマキャンドルの一本でも立てて、BGMに鈴木重子さんでも流してさ、奥様が寄ってくるまで静かに新聞でも読んでてはいかが?(夫の手口大公開だ)

• momoituka
回答No.3

奥様は御子様の子育て第一段階をやっとの思いで乗り越えられて ちょっとイップク という御気持ちなのでは? てんてこ舞いな日常から御子様が少しだけ落ち着きを見せ ほんのちょっと手が離れて 今自分だけの時間を満喫されていらっしゃるような気が致します。 奥様に会話を求めても無理。 子供と家事とネタなんて有るわけ無いじゃないですか。 御主人様の御話は世の中の変化に直結されていて 聞いているうちに 私には何もないという現実を実感させられるだけですもの。 家事いっさいの お手伝いは当然の事なのに 此れだけしているのに・・・ そう思われてしまうのは仕方ない事でしょうけど 奥様も解っていらっしゃる筈です。 質問者様が遅くまで働いてくれるからこそ生活ができるのだと。 でも虚しさが残るんです。 思い出して下さい。 恋愛時代の事。 何をした時奥様は嬉しそうな御顔をされましたか? 何をした時に喜んでくれましたか? お手伝いは当然の事。 それ以外の事 探してみて下さい。愛する奥様の為だけに。 “おまえ、ほんとに毎日良くがんばってるなぁ~。” しみじみ言ってあげて下さい。

• yuki360679
回答No.2

あのねぇ、冷めた状態なのにスキンシップからはじめてどうするのさ。 晩酌をするなら、偶には奥様の好きなお酒のひとつも買ってきて、「グラスを持っておいでよ」くらいのことを言ってみてはどうでしょう? 夫なんて、3ヶ月に1回くらいですけど「子連れでは居酒屋にも行けないもんね」って居酒屋メニューを作ってくれます。 スキンシップはその後じゃないかい?

hiro-718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既にスキンシップはしていません。妻はお酒飲めるんで自分のと一緒に買ってきます。…が一緒に飲んでくれるところか飲んでもくれません。何週間も冷蔵庫からでてきません…もちろん料理も作ったり、手伝ったりしますよ。でも、もう変化ないんでしてませんけど(苦笑)

noname#99367
noname#99367
回答No.1

男の方はいつまでも、結婚前と同じように妻を愛し続けるもの。 そして女性は出産と同時に、夫より子どもに愛情が移ってしまいがちのようです。 私の主人も同じです。 のろけではありませんが、いまだに女房のことが大好きです。(結婚20年ですが) 私は愛情と言うより情愛になってしまってます。 嫌いなわけではないのですが、ときめかなくなっちゃてるんです。 だからといって、他の男の人を好きになるわけではないのですが。 毎日の育児や家事に追われ、女を忘れてしまうのかな・・・ 私は忘れかけてますが(苦笑) 奥様より子どもに目を向けて、育児に生き甲斐を見つけたらいかがですか? そうすると奥様ともっと近いところで、夫婦生活を楽しめるのではないでしょうか? 夫はもっと大きな心で家族を見守って支えて、いわゆる大黒柱なんですから! 我が家には威風堂々と帰って下さいね。