• 締切済み

ともだちって如何やったらできるのですか

ともだちって如何やったらできるのですか 相手を信じれなくて、人と上手に喋れないんですけど…。 人と喋るときはどもってしまったり、震えたり声が裏返ったり。 あと、すんごく汗かいちゃったりで…。 ネットしてても上手く会話できないし、 結局何処に居てもひとりぼっちでなんか寂しくなった。 ともだち欲しいけどどうしたら良いのかわからない…です。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

余裕をもつことです。 堂々とすることで、本音で話せるようになります。 そしたら、自分に合う友人ができるでしょう。 あなたが、上手にしゃべれない理由。 それは、嫌われることを恐れているからです。 恐れないためには、ひとりで好きなことに打ち込むことです。 ひとりでの行動を増やしましょう。 本読むとか、メシもひとりで行くとか。 「ひとりでいいや」 その余裕が、相手と本音で話す秘訣です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

相手の中に同じ趣味や関心事を見つけたら会話もしやすくなるし楽しくなると思いますよ。 あと、相手に心を開いてもらうには、まず自分の心を開くことが必要です。 緊張は「慣れ」で解決できるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すべての人間関係の基本は 家族の人間関係ですので、 夕食の食卓での話などを 充実させることから始めてみませんか。 他、 イトコがいれば、イトコとの関係を 充実させるのも1つの方法ですな。 相手を信じなければ、相手も質問者さまを 信じないでしょうし……日本の文化に 興味がある外国人と交流してみたければ、 Japan-guide.com のフレンドフォーラムに アクセスしてみませんか。私は十数年 関わりがあるのですが無料ですし、安心ですよ。 (安心とは言え、知り合って直ぐに、直接会うのは 賢い方法ではありませんね。この辺は 常識を働かせて考えてみてください) 先ずは、なんのために お友だちが欲しいのか、よく 考えてみるところから 始めてみませんか。 偏執的自己愛・承認欲求などが 心の奥で暗躍している状態ですと 良好な人間関係を構築する際には、 宜しくないですね。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) Have a nice time!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず自分がオタクとかよほど愛想が悪いとかなければ普通に友達はできるし あとは気楽に話しかけることだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は大学で友達を作ろうとしましたが・・・

    自分は大学で友達を作ろうと積極的に声はかけて質問はできても相手の態度はそっけないし、自分が質問して相手は何も聞いてきません。 結局その場では自分だけが質問して楽しく会話ができず友達になれませんでした。 そのあと場所を移動するときはその話しかけた人は知らない人とはまるで自分と話してる時と違って楽しくメルアドを交換してたり、楽しく会話をしてました。 もう話しかけた人とは一生友達になれない気がして残念です。 こんな感じで置いて行かれる中で自分は今度はどう接し方をかえて友達を作っていったらいいでしょうか?

  • 友達と電話をしていると・・・

    ある友達と電話で話していたのですが、何かいきなり 相手と会話ができなくなってしまったり、 自分も友達も知らない保留音が勝手に鳴り始めて とても怖いです!そして、知らない人の声も入ってきます!しかもいきなり機械みたいな声で笑いはじめるのでとても怖いです 友達とは僕が電話で相手は携帯です。友達の携帯は ドコモの携帯です、一体何が起こったんでしょうか 本当に怖くて怖くて、友達にかけると、1コールも鳴らずに、「ただいま電話に出ること・・・」といきなりオペレーターの声も切れてしまいます、何か会話が誰かに聞かれてるのか、なんだか電話があやつられてるみたいでとても怖いです!!一体どうすればいいのでしょうか、教えて下さい!

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達をゼロから作るには

    大学生の男です。 私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・) 高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。 もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、 具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。 1、講義で近くの人に話しかけてみる 2、バイトorサークルをする 3、ネットを使う などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、 この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。 残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか? なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。 悩んで一回りして、結局何もせず、です。 私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。

  • 友達の作り方

    はじめまして。変な事を皆様にお聞きしたいと思って書き込みします。 私は女性です。変な話ですが友達が少ないです。自分が仲良くなりたいと思って一生懸命相手に気遣ったり楽しい事をしたいと思っても、歯車が上手く噛み合わない気がして、結局友達になりたいと思った人は私とは親密な関係になりません。(表面的な付き合いに終わります)先日占い師に行った所「相手の立場になって相手の事を考えなさい。それが出来ていない」と言われました。皆様できていらっしゃる方は多いと思いますが、私は「相手に対する気遣い」が下手なようで、今でもなるべく考えて実行するようにしています。 今私は環境が変わって一人ぼっちという感じがあります。(職場が変わります)色々な事を相談したくても、親密な友達がいないと思っているせいか、誰にも相談できないのです。昔知り合った友達にメールで連絡しても、返事は来ないんじゃないだろうかと思って躊躇してしまいます。実際、親しくなりたいと思った人にメールを出しても続く事はほぼありませんでした。自分が書いたメールの文章を何度読み返しても、悪い事は書いていないのに、、と思っています。 このまま一人ぼっちで死にたくありません。親密な友達が欲しいとき、皆さんだったらどうされますか? 解りづらい文章だったら、ごめんなさい。

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • 友達の作り方教えてください

    幼稚園のころからおばさんの現在に至るまで自分から声をかけて友達つくったことがないわたしです 学生時代はクラスでひとりぼっちで ペアになるときは先生とスポーツをし 食事も一人、部活も一人、行きも帰り道も一人、修学旅行や遠足も一人、 集合写真も一人離れて写っていて 観劇のときも みんなとは離れて座っていました すごく辛く悲しかった 全校生徒にしれわたり後輩からもバカにされ嫌われクラスでも体育でもいじめられ 全校集会でもわたしが座ろうとすると イスに男子にすわられ あだ名をつけられ いじめられ続けていました 私は決して無口なほうではありませんでしたが 学校では話す相手がいないため仕方なく無口にならざるを得ないのです なぜ一人だといじめられるんですか わたしはなにも悪くありません 子供時代から友達の作り方をしりませんでした みんなどうやって声をかけているのかわかりません 安易にしゃべれば無視されたり 私の時だけいやな顔をされます 誰にでも声をかければ友達になれるわけではないとおもいます 突然ジャンルの違う人に声をかければ アイツうざいと苛められかねません 私が話すとみんないやな顔をするのです おばさんになっても友達が作れないって恥ずかしいことでしょうか 最初いい感じで話していても 私が嫌われものだとわかると 手のひら返したようにみんな態度がかわり 話しかけなくなります 友達が一人もいないのは性格に問題があるからとか友達を作らないのは異常だと みられますが 性格に問題はないし異常でもなく 苛めてくる奴らや手のひらを返して裏切る奴がわるいのです 親の教育が悪いんです ところでみんな友達つくるのに自分から声をかけるというのは誰かに教わってしているのですか 自発的にやりはじめたという子供は頭いいですよね 集団生活に馴染みがない私はおばさんになっても独りぼっちです 大人の場合、仕事ができないひと、気が利かない、周りにきを使えない人は嫌われ 友達にしたくないタイプにはいるのでしょうか そんなのはいくらがんばっても個性ですから仕方ないと思うのですがどうでしょう 結局、大人だって子供の延長線上で 社会の縮図でいじめや嫌がらせは なくなりませんよね そんなやつが上にたっていたりするから 苛めはなくなりません 苛めを見て見ぬふりしたり いじめたりする奴は降格するというのは 当たり前だと思いますが そういうことをしている会社は皆無ですよね 恥ずかしい人達ですね 人間とは思いたくないです 一杯いますよね 弱肉強食、いじめを肯定している社長ども ブランドの値札提げたゴキブリですよ 躾のできない大人は子供を産むべきではない 産んだら罰則をもうけるといいとおもいます なぜそういう法律ができないんですかね

  • 大学 友達

    大学生になりました。性別は男です。 友達を作ったのですが、ひとりぼっちになることを恐れて変に急いでしまい、全然気の合わない友達ができてしまいました。 話が合う、合わない以前に。会話がありません。 その友達は二人います。 僕は結構にぎやかに談笑するのが好きなのですが、二人とも話しかけてもずっと携帯を弄りながら軽く笑ってくれる程度で会話が続きませんし、その二人も互いにほとんど会話していません。 一緒にキャンパスを歩いていても、全く会話が無いので息が詰まりそうでとてもつらいです。 こっそりフェードアウトしようとも思ったのですが、こちらから話しかけた(友達になってもらった?)癖にそれもどうかと思いますし、「明日は何時に待ち合わせする?」というメールも来るので、どうしたらいいのか分かりません。 周りももうグループを確立しているようですし、仮にその二人から離れたとして、ひとりぼっちになるのも怖いです。 みなさんだったらどうすると思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人見知りで性格の悪くても友達が出来る?

    こんにちは。私はどの環境にいても必ずひとりぼっちになってしまうことが悩みです。私は、極度の人見知りで自分から話しにいくことが出来ないひどい時期は、返事を返せなくなることもありました。そして黙っているのにかなり嫌われています。自分が嫌わられている勘だけでは、クラスの7割くらいから嫌われています。初対面から陰口を言われることも多く辛いです。多分その原因は、仲良くなりたい人をガン見してしまったり先生から贔屓?(贔屓されている原因は、後で書きます)されている所だと思います。先生から贔屓されているのは、どうにもならないけどガン見癖は、本当に辞めたいです。気持ち悪いのは、分かっています。でも目で追ってしまいます。これは、恋愛でも同じで気になる人をガン見してしまいます。意識はしてみたけどちっとも変わらず困っています。今は、他のことに集中できるように一人で読書をしたり一点を見つめてなんとかなっていますが、それがないとずっとガン見してしまいます。話は、変わるのですがガン見癖のないチャットやツイッターなどで友達を作りたいと思って結構話しかけにいくけど思ったような反応が得られずに結局なかま外れされてしまうことが多かったです。私には、軽い知的障がいがあって先生とかから支援してもらっているけどそれが逆に人が近づかなくなってしまいます。そして放課後デイサービスにも通ってみたけどうるさいし私より重い障がいの人も行って会話にならないことが多くて結局一人ぼっちなってしまいます。こんな私でもクラスの人と同じように信用できる友達が欲しいなと思います。どうすれば友達が出来ると思いますか?そもそも友達が出来ると思いますか?

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。