• 締切済み

自分は大学で友達を作ろうとしましたが・・・

自分は大学で友達を作ろうと積極的に声はかけて質問はできても相手の態度はそっけないし、自分が質問して相手は何も聞いてきません。 結局その場では自分だけが質問して楽しく会話ができず友達になれませんでした。 そのあと場所を移動するときはその話しかけた人は知らない人とはまるで自分と話してる時と違って楽しくメルアドを交換してたり、楽しく会話をしてました。 もう話しかけた人とは一生友達になれない気がして残念です。 こんな感じで置いて行かれる中で自分は今度はどう接し方をかえて友達を作っていったらいいでしょうか?

みんなの回答

  • pi3rui3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 初対面の時って、やはり第一印象が大事ですよね。 清潔感があって明るい笑顔を心がけて。 最初から相手のことを根掘り葉掘り聞くのもNGです。 一気に距離を縮めようと無理しない事。 とりあえず挨拶(だけ)から。 挨拶して、挨拶を返してくれるなら、友達になるチャンスはあります。 あくまでも、自然に、でも元気良く、ハッキリと。 (相手に聞こえなければ意味がないですもんね) 毎日会って(無理にではなく、無理やりだとストーカーに間違えられる?) 明るく「おはよう!」の挨拶だけでもしていれば 徐々に相手にも親近感が生まれてくると思います。 貴方に会えなかった翌日に「昨日は休みだったの?」とか 聞いてきたり・・・な~んてこともあるかも。 大学生活は始まったばかりです。 今はみんな未知の世界に不安を抱えてますよ。 実際、このコーナーには貴方と同様の悩みで溢れています。 平気そうにしていても、心の中は解りませんしね。 自分から話し掛けられるだけでもまだましですよ。 焦らずに。 この悩みが笑い話になる日がキットきます。 身体に気をつけて、素敵な大学生活を! (勉強もガンバッテね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

合わない人とは努力しても合わないので疲れるだけですよ。 趣味は何でしょう?サークルに入って話題の合う人と話せば良いじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達いなくて寂しいです・・

    現在学生の者です。 自分は、友達力が無いと思います。 会話がぎこちないし、間が空く事が多い。きっかけ作りの部活だって、会話に入れない事がしょっちゅうだし、黙ってしまう事が度々あります。 メアド交換した人は、いくつかいるんですが、結局は友達というのではなく知り合い程度に止められるなど、今のところ仲良くなる進展がありません。自分の付き合いでは、誰だって遠のいてしまうし、友達以下なのも当たり前なのでしょうか・・ 自分は普通の友達付き合いに憧れています。 例えば、このお年頃なら(今10代ですが)友達と休日に遊びまくる時期なのに、そういう経験が無い自分にとっては、非常に憧れています。 部活でも、積極的でリーダシップのあり、会話力も友達力がある人がいます。いつも周りに人がいて、孤独には無縁なんだろうなと思います。ああいう人になりたいと思うのですが;; ご意見などお願いします。

  • ともだちって如何やったらできるのですか

    ともだちって如何やったらできるのですか 相手を信じれなくて、人と上手に喋れないんですけど…。 人と喋るときはどもってしまったり、震えたり声が裏返ったり。 あと、すんごく汗かいちゃったりで…。 ネットしてても上手く会話できないし、 結局何処に居てもひとりぼっちでなんか寂しくなった。 ともだち欲しいけどどうしたら良いのかわからない…です。

  • なかなか友だちが出来ない中で、友だちになろうと誘ってくれた子がいました。しかし・・・

    高校生女です。授業始まって1日目のことです。なかなか友だちが出来ない中で、友だちになろうと誘ってくれた子がいました。しかし、その後、誘ったくせに自ら積極的に接しようとせず・・・別の子と仲良くしています。仲良くしてくれるんだなと期待していたのに・・・ショックです。なかなか積極的に接せない私はそう思いました・・・。 あれは一体何なんでしょう?相手が言ってきたのになんであんな対応をとるんですか?普通なら相手から積極的に接するものだと思いますが、間違っているのでしょうか・・・。なんか悲しいです・・・。 訂正です。 言った後はチャイムがなり、授業が入り、移動教室になりました。 私は向こうから積極的に誘ってくれるかなと期待していました。 しかし、誘わず別の友だちと誘い、移動してしまいました。 それ以来、気まずく話すことさえできません。 その後どうすればよかったのですか?今は別の人と会話できたりしていますけど・・・これからどうするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自分から声をかけて、うまくいった方いますか(女性の方)

    こんばんは!26歳女です。 私は今好きな人がいて、その人に 話しかけて、メルアドを交換しようかと思っています。状況的に私から声かけないと、一生話すこともなさそうなので、やむを得ない状況です。 私は今まで自分から男性に声をかけたことは ほとんどなく、相手からアプローチされて つきあうことが99%でした。 一度だけ高校時代、先輩に声かけたことがありますが、当時は、子供っぽくて相手にされず 見事に振られてしまいました。 自分から声をかけて、成就した、もしくはうまくいった、結婚した、という方、いらっしゃいますか? もしよかったらどういうふうに声かけて、 うまくいったのか、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?

    僕には付き合って2年になる彼女がいます。 でも、最近彼女と付き合っていく自信がなくなってしまいました。 それは、彼女が好きなタイプは自分とは正反対の男性なんじゃないかと思ってしまったからです。 彼女とは同じ社会人のサークルの入っているのですが、そこで最近彼女が仲良くなった男性メンバーがいるんです。 彼は、僕から見ると明らかに軽いタイプです。 初対面の女性にメルアド聞いたり、ボディータッチしたりするし、基本、女性としか会話していません。 彼女ともメルアド交換し、かつ、すぐに飲みに行く約束までしたんです。僕が彼氏なのを知っていてです。 彼女はそれをOKし、かつ僕に対しては「彼氏も一緒に来ていいって言ってるよ、どうする?」と事後報告です。 僕は、別に彼女が男友達と遊んだり飲みに行ったりするのは構わないのですが、僕とは全く正反対な男性に、初対面でいきなりそこまで気を許してしまっていることに納得できないんです。 実際、僕はすぐに女性に馴れ馴れしく話しかけて、メルアド交換したり、すぐに飲みに誘ったりはしません。 でも、別に女性慣れしていないとか、口下手だとか、つまらない男とかではないです。 自分で言うのも変ですが、女性に対しては、誠実というか、軽い行動はとらないタイプです。ちゃんと好きになった人と付き合いたいし、初対面でいきなりそういう行動はとらないタイプです。 それに彼女も、それまでずっとサークルに所属していた他の男性メンバーとはあまりメルアド交換すらしていないのに、その男性とはすぐに交換したのは、やはり、その男性がタイプなのだとしか思えません。 それなので、自分に何だか自信がなくなってしまいました。 最近は、その男性のように女性メンバーに積極的に話しかけて、会話し、メルアド交換して連絡取ったりしてみようかなって思っているのですが、彼女の手前、そのようなことはできません。 これって、なんだか不公平じゃないでしょうか? 彼女は平気で軽い男と仲良くなっているんです。 実際、僕はこのことで彼女に別れてくれと言いましたが、結局別れてくれませんでした。 その男性のことが問題で、僕を失いたくないとのことです。 僕はこのことをきっかけに、彼女に対して自信がなくなってしまっています。 でもその男性のように自分を変えて、彼女のタイプの男性になろうと努力しています。でも、そもそも彼女の手前、他の女性と仲良くすることはできません。 彼女好みの男になりたいのに、彼女が邪魔でなれないんです。 これからは、このサークル以外に、女性とかかわれるような場を探して、どんどん女友達を作れば、彼女も僕に惚れ直してくれるでしょうか? このままでは、僕はただのキープです。 僕は嫌だから別れてくれと言いました。 でも別れてくれないのはやはりキープでしょうか? 相手は遊び人っぽいから慎重に様子を見て、その間は本当はタイプじゃないけど、安全パイとして僕をキープしているとしか考えられなくなってしまっています。 この気持ちはすべて伝えてあるので、彼女だって別れ易いと思うのに・・・ 彼女は僕にふられるのがプライドが許さないから、その男性とうまくいってからふろうと考えているのでしょうか?

  • 自分のことがよく分かりません。

    私はふと気づくと、あまり仲良くない人や知り合って間もない人に自分のことをベラベラ喋ってしまう傾向があります。話している途中は気づかないのですが、相手の反応で、 「あ、しゃべりすぎた、喋るつもりなんて無かったのに、こんなにこの人に心の内を開けてしまった」 と、後悔してしまい、急にその場から逃げたい気持ちになってしまいます。 いままでこれが日常的なものでした。 しかし今日これは怖いことだとやっと気づきました。 気づいた自分を褒めてあげたいところですが、また同じことを繰り返しそうで怖いです。 なぜいつもいつもこうなってしまうのか、ピンと来ません。 ひとつ原因を自分で挙げるとしたら、 私は自分が親友だと思える友達がいません、家族にもあまり自分のことを話しません、 いつもいろいろ考えたりする性格で、心に溜まったものが、 ついだれかと話すきっかけで全部べらべらと喋ってしまう・・・ つまり心を開いて話せる友達がいない。 という事かと思っています。 普段もなかなか自分の思いをはっきり人に言えず、苦しい思いをしています。 しかし、どうやら冷静に考えてみると、話しやすい人にはハッキリと物を言っているようで、 「毒舌キャラ」とかたまに言われます。 自分は悪気もなく言っているのですが、「ハッキリ言うなぁ~」と人に言われると、 悪いことを言ったのかな?とおもって次の瞬間から何も言えなくなってしまいます。 そしてまた話しやすそうな人を見つけてはハッキリ物をいってしまい気を悪くさせ・・・ という繰り返しがいままで続いていたような気がします。 自分でもおかしいなとは思っていたのですが、 ようやく客観的に自分を見るようになりました。 このままじゃ誰からもわかってもらえないおかしな人になりそうです。 この人なら何でも言えそうと思って話しに行くのはおかしいでしょうか。 私はもともと目つきが悪くて怒っているみたいな顔ので、相手から話しかけられることはあまりありません。 初対面でなかよくなりたいと思った人には 積極的に声をかけるタイプです。しかし声をかけたはいいが、 この人、私の事分かってくれる人かな、どんなこと考えてるのかな、ということが頭をうめつくし、 ひとつ自分の気に入らない態度を取られると、「もうこの人はいいや」と 次の友達をもとめて動いてしまいます。 どうすれば本当の友達ができるんでしょうか。 この友達の作り方はやめたほうがいいのでしょうか。 友達ができたら知らない人に自分のことをベラベラ喋るクセは無くなるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どうすればお友達ができるの?

    いつもお世話になっています。小学2年生の娘のことで、質問させて頂きます。一人っ子のせいかまだまだ甘えん坊で学校でも一人でいる事が多く 積極的な方では、ありません。ほんとうは、お友達といっぱい遊びたいのが本心なんですが放課後約束して遊ぶお友達が、いません。でも遊びたいので結局母親の私を相手にするしかなくて・・・家事などで忙しい時などでもダダをこねている状態です。(遊んでほしくて)先日私に「どうすればお友達は、できるの?」と聞いてきました。私もあまり人付き合いは、上手では、なくてちょっと困ってしまいました。皆さんは、どう答えますか?一度自分から「遊ぼう」って声をかけたようですが断られたようです。

  • 友達が欲しいです。

    38歳、5歳の子供を持つ主婦です。 学生時代から人付き合いが苦手で、1年に1度会う親友ひとりと、親友とまでは言えない友達は若干いますが少ないです。たまに会って話せる仲の良い友達がもう少し欲しいです。子供同士遊ばせている時に気楽に話せるママ友達も欲しいです。 友達作りには積極的に色んな場所に参加してきましたが、決して不愛想ではなく挨拶も出来る方なのですが、ぼーっとして見られるのか声をかけてくれる人はあまりいませんでした。 輪に入るのはとても苦手ですが、個人的にこちらから話しかけたりしてきっかけを作り、今まで数人の人達と交流してきました。 ただ、ある程度仲良くなっても、その相手が避けるようになることがあり、その都度落ち込んでいます。中には連絡が途絶えてしまう人もいます。 その原因は何となくわかっているのですが、私の良く言えば天然、悪く言えばずれているところだと思います。自分の言いたいことを説明するのも苦手で、相手をイライラさせているのと、相手の話を聞いている時もたまにずれた相槌をしているのではないかと思います。それも1対1ならまだマシなのですが、数人で話すと更に緊張してしまい、上手く会話が出来ません。 今後は友達に期待せず、ある程度距離を置いて付き合う、誘われた時だけ参加する、などすれば、今より避けられた時のショックは少ないのかもしれませんが、やはり仲の良い友達が欲しいという気持ちもあります。それに子供にとっても幼稚園以外で遊ばせる友達が必要です。 自分に好感を持ってもらえないという、自分自身に対する情けなさも募って、ストレスに感じています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。 ちなみに、態度度を変えず接してくれる友達も若干いるのですが、その友達はみんな自分の話しかせず、私が口を挟む隙を作れません。たまに挟めてもすぐ話題を持って行ってしまうので、結局は私の話をあまり聞いてもらえず、彼女らは私自信のことをそれほど知らないと思います。彼女らは私の相槌がおかしいことは気づいてないようです。 それらの友達には私の方から誘うことは少なくなっています。たまには自分の話を聞いてと言うのは勇気がいるので今まで言えていません。

  • mixiをやってないと大学で友達が出来ません

    私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

専門家に質問してみよう