• 締切済み

自分は大学で友達を作ろうとしましたが・・・

自分は大学で友達を作ろうと積極的に声はかけて質問はできても相手の態度はそっけないし、自分が質問して相手は何も聞いてきません。 結局その場では自分だけが質問して楽しく会話ができず友達になれませんでした。 そのあと場所を移動するときはその話しかけた人は知らない人とはまるで自分と話してる時と違って楽しくメルアドを交換してたり、楽しく会話をしてました。 もう話しかけた人とは一生友達になれない気がして残念です。 こんな感じで置いて行かれる中で自分は今度はどう接し方をかえて友達を作っていったらいいでしょうか?

みんなの回答

• pi3rui3
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 初対面の時って、やはり第一印象が大事ですよね。 清潔感があって明るい笑顔を心がけて。 最初から相手のことを根掘り葉掘り聞くのもNGです。 一気に距離を縮めようと無理しない事。 とりあえず挨拶(だけ)から。 挨拶して、挨拶を返してくれるなら、友達になるチャンスはあります。 あくまでも、自然に、でも元気良く、ハッキリと。 (相手に聞こえなければ意味がないですもんね) 毎日会って(無理にではなく、無理やりだとストーカーに間違えられる?) 明るく「おはよう!」の挨拶だけでもしていれば 徐々に相手にも親近感が生まれてくると思います。 貴方に会えなかった翌日に「昨日は休みだったの?」とか 聞いてきたり・・・な~んてこともあるかも。 大学生活は始まったばかりです。 今はみんな未知の世界に不安を抱えてますよ。 実際、このコーナーには貴方と同様の悩みで溢れています。 平気そうにしていても、心の中は解りませんしね。 自分から話し掛けられるだけでもまだましですよ。 焦らずに。 この悩みが笑い話になる日がキットきます。 身体に気をつけて、素敵な大学生活を! (勉強もガンバッテね。)

• jinseiwalk
回答No.1

合わない人とは努力しても合わないので疲れるだけですよ。 趣味は何でしょう?サークルに入って話題の合う人と話せば良いじゃないですか。