• 締切済み

友達が欲しいです。

38歳、5歳の子供を持つ主婦です。 学生時代から人付き合いが苦手で、1年に1度会う親友ひとりと、親友とまでは言えない友達は若干いますが少ないです。たまに会って話せる仲の良い友達がもう少し欲しいです。子供同士遊ばせている時に気楽に話せるママ友達も欲しいです。 友達作りには積極的に色んな場所に参加してきましたが、決して不愛想ではなく挨拶も出来る方なのですが、ぼーっとして見られるのか声をかけてくれる人はあまりいませんでした。 輪に入るのはとても苦手ですが、個人的にこちらから話しかけたりしてきっかけを作り、今まで数人の人達と交流してきました。 ただ、ある程度仲良くなっても、その相手が避けるようになることがあり、その都度落ち込んでいます。中には連絡が途絶えてしまう人もいます。 その原因は何となくわかっているのですが、私の良く言えば天然、悪く言えばずれているところだと思います。自分の言いたいことを説明するのも苦手で、相手をイライラさせているのと、相手の話を聞いている時もたまにずれた相槌をしているのではないかと思います。それも1対1ならまだマシなのですが、数人で話すと更に緊張してしまい、上手く会話が出来ません。 今後は友達に期待せず、ある程度距離を置いて付き合う、誘われた時だけ参加する、などすれば、今より避けられた時のショックは少ないのかもしれませんが、やはり仲の良い友達が欲しいという気持ちもあります。それに子供にとっても幼稚園以外で遊ばせる友達が必要です。 自分に好感を持ってもらえないという、自分自身に対する情けなさも募って、ストレスに感じています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。 ちなみに、態度度を変えず接してくれる友達も若干いるのですが、その友達はみんな自分の話しかせず、私が口を挟む隙を作れません。たまに挟めてもすぐ話題を持って行ってしまうので、結局は私の話をあまり聞いてもらえず、彼女らは私自信のことをそれほど知らないと思います。彼女らは私の相槌がおかしいことは気づいてないようです。 それらの友達には私の方から誘うことは少なくなっています。たまには自分の話を聞いてと言うのは勇気がいるので今まで言えていません。

みんなの回答

回答No.7

私でよければ!笑

回答No.6

そうですよね~ こっちの話をじっくり聞いてくれる人が欲しいですよね。 私の友人知人の中にも、声が大きいというか音量ボリュームが どでかい人がいたので、最近は連絡を取らないようにしています。 喫茶店にいても、他の人に話の内容が聞こえてしまい、恥ずかしくて たまりませんでしたよ。 空気が読めない・・・・交流が下手・・・うまくいかない・・ ADHDの人にある特徴なので、ほんの少しだけ気にしてみるのも いいと思います。 決して、あなたに病名をつける気持ちはまったくありません。 ただ、こういう病気の特徴を知っておくと、自分がつらくならない かもしれませんし、これからの手がうてるかも!という寸法です。 あなたのことを理解してくれる方、 心地よい距離感がとれる人。 あなたが心から安堵感をもてる人。 ストライクゾーンが狭いかもしれません。 (私も狭いタイプです) でも、あきらめないで・・・ 暗くならずに自分の趣味や、子供の将来などを考えながら過ごすうちに、 自然と話の合う方がみつかるのではないでしょうか。 それまでは、ムリしないでそっとやさしく過ごしていればいいと思います。 雑誌や本でも、あなたさまと同じ悩みをもっている方がたくさんいます。 仲が良く見えている間柄でも、グチャグチャどろどろの場合もあります。 勢いの強い人だけには、飲み込まれないように。 気の強い人に、利用されないように。 こういう人が接してきても、いつでもNOがいえる距離と精神的な強さを もつように。 妙な人の家来になるくらいなら、1人のほうがずっとましです。 それだけは注意してください。 あなた様の長所がぐっとのびるように、やりたいことだけを楽しんで下さい。 暗い気持ちは、お子さんに伝染します。 私などは、女の友達に恵まれなかったときは、おっさんやおじいさんが友達(笑) もちろん、ご主人や人目もありますから、おすすめできませんが、 要するに、心が通じて気が晴れる人との出会いは、花屋さんでもいいし、レジ係りでも いい。 何でもいい時期もあるってことです。 視野を狭くしないように~ 気軽に話しかけていけば、下手な鉄砲、数打ちゃ当たるで、いい人とも 出会えるかも~という感じで HAPPY HAPPY

asjkdf
質問者

お礼

心優しいコメントありがとうございます。 ADHDを調べてみたのですが、何だか自分に結構当てはまるのです(^^;) カウンセリングなど受けてみようかと少し思いました。きっかけをくださってありがとうございます。 おっしゃるように、無理をせず、いつか心が通じて気が晴れる人との出会いが訪れるまでマイペースでいようと思います。そうです、子供にストレスを発散してしまうのが気がかりなのです。 もっと厳しいご意見もあるのだろうと覚悟していたのですが、heriotoro-pu さんを始め、皆さん味方になってくださって、本当に有難かったです。 どうもありがとうございました。

asjkdf
質問者

補足

あれからADHDについて調べましたが、かなり症状が一致しました。 過去の数々の苦い経験に納得したと同時に、今後一般の人と同じように楽しく人付き合い生活するのは難しいと希望を失いつつあります。 ADHDの人が今後どのようにどのような心構えで人と関わっていけばいいのか、(いつも受け身でいた方が良いとか・・)、前の質問にもみなさん回答を下さり重複するかとも思われますが、ADHDとして改めてアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#216959
noname#216959
回答No.5

参考にはならないかもしれませんが 何年か前に、友だちや仲間を作ろうと とても、奮闘した時期がありました。 相手は気がつかなかったかもしれないし 自分も、目を塞いでいたかも とても無理をして、気を遣って 嫌なこと、嫌だと言えずに合わせたり 仲良くしているつもりで ずっと自分の気持ちをすり減らして いたのです。 何となく過ごして、いつか気の合う人と 波長合うときがくればと、長い目で 考えています。 慌てないほうがと思います。

asjkdf
質問者

お礼

zashiki33 さんも無理をなさっていた時期がおありだったのですね。 はい、私も慌てず、何となくすごしていつか気の合う人と出会うことを期待したいと思います。回答どうもありがとうございました。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.4

その場その場の友達は、気を遣ったり作り笑顔で話をしたり、 長続きせず、すぐに飽きが来ると思う。 自然と話せる友達は、互いに気心性格を知っている幼なじみ、 しかし、あまり過去を知りすぎて嫌で避けたがる人も居ます。 共通する趣味で仲間3~4名ほどの連絡が楽なグループ、時 代や年齢や趣味によって友達も変わり、何年かして久しぶり だねと言える友達、真の親友は旦那様で、もうひとりの親友 は一生に一人居るかいないかだと思います。時代に合わせた 友達、子供の学校活動で共通点が出来、子供の親と仲良くな ることも有ります。

asjkdf
質問者

お礼

その場だけの友達は気遣うし続かないですよね。確かに親友は一生にひとりいるかいないかかもしれませんね。でも親友までいかなくても、その場だけでない友達がもう少し欲しいなと思ったんです。時代が変わるにつれまた周りも変わっていくかもしれませんね。焦らず自分らしく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

女性は自分と同じ(似てる)境遇の人と友達になります。 (女性とは限らないけど、ここでは敢えてそう言います。) その方が多くを共感できるからなんですね。 例えば、経済裕福度が近いと仲良くなりやすいです。 女の子をもつ親同士なども。 ママ友が少ない人は、周囲と違うタイプが多いようです。 (突出して容姿が良い美人さんは例外。モテます。) 年齢が離れてるとか、※例であって質問者さんのことではありません。 関東に対して関西とか出身地域がかけ離れてる。 (東北の人はどの地域にも受け入れてもらえる等の例外もある9 外国暮らしが長く感覚が違うとか、旦那さんが外国人とか、 学歴が高く、品があるためとか。 なんか、他の人から見て、この人はちょっと違う思わせるようなものがあるんでしょうね。 会話の時の反応よりもそっちが理由だと思います。 この文章だけでは分りませんが。

asjkdf
質問者

お礼

女性は自分と同じ(似てる)境遇の人と友達になります、というのはわかります。ただ私が他の方と極端に違うという点は、思いつきません。単に性格の違いかなと思っていたのですが・・ 回答ありがとうございました。

noname#224430
noname#224430
回答No.2

そういう人多いんですけど、それって本当は友達なんか欲しくないんです。 まずはそこに気付いてください。 本当の貴方は、周囲の人間ごときに自分を曲げたくないと考えているし、その気持ちの方が強いんです。だから人の輪は苦痛だと感じてしまう。無理していると感じる。 いっそ認めたほうがいいですよ。コミュニケーション能力が低いのではなく、浅い会話やうわべの付き合いには興味がない、必要ないんだと。 そのほうが、気の合う人が現れると思います。

asjkdf
質問者

お礼

自分を曲げてまで付き合いたくないとは思います。うわべだけの会話にも興味ないです。それに無理をするのはとても苦痛です。 コミュニケーション能力が低いのではないとおっしゃってくださって嬉しかったです。自分の信念を貫いて、いつか気の合う人が現れるのを期待しますね。 回答どうもありがとうございました。

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

お心、お察し致します しかしながら。 コミュニケーションが苦手なのは、幸いしていると思いますよ 例えば、友人と親友では、心の置き所が違いますよね 何でも話せて、互いに、礼儀を持ちながら、弱いところも、ありのまま見せられる。家族以上の人 上っ面で、楽しいばかりを共有するだけの人 ママ友だけでなく、女は、人の話が餌でもあります 全く、それぞれの話し相手が、繋がってないなら、まだ安心ですが、ママ友の輪は、とてつもなく怖いです だいたい、リーダーみたいな人がいて、裏で色々と、嘘までつけて流す始末 これで悩む人も、友人が欲しい人と同じくらいいます 秘密は、女にはないと思うのが正解です ですから、深入りせず、その場その場で、近隣ではない人と、話すほうがいいです 子供の事にも、差をつけたい変な人もいます メンタルの病になるくらい、自分の子が、挨拶してるか、窮屈にしてた人もいます 体調が悪くても、行かないと、何を言われるかと、学校の役員までする人 全ての根底は、嫌われるのが怖いからだと思います リーダーとなる人も、群れてる人も。 友人と言うのは、知り合い程度で、自分の話も、相手の話も、無駄にしないで 他人の事を、口にしない人に限ります 私は、狭く深くで、巻き込まれたくない性格なので、近隣には挨拶しますが その人が困っている事にだけ、手助けはします 話しても、余計な事は話しません 干渉と、心配は別ですから、、、 親友と言うのは、探して見つかるものではないので、コミュニケーションが苦手なせいではありませんよ 一線を引くのが、当たり前な時代なのかも知れません 町中で、時間を聞くために、話かけても、スタスタ無視される事は少なくありません あとは、喫煙所は、わりと、一番高い税金を払ってるのに 肩身の狭い思いをしている共感から、知らない人でも、ライター貸して下さいなどから、話題が広がります これは、喫煙所を利用する人の特権だと思います それに、喫煙者は、気を使わなくて良いため、喫煙者を好みます 私は、喫煙者で、合って数秒で、互いに引かれあうような感じで、ご飯を食べに行き 互いに、寂しがりではないけど、笑いのツボや、失敗する点が同じで、意気投合し たまにメールしたり、時間があれば、悩み相談されたりと、話してます もちろん女性です これは特例で、本当に、奇跡的な出会いですが 寂しい時は、寂しい人が寄っても来ますから 今のいま、パンパンなようなら、健康サポートセンターなど、保健所となる人が、各地域にいます 公務員ですが、赤ちゃん検診もしてますし 担当地域の人が、話しやすい方なら、いま少しでも、息抜きしたいなら、話してみると良いと思います

asjkdf
質問者

お礼

おっしゃる通り、女性の付き合いは厄介なところがありますよね。全ての根底は、嫌われるのが怖いから・・同感です。 私も深入りせず付き合い、でも奇跡的な出会いがいつかあることを期待したいと思います。友達が出来ないのはコミュニケーションが苦手だからではないとおっしゃってくださって嬉しかったです。 公的な相談する場があるのも知らなかったです。もしもの時は利用するかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達を作りたい、けど怖い

    こんにちは。この春高校生になったkinoです。 高校生になったんですがなかなか友達ができません。けっこういろんな人に話しかけているのですが、私は素直に友達を作りたいと思ってないんです。どこか相手を怖がっています。自分がどう見られているのかがすごく怖いです。中学の時は友達以外の人には一言も話しかけれないぐらいだったのでましにはなってきているんですが、まだ怖いです。 怖いので相手をよく見ていません。せっかく話しかけても、自分がどれだけかっこよくしゃべれているかが気になって話が盛り上がりません。 私は騒ぐのが好きでみんなで騒ぎたいのにどうしてもひとりよがりになってしまいます。 私はおもしろく話すというのが苦手です。オチだけポンと言って相手が困っちゃったり、相づちにしてもかっこつけてわざとらしくなったり、「すごいなあ」とかの気持ちが素直に言葉にならなかったり。 それが原因でうまくいかないのかなあ思いますが、話が面白くなくて噛みまくりの人でも好かれているのをみると、どうもこれはあまり重要ではないような気がします。 今は部の友達と一緒に居るんですが、周りが気になって盛り上がれないときがあって申し訳ないです。 この状況から抜けるにはどうしたらいいんでしょう? 私の友達は「みんなに愛をふりまけ」と言うんですがどういう意味なんでしょう?

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 口下手で友達が少ないです。。

    口下手で友達が少ないです。。 こんな私って変でしょうか? 今は中二ですが、このまま三年、高校とあがっていくのはまずいと思うんです・・。。 返すコメントが見つからないというか・・・。。 仲がいい程度のひとはいるにはいますが、親友というものがいません・・。。 コミュニケーションとるのが苦手で・・・。 アドバイスお願いします。。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達と呼べる人、何人いますか・・・?

    29歳、3歳と5歳の2児の母です。最近、私って友達少ないな・・・と、とても孤独に感じる事が多くなりました。もともと人付き合いは苦手な方で、学生の頃は特定の友達と深く付き合う方だったのですが、結婚して子供が生まれてからというもの、そういった友達とも会う機会が減り、音信不通になったり・・・。メールが返ってこなかったりするとひどく落ち込みます。自分は友達だと思っても相手はそこまで思っていなかったり。ふと気付くと一人ぼっち。子供を通じてのママ友達はできましたが、話を合わせたり、作り笑いをしたりなんだか上辺だけの付き合いって感じで、疲れます。まだ子供が小さい時は子育てに夢中でそんな事考える余裕も無かったんですけど、子育てが一段落していざ遊びに行きたいなと思っても誘う相手がいません。仲の良い友達はまだ独身で、子供を連れてだと気がひけるし、子供のいる友人はまだ子供が小さくて気がすすまないようで。 そして、主人が単身赴任で半年間家にいないので毎日子供と3人だけで、泣きたくなります。大人になってから本当の親友なんてできるはずも無いし、もっと友達を大切にしておけば良かったと今頃になって後悔しています。みなさんは、友達と呼べる人、何人いますか?

  • 友達を作るには??

    世の中にはすぐに仲良く友達になれる人とそうでない人がいますよね。 残念ながら私は後者の方で、社会人にもなっても親友というか友達がいませんでした。いつも挨拶程度で終わってしまって、その後の展開がないのです。私は人見知りで消極的な上、大人数で話をするのが苦手というか何を言ったらいいのか分からなくてほとんど黙っている場合が多く、それが相手側から見るとつまらない奴だとか無愛想な奴のように映り印象が悪いのだと思います。 今まで友達を作った経験がないので、どんな段階を経てどんな会話からどんな風にどんな話を言ったらいいのかが全くわかりません。いい年にもなって、こんなことを相談するのは気恥ずかしいですが本当に悩んでます。 アドバイスお願いします!!

  • 悩み相談、どれくらいからなら受ける?

    例えば友人から何か悩み相談を頻繁に(月に2~3回以上)受けるとします。 相手と自分との仲の良さによっては多少なりと対応は変わってくるとは思うのですが・・・。 どう対応しますか? 同僚、友達、親友、好きな人、恋人などなど・・・。 因みに私だったら最初のうちは上に挙げた人なら大体ちゃんと話を聞いて意見を言ったり出来ると思うのですがちょっと苦手な人だったり嫌いな人だと正直、相槌などを打ちながら聞き流してしまったりします。 また、同僚や普通の友達なら段々「またか・・・」みたいな気分になってきます。 皆さんならどう対応しますか?