職場の同僚の勤務態度について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の勤務態度について相談です。
  • 同僚の不正行為が問題となっています。
  • 上司に報告すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の勤務態度について

職場の同僚について、どう対応するべきかアドバイスをいたただけると、幸いです。 私の職場は小さなアクセサリー卸売業者なのですが、経理事務を共に担当する同僚の行動について疑問です。 同僚は働くのが面倒らしく、どうすれば楽に就業時間を過ごせるかいつも嘆いています。 このくらいは仕方ないですが、小さな会社なので業務外の営業や、取引先の対応などもしなくてはいけないことが時々あります。 普段大した仕事量でもないし、できることがあるなら、やるべきだと私は思うのですが。 他の方の仕事を手伝うと、同僚が自分が比較されて冷たい奴だと思われるから、あんまり手伝うなといってきます。 仕方ないので、見てないところで助けるしかないのですが、それも違う気がします。   ここまでは許容範囲ですが、先日、横で出納帳をつけていた同僚がとんでもないこと言い出しました。 「今月ピンチだから少し借りようかな」 そう言って一万円会社の金庫から抜き去ってしまったのです。 どうやら今回が初めてではなく、借りた月には必ず戻していたので、月末の決算のときは気付かなかったのです。 さすがに一言注意したのですが、返してるのに何が悪いと返されしまいました。 他にも、転居届を出さずに交通費を余分にもらっていたり、営業用の交通費を私用に使っていたりで、気分がいいものではありません。 しかし現在の職場を紹介してくれたのは、この同僚なのでいまいち強くでれません。 交通費については古参のパートのかたも同じことをやっているようですし、勤めて一年ほどの私が出る幕ではないのでしょうか。 上司に報告すべきか、黙っているか悩んでいます。 感想をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前半部分について、私なら自分がした方が良いと思うことは、他人の理不尽な言い分に耳を貸さず、します。 今までも、そういう仕事の仕方をしていました。私にとっては、仕事だけではなくて、生き方そのものですから、譲れない部分です。 その代り、自分がしたくてするんだから、その結果は全部自分が引き受けるし、感謝等も求めません。 後半部分について、税理士事務所で働いている私からすると、申し訳ないですが、色々な意味においてロクな会社ではないですね。。 私なら、相当迷いますけど、結論から考えて、上司に相談に行きます。 黙っていた場合、自分も同罪のような気がしますから(私の場合)。 上司も同じようなことをやっていたり、その対応次第では、私ならさっさとその会社辞めます。 仕事に対する姿勢って人それぞれだと思います。 私は仕事に責任感と使命感を持って、心も砕いて取り組んでいます。 いい加減な所で働いて、自分の良いところを見失いたくないと思っているので、上記のような行動をすることになるでしょう。 迷った時には、上司に報告した場合と報告しなかった場合、その時に自分の心がどのくらい苦しいかを比較してみては如何でしょうか。 よくいうメリットとデメリットを書きだしてみたり。 自分以外の人がしている道理に反することに、悩まされるなんて、理不尽ですよね。 でも、質問者さんみたいな人がいるから、世の中は善意がなくならず、日本は過ごしやすいんだと思います。

heisinki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝されたいというより、自分のモチベーションを下げられてしまうのが悲しかったのですが、それも他者の評価が気になっているのかもしれませんね。 信念をもってれば、他人は気にならないはずですから。 ずっとやりたかった職種で働けて、社長もいい方なだけにこういうことがあって少し悲しい気持ちです。 まだ結論は出せそうにないですが、改めて自分の真意を考えることにします。 お金に関しては、大きいも小さいもないと私は思うので、自分に誠実に、後悔しない結論を出せたらいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>普段大した仕事量でもないし、できることがあるなら、やるべきだと私は思うのですが。 それは上司が決めることだと思います。 >交通費については古参のパートのかたも同じことをやっているようですし、 >勤めて一年ほどの私が出る幕ではないのでしょうか。 あなたがいちいち注意する権限はありません。また、あなたが言ったことで周りが納得すると思いますか?今度はあなたのミスや細かいことを攻撃されます。 >上司に報告すべきか、黙っているか悩んでいます。 お金の横領(交通費の水増し)とかは、あなたが報告すればすればあなたが悪い立場になります。それでもしたほうがいいと思うなら、すべきでしょうね。しかし、そこまで悩むような金額とは思えませんが。 なんでも厳格にすれば、今度はちょっとのミスやルール違反で叩かれる職場になってしまいます。

heisinki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで、このような経験がなかったので、世間的にどうなのかと気になって投稿しましたが、私が細かすぎるのでしょうか。 私がミスを指摘されるくらいならいいのですが、仕事が円滑に進まなくなるのは、嫌ですね。 大きな問題にしたいわけでもないので、まずは同僚とよく話をしたいと思います。 そのあとは、まだ結論できませんが、やはりきちんと自分の行動に責任はもちたいと思います。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

難しいですね。 「ここまでは許容範囲ですが、・・・」という言葉から、あなたが杓子定規に正義を振りかざす人ではないし、なるべく周りと波風を立てないでやって行きたい人だということも分かります。 上司が信用出来る人かどうかですね。上司も同じようなことをしていたり、あなたが言ったことをみんなに知られて居づらくなったりするような対応をしない人ならいいのですが。 信用できる上司なら、報告というより相談という形で話をするのがいいんじゃないでしょうか。

heisinki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直属の信頼できる上司がいないのでまだ悩んでいますが、後悔のない選択ができればいいなと思います。 やはり、職場の関係というのはなかなか崩しにくい性格なので、どちらにしても自分の考えに責任がもてるように行動したいと思います。

回答No.1

仕事に対する姿勢は人それぞれですのでほっとけばいいのでは! ただ、会社のお金に関しては厳しい態度でいかなければいけないと思います、知ってて隠していた事がおおやけになれば、あなたも責任を おうはめになりますから。

heisinki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務態度については、横でネガティブなことを言われると、自分も鬱々してくるので愚痴みたいになってしまいました。 お金に関しては、報告してもしなくても、自分も責任を負うと言うことを考えて結論を出したと思います。

関連するQ&A

  • 同僚の勤務態度について

    事務員です。 事務員二人で部内の事務を分担してこなしています。 (同僚といっても、二人とも契約ですが。) 同僚は半年ほど前に入社してきました。 業務で共通する部分は30%ほどです。 同僚は入社当初から遅刻の多い人で、人事担当から注意されていました。 注意を受けた直後1,2日は治りましたが、その後は元通りで、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 会社への電話連絡もありません。 専門職の多い職場で、皆外出しがちなので、遅刻は目立ちづらいです。 部の管理者も、出勤が遅めの人で、同僚の遅刻には気づいてないようです。 このような状況で半年が経ちました。 最近では、30分遅刻しても、何事もなかったかのようにフロアに来て席に座ることが数度ありました。 そして、週に1度くらい、長時間(30分、1時間~)離席するようになりました。 おそらくですが、トイレで寝ているようです。 (なお、時給で働く身分ですが、遅刻も、離席も、タイムシートには反映させてないと思います) 長時間離席する時間帯はだいたい決まっており、その時間は、ある業務の締めの時刻です(毎日)。 そのある業務は、私とも共通の業務であるため、私がこなしています。 また、その人担当の業務に関する電話が、その人が離席中にかかってくると、私が対応しなければなりません。 上記の状況は、私にそれほど負担のかかるものではありません。 しかし、非常に違和感を感じています。 ほぼ毎日遅刻してきて、たまにはトイレで1時間も寝ている同僚のためには、1秒も時間を割きたくありません。 そして最近、同僚は、注意力のなさから、ミスをしました。 大事にはならないミスですが、仕事への責任感が問われるようなミスでした。 そのミスは私にも多少の影響があるもので、同僚は私に謝ってきました(日頃から、従順な人ではあるのです)。 が、謝ってきたその日に、また長時間(30分ほど)の離席をしました。 なんともやるせない気持ちになりました。 部の管理者に報告し、同僚の勤務態度を指導してもらいたいと考えておりますが、 ひとつ不安があり、部の管理者に報告したところで、 「君が不満に思うことではない。君は君の仕事をこなしていればよい」 「同僚の勤務態度を告げ口してくる君の方が怖い」 「今の状況でも、君にはそんなには負担はかかっていないだろう?」 と返されそうな気がしています。 (なお、長時間の離席が、トイレで寝ていることであることを証明するのは困難です) たしかにそうかもしれませんが、、、モヤモヤが晴れません。 どうすべきでしょうか。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

    毎日職場の同僚の事で悩んでいます。 女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。 それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。 ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。 考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・

  • 職場の同僚の態度が悪化・早く産休をとるべき?

    入社6年目、あと3ヶ月で産休予定の妊娠中のOLです。 同じ職場の同僚(入社5年目・一つ年上)に日々困ってます。 彼女はキャリア志向が強く、私の仕事ぶりを 「上司に隠れて遊んでばかりいて、仕事をまったくしていない」無能だと決め付けてます。 そんなにまったく仕事をしてなかったら、彼女が気づく前に会社をクビになっていると私は思うのですが。。。 彼女に言わせると、私が愛想が良い為に、周りがだまされているのだそうです。 たしかに私は仕事をバリバリするよりも、皆と仲良く楽しく仕事をしていきたいなと思うタイプです。 それが会社の方針に合わないのなら、考えを変えるなり、転職するなりするのですが、誰からも注意されたこともないのに何故彼女に言われるのかわかりません。 よって、今まで聞き流してきたのですが。 私が妊娠してから、余計思い込みがひどくなったようで。 最近はメールを打っているだけで「会社来るな」と呟かれます。 内容はたしかに私用の場合もありますが、もちろん仕事での使用のほうが多いです。 なんかもう視界に入るだけで気に触るようで「消えろ」とか言われます。 ここまで来ると彼女のほうが病気なんじゃないかと逆に心配なのですが。。。 で、まぁ実害が無いうちは聞き流していたのですが(そういう態度も気に入らないようです)ここ最近はさすがにお腹の中の子供へのストレスが心配です。 何か言われるとお腹が張ったりしちゃうこともままあります。 以前に、もう少し仲の良かったときに私のことを 「羨ましい、そういう風に生きたいけれど私は不器用だからムリ」 と言ってましたので、自分で言うのも何ですが、こうなったのも彼女の嫉妬心からなんだろうなと思います。 でも私だって苦労してない訳ではありません。 でもそんな説明をしても彼女は納得しないと思います。 上司にも相談しましたが「そういう人だから」と諦めている風です。 (私以外にも今まで何人ものターゲットがいました) 私はいったいどうすれば良いんでしょうか? 諦めて、通常よりも早く産休を取ってしまうのが無難なのでしょうか。

  • 同僚の態度

    ある大手の子会社に入社してから2年目になります。(男性です。) 悩みは職場の同僚(女性)から嫌われてるかもしれないです。 ある日出社して、TVの音量12位に「おはようございます。」と挨拶しましたが同僚が読書してて無視されました。 仕事終わりにたまたま目の前に居たので、「お疲れ様です。」と言っても顎を下げるだけで返事しません、スルーされます。 自社に食堂があって、毎日昼食とデザートが出しています。 今日の昼食に甘いゼリーも出していましたが食べる気分がなく、 同僚に「すいません、甘いもの好きですか?良かったらどうそ。」と 渡してもありがとうの言葉もなく持ってかれます。 私は何か気を触るようなことをしてしまったでしょうか? もちろんほかの同僚(男女問わず)に挨拶したらきちんと挨拶返してくれたり、たまに甘いものを渡すと喜んで受け取ります。 なぜその同僚だけは私にスルーに近い行為されるでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかご助言を頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • 前の職場の同僚

    介護の仕事しています。 同じ会社ですが、前の職場(千葉)から異動願いを出して 3月より茨城にいます。 今年の6月に前の職場の同僚が遊びに来るのですが、 できれば今の職場の同僚と会わせて一緒に食事をさせたいのですが、 やめた方がよいですか?

  • 同僚のイビリ

    新しい職場に転職したものです。 同僚から人の仕事を取るなと怒られてます、有能ならよそに行けと、上司にはあまり愚痴をこぼしたくありません。 最近会社にも行きづらくて、仕事を取ってくるとは営業の仕事です。

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

専門家に質問してみよう