• 締切済み

生理前の体重増加

155cmで普段は41.8kgなんですが、今生理前で42.4~8kgと約1kg太ってしまいました 便秘もしているのし(普段は快便)、身体もなんだか浮腫んだ感じがします ダイエットを意識しているので常に食事には気をつけているので決して食べすぎてはいません むしろ減らしています この体重増加は脂肪ではなく水分ですよね? 神経質にならず、いつものように過ごしていれば、生理後にはまた元に戻りますか…? 不安です

noname#178737
noname#178737

みんなの回答

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

自分とほぼ同じ身長体重なのでちょっと気になりおじゃまします。 生理になる数日前から便秘になります。 それから食欲がグーンと出ます。 「あれ?これいつもより食ってるけどヤバくね?」と思いながらも食べていると……やがて生理がきて、食欲も普段通りになり便秘からも解放…というより自分はよく下痢と腹痛(生理痛)でもがき苦しんでましたが。 1kg増えたから心配?ダイエットしてるから元に戻るか不安? 心配する内容ではないですよ。殆どの方々は答える事なくスルーします。 たかが1kg、でも御質問者様にはされど1kgなんでしょう。 でも生理学的に言えば体重は増えて「当たり前」。逆に減ると何かしら病気の可能性大。 ダイエットもいいですよ。自分自身の体なんですから。 ただ標準体重からだと「やせ」になりますよ。やり過ぎると生理止まりますからね。 楽じゃんなんて思ってたら骨粗鬆症になったり不妊の原因にもなります。 そこまで体重にこだわるのは以前ぽっちゃりしてたからでしょうか? 毎回生理になるたび1kgで騒いでたら身体保ちませんね、自分なら。 太る≠ではないんです。原始時代から人間、特に女性の体は殆ど同じように生理前体重が増えていました。それはいつ子孫を授かるか、授かった時痩せて母乳が出なければその子は息絶えてしまう。だからそうならないように自然にまかせて食べるだけ食べてやがて生理がくると普段通りになる。だから嫌でも生理前に体重増えるんですよ。めっちゃ時代さかのぼりましたが。 それでも不安なら別のアンサーが違う答えを出すまで待ちましょう。それまで不安でいないといけないけどしょうがないもの、納得しないと、ね?

関連するQ&A

  • 生理前の体重増加

    ダイエット中です 155cm41.4なんですが、今生理前で、特別食べ過ぎた訳ではないのに体重が0.5~1.5kgくらい増えています 普段は少し少食にすると簡単に体重は落ちるのに、この期間は断食しても運動してもビクともしません… 折角41kgまで落ちたのにまた42kgに戻ってしまいショックです… とにかく、食べ過ぎにだけは気をつけて、生理前の体重増加は当たり前のこととして受け入れるしかないんでしょうか!? 皆さんは生理前体重どのくらい増えますか!?

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 生理前の体重増加について

    こんばんは。 2週間ほど前からジムに行き40分の運動と、3食きちんと食べて夏までに4キロ位ゆっくり落としていきたい者です。少し体が軽くなってきましたがジムで毎日体重を量ってるのですが、最近増加しています。体は軽いのに生理前はよく体重増加するといいますが、脂肪ではなく水分で増加しているだけなのでしょうか?気にしないで続けていれば生理後には又戻りますか??アドヴァイスお願いします。

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 生理中の体重増加

    今、生理5日目なんですが、体重がいきなり1キロ増えました。 生理前から食欲があり、よく食べていたんですが… 普段は昼食をたべておらず、朝夕だけだったので、生理になり昼食もたべはじめたので太ったのかな?(´・_・`) と思ったんですが… アイスなどもたべてしまってます。 便秘なのもあり生理1日目は下痢でしたがそっからすごく便秘です。 お腹もはっていて、しんどいです。 生理が終われば、体重は戻るでしょうか? ダイエットをして156センチ43キロから44キロに増えてしまい、ショックです。 いきなり1キロふえたので、焦っています 生理がおわっても 昼食をたべてたら、太るでしょうか?

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 生理前になると体重が増加します。

    いつも生理前一週間くらいになると体重が増加します。 しかもダイエットしていて食べるのを減らしても体重は 増えたままです。 何故かわかる方教えて下さい。

  • 生理中の体重変動

    生理前だけじゃなくて生理中も体重増加はあるものなんですか? 毎朝体重を計るようにしていて、普通は42kg台なんですが、生理1週間前くらいから43kgジャストになって、生理が始まった途端(今日)、食べ過ぎていないのに43.2kgと更に増えていたんです 生理にまつわる体重変動って、生理前に水分による浮腫みなどで1kg前後増加して、生理が始まったらスルスル減っていくんではないんですか? 生理中も増えたまま、もしくは更に増加なんてことも普通ですか? また、いつ頃から減り始めるんですか?

  • 下腹部痛、体重の急激な増加に困っています

    22歳女です。 タイトルの通りなのですが、ほとんど生理に合わせて来たものなので、ただの生理前症状かもしれませんが、今までと様子が違い困っているので質問させていただきました。 まず、生理前の体重の急激な増加です。私はずっと長いこと体重と体脂肪率、食事運動量、排便の有無、生理周期を記録しています。 この記録でもそうですし、一般的にも生理前や生理中は体重が増えるのが当然のようです。 しかし、いつもは徐々に増えていき、最終的には+1kgくらいで、生理中に徐々に減っていきます。 今回は生理2日前に、1日で突然2kg増えました。翌日、なぜか普通に戻り、その翌日(整理の始まった日)今度は3kg増えました。 ダイエット中なので非常にショックです。 また、私は過敏性腸症候群で便秘や下痢を繰り返しますが、生理前は頑固な便秘になります。便秘になると下腹部が明らかに張り出しているのと、下腹部痛がしますが、今回のように痛んだことはありませんでした。 生理痛とは全く違う、腸?あたり、内臓の痛みです。 便秘があんまりにも長く続き、腹痛が酷くなった場合、いつも生理食塩水を飲んで便を押し出す(ソルトウォーターバッシングというらしいです)をします。 いつもはそれで解消され、便秘で増えた体重も元に戻るのですが、今回はそれをやっても腹部の痛み、膨満感がとれず、まだ残っている感じもしますし、体重も戻りません。 ちなみに下腹部痛は、生理より少し前から始まり、解消されないまま徐々に酷くなっていっています。 これら全て、生理が終われば元に戻るのでしょうか?下腹部痛と体重増加は全て生理によるものでしょうか? 生理じゃなければ、何が原因なのでしょうか? 腹痛は今回に限らずよく起こすのですが、いつも左脇腹の一点が特に痛みます。これが気になりつつ、腹痛は精神的な原因であることが多かったので放置してきました。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください