• 締切済み

生理前の体重増加

155cmで普段は41.8kgなんですが、今生理前で42.4~8kgと約1kg太ってしまいました 便秘もしているのし(普段は快便)、身体もなんだか浮腫んだ感じがします ダイエットを意識しているので常に食事には気をつけているので決して食べすぎてはいません むしろ減らしています この体重増加は脂肪ではなく水分ですよね? 神経質にならず、いつものように過ごしていれば、生理後にはまた元に戻りますか…? 不安です

noname#178737
noname#178737

みんなの回答

• mariage28
回答No.1

自分とほぼ同じ身長体重なのでちょっと気になりおじゃまします。 生理になる数日前から便秘になります。 それから食欲がグーンと出ます。 「あれ?これいつもより食ってるけどヤバくね?」と思いながらも食べていると……やがて生理がきて、食欲も普段通りになり便秘からも解放…というより自分はよく下痢と腹痛(生理痛)でもがき苦しんでましたが。 1kg増えたから心配?ダイエットしてるから元に戻るか不安? 心配する内容ではないですよ。殆どの方々は答える事なくスルーします。 たかが1kg、でも御質問者様にはされど1kgなんでしょう。 でも生理学的に言えば体重は増えて「当たり前」。逆に減ると何かしら病気の可能性大。 ダイエットもいいですよ。自分自身の体なんですから。 ただ標準体重からだと「やせ」になりますよ。やり過ぎると生理止まりますからね。 楽じゃんなんて思ってたら骨粗鬆症になったり不妊の原因にもなります。 そこまで体重にこだわるのは以前ぽっちゃりしてたからでしょうか? 毎回生理になるたび1kgで騒いでたら身体保ちませんね、自分なら。 太る≠ではないんです。原始時代から人間、特に女性の体は殆ど同じように生理前体重が増えていました。それはいつ子孫を授かるか、授かった時痩せて母乳が出なければその子は息絶えてしまう。だからそうならないように自然にまかせて食べるだけ食べてやがて生理がくると普段通りになる。だから嫌でも生理前に体重増えるんですよ。めっちゃ時代さかのぼりましたが。 それでも不安なら別のアンサーが違う答えを出すまで待ちましょう。それまで不安でいないといけないけどしょうがないもの、納得しないと、ね?