下腹部痛、体重の急激な増加に困っています

このQ&Aのポイント
  • 生理前の体重の急激な増加と下腹部痛について相談です。生理前の体重増加は通常の範囲内ですが、今回は異常な増加がありショックを受けています。下腹部痛も生理の前から始まり、痛みが激しくなっています。どうすれば良いか教えてください。
  • 22歳女性です。生理前になると体重が増えるのは普通のことですが、今回は通常よりも急激に増加し、ショックを受けています。また、下腹部痛も生理前からあり、痛みがひどくなっています。生理以外の原因なのか心配です。どうすれば良いでしょうか。
  • 22歳女性です。生理前の体重の急激な増加と下腹部痛に困っています。通常は生理前に体重が増えることはあるものの、今回の増加は異常です。また、下腹部の痛みも生理以外の原因が考えられます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛、体重の急激な増加に困っています

22歳女です。 タイトルの通りなのですが、ほとんど生理に合わせて来たものなので、ただの生理前症状かもしれませんが、今までと様子が違い困っているので質問させていただきました。 まず、生理前の体重の急激な増加です。私はずっと長いこと体重と体脂肪率、食事運動量、排便の有無、生理周期を記録しています。 この記録でもそうですし、一般的にも生理前や生理中は体重が増えるのが当然のようです。 しかし、いつもは徐々に増えていき、最終的には+1kgくらいで、生理中に徐々に減っていきます。 今回は生理2日前に、1日で突然2kg増えました。翌日、なぜか普通に戻り、その翌日(整理の始まった日)今度は3kg増えました。 ダイエット中なので非常にショックです。 また、私は過敏性腸症候群で便秘や下痢を繰り返しますが、生理前は頑固な便秘になります。便秘になると下腹部が明らかに張り出しているのと、下腹部痛がしますが、今回のように痛んだことはありませんでした。 生理痛とは全く違う、腸?あたり、内臓の痛みです。 便秘があんまりにも長く続き、腹痛が酷くなった場合、いつも生理食塩水を飲んで便を押し出す(ソルトウォーターバッシングというらしいです)をします。 いつもはそれで解消され、便秘で増えた体重も元に戻るのですが、今回はそれをやっても腹部の痛み、膨満感がとれず、まだ残っている感じもしますし、体重も戻りません。 ちなみに下腹部痛は、生理より少し前から始まり、解消されないまま徐々に酷くなっていっています。 これら全て、生理が終われば元に戻るのでしょうか?下腹部痛と体重増加は全て生理によるものでしょうか? 生理じゃなければ、何が原因なのでしょうか? 腹痛は今回に限らずよく起こすのですが、いつも左脇腹の一点が特に痛みます。これが気になりつつ、腹痛は精神的な原因であることが多かったので放置してきました。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

整体師をしていますが、参考程度にお読みください。 便秘の方の特徴ですが、左側の肋骨と骨盤の間が狭くなっていることが多いです。 ご自身で鏡の前に立ち肋骨の下部と骨盤の上部を大体でいいので左右差を 比べてみてください。 左側が狭い場合ですが左下腹部に痛みが出ることがあります。 この狭くなっている原因ですが外腹斜筋という骨盤と肋骨の間にある筋肉です。 左わき腹の一点が特に痛むとのことですが、これが原因かもしれません。 この外腹斜筋(左側の)を緩めるにはおなかの左側に軽く掌をあて体の中心に対して 外側に軽く皮膚を1~2センチ(適当)ずらす程度にさわり2~3分それを維持することにより 緩んできます、もし原因がこの筋肉で筋肉を緩めることに成功すれば狭かった骨盤と 肋骨の間がひろがり下腹部の痛みが解消されると思います、また便秘についても 解消または軽減される可能性があります。 外腹斜筋を緩めるのに成功した場合、おなかが”ごろごろ”と動き出します。 難しい事ではないのでお試しください。 もちろん初めに病院にいかれ問題が無い事を確認されることをお勧めします。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、若干腸が鳴る感じがするので、骨格の歪みがあるのかもしれません。 肋骨と骨盤の間の左右差は鏡ではわかりませんでしたが、足の長さが左右で違うので、骨盤が歪んでいることは確かだと思います。 今まで、腹痛や便秘は全て精神的なところからくるものと思っていたのですが、骨格の歪みからくることもあるのですね…。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

いつもと違う、体重の増減、腹痛、心配になります。不安はますます症状を強くしてしまうので、お医者さんに相談されることが一番だと思います。ただ22歳とお若いので、明らかな病的でないケースを考えました。 基本的に生理中は浮腫がおきやすく体重が増加します。これは黄体ホルモンの働きです。 黄体ホルモンは、子宮内膜を厚くして受精卵を着床しやすい状態にするホルモンです。 黄体ホルモンには水分を体の中に溜めこむ働きがあります。 また、体が冷えやすくなるので、血行も悪くなりがちです。 体重の70%は水の重さです。身体全体の浮腫は体重の増加を来します。 今回の腹痛は生理になってからでしょうか? 一つは貴女が言われるように便秘により大量にたまった便を腸が移動させようとしたり、ガスで腸が膨らんだことで起こる痛みです。 もう一つは、結構知られていませんが生理月経血が逆流し卵巣と卵管のつなぎ目より腹腔内に漏れ腹膜を刺激することによっておこる痛みです。ひどい人は救急車で担ぎ込まれル方もいます。現在は腹膜刺激症状がないので(お腹を押さえて、急に離したときに痛みがひびく)はないようなので、生理終了まで様子をみてはどうでしょうか? もう一つ気になっているのはダイエット中ということです。女性ホルモンの原料はコレステロールです。過度のダイエットは、ホルモンのバランスを乱します。今までなかった体重変動の原因になり得ます。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹痛は生理の数日前くらいからだったと思いますが、未だに続いています。ダイエットや、一人暮らしであることもあり、食事の栄養バランスは最低だとは自覚していますが、ダイエット以外にも、料理をする時間やお金がないということもあり、肉や野菜をあまり食べられずにいます。 生理は終わりましたが、体重が増え続けています。時間をとって病院に行ってみたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29491)
回答No.1

こんにちは 一度婦人科で診て貰った方がいいと思います。 下腹部痛は気になります。 それと、腎臓や肝臓に負担が掛かっている可能性も あるかもしれません。 むくみはそこから来ている可能性はあると思います。 食塩水はどなたかの指導でしょうか? 詳しいことは判りませんが 内科と婦人科を連休明けにでも受診されたほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/neph/patient/kidney_disease/kidney_care01.html http://www.sikyuukinsyu-sick.com/category/fukutuu.html

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹痛や体の痛みについて、病院が億劫でこちらでよく質問させていただくのですが、腎臓が悪いのではとよく言われます。 まさかと思い、病院には結局行けずじまいです。 食塩水は、ネットで調べたものです。即効性があり、下剤よりも体に負担がかからないと見て、あまりにも酷い時だけしています。 産婦人科は少し気が引けるので、とりあえず内科にかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    初めて投稿します。 5日ほど前に熱をだしてから、急に下腹部に鋭い痛みを感じてます。 何もしてなくても鋭い痛みがあるのですが、特に食べ物を食べた時に出てきます。 生理中なので、生理痛だと思われるのですが、生理痛で腹痛はなったことがないんです。 あと、最近下痢と便秘を繰り返してます。 普通に学校に行けてるんで、我慢できることはできますが、すごく辛いです…。 うまく伝えられないですが、回答よろしくお願いします。

  • 下腹部激痛 急激な体重増加

    21歳 女性です。 昨日から下腹部に痛みがあります。昨日は立っていることもできないくらい激痛で1時間ほどうずくまってやり過ごしていました。生理が近いので生理痛かと思いましたが、いつもは全く痛みがなくこんな痛みは初めてでした。(下半身がちぎれるような痛み)生理かと思いましたがいつまで立っても来ず、痛み止めで、抑えている状態です。その際飲んだ薬は市販のロキソニンプレミアム、膝の鎮痛剤でもらっているロキソプロフェンです。 痛みは1日中収まらずお腹が張っていてガスがよく出ます。便は出ていません。温めても効果なく今もズキズキしています。 関係あるのかはわかりませんが、体重増加があり昨日と今日で2キロ増えていました。食事はいつもと変わりません。(現在147センチ、53キロ→55キロ) 追加情報で精神の薬も飲んでいて、パルプロ酸ナトリウム「アメル」とジプレキサを飲んでいます。 何処か病院にかかったほうがいいでしょうか、それとも放置でも大丈夫でしょうか、 こういったのは初めてでうまく返信できないかもですが回答よろしくお願いします。

  • 生理前の体重増加

    155cmで普段は41.8kgなんですが、今生理前で42.4~8kgと約1kg太ってしまいました 便秘もしているのし(普段は快便)、身体もなんだか浮腫んだ感じがします ダイエットを意識しているので常に食事には気をつけているので決して食べすぎてはいません むしろ減らしています この体重増加は脂肪ではなく水分ですよね? 神経質にならず、いつものように過ごしていれば、生理後にはまた元に戻りますか…? 不安です

  • 下腹について質問させていただきます。

    下腹について質問させていただきます。 最近、体重の数字自体に大きい変化はないのですが、下腹が以前よりも 出ていることが気になっています。 私は、極度の便秘です。ほっとくと、平気で1週間はでません。 なので、漢方などを飲んでは出すようにしています。 先週末に溜まっていたものを出したのですが、下腹がぽっこりでたままです。 何で、下腹が出てきたんだろうと考えました。 最近生理があったこともあり、生理前は食欲が増して、いつもより食べる量が 増えていたから? 私は普段あまり食べないのですが、生理前になると食欲が増してしまいます。 しかし、ここ1年、食欲が増す生理期間も、体重の大きな増減はありませんでした。 ですが、今回の生理は2キロ弱増えていて、自分でもビックリ。 生理が終わり、最終的には1キロ減っていたのですが、今までを考えるとなぜか疑問に思います。 食生活の変化はありません。 生理前になると普段より食べるため、体重が増えるが、生理が終わると元に戻る。 体重が増えると言っても、1キロ、2キロの増加はありませんでした。 何百グラムなど、いつもそんな感じでした。 それでも、ここまで下腹が出たことはなかったと思います。 便秘が原因? それともただの食べすぎ? 原因はなんなんでしょうか。 しばらくしたらまた元に戻るのでしょうか。 説明不足で、回答されにくいかもしれませんが、たくさんの方からのご意見を聞きたいです。

  • 下腹部をどうにかしたいです。

    便秘気味で下腹部がポッコリ出ていることがあります。 腸セラピーを受けてみたいのですが、効果はどれ位あるのでしょうか?

  • 下腹部痛について

    いつもお世話になっています。 下腹部痛について教えて下さい。 今周期は、排卵から一週間後位から強めの下腹部痛が続いています。 今周期は、排卵後にhcg注射二回、プロゲストロン注射二回打っています。〔現在高温期9日目〕 前周期は、hcg注射一回、ルトラール10間服用しました。 下腹部痛は生理開始2日前からありした。 いつも生理前の下腹部痛は生理開始の2日前からはじまり、生理になります。 以前、一度妊娠と流産をしたときも、排卵一週間後に生理痛のような痛みが続いたので、今回も、妊娠したのでは、と思うのですが、注射の副作用かな?とも思いこちらに、質問させてもらいました。 昨日は、病院の診察日で、卵巣は特に腫れてない状態でした。 先生は、注射の副作用で腹痛はなかなか聞かないと言われましたが 正直、心配です。 妊娠の可能性なのか、注射の副作用なのか、複雑な日々を過しています。  

  • 下腹部痛、子宮なのか腸なのか・・・

    私はよく下腹部痛(へその下)が起きます。 お腹が冷えても痛くなりますし、生理のときも痛くなります。ですが子宮が痛いのか腸が痛いのか区別が付かないので悩んでいます。 市販薬を飲むにしても正露丸のような腹痛の薬を飲んだらよいのか、それとも生理痛や排卵痛に効く神経痛の薬を飲んだらいいのか・・・・。 ここ一週間ほど下腹部痛が続いています。以前に同じ病状で病院へ行ったら整腸剤を出されました。今回は正露丸を飲みましたが治りません。 みなさんはどのように区別されてますか?

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 下腹部の違和感

    汚い話になります、すみません。2日前からずっと下腹部が痛いです。便秘が続いていました(コロコロとした便はたまに出てました)。2日前は、朝食なし、昼食卵かけご飯とパピコ、夕食鶏肉と玉ねぎと期限が2日過ぎたもやしの炒めものでした。夕食の後に突然腹痛と吐き気に襲われてトイレに駆け込みましたがなかなか出ず、4・5回目でやっとちょっとずつ排便出来ました(途中に2回程嘔吐)。その日から、腸に傷でもあるのかなと思う感じの下腹部の痛み、というか違和感が続いています。下腹部と言っても、腸なのか子宮なのかが分かりません。 他、その後の体調を書いておきます。生理の時の様な腰の鈍痛(生理ではないです)、食欲減退、熱なし、赤い便(血便?)は1度だけ(少量)、張った感じは少なめ?、痛みには波は殆どなくずっと一定の痛みがあります。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。ちなみに私の年齢は20歳です。

  • 下腹部の痛みは正常?

    少し不潔なお話になってしまいます、すみません。 私は24歳の女性です。 私は現在、便秘ではなく、週に6~7回ほどの排便があります。 しかし、排便の直前に必ず下腹部が痛くなります。 むしろこの下腹部の痛みが排便のサインとして自分ではとらえています。 そして排便を済ませると、下腹部の痛みはすっとひき、元に戻ります。 ちなみに便に異常はなく、形状は普通にバナナ状(15から20センチほど)です。 この排便前の腹痛はつい半年前から見られるようになった現象です。 それまでは少し便秘気味(週2,3回ほど)でしたが、排便前に腹痛はなかったと思います。 排便機能が正常ならば、排泄前に下腹部の痛みが伴うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう