下腹部痛、体重の急激な増加に困っています

このQ&Aのポイント
  • 生理前の体重の急激な増加と下腹部痛について相談です。生理前の体重増加は通常の範囲内ですが、今回は異常な増加がありショックを受けています。下腹部痛も生理の前から始まり、痛みが激しくなっています。どうすれば良いか教えてください。
  • 22歳女性です。生理前になると体重が増えるのは普通のことですが、今回は通常よりも急激に増加し、ショックを受けています。また、下腹部痛も生理前からあり、痛みがひどくなっています。生理以外の原因なのか心配です。どうすれば良いでしょうか。
  • 22歳女性です。生理前の体重の急激な増加と下腹部痛に困っています。通常は生理前に体重が増えることはあるものの、今回の増加は異常です。また、下腹部の痛みも生理以外の原因が考えられます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛、体重の急激な増加に困っています

22歳女です。 タイトルの通りなのですが、ほとんど生理に合わせて来たものなので、ただの生理前症状かもしれませんが、今までと様子が違い困っているので質問させていただきました。 まず、生理前の体重の急激な増加です。私はずっと長いこと体重と体脂肪率、食事運動量、排便の有無、生理周期を記録しています。 この記録でもそうですし、一般的にも生理前や生理中は体重が増えるのが当然のようです。 しかし、いつもは徐々に増えていき、最終的には+1kgくらいで、生理中に徐々に減っていきます。 今回は生理2日前に、1日で突然2kg増えました。翌日、なぜか普通に戻り、その翌日(整理の始まった日)今度は3kg増えました。 ダイエット中なので非常にショックです。 また、私は過敏性腸症候群で便秘や下痢を繰り返しますが、生理前は頑固な便秘になります。便秘になると下腹部が明らかに張り出しているのと、下腹部痛がしますが、今回のように痛んだことはありませんでした。 生理痛とは全く違う、腸?あたり、内臓の痛みです。 便秘があんまりにも長く続き、腹痛が酷くなった場合、いつも生理食塩水を飲んで便を押し出す(ソルトウォーターバッシングというらしいです)をします。 いつもはそれで解消され、便秘で増えた体重も元に戻るのですが、今回はそれをやっても腹部の痛み、膨満感がとれず、まだ残っている感じもしますし、体重も戻りません。 ちなみに下腹部痛は、生理より少し前から始まり、解消されないまま徐々に酷くなっていっています。 これら全て、生理が終われば元に戻るのでしょうか?下腹部痛と体重増加は全て生理によるものでしょうか? 生理じゃなければ、何が原因なのでしょうか? 腹痛は今回に限らずよく起こすのですが、いつも左脇腹の一点が特に痛みます。これが気になりつつ、腹痛は精神的な原因であることが多かったので放置してきました。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

整体師をしていますが、参考程度にお読みください。 便秘の方の特徴ですが、左側の肋骨と骨盤の間が狭くなっていることが多いです。 ご自身で鏡の前に立ち肋骨の下部と骨盤の上部を大体でいいので左右差を 比べてみてください。 左側が狭い場合ですが左下腹部に痛みが出ることがあります。 この狭くなっている原因ですが外腹斜筋という骨盤と肋骨の間にある筋肉です。 左わき腹の一点が特に痛むとのことですが、これが原因かもしれません。 この外腹斜筋(左側の)を緩めるにはおなかの左側に軽く掌をあて体の中心に対して 外側に軽く皮膚を1~2センチ(適当)ずらす程度にさわり2~3分それを維持することにより 緩んできます、もし原因がこの筋肉で筋肉を緩めることに成功すれば狭かった骨盤と 肋骨の間がひろがり下腹部の痛みが解消されると思います、また便秘についても 解消または軽減される可能性があります。 外腹斜筋を緩めるのに成功した場合、おなかが”ごろごろ”と動き出します。 難しい事ではないのでお試しください。 もちろん初めに病院にいかれ問題が無い事を確認されることをお勧めします。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、若干腸が鳴る感じがするので、骨格の歪みがあるのかもしれません。 肋骨と骨盤の間の左右差は鏡ではわかりませんでしたが、足の長さが左右で違うので、骨盤が歪んでいることは確かだと思います。 今まで、腹痛や便秘は全て精神的なところからくるものと思っていたのですが、骨格の歪みからくることもあるのですね…。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

いつもと違う、体重の増減、腹痛、心配になります。不安はますます症状を強くしてしまうので、お医者さんに相談されることが一番だと思います。ただ22歳とお若いので、明らかな病的でないケースを考えました。 基本的に生理中は浮腫がおきやすく体重が増加します。これは黄体ホルモンの働きです。 黄体ホルモンは、子宮内膜を厚くして受精卵を着床しやすい状態にするホルモンです。 黄体ホルモンには水分を体の中に溜めこむ働きがあります。 また、体が冷えやすくなるので、血行も悪くなりがちです。 体重の70%は水の重さです。身体全体の浮腫は体重の増加を来します。 今回の腹痛は生理になってからでしょうか? 一つは貴女が言われるように便秘により大量にたまった便を腸が移動させようとしたり、ガスで腸が膨らんだことで起こる痛みです。 もう一つは、結構知られていませんが生理月経血が逆流し卵巣と卵管のつなぎ目より腹腔内に漏れ腹膜を刺激することによっておこる痛みです。ひどい人は救急車で担ぎ込まれル方もいます。現在は腹膜刺激症状がないので(お腹を押さえて、急に離したときに痛みがひびく)はないようなので、生理終了まで様子をみてはどうでしょうか? もう一つ気になっているのはダイエット中ということです。女性ホルモンの原料はコレステロールです。過度のダイエットは、ホルモンのバランスを乱します。今までなかった体重変動の原因になり得ます。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹痛は生理の数日前くらいからだったと思いますが、未だに続いています。ダイエットや、一人暮らしであることもあり、食事の栄養バランスは最低だとは自覚していますが、ダイエット以外にも、料理をする時間やお金がないということもあり、肉や野菜をあまり食べられずにいます。 生理は終わりましたが、体重が増え続けています。時間をとって病院に行ってみたいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 一度婦人科で診て貰った方がいいと思います。 下腹部痛は気になります。 それと、腎臓や肝臓に負担が掛かっている可能性も あるかもしれません。 むくみはそこから来ている可能性はあると思います。 食塩水はどなたかの指導でしょうか? 詳しいことは判りませんが 内科と婦人科を連休明けにでも受診されたほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/neph/patient/kidney_disease/kidney_care01.html http://www.sikyuukinsyu-sick.com/category/fukutuu.html

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹痛や体の痛みについて、病院が億劫でこちらでよく質問させていただくのですが、腎臓が悪いのではとよく言われます。 まさかと思い、病院には結局行けずじまいです。 食塩水は、ネットで調べたものです。即効性があり、下剤よりも体に負担がかからないと見て、あまりにも酷い時だけしています。 産婦人科は少し気が引けるので、とりあえず内科にかかってみようと思います。