犬の食事アドバイス!太りすぎと健康問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 13歳のトイープードルの食事についてアドバイスをお願いします。
  • 去勢手術後の腎機能低下と肝機能悪化で食事に困っています。
  • 太りすぎなので高カロリーなものは食べられませんが、栄養はしっかり摂りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食事についてアドバイスください!!

今年の6月で13歳になる雄犬トイープードル(体重6.5Kg)が先日去勢手術をしました。 なぜ、今頃・・・と思われるかもしれませんが、円ヘルニアの進行もあり、まずは去勢するようにと獣医から緊急に言われたこともあり行いました。 太りすぎといわれていたので、ダイエット食も試みましたが、偏食で食べてくれませんでしたので、結局トイプードル専用のドッグフードと鶏ササミをゆでたものを夜に1度、あとはおやつにジャーキーを与えていました。 しかし、去勢手術前の検査で、腎機能の低下と肝機能の悪化を併発していることが判明して、食事をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 去勢後はますます太りやすくなるから注意してと言われたのですが、同時に無理なことはさせてはだめ、水分もしっかりとって、栄養はしっかりとってなど難しいことを言われました。 ふつう、腎臓の悪い人の食事って、高カロリー低たんぱくな食事を・・・が基本なんでしょうが、犬もそうですよね?でも、うちの子は太りすぎなので、高カロリーなものは食べさせられないし、ささみって高たんぱくな食事では!?と偏食気味の子に何をどういう風に与えればやせながら栄養をとりつつ元気に生活させられるのかと困っています。 また、甲状腺の機能も低下しているせいで肥満なのでは・・・!?と獣医から新たに指摘され、ますます、困惑しています。 年齢も年齢なので、家族は本人にすれば、食べたいものを食べて死にたいと思うのでは・・・とも言われ、でも、一緒にいる時間が少しでも続けばとも願っているわけで、どなたか老齢犬の食事でアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先日、体調をくずしている柴犬ちゃんに↓下記のように回答させていただきました URLは17才で見送った愛犬の介護の時代について回答したQAにもつながっています うちも腎臓病で食事で苦労しましたから よろしかったら参考にしてみてください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7912208.html
daichanhakuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また、サイトの紹介もありがとうございました。 同じような病をもつ飼い主さんの心境や苦労がわかり、食事についてもいろいろ詳しく説明してあり、とてもわかりやすかったです。 まだ結果的にどういう食事にしようかということは決定していませんが、本人も食欲はとてもあり元気にはしているので、QOLも考えながら、これからの時間を大事に過ごしていこうと思います。 できるだけ健康に、そして、体の負担も減らしていけるような食事と、たまには頑張ってるご褒美においしいものもいいのかなと、ここ最近、ずっと自分を責めてきたので、少し楽な気持ちで食事を考えることができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

腎臓・肝臓・甲状腺の機能低下って、つまりは高齢で内臓が弱ってきているということです。 偏食というより、そろそろ食が細くなってきているんじゃないでしょうか? 食べる量が全体的に減っているのなら、それだけで低カロリーですし、ささみを少々混ぜても、高たんぱくにはならないと思います。 「太りやすくなるから注意して」は、よく食べるようなら、高カロリーにならないように。 「無理なことはさせてはだめ」は、弱った内臓に負担だから、無理に量を食べさせようとしてはだめ。 「栄養はしっかりというのは」、ほとんど食べないようなら、まず何かを食べることが第一だけど、栄養バランスも考慮して。 体調によって食欲も違ってくるでしょうから、一律に考えず、犬をよく見ながら、犬の様子に合わせて食べさせるように、とおっしゃったのだと思いますが。 うちの犬は、ドッグフードをあまり食べなくなってからは、サツマイモやカボチャや乳製品を混ぜました。 食欲は少しは戻りましたが、さらに食が減るのに合わせ、ドッグフードの割合を減らし、全体量も減らしました。 ドッグフードは栄養バランスは良いですが、犬には美味しくない食べ物です。 長い間我慢させてきたので、最後は食べたいものを中心に。 栄養バランスも考え、ドッグフードをなしには出来ませんでしたが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 ドッグフードも基礎に食べたいものも織り交ぜながら、食事を考えていこうと思います。 獣医から言われたこともそうです。 飼い主の心がけ一つですよね。 ありがとうございました。

• rodobho
回答No.2

家の子は14歳Tプードル。体重も骨格が小さく3kgぐらいが基準だと思いますが5kgあってかなり太っていました。 足も悪く肥満は良くないとはわかっていても甘えが出ておやつや喰いつきの良い食事を与えていましたが、去年から肝臓の数値が悪くなり、自分で計算しながらの食事療法は難しいので消火器サポートのドッグフードに頼りました 初めはあまり食べずにいたのですが、全く他の食べ物を与えなかったので今ではしっかり食べています。 死ぬまで食べないと言う事はしないと思います。 お腹がすけば必ず食べました。 体重も今では3.5kgと綺麗に痩せて足の痛みも減ったのか動きが良くなりましたよ。 食べたいものを食べる幸せか、体に負担のかからないように医療用フードにするのか どちらが幸せなのかわからないですが、私はこの先も少しでも楽に暮らさせてあげたいから医療用のフードに頼りました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね・・・おなかがすけば食べますよね。 私も犬の幸せって何かわからないのですが、やっぱり少しでも楽に暮らさせたいという気持ちは同じですので、医療用のフードを検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

率直に申し上げて犬は犬です 人間とは異なる生き物です ダイエットと言うのならば食事を抜けば事は足ります それだけの事です 犬を人間として扱う事には元々疑義がありましたが その気持ちは理解出来ます 考えたり気にしすぎることが貴方を混乱させるのです ※犬の野生は食事に残っているという人たちがいます ※消化の良い物を与えていれば問題はありません ※犬の寿命は20年を超える事はありませんので 放って置いても死ぬまでは生きます ※これは人間も同様です

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どこかで割り切らなければ・・・とも思うのですが、10年以上も一緒に暮らしてると感情がうまくコントロールできずにいました。 何がうちの犬にとって一番いいか、冷静に考えてみます。