犬の食事アドバイス!太りすぎと健康問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 13歳のトイープードルの食事についてアドバイスをお願いします。
  • 去勢手術後の腎機能低下と肝機能悪化で食事に困っています。
  • 太りすぎなので高カロリーなものは食べられませんが、栄養はしっかり摂りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食事についてアドバイスください!!

今年の6月で13歳になる雄犬トイープードル(体重6.5Kg)が先日去勢手術をしました。 なぜ、今頃・・・と思われるかもしれませんが、円ヘルニアの進行もあり、まずは去勢するようにと獣医から緊急に言われたこともあり行いました。 太りすぎといわれていたので、ダイエット食も試みましたが、偏食で食べてくれませんでしたので、結局トイプードル専用のドッグフードと鶏ササミをゆでたものを夜に1度、あとはおやつにジャーキーを与えていました。 しかし、去勢手術前の検査で、腎機能の低下と肝機能の悪化を併発していることが判明して、食事をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 去勢後はますます太りやすくなるから注意してと言われたのですが、同時に無理なことはさせてはだめ、水分もしっかりとって、栄養はしっかりとってなど難しいことを言われました。 ふつう、腎臓の悪い人の食事って、高カロリー低たんぱくな食事を・・・が基本なんでしょうが、犬もそうですよね?でも、うちの子は太りすぎなので、高カロリーなものは食べさせられないし、ささみって高たんぱくな食事では!?と偏食気味の子に何をどういう風に与えればやせながら栄養をとりつつ元気に生活させられるのかと困っています。 また、甲状腺の機能も低下しているせいで肥満なのでは・・・!?と獣医から新たに指摘され、ますます、困惑しています。 年齢も年齢なので、家族は本人にすれば、食べたいものを食べて死にたいと思うのでは・・・とも言われ、でも、一緒にいる時間が少しでも続けばとも願っているわけで、どなたか老齢犬の食事でアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先日、体調をくずしている柴犬ちゃんに↓下記のように回答させていただきました URLは17才で見送った愛犬の介護の時代について回答したQAにもつながっています うちも腎臓病で食事で苦労しましたから よろしかったら参考にしてみてください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7912208.html
daichanhakuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また、サイトの紹介もありがとうございました。 同じような病をもつ飼い主さんの心境や苦労がわかり、食事についてもいろいろ詳しく説明してあり、とてもわかりやすかったです。 まだ結果的にどういう食事にしようかということは決定していませんが、本人も食欲はとてもあり元気にはしているので、QOLも考えながら、これからの時間を大事に過ごしていこうと思います。 できるだけ健康に、そして、体の負担も減らしていけるような食事と、たまには頑張ってるご褒美においしいものもいいのかなと、ここ最近、ずっと自分を責めてきたので、少し楽な気持ちで食事を考えることができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

腎臓・肝臓・甲状腺の機能低下って、つまりは高齢で内臓が弱ってきているということです。 偏食というより、そろそろ食が細くなってきているんじゃないでしょうか? 食べる量が全体的に減っているのなら、それだけで低カロリーですし、ささみを少々混ぜても、高たんぱくにはならないと思います。 「太りやすくなるから注意して」は、よく食べるようなら、高カロリーにならないように。 「無理なことはさせてはだめ」は、弱った内臓に負担だから、無理に量を食べさせようとしてはだめ。 「栄養はしっかりというのは」、ほとんど食べないようなら、まず何かを食べることが第一だけど、栄養バランスも考慮して。 体調によって食欲も違ってくるでしょうから、一律に考えず、犬をよく見ながら、犬の様子に合わせて食べさせるように、とおっしゃったのだと思いますが。 うちの犬は、ドッグフードをあまり食べなくなってからは、サツマイモやカボチャや乳製品を混ぜました。 食欲は少しは戻りましたが、さらに食が減るのに合わせ、ドッグフードの割合を減らし、全体量も減らしました。 ドッグフードは栄養バランスは良いですが、犬には美味しくない食べ物です。 長い間我慢させてきたので、最後は食べたいものを中心に。 栄養バランスも考え、ドッグフードをなしには出来ませんでしたが。

daichanhakuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 ドッグフードも基礎に食べたいものも織り交ぜながら、食事を考えていこうと思います。 獣医から言われたこともそうです。 飼い主の心がけ一つですよね。 ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

家の子は14歳Tプードル。体重も骨格が小さく3kgぐらいが基準だと思いますが5kgあってかなり太っていました。 足も悪く肥満は良くないとはわかっていても甘えが出ておやつや喰いつきの良い食事を与えていましたが、去年から肝臓の数値が悪くなり、自分で計算しながらの食事療法は難しいので消火器サポートのドッグフードに頼りました 初めはあまり食べずにいたのですが、全く他の食べ物を与えなかったので今ではしっかり食べています。 死ぬまで食べないと言う事はしないと思います。 お腹がすけば必ず食べました。 体重も今では3.5kgと綺麗に痩せて足の痛みも減ったのか動きが良くなりましたよ。 食べたいものを食べる幸せか、体に負担のかからないように医療用フードにするのか どちらが幸せなのかわからないですが、私はこの先も少しでも楽に暮らさせてあげたいから医療用のフードに頼りました。

daichanhakuchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね・・・おなかがすけば食べますよね。 私も犬の幸せって何かわからないのですが、やっぱり少しでも楽に暮らさせたいという気持ちは同じですので、医療用のフードを検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

率直に申し上げて犬は犬です 人間とは異なる生き物です ダイエットと言うのならば食事を抜けば事は足ります それだけの事です 犬を人間として扱う事には元々疑義がありましたが その気持ちは理解出来ます 考えたり気にしすぎることが貴方を混乱させるのです ※犬の野生は食事に残っているという人たちがいます ※消化の良い物を与えていれば問題はありません ※犬の寿命は20年を超える事はありませんので 放って置いても死ぬまでは生きます ※これは人間も同様です

daichanhakuchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どこかで割り切らなければ・・・とも思うのですが、10年以上も一緒に暮らしてると感情がうまくコントロールできずにいました。 何がうちの犬にとって一番いいか、冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 食事について

    私は摂食障害持ちです。 長い間偏食をしています。 過食症なのですが、低カロリーな物ばかりを食べているせいか身体が飢餓モードになってしまい、どんなに低カロリーな食事をしても吸収してしまい確実に太りやすい身体になってしまいました。 カロリーや栄養バランスを少しでも良くしつつ太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 犬の去勢について

    我が家では雌の豆柴を飼っていて、散歩がてら時々近所の親戚の家にいくのですが、そこには雄の雑種がいます。 うちの子は今シーズン中で、今日そこの家に散歩に行ったら後尾を始めました。 去勢したとは聞いているのですがなんとなく不安ですぐに離れさせましたが、向こうの子は若干勃起していました。 今まで雄犬を飼ったことがないのでわからないのですが、 雄犬は去勢手術をしてあれば後尾していても確実に雌犬は妊娠しないでしょうか? それと、去勢手術をすれば勃起もしないのでしょうか? 万全を期すならば、やはりシーズンが終わるまで遊びにいかない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肉体改造中の食事について

    30歳の男性会社員です。 現在スポーツジムでトレーナーの指導の元で、肉体改造に励んでいます。(脂肪を筋肉に・・・を中心に) そこで質問なのですが、肉体改造中の食事はどのようなものを食べればよいですか?トレーナーからは高タンパク低カロリーものを摂取するようにとのことなので、プロテインと鳥のササミを毎日食べています。でもさすがに毎日だと飽きます。そこでその他お薦めの食事を教えてください。肉体改造の経験者、または栄養士などなど、みなさまからのアドバイスお待ちしています。m(__)m

  • 犬の腎疾患、BUN40,Cre1.2

    犬の腎疾患について教えて下さい。 ポメラニアン13歳です。先日血液検査にて、BUN40,Cre1.2と言われました。 今まで主食として、鶏のササミを与えていたのですが、調べてみるとササミはタンパク、リンが多く含んでおり、あまり良くないと書いてありました。 腎臓にはタンパクは良いと思っていたのですが、もの凄い勘違いをしていたようです。 そして、心臓のアラセプリルも服用しています。 ネットの情報は色々あるのですが、実際何が正しいのか全く分かりません。 かかりつけ獣医も、食事療法はあまり詳しくないようで、大ざっぱな説明しかありません。 この数字は、やはり大変な事なのでしょうか。 今すぐ改善しないと命に問題が出るでしょうか。 我が家にとってはとても大事な子です。どうしてもっと早くに気づいてあげられなかったのか悔やまれます。 これからの食事は何を食べさせればよいのか。 毎日の生活の注意はあるのか、 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 弁当にササミを持って行きたいのですが・・・

    ダイエット中でも蛋白質はとりたいので,ローカロリー高たんぱくな物を食いたいのですが,市販品ではそんな良い物はないと思うので(あったら教えてください!m(_ _)m),ササミを持って行きたいです。 で,この前レンチンしてそのまま持って行ったらビーフジャーキーよろしく,ものすごい硬くなっていて食えなかったので,何か案を授けてください。。。 できればサンドイッチのよーな,箸とかナシで手でいける感じにしたいのですが・・・・まぁそれは「できれば」と言うことで,冷えても美味く食えるササミ料理(低カロリーで)は無いでしょうか?

  • 去勢手術について

    ミニチュアダックス(ブラック&クリーム タン) 3歳のオス犬ですが 9月25日 去勢手術を受けました。 他にメス犬(カニンヘンダックス 3歳  チワワ&ヨーキー 3歳  マルチ ーズ 1歳)がいます。 去勢手術は、病気の罹患リスクを軽減することのほかに メス犬の発情期におけ るストレスの軽減ということも考えて 迷いながらも決断した次第です。 手術を受けて7週間ほどたちますが 手術後、ブラッシングをしたときにアンダーコートの抜け毛が若干多くなった" "おしっこをシートから外してすることがふえた・・などのことが見られるようになりました。 その他のことでは変化は今のところないのですが 手術を受けたことによるデメリットの部分 たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下や脱毛など 今後出てくるかどうかわからない部分を考えると少し不安になります。 去勢手術を受けたことによるメリットとデメリットの部分を考え、今回の選択は愛犬にとってベストなものだったかどうか 今になってまた心配になっています。 飼われている犬の状況によっても違ってくると思いますが、去勢手術って、雄犬にとってほんとに必要なものなのでしょうか。 獣医さんや犬の飼育に詳しい方、その他実際去勢手術を受けられた飼い主さんなどから、そこのあたりのことについてご意見が伺うことができればと思い 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ジャーキーを主食にすると

    8歳のトイプードルを飼っています。 以前は朝にドライフード、夜にササミを茹でてあげていましたが 2年ほど前からドライフードとジャーキーを主食に切り替えました。 (ペット専用の食べ物以外は与えていません) 商品名は控えさせていただきますが、パッケージに 「主食用」「ヘルシー」「優れた栄養バランス」 「総合栄養食なのでジャーキーと水のみOK」などなど書かれており それに切り替えてから1年ほど体重も2.6kg(以前は2.2kg)をキープして 先日、検便をしてもらった時かかりつけの獣医さんから 「ドライフードだけじゃなく、いいものあげているでしょ? でも便もいい感じで、体重もいい感じだね」と言われました その時、ジャーキーを主に与えてるといいましたが 特に何も言われませんでした。 でも最近、WEBなどを見ていると「ジャーキーは良くない」 など見かけ、少し不安になりました。商品は大手メーカーですし、 そのパッケージに書いている内容を信用して与えているのですが 実際のところ、ジャーキーを主食にするという事はどうなのでしょうか。 8歳という年齢も考えて、消化の良いシニアフードのみに 切り替えていくべきでしょうか。 あと、ドライフードにササミふりかけみたいなものを 少しかけてあげると凄く喜んで食べていたのですが(今はかけてません) このような商品も、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尿路結石除去後の食事内容について

    初めまして。 マルチーズ犬 ♂13歳8ヵ月です。 平成18年2月に、 椎間板ヘルニアの手術 平成19年11月に尿結石の、除去手術をしました。 結石除去の術後は、 ウォルサムのドライフードしか 与えてはいけないとご指導頂いたのですが、 知り合いの、お友達の別の地域の獣医さんと 電話で お話する機会があり、 ウォルサムを食べない事もあって困っていると相談した所、 その獣医さんは、お野菜中心の、手作りを勧めて下さいました。 キャベツ・きのこ類を中心に ささ身を少々まぜて与えると食べてくれる様になり、 ウォルサムより食べる様になったのですが 先日、フィラリア・狂犬病の接種で かかりつけの獣医さんに、 それとなく、お野菜を与えても良いものかと 伺うと、カロリーが高いから駄目ですと言われました。 私としては、どうすれば良いものか 迷いながらも、 現在も、お野菜中心にしています。、 よろしければ、アドバイスをして頂けると 大変有り難いのですが。。。。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 食事についてアドバイス下さい

    食事についてアドバイス下さい 現在 朝 伊藤園の1日分の野菜・・1本   ダノンビオ・・1個   バナナ・・1本 昼 仕事時     コンビニのカロリーの低い弁当かおにぎり   家に居る時    ガストの和洋中バランスセット・・1つ    たまに豆腐半丁をプラス 夜 飲み会(月に1度)    日本酒、焼酎、サラダ、焼き魚等   家に居る時    刺身(主にサーモンや鰹)・・5~10切れ    ささ身を使った炒め物 と言うメニューを食べているのですが、日曜日の昼だけマクドナルドのLLセットを 食べています。 アドバイスを頂きたいのは、全体的なバランスもそうなのですが、日曜日の昼に食べている マクドナルドのLLセットについてです。 普段あまり油っこい物は摂らない様にしているのですが、それだと食事に関しては まるで楽しみがなくなってしまうので、週1回の楽しみとして食べてます。 しかし最近もっと徹底的に食事制限した方がいいのか迷ってます。 栄養やバランスに詳しい方、または食事制限を行った方、アドバイスをお願いします。 ちなみにこのメニューでは栄養バランスが悪そうなのでマルチビタミン&ミネラルの サプリメントを摂るようにしています。 さらに補足ですが、食事制限だけでなく週3から4回 有酸素運動(50分)と筋トレ(全身)も行っています。

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。