• ベストアンサー

弁当にササミを持って行きたいのですが・・・

ダイエット中でも蛋白質はとりたいので,ローカロリー高たんぱくな物を食いたいのですが,市販品ではそんな良い物はないと思うので(あったら教えてください!m(_ _)m),ササミを持って行きたいです。 で,この前レンチンしてそのまま持って行ったらビーフジャーキーよろしく,ものすごい硬くなっていて食えなかったので,何か案を授けてください。。。 できればサンドイッチのよーな,箸とかナシで手でいける感じにしたいのですが・・・・まぁそれは「できれば」と言うことで,冷えても美味く食えるササミ料理(低カロリーで)は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.4

ササミの燻製、スーパーで売ってるところは売ってますよ。やや固いですが。 ササミは蒸すと柔らかくなります。 我が家はササミの春雨サラダよく食べます。 1.ササミは塩コショウをして蒸し、手で裂く。 2.きゅうり、卵の薄切り、を細長く切る。 3.ゆでた春雨と1と2を合えて、中華ドレッシング。ゴマダレでも美味しいですよ。 こんな手をかけなくても、レンチンするときに水を多少入れると蒸す状態になりますから柔らかくなると思います。塩コショウしとくのが個人的には好きです。 (レンチン蒸し割きササミ+水切りした豆腐+白ごま+きゅうり細切り塩もみ)×マヨネーズ少々=サンドイッチの具 パンではさまなくてもラップサンド(クレープかトルティーヤ)のほうが良いかもしれませんね。 ご参考になれば(^^)。

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水入れてレンチンはしたこと無いです!簡単ですねぇ~。クレープは分かりますが,トルティーヤとは何ぞや??田舎なので名前も聞いたこと無いです。燻製買っていくのも良いかな。探してみます。

その他の回答 (6)

• milk-1000
回答No.7

#4です。こんにちわ。 >トルティーヤとは? メキシコ料理のとうもろこしの粉を使った薄いパン(クレープ)です。セブン○レブンのブリトー知ってます?あの皮です。トルティーヤをぱりぱりに焼いて味がついてれば「タコスチップ」です。お菓子のドンタコスとかドリトスとかです。 自分で作る事も出来ますが、輸入食材屋さんやスーパーでも箱入りで売ってます。パンに飽きたときにでも楽しんでみてください。(^^) そのうちメキシコ料理屋さんでタコス(トルティーヤに具を挟んだもの)やナチョス(トルティーヤチップにチリビーンズとチーズをかけて軽く焼いたもの)を試してみてくださいね。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもおそくなりました。タコスとかナチョスはイメージできるんで,何となく分かりました!

• kuniuni
回答No.6

観音開きにしたササミ(肉が小さい場合は、二本で。)。の上に青シソをのでます。その上に種を取り、叩いた梅干を塗り、細まきの要領でササミに巻き込みます巻きをわったら、ラップでクルクル撒いて、両端を下に折込、お皿にのせます。全体に竹串でラップの上から穴をあけ、あとはレンジでチン。時間は、酒蒸しの時間程度。冷めてからラップをはずして、適応な大きさに切ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅シソ巻きですかぁ!他の物と一緒になってたら硬くならないんでしょうか。作ってみます。

• etekosal
回答No.5

こんばんは。 他の方々がいろいろおいしそうなメニューを出していらっしゃいますが… ササミはレンジで蒸すのが一番ラクでいいかと思います。 お皿にササミをそのまま乗せ、日本酒(なければ水)を大さじ1~2杯(ササミの量にあわせて)かけてラップし、レンジでチンします。 で、加熱し終わってからが肝心なのですが、なるべく熱いうちに細かく裂き(細かさはお好みで:筋もこの時にきれいに取れます)、裂いたら加熱したお皿に残っている肉汁の中に浸して冷まします。 こうするとササミが肉汁を吸って、パサつかずしっとりした仕上がりになります。 ササミがお高いようでしたら、鶏胸肉を同様の方法でレンジ蒸ししたものでも、かなり似た食感になると思います。鶏の皮と脂肪を取るのは、蒸す前でも蒸した後でもどちらでもお好きな方で(蒸した後だと肉汁に多少脂肪分が出ますが)。 鶏胸肉の場合、皮をつけたまま蒸すと皮のゼラチン質が溶け出してくるので、冷やすと残った肉汁がゼリー状になります。ゼラチン質もコラーゲンというタンパク質の一種なので、捨てずに食べられた方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸した後の汁の中で冷ます,というのは初耳です。早速やってみます。鶏胸肉も美味しそうですね。

• ce-re-s
回答No.3

#1さんと似たようなアドバイスになるのですがバンバンジーがお勧めです。 ゆでた(電子レンジで温めるだけでもOK)ささみを細くちぎり、きゅうりなどのやさいと一緒にゴマダレを付けて食べるのですが、カロリーを気にするのでしたらタレは和風ドレッシングなどの油を使わないタイプの調味料や、辛いものが好きでしたら豆板醤とドレッシングなどが良いと思います。 特に、豆板醤などのように唐辛子系を摂取しますとカプサイシンという成分で体を内部から温め基礎代謝量が増えるため知らない間にカロリーを消費してダイエット効果があります。

参考URL:
http://kitchen-h.fem.jp/recipe_028.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどバンバンジーですかぁ。参考URL見て,作ってみます!

• t_m_p
回答No.2

酒蒸しなんかどうでしょうか? 冷えてもおいしいですし、きゅうりとかといっしょならよりおいしいですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒蒸し!?卵をフライパンに落としたら絶対スクランブルエッグになる私の腕ではそんな高等な調理はできないです。。。でも軟らかくなって食べやすそうだし,調べてがんばりたいと思います。

回答No.1

調理方法としては茹でるのがオススメです。 茹でたササミを裂いてダイエットタイプのマヨネーズで 和えればサンドイッチの具としていけると思います。 お好みでごまマヨネーズにしたりからしマヨネーズにしたりしてもおいしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズはダイエット中なのでどうしても気がひけてしまうんですが。。。サンドイッチはいいですね!