• ベストアンサー

賞味期限間近のハムやベーコンの処理法

もうすぐ賞味期限になるハムやベーコンがたっぷりあります。  スパゲティの具にしたり  レンジでチンしてビーフジャーキー風にしたり  スープにしたり  サラダにしたり 色々と試してみましたけど、食傷してしまいました。 オススメのハム料理を教えて下さい。  独創性豊富  カロリー控えめ  ヘルシー  栄養たっぷり  廉価 だと嬉しいです。 ワガママいっちゃってスミマセン。 皆さんのレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

☆ハンペンフライ 1・ホワイトシチュー(ハム入り)を作る。 2・ハンペンを半分にし1を詰め小麦粉→卵→パン粉をつけ170度でキツネ色にあげる。 カロリー高いかな・・・^^; ホワイトシチューを入れずハム&溶けるチーズでも美味しいと思いますよ♪ 揚げ物なのでコレをメインにして数を多く作ると良いかもしれませんね^^ あとはハムを薄く&細かく角切りにしてコンソメ味のゼリーで固めて食べるのも美味しいです♪ ハムだけでなくパプリカや玉葱(辛みぬきしっかりする)のみじん切りも一緒にいれると彩りになって良いと思います。 パウンドケーキ型なんかで長方形に固め5ミリ~1センチぐらいにきりそのまま食べてもご飯の上にのせてとかしてたべても美味しいですよ♪ あとはポテトサラダをハムの中央にあせて一巻きしてもお洒落ですしハム&チーズでホットサンド、マッシュルーム&ハムでキッシュなんかも良いかもしれませんね。 あと私の妹(小学生)が好きなのはお餅を焼いてからちょっと温めたハムとノリを巻いて醤油で食べるのが美味しいらしいです。 お子様がいらっしゃいましたら喜ばれるかもしれません。 ・・・なんかこう書いててご質問者様のものに合ってるのって「廉価」ぐらいのような・・・すみません>< 下記のは作ったことはありませんが大量になくなるor低カロリーなモノです。 ハム寿司 http://national.jp/studio/recipe/season/range/ra_002/ ダイエットメニュー http://www.24tfak.com/resipi2.html

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.5

ゆでたキャベツの葉の間にベーコンをはさみその上にまたキャベツのはを包みをくりかえしてミルフィーユ状にします。それをお鍋にいれ(崩れないように用事でとめとくといいです)水を入れコンソメを入れて煮込むとおいしいです。トマトにしてもいいですしホワイトシチューにしてもおいしいです。

yuriko1972
質問者

お礼

ハーレー・ダビッドソン

yuriko1972
質問者

補足

変なお礼をしてしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.4

冷凍が趣味なので冷凍方法を補足します。 ハムはまず大きめに切ったラップに1枚置き、その上にハムより若干大きく切ったラップを乗せてまたハムをのせて重ねていきます。最後に敷いたラップでくるみ、冷凍庫へ。 使いたい1枚ごとにペりっとはがせて無駄がないのでウチは徳用を買い、即冷凍します。挟むのはクッキングシートでもOK。クッキングシートなら冷凍庫の隅にはがしたたびにしまっておいてまた使えます。 ベーコンも冷凍がいいですよ。  食傷気味なときに工夫して出てくるよりは冷凍の方が作る方も食べる方も気分的にいいはずです。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#15779
noname#15779
回答No.2

使いやすい厚さに切って、ラップで小分けにしてフリーザーバッグに入れれば冷凍保存できますよ。 どうしても使い切りたいならば、ハムステーキにしてみては?厚めに切るのですぐになくなりますよ。 ソースはお好みで工夫してみたり。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

条件に合うレシピは思いつきませんでしたが、 ハムもベーコンも冷凍保存可能です。 カタマリよりも薄切りにして、 1回に使う分ずつラップしてから 冷凍するといいと思います。 1ヶ月を目安にするのがいいと思いますが、 うっかり忘れていたものでも、私は 加熱して味や匂いが大丈夫そうだったら使ってます。(^^; > 独創性豊富 > カロリー控えめ > ヘルシー > 栄養たっぷり > 廉価 どんなレシピがあつまるか楽しみです。(^^)

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハム・ソーセージ・ベーコン

    質問の通り、練り製品が大好きです。いつも炒める、焼く、サラダに入れる・・・しか思いつきません。 よければ、レシピを教えてください。 (1)ハム (2)ソーセージ (3)ベーコン ●全部一緒のレシピでも大歓迎です!!

  • そのまんまベーコン

    皆さんはベーコンを火を通さずそのまんま食べることに抵抗がありますか? あるアメリカのドラマで、「生のベーコンを500g食べることが出来たら勝ち」という一場面があり、嫌そうにベーコンを食べるシーンがありました。 アメリカの人は抵抗があるんだと思って見ていたんですが、周囲の人の反応も「生でベーコンはきついよね」「生でベーコンなんてお腹を壊すよ」「生は嫌だなあ」「生で食べられる物もあるけどそれ以外は…」など抵抗があるという意見がほとんどで、全然平気と言う人が圧倒的に少なかったです。 500gのほうに反応するのなら分かるんですが、なぜ生のベーコンに反応するのかが分からないです。 私は生の状態で食べることに全然抵抗がありません。(生って言っても燻製してあるから火が通っているし) もちろん焼いたりスープの具にしたり火を通して食べることもありますが、そのままの状態でパンにはさんだりポテトサラダの具にしたりもします。 ベーコンと似たような存在の「ハム」は通常は火を通さずそのままの状態で食べることが多いと思いますし、そのままで食べたからといって「お腹を壊しそう」とか「生はちょっと」なんて言われないのに、なぜベーコンだけがと不思議でなりません。 一般の人達はベーコンをそのまんま食べることはしないのでしょうか? 皆さんは生でベーコンを食べるのに抵抗ありますか? 私は普段食べていて普通に美味しいと思うんだけどなあ…。

  • 賞味期限から1週間経過した市販のピザは食べられる?

    市販のピザ(ニッポンハム)で賞味期限から一週間経ちました。保存方法は、買ってきてから冷蔵庫にずっと置いてありました。ピザの具はベーコンとチーズです。見た目には、カビなども生えていないし、変化はないように思われます。これって、食べられますか?

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。

  • ビーフシチューに合うお薦め料理は?

    メインのビーフシチューに、サラダ、スープ、コーヒーをつけておもてなしをするつもりですが・・・・・  どんなサラダ?どんなスープが合うのでしょうか?皆様のお薦めレシピを教えて下さい。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • サラスパサラダ

    4分で茹るサラダスパゲティでサラダを作るのですが いつもマヨネーズを吸ってしまい上手にできません 冷めてから合えた方がいいのでしょうか? ほかに何か加えたりするのでしょうか? 今は食べる前にもマヨネーズをかけます カロリーが怖いんですけどね 入れるものはきゅうりとハムとゆで卵です

  • サラダにかける赤い粒?

    時々外食でサラダを注文すると茶色(赤みがかった)で粒状の塩分の強いものがぱらぱらとかかっています。ビーフジャーキーやベーコンをきざんだような。。。 一緒に食事していた仲間の中の独身男性にこれは何?と聞かれましたが、わからないというと 主婦なのに知らないんだね、と軽くばかにされました。 是非この素材の正体を知りたいです!スーパーなどで売って入るのかもご存じの方がいましたら 教えてください。

  • サンドイッチ用にビーフパストラミ(既に薄切りになってるもの)を買ってき

    サンドイッチ用にビーフパストラミ(既に薄切りになってるもの)を買ってきましたが、 ちょっと買いすぎてしまって(@_@) かなり余っています。(賞味期限5/3) サンドイッチにするのもサラダにするのも家族みんな飽きてしまっようで、困っています。 何か他に美味しく食べられるレシピはありますか(・・?)

  • 野菜カレー

    ダイエットのために、夕食を野菜スープにしています。色んな味を挑戦しましたが、最近はカレースープにしています。カレーは高カロリーと言われていますが、具が野菜や豆腐であっても高カロリーでしょうか?今1番のレシピなんでよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう