• 締切済み

太陽光について

今回、新築することになり ガルバリウム鋼板の屋根に太陽光(3KW)を付けようと考えています。 施工方法は「屋根材に穴を明けて施工する。」と言われましたが、 いろいろ調べたところ、雨漏りの心配があるそうなので、 「穴明け工法以外で出来ませんか?」と聞いたところ、「難しい。」と言われました。 (1)ガルバリウム鋼板の屋根の場合、穴明け工法でも問題ないのでしょうか? (2)穴明け工法以外でする場合、別途費用は一般的にどのくらい必要でしょうか? (3)オススメの工法が御座いましたら、教えて下さい。 以上 ご教授お願い致します。

• deryo
  • お礼率73% (44/60)

みんなの回答

• mlongrun
回答No.3

(1)ガルバリウム鋼板の屋根の場合、穴明け工法でも問題ないのでしょうか? カルバリウム鋼板に限った事ではなく、屋根材に穴を空けて設置する工法では 定期的(10年に1度とか)にメンテナンスする必要が有ると言う事です。 メンテナンスを怠ればシーリングが劣化した箇所から雨漏りが発生し問題発覚 と言うわけです。 カルバリウム鋼板の屋根材は、一見安い様に思えますが耐久性に乏しく メーカーの保証は大体10~15年位。その位の頻度で再塗装をやる必要が 有る事を覚悟しておいた方が良いです。(太陽光パネルが乗っていれば 一度解体して塗装、再度組み直しとただ塗るだけとは別な費用も必要) またその際の足場代が結構高いですよ。 (私の家の張り替え工事に掛かった足場代は20万円) (2)穴明け工法以外でする場合、別途費用は一般的にどのくらい必要でしょうか? 私の家では、屋根を張り替え下記工法でやってもらいました。 (通常の工法より8万円高い。) http://www.sekino-reform.jp/solar/setup/catch.html 屋根材もディプロマットというメーカー保証30年と耐久性の高い物を選んで張ってもらいました。 (これも通常のカルバリウム鋼板で張るより15万円程高い) http://www.deeroof.com/ 屋根材も限定され、又太陽光パネルのメーカーも限定される工法ですので、 新築の場合出来るかどうかは施工業者に確認が必要です。 (3)オススメの工法が御座いましたら、教えて下さい。 メンテナンスを定期的に行うのであれば、どんな工法でも構わないと思いますが、 私の様にメンテナンスフリーを狙うのであれば、ディプロマット+キャッチ工法 も一つの方法かと。(足場代に毎回20万払う位ならこっちがましと私は考えました。)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

基本的に屋根にソーラーパネルを乗せるのなら、パネル本体の固定は屋根材にビス留め固定が普通です。 屋根面に細かに固定しなければパネルはゴソッとずれてしまいます。 屋根材の上にソーラーパネルを乗せるのではなく、屋根材と一体型になったソーラーパネルを使用すればいいと思います。 主にパナソニックやシャープなどにはそういう製品があり、ソーラーパネルを屋根材の一部として利用します。 そうすることでパネル裏側の屋根材が実質なくなりますので、その部分のメンテナンスもなくなります。 特にメンテナンスの必須な鉄板屋根は効果的な方法です。 費用はそのお宅の家の造りなどで変化しますので、取付メーカーに確認をして下さい。 我が家も軽量セラミック瓦と一体型のパナソニック製を乗せています。

回答No.1

>(1)ガルバリウム鋼板の屋根の場合、穴明け工法でも問題ないのでしょうか? 太陽光発電にとっては問題ないでしょうが、屋根の耐候性に関しては大問題となります。 (2)穴明け工法以外でする場合、別途費用は一般的にどのくらい必要でしょうか? 土地に余裕があれば、独立櫓工法で、50万円~100万円を見ておけばよいでしょう。 予算は台風や地震に対する耐久性で大きく異なると思います。 (3)オススメの工法が御座いましたら、教えて下さい。 独立櫓工法が事業用の大規模太陽光発電では標準になっています。