• ベストアンサー

屋根裏の防音材のカケ

どなたか教えて下さい。 ただいま新築中で、屋根がついたところです。 昨日、下から屋根をみたら、なにかカケているところがあり、業者に「カケてますよ」と言ったら、「防音材なので、大丈夫」と言われました。防音材ならなおさら穴があいていたら音漏れ(雨)や雨漏りなどに影響はないかと心配です。新築中の家は屋根から2Fの部屋までの空間がせまいのと、屋根材にガルバリウム鋼板をつかっているので、雨音が心配です。 本当に大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でなければ、直してもらうことは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

新築おめでとうございます。建築屋です。 屋根がついたところ...ということは上棟後、間もないのでしょうね。「防音材の欠け」はいろいろな工法、素材があるので、大丈夫なのか判断できませんが、率直に「気になるので補修してほしい」と頼んでみてはいかがでしょうか?もし「大丈夫!」ということなら、よく理解できるように説明してもらいましょう。 まだ建築は始まったばかりです。これからもっと、もっとそのような「疑問」が出てくると思います。そのたびに「モヤモヤ」するより、その場でどんどん聴いてしまいましょう。しかし「苦情」や「重箱の隅をつつく」状態にならないように配慮してあげてくださいね。完成後も長いつきあいになりますので。 これからは暑い時期ですので、「冷えたジュース」など持っていきながら「質問・お願い」上手になってください。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「補修」は要求したのですが「大丈夫」の一言でした。 もう一度詳しく聞いて見たいと思います。 また、質問見かけたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

その後いかがですか? 納得できる回答を得られましたか?? きっと工事は進んでしまっているでしょうから、今更「防音材の欠け」についてお伺いしてもしょうがないのでしょうが。 建築会社の方との関係がうまくいっているか気になったので、しつこく書き込みしてしまいました。 「お願い上手・質問上手」路線はうまくいってますか?

fumicargo
質問者

お礼

おひさしぶりです。 防音材のカケについては、その下にグラスウール100mmと構造用合板ではさむので大丈夫ということになりました。 その後、上記の通り施工も進んでカケも見えなくなりました。未だに不安ですが・・・ さらに、いろいろな問題があとをたちません。 この建設会社に依頼したのをちょっと後悔しているところです。

関連するQ&A

  • 太陽光について

    今回、新築することになり ガルバリウム鋼板の屋根に太陽光(3KW)を付けようと考えています。 施工方法は「屋根材に穴を明けて施工する。」と言われましたが、 いろいろ調べたところ、雨漏りの心配があるそうなので、 「穴明け工法以外で出来ませんか?」と聞いたところ、「難しい。」と言われました。 (1)ガルバリウム鋼板の屋根の場合、穴明け工法でも問題ないのでしょうか? (2)穴明け工法以外でする場合、別途費用は一般的にどのくらい必要でしょうか? (3)オススメの工法が御座いましたら、教えて下さい。 以上 ご教授お願い致します。

  • ガルバリウム鋼板の耐熱性について

    ガルバリウム鋼板についてお聞きします。 現在、新築予定で屋根材にガルバリウム鋼板を候補のひとつとして検討しています。施工業者のモデルハウスに付けてあったので耐久性等について聞いてみたところ、 「耐久性はよく、錆の自己分解作用もありますが、金属製なので熱を吸収しやすく温度上昇が普通のスレート葺きに比べて大きいです。また、雨音も大きいので外観重視される方以外には積極的には薦めていません。」 と言われ、なるほどと思ったのですが、色々調べると逆に熱反射率が高く、温度上昇を防ぐと書かれているところもありました。 実際のところ、ガルバリウム鋼板の屋根では温度上昇(特に2階)はどうなんでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板屋根の断熱と雨音対策

    ガルバリウム鋼板で約30m2の家を増築検討中です。 防食性が良いのと、瓦より軽量で安価というのが魅力で、屋根材はもちろん 外壁材もガルバリウム鋼板を使用する事を考えてましたが、ネット検索で調べたら 屋根材の欠点で「雨音がうるさい」「夏場の暑さ」が非常に気になりました。 但し「シルバー色のガルバリウムにすれば、むしろ瓦屋根より屋根の温度は上がらない」 という情報もありますが、本当でしょうか? 他の塗装色でも?「硬質ウレタン5mm付ガルバ+グラスウール」で解消される情報もありす。 他に、雨があたらない庇下の「白サビ」や「もらいサビ」もあるそうですね。 屋根は「片流れ」もしくは「切妻」を考えてます。 断熱は「シルバー色」で問題なければ、後は「雨音対策」です。 「雨音対策」は具体的にはどうすればいいのでしょうか? いっそ、窯業系サイディング+瓦屋根にしてしまおうか迷ってるのですが かなり割高になってしまいますか? なお、関東地区在住で夏は暑く、冬もそこそこ寒くなります。雪は滅多に積もりませんが。

  • 新築の場合の太陽光パネルのベストな取り付け方

    新築時の太陽光パネルのベストな取り付け方を教えてください。 https://renove-station.com/column/17076/ 穴をあけない方法は7種類あるそうです。雨漏り防止のために穴は空けたくありません。その場合、ガルバリウム鋼板+キャッチ工法が最強というようなことをどこかで読んだ気がしますが正しいですか? 耐風性やコスパは良さそうな気がします。 ただし、パワコン寿命10年、配線は20年くらい(?)、発電パネルは30年くらい(?)、ガルバリウム鋼板だと15年くらいで葺き替え(?)と考えると、屋根材も30年もつ瓦にしておきたい気もします。この辺りの合理的な方法を教えてください。

  • ガルバリウム鋼板について

    ガルバリウム鋼板の屋根についてご助言願います。 ガルバリウム鋼板の片流れの屋根で新築しました。 しかし、ビスの部分の鋼鈑のへこみがあまりにも酷いように感じます。 メーカーに言いましたが、規定内だからと直してもらえません。 ガルバリウム鋼板だから仕方ない、こんなクレームは初めてだと言われてしまいました。 私達が神経質でおかしいのかと悩んでおります。 皆様から見て、これはガルバリウム鋼板だから仕方ないと思いますか? 今週末、再度メーカーと話し合いがあります。 なんとか直してもらえるように頼みたいのですが、このくらいのへこみは仕方ないのでしょうか? どうかご助言、宜しくお願い致します。

  • ガルバリウム鋼板について

    ただいま新築中で、いよいよ外壁を決定しなくてはならなくなりました。一応ガルバリウムの外観が好きだったので、契約時はガルバリウムでお願いしていたのですが、雨音や遮音性が気になり、ガルバリウムでよかったのか考えています。建設会社は「まだ変更可能です」とはいってくれているものの、あのきれいな外観がすてきれません。 そこで、ガルバリウムの家にすんでいらっしゃる方に質問なのですが、雨音や騒音などやはり気になりますか? ガルバリウムでよかった、悪かったなどもお聞かせ下さると助かります。 別件で、雨音や遮音性にすぐれた外壁なども教えてくれる方も募集中です。 よろしくお願いします。

  • ☆屋根 「ガルバリウム鋼板」か「カラーベスト」か

    屋根の材質についてご助言願います。 現在「商談中」の業者の標準プランでは、屋根は「カラーベスト(コロニアルNEO)を使っているようですが、私としては「ガルバリウム鋼板」を希望しています。 この場合、差額は+約35万円との見積もりだったのですが、実際問題として、この「ガルバリウム鋼板」は「カラーベスト」に比べ、いかがなものでしょうか? 私の知る限りでは「ガルバリウム鋼板」は、耐久性に優れ、軽い為負担が少なく、酸性雨にも耐えうる材質であると。 ここ10年ほど前に建てられた「カラーベスト」仕様の屋根は、軒並みかなり「色落ち」が目立ち、また実際にモデルハウスで見た現物も、新品であるにも関わらず、何とも薄っぺらく頼りない材質のように感じます。 その点「ガルバリウム鋼板」の屋根は、一見「とたん板」風な安っぽさは感じますが、耐久性はなかなか良さそうで、色落ちの心配もなさそうに感じますが・・・。 基本的に、現在のプランとしましては、ほぼ正方形(凹凸なし)の建物で、屋根の形状もシンプルなものです。 勾配もあまり付けるつもりはなく、大屋根(様々な角度に屋根をいくつも付けるのではなく)を望んでいます。 実際に「ガルバリウム鋼板」を使用されました方、いかがなものでしょうか? この「ガルバリウム鋼板」は、外壁としても利用できるようですが、屋根も外壁も・・・となると、やはり割高になってしまうのでしょうか? それぞれの「メリット」「デメリット」を教えて頂きたく思います。 私自身、+35万円を別途支払ってまで「ガルバリウム鋼板」にこだわって良いものか・・・悩んでおります。 どうかご助言、宜しくお願い致します。

  • 屋根瓦の葺き替え

    当方、築30年、2階建て木造住宅です。延べ床面積105m2、屋根面積、実寸で、155m2の寄棟です。今回の地震は5強でしたが、瓦は多少ずれた箇所はありますが、特に問題ないと業者さんより言われております。ただ、上記通り、通常の一軒家に比べ、屋根が非常に重いと言われており、耐震を考え、この際、全体を葺き替えようかと、従来からの業者さんに、見積もりを依頼しました。ガルバリウム鋼板を薦められております。しかし、inter-net,etcにて調べると、冬、寒く、夏、暑い。その上雨音も大きいと言う欠点が、指摘されるケースが多いので、どうするか、決めかねておる次第です。どなたか、瓦屋根から、ガルバリウム鋼板に替えられた方の、経験談をお教え願えれば、有難く存じます。又、問題ないとの場合、何か特別な施工をされたかどうかもアドバイス頂きたく、宜しく、お願いします。尚、当方業者さんの施工方法は、従来の野地板の上に、12mmのコンパネをしき、防水シートを張る。ガルバリウム鋼板内面に断熱材が張られており,さらに、その周り全体を、アルミシートで覆うゆえ、熱・雨音問題は解決できるといっております。何分,一度葺き替えると簡単には,やりかえることできないゆえ、皆様の、ご意見をお聞きしたく、宜しくおねがいします。

  • ガルバリウム鋼板

    家を建てようと思っています。 地場企業の規格商品を考えているのですが、1つだけ気になる点があります。 それは、壁面と屋根に全て「ガルバリウム鋼板」を使用していることです。 ガルバリウム鋼板の利点は、その会社の冊子に書いているので分かりました。 しかし、当然のことながら欠点については触れていません。 素人の疑問として     1  雨音は気にならないか?     2  素材が金属なので、熱に弱かったり(変形したり)、夏暑いのではないか?     3  錆びたり、色落ちすることはないのか?     4  瓦のように葺き替えたりすることは可能なのか? がどうしてもあります。   実際に、ガルバリウム鋼板を使った住宅に現在お住まいの方、感想をお聞かせください。

  • 雪国の融雪屋根に適した屋根材は?

    新築を検討中です。 それで、雪国なので、電気式の融雪屋根を検討中です。 屋根材は、陶器瓦、ガルバリウムなどありますが、融雪屋根を前提にした場合、ガルバリウム鋼板の方が向いているんでしょうか? それとももっと適した屋根材などがあるようでしたらぜひ教えてください。