新築の太陽光パネルのベストな取り付け方

このQ&Aのポイント
  • 新築時の太陽光パネルのベストな取り付け方を教えてください。
  • 新築時の太陽光パネルの取り付け方法には7種類ありますが、穴をあけずに取り付けるガルバリウム鋼板+キャッチ工法が最も強力です。
  • 太陽光パネルの耐風性やコスパを考慮すると、パワコン寿命10年、配線20年、発電パネル30年に合わせて屋根材も30年の瓦を選ぶことが合理的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の場合の太陽光パネルのベストな取り付け方

新築時の太陽光パネルのベストな取り付け方を教えてください。 https://renove-station.com/column/17076/ 穴をあけない方法は7種類あるそうです。雨漏り防止のために穴は空けたくありません。その場合、ガルバリウム鋼板+キャッチ工法が最強というようなことをどこかで読んだ気がしますが正しいですか? 耐風性やコスパは良さそうな気がします。 ただし、パワコン寿命10年、配線は20年くらい(?)、発電パネルは30年くらい(?)、ガルバリウム鋼板だと15年くらいで葺き替え(?)と考えると、屋根材も30年もつ瓦にしておきたい気もします。この辺りの合理的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋根一体型工法が最強です。 ですが、ハウスメーカーが採用していないことが多いため私はあえなく断念しました。 結局、陶器瓦+支持金具工法で落ち着きました。 かなりの重量になるため、この組み合わせはローコスト住宅ではあまりおすすめできませんが・・・。 ガルバ鋼板は後々のランニングコストを考えるとおすすめできません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一体型だと建設会社絞られるしちゃいますね。でも、各々は安くてもメンテナンス周期がずれていると厄介なので、そういう意味では一体型いいですね。 瓦みたいに太陽光パネルを葺き材に出来ればいいのに。まあ屋根のサイズが縦横ともパネル製数枚のサイズに限られてしまいますが。 そう言えば一体型の場合、屋根のサイズにぴったり合うように小さなパネルもあるのかな。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

太陽光は当時は良かったけど 現状は自家用がせいぜいでしょうか 新築で設置は建築屋さんがOK出さないとね厳しいかな?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先附金物などは新築じゃないとつきませんからね。