新築の太陽光パネルのベストな取り付け方

このQ&Aのポイント
  • 新築時の太陽光パネルのベストな取り付け方を教えてください。
  • 新築時の太陽光パネルの取り付け方法には7種類ありますが、穴をあけずに取り付けるガルバリウム鋼板+キャッチ工法が最も強力です。
  • 太陽光パネルの耐風性やコスパを考慮すると、パワコン寿命10年、配線20年、発電パネル30年に合わせて屋根材も30年の瓦を選ぶことが合理的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の場合の太陽光パネルのベストな取り付け方

新築時の太陽光パネルのベストな取り付け方を教えてください。 https://renove-station.com/column/17076/ 穴をあけない方法は7種類あるそうです。雨漏り防止のために穴は空けたくありません。その場合、ガルバリウム鋼板+キャッチ工法が最強というようなことをどこかで読んだ気がしますが正しいですか? 耐風性やコスパは良さそうな気がします。 ただし、パワコン寿命10年、配線は20年くらい(?)、発電パネルは30年くらい(?)、ガルバリウム鋼板だと15年くらいで葺き替え(?)と考えると、屋根材も30年もつ瓦にしておきたい気もします。この辺りの合理的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

屋根一体型工法が最強です。 ですが、ハウスメーカーが採用していないことが多いため私はあえなく断念しました。 結局、陶器瓦+支持金具工法で落ち着きました。 かなりの重量になるため、この組み合わせはローコスト住宅ではあまりおすすめできませんが・・・。 ガルバ鋼板は後々のランニングコストを考えるとおすすめできません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一体型だと建設会社絞られるしちゃいますね。でも、各々は安くてもメンテナンス周期がずれていると厄介なので、そういう意味では一体型いいですね。 瓦みたいに太陽光パネルを葺き材に出来ればいいのに。まあ屋根のサイズが縦横ともパネル製数枚のサイズに限られてしまいますが。 そう言えば一体型の場合、屋根のサイズにぴったり合うように小さなパネルもあるのかな。

その他の回答 (1)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

太陽光は当時は良かったけど 現状は自家用がせいぜいでしょうか 新築で設置は建築屋さんがOK出さないとね厳しいかな?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先附金物などは新築じゃないとつきませんからね。

関連するQ&A

  • 太陽光について

    今回、新築することになり ガルバリウム鋼板の屋根に太陽光(3KW)を付けようと考えています。 施工方法は「屋根材に穴を明けて施工する。」と言われましたが、 いろいろ調べたところ、雨漏りの心配があるそうなので、 「穴明け工法以外で出来ませんか?」と聞いたところ、「難しい。」と言われました。 (1)ガルバリウム鋼板の屋根の場合、穴明け工法でも問題ないのでしょうか? (2)穴明け工法以外でする場合、別途費用は一般的にどのくらい必要でしょうか? (3)オススメの工法が御座いましたら、教えて下さい。 以上 ご教授お願い致します。

  • 屋根材一体型の太陽光パネルについて

     実家へ帰省しましたら、築35年の小屋(家屋じゃない)屋根の瓦が相当に傷んでいて、雨漏りする状態になってました。  瓦の枚数をケチった(重なりを少なくした)せいで、建てた当初から僅かに雨漏りしていたらしいのですが、2年くらい前から雨漏りの量が急激に増えたそうで、今では素人目にもヤバイ状態です。  2階の床、歩くと踏み抜きそうな感じで、親も近づいていないそうです。 (元々作業小屋の2階ですから、垂木に2cm程度の合板を敷いた程度の床ですが)  小屋の屋根は南北に面した完璧な切妻式の2階建、南側には電線を含めても全く障害物がありません。  なぜか雨漏りしてるのは屋根の南側だけでして、南側の瓦を全部撤去して屋根材一体型のパネルを置けば効率的かな、と思ってます。 (とりあえず雨漏りがない北側は現状のまま放置)  設置場所が小屋ですから、下に雨音が聞こえないよう防音を工夫する必要もありませんし、断熱等も同じく必要ありません。  雨漏りだけを心配してくれれば良いので、普通よりも施工費が安く済むのではないか?と算段しているのですが・・・  超ざっくりでいいんですが、南側の片方(2.5m×12mの面積)を屋根材一体式のパネルで敷き詰めると仮定した場合、どのくらいの予算を見込めば良いのでしょうか?  屋根材一体式のパネル > 屋根材+置き型パネル という話なら、屋根材一体式は検討に値しないですが・・・  本来は近所で業者を探して・・・になりますが、ネギ鴨にされると具合が悪いので・・・  とりあえず、2階の床の修理は無視するということで。(それはそれで別に考えます)

  • 屋根の一部修繕について

    屋根の修繕について質問です。屋根は瓦なのですが一部銅版を使ってありその銅版に瓦から流れてきた雨水が長年流れてきて、最近気がついたのですが、集中的に雨水が流れていた部分の銅版に穴が開いてしまいました。(銅版は基本的に強いらしいのですが最近の酸性雨には極めて弱いようです。(築23年ですので銅版の寿命は23年未満だということでしょうか) そこで、修繕を考えているのですが、この際銅版をやめて、ガルバリウム鋼板か ステンレスにしようと考えています。業者の方はガルバリウム鋼板で十分だといわれるのですが、耐久性を」考えるとステンレスのほうがよいようですので迷っています。価格はステンレスのほうが高いようですが、修繕する部分はそんなに広くないので、どうしようか迷っています。 ガルバニウム鋼板についてインターネットで調べたのですが、サイトによってその評判がまちまちでわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、ガルバニウム鋼板で本当に大丈夫でしょうか。希望としては30年持てばよいと考えています。(30年というのは私の寿命が尽きるまでの年数です) よろしくお願いします

  • ガルバリウム鋼板は錆びやすいでしょうか?

    外壁にガルバリウム鋼板を使うかどうか、検討しています。 見た目はとても気に入っているのですが、昔のトタンの家みたいにいずれ錆びてくるのではないかと心配しております。 実際のところ、ガルバリウム鋼板とはいったい何なのでしょうか? 特に錆易さについて教えて下さい。 また、万一錆びてしまったらどうすれば良いのか?錆び難い工法に関しても教えていただければ幸いです。

  • 新築の屋根の事で、教えて下さい

    ハウスメーカーの標準仕様は、ガルバリュ―ムか、コロニアル、屋根は片流れ、太陽光パネル設置用です。 メーカ―側では 屋根に直付けのパネルを薦めます、10年後は売電ができ、設置料がゼロ という事です、気になるのは太陽パネルが 瓦代わりという事です。 近所を見ても、瓦かコロニアルの上に、パネルが載ってます、直付けパネルや、ガルバリュ―ムの 屋根は見当たりません。 直付けパネル、ガルバリュ―ムの風雨に対する、特に雨漏りが心配です、今住んでる家が雨漏りです、どちらを選ぶか迷ってます、是非ご助言をお願いします。

  • スパニッシュ瓦

    今ある別荘を改良して スパニッシュ瓦にしたいと思います。 葺き替え業者によると」外装や構造上は葺き替えに適しているとのことです。 機能性については和瓦よりも軽く耐久性もあり雨漏りの心配も ないとのことでデザインもよくなんだかいいことずくめのような気がしますがこの手の瓦にデメリットはありますか教えてください。 予算はあります。ただ在庫をもってる会社が少なく取り寄せに2ヶ月程かかるといわれてます。 よろしくお願いします。

  • U瓦メインテナンス専用ガルバリウム鋼板について

    コロニアル屋根の上にセキスイU瓦をのせて6年目ですでに塗装がはげています。U瓦のメインテナンス専用のカバーメタルをその上に葺くか塗装をするか迷っています。カバーメタルはガルバリウム鋼板です。鋼板にはなじみがなく耐よ年数や雨音が気になります。

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。     

  • ガルバリウム鋼板

    家を建てようと思っています。 地場企業の規格商品を考えているのですが、1つだけ気になる点があります。 それは、壁面と屋根に全て「ガルバリウム鋼板」を使用していることです。 ガルバリウム鋼板の利点は、その会社の冊子に書いているので分かりました。 しかし、当然のことながら欠点については触れていません。 素人の疑問として     1  雨音は気にならないか?     2  素材が金属なので、熱に弱かったり(変形したり)、夏暑いのではないか?     3  錆びたり、色落ちすることはないのか?     4  瓦のように葺き替えたりすることは可能なのか? がどうしてもあります。   実際に、ガルバリウム鋼板を使った住宅に現在お住まいの方、感想をお聞かせください。

  • 外壁&屋根の塗装塗替えと耐久性について

    屋根 ガルバリウム鋼板瓦棒葺き 外壁 窯業系サイディング貼り なのですが、 屋根の塗替え時期の年数目安 外壁の変更時期の年数目安 それぞれ一概には言えないとは思うのですが、 どのくらいの年数を目安で皆様やられているのか? それぞれ教えていただけないでしょうか? 特に屋根は太陽光パネルも検討しているため、気になりました。 今年で7年目になります。 どうかよろしくお願いいたします。