ガルバリウム鋼板の利点と欠点について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ガルバリウム鋼板を壁面と屋根に使用した住宅の利点と欠点について知りたいです。
  • 対雨対策や耐久性、保温効果、メンテナンス方法なども含めて教えてください。
  • ガルバリウム鋼板を使用した住宅にお住まいの方の感想も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガルバリウム鋼板

家を建てようと思っています。 地場企業の規格商品を考えているのですが、1つだけ気になる点があります。 それは、壁面と屋根に全て「ガルバリウム鋼板」を使用していることです。 ガルバリウム鋼板の利点は、その会社の冊子に書いているので分かりました。 しかし、当然のことながら欠点については触れていません。 素人の疑問として     1  雨音は気にならないか?     2  素材が金属なので、熱に弱かったり(変形したり)、夏暑いのではないか?     3  錆びたり、色落ちすることはないのか?     4  瓦のように葺き替えたりすることは可能なのか? がどうしてもあります。   実際に、ガルバリウム鋼板を使った住宅に現在お住まいの方、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.雨音 ステンレスやカラー鉄板、そしてガルバを使った鉄板葺きでは瓦よりも雨音が大きくなります。しかし、四寸勾配屋根にして、厚手の野地板を使用し、しっかりした天井をつくり、屋根断熱または天井断熱をキチンとすれば、問題はありません。天井なしで小屋組みを表しにするような場合は注意が必要と思います。 2.熱 熱で変形することはありません。夏は暑いです。屋根通気をきちんと施工し、厚手の野地板を使用し、屋根断熱をし、小屋裏換気を徹底すれば問題は解決します。 3.錆 錆は出ません。塗装であれば色落ちする可能性がありますが、10年以上先の話です。長期修繕計画をキチンとたてて、定期的に屋根と外壁の塗装をすることをお勧めします。 4.葺き替え 可能です。

agegyouza
質問者

お礼

ガルバの短所とその対処法を回答していただきありがとうございます。 ガルバでの建築を前向きに考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • semimaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

壁がラムダというセメント系の壁で屋根はガルバです。昔のトタンっぽいですが雨の音が気になったことはありません。夏は普通に暑いですが他のものと比べてどうかといわれるとわかりません。エアコンが効かないということはありません

参考URL:
http://semimaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/02/15/cimg6499.jpg
agegyouza
質問者

お礼

雨音が気にならないと聞き、安心しました。 ありがとうございました。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

 上半分だけ外壁をガルバにしています。 1 売主に屋根がガルバだと雨音がうるさいと言われましたので瓦にしました。同じ頃、外壁がガルバの家が建ちましたが屋根だけは瓦にしていました。屋根の雨音は全くしません。ただ、小屋裏の断熱は厚くしてあります。  2 新築して2年ちょっとなので変形はわかりませんが、 2階は(外壁ガルバ)1階に比べれば確かに暑いですが、ガルバでない家でも暑いと聞くのでガルバのせいではないかもしれません。でも、思ったより暑くないです。天井の断熱を厚くしてあるせいかもしれません。   3 色落ちはすると聞いています。あせてくるそうです。ツヤが無くなるのだと思います。塗り直しはいるようです。  ガルバそのものは錆びない質のようですが、加工時のもらい錆びはあると聞きました。この事は後から知りました。 4 葺き替えはできると思います。うちもガルバ屋根を検討した際、瓦より高額でした。とても意外でした。 理由は、ガルバは現場加工になるので瓦より高額になるとの事でした。  塗り直しはどうしても必要というわけではないと思いますが、美観の問題だと思います。 感想としては、丈夫で長持ちなのはよかったと思います。ただ色褪せした時どんな感じになるか気になります。 目立たない地味な色の方がいいかもしれません。    

agegyouza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガルバでの建築を前向きに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • U瓦メインテナンス専用ガルバリウム鋼板について

    コロニアル屋根の上にセキスイU瓦をのせて6年目ですでに塗装がはげています。U瓦のメインテナンス専用のカバーメタルをその上に葺くか塗装をするか迷っています。カバーメタルはガルバリウム鋼板です。鋼板にはなじみがなく耐よ年数や雨音が気になります。

  • ガルバリウム鋼板の耐熱性について

    ガルバリウム鋼板についてお聞きします。 現在、新築予定で屋根材にガルバリウム鋼板を候補のひとつとして検討しています。施工業者のモデルハウスに付けてあったので耐久性等について聞いてみたところ、 「耐久性はよく、錆の自己分解作用もありますが、金属製なので熱を吸収しやすく温度上昇が普通のスレート葺きに比べて大きいです。また、雨音も大きいので外観重視される方以外には積極的には薦めていません。」 と言われ、なるほどと思ったのですが、色々調べると逆に熱反射率が高く、温度上昇を防ぐと書かれているところもありました。 実際のところ、ガルバリウム鋼板の屋根では温度上昇(特に2階)はどうなんでしょうか?

  • ☆屋根 「ガルバリウム鋼板」か「カラーベスト」か

    屋根の材質についてご助言願います。 現在「商談中」の業者の標準プランでは、屋根は「カラーベスト(コロニアルNEO)を使っているようですが、私としては「ガルバリウム鋼板」を希望しています。 この場合、差額は+約35万円との見積もりだったのですが、実際問題として、この「ガルバリウム鋼板」は「カラーベスト」に比べ、いかがなものでしょうか? 私の知る限りでは「ガルバリウム鋼板」は、耐久性に優れ、軽い為負担が少なく、酸性雨にも耐えうる材質であると。 ここ10年ほど前に建てられた「カラーベスト」仕様の屋根は、軒並みかなり「色落ち」が目立ち、また実際にモデルハウスで見た現物も、新品であるにも関わらず、何とも薄っぺらく頼りない材質のように感じます。 その点「ガルバリウム鋼板」の屋根は、一見「とたん板」風な安っぽさは感じますが、耐久性はなかなか良さそうで、色落ちの心配もなさそうに感じますが・・・。 基本的に、現在のプランとしましては、ほぼ正方形(凹凸なし)の建物で、屋根の形状もシンプルなものです。 勾配もあまり付けるつもりはなく、大屋根(様々な角度に屋根をいくつも付けるのではなく)を望んでいます。 実際に「ガルバリウム鋼板」を使用されました方、いかがなものでしょうか? この「ガルバリウム鋼板」は、外壁としても利用できるようですが、屋根も外壁も・・・となると、やはり割高になってしまうのでしょうか? それぞれの「メリット」「デメリット」を教えて頂きたく思います。 私自身、+35万円を別途支払ってまで「ガルバリウム鋼板」にこだわって良いものか・・・悩んでおります。 どうかご助言、宜しくお願い致します。

  • ガルバリウム鋼板屋根の断熱と雨音対策

    ガルバリウム鋼板で約30m2の家を増築検討中です。 防食性が良いのと、瓦より軽量で安価というのが魅力で、屋根材はもちろん 外壁材もガルバリウム鋼板を使用する事を考えてましたが、ネット検索で調べたら 屋根材の欠点で「雨音がうるさい」「夏場の暑さ」が非常に気になりました。 但し「シルバー色のガルバリウムにすれば、むしろ瓦屋根より屋根の温度は上がらない」 という情報もありますが、本当でしょうか? 他の塗装色でも?「硬質ウレタン5mm付ガルバ+グラスウール」で解消される情報もありす。 他に、雨があたらない庇下の「白サビ」や「もらいサビ」もあるそうですね。 屋根は「片流れ」もしくは「切妻」を考えてます。 断熱は「シルバー色」で問題なければ、後は「雨音対策」です。 「雨音対策」は具体的にはどうすればいいのでしょうか? いっそ、窯業系サイディング+瓦屋根にしてしまおうか迷ってるのですが かなり割高になってしまいますか? なお、関東地区在住で夏は暑く、冬もそこそこ寒くなります。雪は滅多に積もりませんが。

  • 屋根のリフォームで金属(ガルバリウム)屋根ですが

    自宅ではシロアリに食われてとっても困っています 建て直すにも費用がかかります。 でもお金は少なく難しい選択なのです。 前の住宅でリフォームされた屋根がとっても 気になっているのですが・・・・・ 金属瓦ってダイジョウブなの? ガルバリウム鋼板の瓦形状の屋根って 大丈夫でしょうか? 値段も手ごろみたいですが、「安い=悪い」ではないでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板とサイディング(窯業系)、トタン、瓦について

    外壁、屋根素材について教えてください。 住宅新築を考えています。 最近、ガルバリウム鋼板の外壁をカタログで見ますが、耐久性は、トタン屋根の3-5倍ですが、実際はどれくらいでしょうか? 実家の屋根がトタンで2Fがとても暑苦しく、耐久性もなく、15-19年くらいで軽量瓦に変更しました。ガルバリウム鋼板は、シンプルでデザイン性がよく、気に入っています。特にシンプルモダンを考えているので四角と三角の外観には、よく合います。また、外壁のサイディング(窯業系)と比べてどうでしょうか?比較サイトなんかがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 屋根材はどれがいいでしょうか?(セキスイ瓦MFとガルバニウム鋼板)

    屋根材はどれがいいでしょうか?セキスイ瓦MF(金属瓦)とガルバニウム鋼板とで迷ってしまいます。ある業者からセキスイ瓦MFを勧められ気に入ったのですが、別の業者からはガルバニウムを勧められました。ガルバニウムの屋根材の長所と欠点がわかりません。教えてください。どちらがいいでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • ガルバリウム鋼板で屋根

    現在の平トタンの屋根が傷んだので、葺替を考えています。全くの素人でその方法に悩んでいます。 現在の平トタンの上から、ガルバリウム鋼板を重ねて置いて貼り付けられないかと考えています。 鋼板どうしを折って繋ぐ事が出来ない(技術がない)ので、長尺の鋼板を横に葺いて、縦のつなぎは10cm?ほど重ねて、ステンレスのリベットで下の平トタンに止めて葺いていこう思います。 屋根の傾斜がかなり緩いので、吹き込みも気になりますが、コーキングで対処出来ないかと思っています。 伸縮もする(横幅が7・8メートルあります)ので、リベットで固定できるんでしょうか? そもそもそんな葺き方が出来るのでしょうか? 周りの屋根との関係で、波板が使えない状態です(波板を差し込む隙間がありません)。 どんな事でも結構です、どなたかご教授下さい。

  • ガルバリウムは錆びる?

    海の近くで家の新築を考えてます。 そこで住宅に使用される金属はいろいろありますが 土台水切や屋根の水切りに使用されるガルバリウム鋼板は 錆ないんでしょうか?ステンレスに変更したほうがいいでしょうか?

  • ガルバリウム鋼鈑屋根について

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 やっと夢のマイホームが建ちました。しかし一点気になる所があります。それは屋根からの雨音です。我が家は表題の屋根を用いております。うまく文書では説明しにくいのですが、片流れの屋根に対し水平に屋根材を掛けております。と言う事はエッジの部分から雨が降った時には雨が漏れるというか流れます。当然屋根の下流方向へも流れますが、エッジ部分(横面)にも流れます。それがしずくとなってバルコニーや一階の屋根にあたりポタンポタンと音がします。それが凄く気になり工務店に連絡すると、ガルバ屋根のサイドはそういうものです。対策としてエッジをつまんで折り曲げれば多少解決できますとの回答をもらいました。しかし、常識で考えてエッジに処理をしない屋根なんてあるのでしょうか?雨どいとかなんとかで対応するのではないでしょうか?詳しくは分かりませんが、廻りのご近所さんは同じような金属屋根ですが、廻りに見切りを付けるような物が周囲を囲っておりました。我が家は違う。。うまく表現出来ませんが、状況が分かり良否の判断のご回答を頂けそうな方がいらっしいましたら教えて頂けますでしょうか。家として本当に大丈夫か心配です。。