• ベストアンサー

女性に質問です

女性に質問です。 職場に好きな男性がいて仕事上でも話すことがあったのに、その人には辞めることやあいさつも何も言わずに、辞めてしまう女性の気持ちは理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 20代♀です。 >職場に好きな男性がいて仕事上でも話すことがあったのに、その人には辞めることやあいさつも何も  言わずに、辞めてしまう女性の気持ちは理解できますか? 私は理解(共感)は出来ませんね。 自分の気持ちを相手に伝える事は出来ないかも知れませんが、 会社を辞める時の挨拶は、最低の礼儀だと思ってますので、 好意を抱いてる云々の話ではないです。 ただ察しは付きます。 好きな男性への未練を断ち切りたい。 すべてを白紙にして新しい人生を歩みたい(恋を見つけたい)と思っているのでしょうね。

nakk_ja
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 新しい人生を送りたいという場合は何も言わないということもあるかもしれませんね。

nakk_ja
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、男性が立場上辞めることを知っているはずなのに実は全然知らなくて、男性が辞めることには何も触れてくれなかったらどうですか?

その他の回答 (4)

  • rinono30
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

普通は一人一人に挨拶しますよね。 お世話になった人ですから、社会人として。 でも退職理由によると思います。 嫌な思いを抱えて辞めたのかもしれませんね。 例えば寿退社とか、良い退職ならば皆に「お世話になりました!」と言えますが、そうでないのならひっそりと消えて去りたいかもしれません。人によると思いますが。 参考までに。

nakk_ja
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

  • CHRIS1947
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

退職理由にもよると思います。 派遣や契約社員で働いていて、長期と言われていたのにいきなり来週から来なくていいとか言われたら挨拶もなく辞めると思います。 実際、上記の理由で退職するときに女性にだけ挨拶して辞めたことがあります。 >男性が立場上辞めることを知っているはずなのに実は全然知らなくて、男性が辞めることには何も触れてくれなかったらどうですか? 女性は男性が自分が辞める事を知っていると思っていたんですよね? 上記のような理由でやめた場合は、辞める事を知ってるくせに何も触れてくれないなんてと失恋気分でいると思います。 普通に辞める場合でも、辞めるのを知ってるくせに何も触れてくれないなんて冷たい男だなぁ~と思うと思います。 気の弱い女性だったら、好きが故にタイミング見計らい過ぎて挨拶できないまま、どうしよぉ~とか言ってる間に時間なくなって挨拶できない人もいると思います。

nakk_ja
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

理解できません。 ただし、その男性が女性にとって、何の感情もないどうでもよい人だったら、辞めることやあいさつも何も言わずに、辞めてしまうことはありえます。

nakk_ja
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

回答No.2

♯1です。 お礼、ありがとうございます! > 例えば、男性が立場上辞めることを知っているはずなのに実は全然知らなくて、男性が辞めることには何も触れてくれなかったらどうですか? それでも私なら自発的に退職の挨拶はしますね。 ♯1で書いた通り、 これは「男と女」、「惚れた、ハレタ」の問題ではなく、 「人と人」のお世話になった方への最低の礼儀ですので、 挨拶はします。 ただこれは、あくまでも個人的な考えなので、 また私とは違った回答をされる方もいるかも知れません。 ご参考まで。

nakk_ja
質問者

お礼

補足にも回答していただきありがとうございました。 どんな事情があるにしろ、職場でお世話になった人にはあいさつするのは常識ということですよね。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは、仕事をしているフロアが違うため毎日は会えません。 でも、はじめはほとんど話せませんでしたが、あいさつをしたり仕事のちょっとしたことを聞いたりしているうちに、前よりは話せるようになりました。 なので、もっと仲良くなれるように話題を広げたいと思うのですが、馴れ馴れしいと思われない程度のことで、何を質問したらいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性が職場の他部署の気になる女性に、仕事の話や挨拶程度しか話したことがなくもっと話したいと思ったら、どのようなことを話しかければいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 職場では、いつもあいさつやお礼などきちんとしていて礼儀正しいなと思っていた男性なら、多少は仕事以外のことを話しかけられても嫌な気にはならないですか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は、あいさつしたり書類の簡単なやりとりの時は笑顔で明るい感じなのに、何か自分が仕事のことで質問したり、話しかけるとそっけない感じでこちらに顔も向けてくれません。 なので、嫌われているかもと思い、最近はあいさつや軽く一言話したりするぐらいにしています。 このような場合、なぜ普通に話しかける時はそっけない感じにされると思いますか? やはり嫌われていたり苦手だと思われていますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

    女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。