• ベストアンサー

女性に質問です

女性に質問です。 職場に好きな男性がいて仕事上でも話すことがあったのに、その人には辞めることやあいさつも何も言わずに、辞めてしまう女性の気持ちは理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 20代♀です。 >職場に好きな男性がいて仕事上でも話すことがあったのに、その人には辞めることやあいさつも何も  言わずに、辞めてしまう女性の気持ちは理解できますか? 私は理解(共感)は出来ませんね。 自分の気持ちを相手に伝える事は出来ないかも知れませんが、 会社を辞める時の挨拶は、最低の礼儀だと思ってますので、 好意を抱いてる云々の話ではないです。 ただ察しは付きます。 好きな男性への未練を断ち切りたい。 すべてを白紙にして新しい人生を歩みたい(恋を見つけたい)と思っているのでしょうね。

nakk_ja
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 新しい人生を送りたいという場合は何も言わないということもあるかもしれませんね。

nakk_ja
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、男性が立場上辞めることを知っているはずなのに実は全然知らなくて、男性が辞めることには何も触れてくれなかったらどうですか?

その他の回答 (4)

• rinono30
回答No.5

普通は一人一人に挨拶しますよね。 お世話になった人ですから、社会人として。 でも退職理由によると思います。 嫌な思いを抱えて辞めたのかもしれませんね。 例えば寿退社とか、良い退職ならば皆に「お世話になりました!」と言えますが、そうでないのならひっそりと消えて去りたいかもしれません。人によると思いますが。 参考までに。

nakk_ja
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

• CHRIS1947
回答No.4

退職理由にもよると思います。 派遣や契約社員で働いていて、長期と言われていたのにいきなり来週から来なくていいとか言われたら挨拶もなく辞めると思います。 実際、上記の理由で退職するときに女性にだけ挨拶して辞めたことがあります。 >男性が立場上辞めることを知っているはずなのに実は全然知らなくて、男性が辞めることには何も触れてくれなかったらどうですか? 女性は男性が自分が辞める事を知っていると思っていたんですよね? 上記のような理由でやめた場合は、辞める事を知ってるくせに何も触れてくれないなんてと失恋気分でいると思います。 普通に辞める場合でも、辞めるのを知ってるくせに何も触れてくれないなんて冷たい男だなぁ~と思うと思います。 気の弱い女性だったら、好きが故にタイミング見計らい過ぎて挨拶できないまま、どうしよぉ~とか言ってる間に時間なくなって挨拶できない人もいると思います。

nakk_ja
質問者

お礼

• gyong
回答No.3

理解できません。 ただし、その男性が女性にとって、何の感情もないどうでもよい人だったら、辞めることやあいさつも何も言わずに、辞めてしまうことはありえます。

nakk_ja
質問者

お礼

回答No.2

♯1です。 お礼、ありがとうございます! > 例えば、男性が立場上辞めることを知っているはずなのに実は全然知らなくて、男性が辞めることには何も触れてくれなかったらどうですか? それでも私なら自発的に退職の挨拶はしますね。 ♯1で書いた通り、 これは「男と女」、「惚れた、ハレタ」の問題ではなく、 「人と人」のお世話になった方への最低の礼儀ですので、 挨拶はします。 ただこれは、あくまでも個人的な考えなので、 また私とは違った回答をされる方もいるかも知れません。 ご参考まで。

nakk_ja
質問者

お礼

補足にも回答していただきありがとうございました。 どんな事情があるにしろ、職場でお世話になった人にはあいさつするのは常識ということですよね。