• ベストアンサー

女性に質問です

男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

noname#174043
noname#174043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiji7
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

挨拶して微笑んでくれる人に止めたほうがいいとは・・・ 挨拶され、ケッ と言われるよりはいいと思いませんか? 笑顔で、はきはきと挨拶できる人は、そのように育てられてきているのです。 素晴らしい教育をされていると思います。 彼女は、素敵な心を持った方だと思います。 男性の方が、気があるのでは?と思うのは、それこそ、変です。 色目を使っている!とでも思っているのでしょうか? 私は、なるべく大きな声で、その人のほうを向き挨拶しています。 私はやめようと思ったことはありません。 確かに、挨拶をして微笑んでいると、誤解していると感じる男性はいます。 ストーカのようになったこともあります。 そんな人が寄ってきたら、逃げます。 女性は、馬鹿ではありません。 笑顔であいさつされたら、笑顔であいさつを返せばいいのです。 もし本当に、女性の方に気があるのでしたら、彼女から声をかけてくるでしょう その時、僕はただ挨拶しているだけだと言えばいいのですよ。 所詮、挨拶です。 気持ち良くしたいですね

noname#174043
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに無愛想にされるよりはいいですね。 こちらも笑顔であいさつを返すようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • itiroku
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

挨拶はその人の顔を見てしますが、見てくれない人もいます。好きな人には絶対顔を見ますし笑顔はかかせませんが、そうでない人にも笑顔で挨拶するようにしています。だってブスッとした顔で挨拶されても嬉しくないですから。

noname#174043
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰にでも笑顔であいさつをするというのもなかなか難しいですが、自分もできるだけ心掛けようと思います。

noname#188034
noname#188034
回答No.1

人それぞれだと思います。 私はそのように挨拶していますよ♪ 特に意味はないですね。 なんていうか、小さいころからなんですが、 人と話しているときに 相手の発言で会話が終わるのが苦手なんですよね♪ 何か言わなきゃ!みたいな衝動に駆られてしまうのです。。 挨拶もそうで、 自分から挨拶して相手に挨拶返しをされて、 普通はそれで終わりが大半かと思うのですが、 そのままスルーが自分の中で気持ち悪いので 会釈したりにこっとしたりもう一度挨拶なんてこともありますよーー そういう行動で勘違いする方もいるのですね。。

noname#174043
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度あいさつをしたり会釈をする人もいるみたいですね。 素敵な考え方だと思いました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 女性に質問です

    職場に好きな女性がいましたが、とても印象のよい人だったため、あいさつもできず残念に思っています。 自分はその人が辞めると知らなかったため、最後に会って話した時に、いつもと違うなと 思っていました。 別れ際の笑顔がとても印象的で、何かあったのかと思いましたが、まさか辞めてしまうとは思いませんでした。 自分には辞めるとは言うつもりはなかったとのだと思いますが、最後に話しかけてくれただけでも、よかったなと思います。 共通の仲の良かった同僚もいるので、もしかしたら同僚から好きな女性の話も聞くかもしれないし、何かの時に会うこともあるかもしれません。 もしそのようなことを期待するなら、同僚には好きな女性が今はどうしているとか、連絡をとってるかとか気にしている様子にしていた方がいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に気になる女性がいます。 はじめはお互い良い印象がなく、あいさつもしないし無愛想だなと思っていたのですが、これではいけないと思い笑顔であいさつ をしたり、できるだけ話しかけるようにしたら、向こうからあいさつをしてくれるようになったし、笑顔で話してくれるようになりました。 でもただ自分がいけなかっただけなのかなとも思います。 気になる女性と話していると、何となく自分の口調や声のかけ方と同じようにしている感じがして、自分に合わせている気がしますが、この女性は相手に合わせてしまったり気を遣う女性だと思いますか?

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の女性で用事があってその女性のデスクまで行って話しかけると、全くこちらを見ずに話す女性がいます。 自分が声をかけてから一度も見ないので、自分と 話しているとわかるのかなと思うことがあります。 それに、話していても全くこちらの話に興味もなさそうでそっけない感じがします。 でも、他の人にはとても優しくて礼儀正しいし楽しそうに話しているのを見て、何か自分はよほど悪いことをしてしまったのかなと気になっています。 何もなくて嫌われているならしょうがないですが、何かあったなら謝った方がいいのかなと思います。 このような場合、共通の仲のいい同僚にそれとなく何かあったか聞いてもらってもいいと思いますか?

  • 女性の方に質問

     職場で気になる女性がいます。いつも会釈を返してくれて、しかも遠く離れたところからも朝のあいさつをしてくれます。とても好感が持てるんですが…。ちなみに私は53歳男性、相手は30代の女性です。これって普通の感覚なんでしょうか。おかげで毎日の出勤が楽しいです。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 この間、好きな人が後ろにいるとは知らずに気を抜いて立っていたら、好きな人から急にあいさつされました。 それで、自分では普通に笑顔であいさつを返したつもりでしたが、好きな人は、そんなに驚きました?ごめんなさい、とかなり笑っていました。 自分では顔に出ていないつもりでしたが、何か変な人だと思われなかったかなと心配です。 もし男性に後ろからあいさつして、男性から驚かれたような顔をされたら、どのように思いますか? また、変な目で見られるよりは笑ってくれただけでもまだいい方だと思いますか?

  • 気になる女性の態度!(補足し再投稿)

    気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、その女性から嫌われているか苦手だと思われているかわかりませんが、何となく自分は声をかけにくいと思われている気しま す。 他の人は気軽に声をかけてくれてよく話すし、自分はどちらかというと声をかけやすいタイプだと思うのですが、好きな女性は何か用事があっても近くにいる自分ではなく他の人に話しかけています。 それに、好きな女性は他の人とは明るく楽しそうに話しているのに、自分に何か話す時は声が小さくなってあまり話してもくれません。 このような場合、どのようにしたら好きな女性と気軽に話せるようになると思いますか? また、好きな女性と共通のよく話す女性の同僚がいますが、その同僚にそれとなく何か言っていたか聞いてみるのはよくないと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は同じ部署ですが違うフロアにいて、その女性と内線で話すと電話を切る時に失礼いたしますと言うのですが、同じ部署で同僚に内線で話す時に失礼いたしますと言いますか? 自分もその女性の時は失礼いたしますと言いますが、他の人は言っていないようです。 自分にだけ言っているということはないと思いますが、礼儀正しいとは思うけど同じ部署の同僚なのに何か他の会社の人のように思われている気がします。 それに、他の同僚と話している時は友達みたいに話していても、自分には丁寧な敬語で話します。 このような場合、自分も他の同僚と話しているみたいに話しかけたり、内線を切る時も失礼いたしますではなく、じゃあお願いねとかよろしくねと言ってみたりした方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう