女性の心境と態度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職場での女性の態度について質問です。特に独身の男性社員には元気な笑顔で挨拶している姿を目撃しましたが、同性には挨拶を無視して接する態度が気になります。同性に嫌われることを気にせず、男性に好かれることだけを意識して行動しているのかについて、女性の方の意見をお聞きしたいです。
  • 職場での女性の態度について質問です。挨拶を無視したり、一方的に話してこない態度が目立ちます。一方、独身の男性社員には元気な笑顔で挨拶している姿を目撃しました。同性に嫌われることを気にせず、男性に好かれることだけを意識して行動しているのでしょうか?同じ女性の方の意見をお聞きしたいです。
  • 女性の方に質問します。職場での態度が異なる理由について教えてください。特に独身の男性社員には元気な笑顔で挨拶している姿を目撃しましたが、同性には挨拶を無視して接する態度が気になります。同性に嫌われることを気にしないのか、男性に好かれることだけを意識して行動しているのか、女性の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。

noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、離婚経験者ですが、、挨拶は、同姓異性関係無く、年齢や上下の関係も無く きちんと行うのが、仕事をスムーズに円滑に運ぶ基本であると言う考えがありますから、 あからさまに態度を変える事も無く社会復帰しましたので、pip930さんの職場に入社された女性の心理はわかりません。この方なりのご苦労もあったのでしょうが、 恋人もしくは、再婚相手を探しに来られているのでしょうか? そのあからさまな態度の豹変は、男性がいないと生きていけないと言うタイプの人で・・・ 仕事や、キャリアは二の次なのかもしれません。 人それぞれの考えがあり一概に決め付けるのはいけないかもしれませんね・・・ 私個人の考えですが、この女性はとても損をしていると思います。 男性の目を気になさるなら同姓の方々とも円満な関係を築けない人を再婚相手に選ぶことは無いと思うからです。それは、つまりは・・・ 自分の母親と円滑な関係を築けない人を選べば、間に入る自分が苦しむ事を有る程度の人生を歩んできた殿方が、気づかないはずないと思うからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら再婚相手でも探しに働かれているのかも知れません。態度を見ていてそういう気がしてきました。 周りは自分より先輩なのに、同性の事など眼中にない感じで無視していますから。 私は女ですから、良い人と出会いたい、結婚したいと思う気持ちは良く分かるし、別にそれが目当てで働いていてもかまわない、と正直思います。 けれど、働く以上は挨拶などの最低限の礼儀や常識は必要だと思います。バイトの学生だって言われなくても挨拶はするのですから。 職場ですから、別に皆と仲良くする必要はないかも知れません。けれどまともに挨拶もできず、コミュニケーションをとろうともせず、それでも男性社員には笑顔で挨拶をする、その神経が私には分かりません。 そういう、同性に嫌われてもいいから男性には…みたいな人は、私が会っていないだけで、独身でも既婚者でもバツイチの人でも、世間にはたくさんいるのかも知れませんね。 私にはちょっと理解できない世界です。

その他の回答 (1)

• 896gken
回答No.2

30代で、離婚経験のない主婦である私が答えてもいいですか?  まず、この30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性は 本当に「バツイチ」なのでしょうか?彼女自身「自分は離婚経験あり」だと言って いたことはありますか?もしくは人事課に質問者様のご友人がいらして、「バツイチだよ」 と言っていたということでしょうか? 「バツイチらしい女性」はもしかして「結婚を一度もしたことがない未婚」なのかもしれません。 それで周囲に「バツイチらしいよ」「うわ、再婚相手でも探しに来てんのぉ~クスクス」という目で 見られているとしたら・・・「私に構わないで!!」とかたくなに心を閉ざしてしまうのも無理からぬ話。 東京都内だったら30歳以上で未婚だけど、働く女性は珍しくも何ともありません。  この女性は小学校時代から中学校時代の多感な時期にひどい「いじめ」を受けた人かもしれません。 例えば、東京都内の小学校から父親の仕事の都合で地方に転校せざるを得ず、転入先で同性にいじめられ、それからは同性に心を開けなくなり、反動で男性には愛想良くしているように 見受けられ、同性の反発がますます強まり・・・という悪循環を起こしてしまうタイプかも。  私が上記のタイプで、私自身は既婚で夫の事が大好きだから、まさか男性に媚びを売っているとは思われないだろうという気軽さで、旦那さんにごみ出しをさせていた家の奥様(もちろん女性)より先に旦那さんに挨拶してしまうことがあっただけで嫉まれました。  たぶん、奥様から「あのウチの奥様と私は面識ないのに、なんでゴミ捨てに出たあなたが先に挨拶して、ニコニコ世間話しているのよ!もう、あの奥様とは挨拶禁止!!」と言われたんだろうな~と簡単に予測できる、コソコソした避けられ方をします。  私は「あ~、またか…。」で無視。私が無視することが彼の家庭平和につながるのならば、実践せねばならないでしょう?その程度の女性を妻にしている男性は、私が無視しても私の人生には全く無害である人だということです。閑話休題。  この職場の女性も、「女性社会とつながりを持っていない男性社員なら、気軽に挨拶できる」 タイプの女性ではないかと推察します。女性はともかく、妬み・そねみが凄まじい生き物ですから。  あと、この30代女性は「そこそこ美人」か「十人並みのブス」ではありませんか? この二つの要素を持つ人は、同性が最も悪口を言いやすいので、何かと叩かれやすいのです。 お仕事がお忙しいかもしれませんが、ちょっとした合間でいいので、彼女を少し観察してみてはいかがでしょう?  彼女もバカではありませんから、仕事場で自分が浮いている、もしくは悪口を言われていることを百も承知で、当然、職場の同性からの支援や応援がないことは承知済みなはず。職場では「一匹狼」として気を張って仕事に取り組んでいるはずです。もしかしたら、質問者様の書き方から推察すると、彼女はけっこう仕事がデキたりするのでは?それで同性から妬まれている側面もありそうです。 「なに、この回答者のババァ、ちっとも当たってないじゃんよー、うぜえだけだし。」とお思いでしたら ごめんなさい。スルーしていただいてよろしくてよ(あ、ここがうざいんですね失礼しました)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと聞いた人がいるのでバツイチなのは本当です。私の中では、バツイチでもどうでも関係ないですし、誰かを不愉快にしていたら謝ります。 仕事ができる?部署が違うのでよく分かりませんが、適当に迷惑はかけているらしいです。いつもいつもじゃないんでしょうが。 私が質問したのは、単に男性社員には愛想がいいから…だけではありません。 仕事で迷惑をかけ、普段普通にコミュニケーションがあればフォローしてもらえるミスも、彼女がそういう態度なので周囲が見て見ぬ振りをしている、と何度か聞いたからです。 同性にはどう思われても良いし、困っているときに助けてもらわなくてもいい、でも男性社員には愛想いい…という、私からしたら図太い神経は、どこからくるのか不思議だったからです。 明るい感じではないので、元から人見知りしやすいのかも知れないですね。 私も昔は人見知り気味で、他人に挨拶するのも勇気がいりましたから…。 でも私は、男性限定スマイルは販売していませんでしたよ(笑)