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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニについて)

コンビニで働く私の体験

sushizukiの回答

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回答No.3

お気持ちがよく分かるので回答と言えるか分かりませんが書かせていただきます。 違うところは、私のほうはおばさんであることです。 仕事はホームセンターのレジ、品出し、事務などでした。 先輩のレジ仕事の横で袋詰めしながら教えてもらい、 お客さんの少ないときに品出し、事務仕事でしたが、 私は自分で思っていた以上にトロいらしく、 研修に集中しているとお客さんが精算待ちされているのに気づかなかったり、 お客さんの質問に答えられないと伝書鳩のように先輩に伝えて対応してもらわないといけないし、 お客様にとってはお気軽に空き缶を捨てといてというような簡単なことでも、 何かをやっている途中に言われるとあたふたしてしまい、 先輩たちの口調は厳しいし、笑顔も少なく、 私が笑顔で接客すると、「笑ってるけどやることできてるんでしょうね」と怖い顔されたり、 「勘弁してよ、もういい加減長いでしょ」と言われ、 自分の不甲斐なさに凹み、厄介なことにおばさんであるがゆえに、40年を超える人生経験から 自分がお客だったら店員にはこうしてほしいとか、これくらいそつなくこなせよと思うのに出来ない自分が 情けなく、くやしさもあり、更におばさんの先輩に厳しくされ萎縮してしまって、 日に日に、初日よりむしろ笑えなくなり下向き加減でした。 それにしても常時200人位が働いている店舗で、直接関わる20人程の先輩のうち 2人を除く他は笑わないし口調がキツイというのはこの店の社風か、この地域の土地柄なのかと 思ってしまう程でした。 克服、成長に向かったきっかけは、何か1つのことを出来るようになった時でした。 何かが出来たら清々しく笑えて接客でき、もっと出来るようにならないと、先輩方に 使えない人のレッテルを貼られ、自分でも自分にダメな人のレッテルを貼りっぱなしでは 堂々とできないので、相変わらず怖いけれど積極的に先輩に聞いて、出来ることを増やしました。 私をフォローすることで先輩方の時間を奪う事になるので、出来るだけ短時間で体得しないと、 私は肩身が狭く苦しいままだし、会社側としても私を雇って損したことになり両方いいことなしです。 個人差も社風もいろいろだと思いますが、 気持ちよく時給を払ってもらい受け取れるように頑張るのみでした。 それにしても

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    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

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    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

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