• ベストアンサー

UCLA、名誉ある仕事

海外に留学し、一流の教育を受けてみたい、名誉ある仕事に就きたい、など(私の場合)なんでもいいですが漠然とした叶わない夢ってありますよね?なのに家庭の経済事情でそもそも目指せる環境にないとか。 もう嫌で嫌で仕方がない。なぜ選ばれる人、そうじゃない人がいるのか。今まで慎ましく生きてきたが、解雇も経験し借金も経験し、肉体労働もして苦労して苦労して体を壊し搬送され借金が増え、もう生きてる意味ありません。ほんとに気力ありません。なんのために生きてるのかさっぱりわかりません。 セレブが羨ましい、死にたい。 どうやって生きていけばいい。

  • torybb
  • お礼率63% (188/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.4

 書いている内容が矛盾しているよね。“死にたい。”と書いていながら“どうやって生きていけばいい。”だったら辻褄が合わなすぎます。  私自身のことを書くと、確かに海外で教育も受けました。海外ではそれなりのステータスと思われる仕事もしました。でも世間的にはまっすぐ歩くことも出来ない身体障害者。2回の中退、そして2回の離職。親の介護、その過程で出来たまだ返し切れていない借金。ガタガタ具合なら誰にも負けない自信があります。  生きている意味なんかさっぱり解らないし、気力ももうとっくに失せてはいるけど、死ぬだけの根性はないのでボチボチと生活させていただいています。  まだ悩む余裕があるじゃないですか。私なんかたとえやりたくても肉体労働なんて無理ですから。本当に切羽詰まったらこんなこと言ってられません。贅沢な悩みですね。こんなのだれにも解決出来ません!

その他の回答 (3)

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.3

奨学金でも受ければ良いじゃないですか?(苦笑)

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

あなたもう一本同じような愚痴たれてますよね。 ただのうらやましがりにしか見えません。人をうらやんだりするから最低の人物になるんですよ。 人をうらやましがるのは人をさげすむ事と同じです。 手も足も目も耳もない人も見てる掲示板によくそんな無神経な事が書けますね。 どこをどうしたら「名誉ある仕事に就きたい」なんて浅ましい考えになるの? なんで海外留学?肉体労働者を馬鹿にしてません? あとほかにも書きましたがあなたに死ぬ権利なんかないです。 あなたの死体を片付けたりするの誰だってやだし、部屋で首吊ったら大家に何百万の損害が出るし、人に迷惑のかからない死に方なんてないよ。400万は用意して死んでね。と言うか死んだら他人に迷惑だと言う意識もないところが自己中だよ。 朝から晩までトイレ掃除して一日6,00円とかで暮らしてみなさい。それで立派に家族養ってる人いっぱいいるから。 借金なんて馬鹿のすることです。搬送は仕方ないかも知れないけど救急車に対する感謝とか、もっと必要な人のための時間を取ってしまったと言う自覚も見て取れませんね。 あなたにも人権はある。でもあなた他人の人権を侵害してる。早急に考えを改めないと駄目だ。

torybb
質問者

お礼

私の人生を知ってる者は、世捨て人になってもおかしくないと。この文章だけに凝縮出来ません。しかしこのように思う経緯があるのです。そうじゃなければこのような言葉は出てきません。まともな気力がなく、後先も考えてませんが完全にやさぐれてしまってるので会社辞めようと思ってます。

torybb
質問者

補足

あなたは私がどのような人生を送ってきたのか知らないからです。もう人生に疲れての投稿ですよ。そのような言葉は胸に入ってきません。 この世の中は地獄です。 望んでも望んでも出来ない状況、自分の過去を振り返っても何もいいことはなかった、と、ただただ疲れの限界で、 もう会社にすら行けません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>どうやって生きていけばいい。 この世はすべてダメもとで生きるしかないですよ。それだともうけた気分になれます。 他人とくらべたり、何かが手に入って当たり前だと思ってると、損した気分になります。 ダメもと主義の基本は、「ダメでもともと~」です。そのまんまですね(笑) そしたら、もうけたな~、ラッキーだな~、って思うことが増え、 ダメだったときはノーダメージですから、格段にストレスが減らせます。 ダメもと主義は、ソッコーで幸せになれますからお得です。 あなたもお得な人生歩みませんか?

関連するQ&A

  • セレブと貧乏、理不尽な社会

    片や学校に行くのも苦労してやりたくないバイトもして学業にじゅうぶんに専念出来ず、進学も出来ず、就活も失敗して仕事に苦労し、ストレスで搬送されて借金を負い、 片や海外の名門学校で一流の教育を受け、名誉ある仕事に就き、働かずとも自分の才能を存分に生かせる環境にいる者、 私は前者です。なぜ生まれだけでこうも違ってしまうのか? もう疲れました。死にたくて仕方ありません。 こんな世の中で生きていたくありません。誰か何かどうしたらいいのか教えてください。本当に疲れました。

  • ブログで名誉毀損に問われるのは?

    解雇を受け労働審判で争った経験などをネタに、ブログを始めようと 考えています。 実名等は当然出さず、詳細も多少変えるつもりですが、当事者が読めば わかると思います。 過激な事は書きませんが、解雇の内容なので多少は悪口になります。 当事者はごく少ないし、パソコンもしない人なので、見つける可能性は ほとんどないのですがちょっと心配です。 こんな状況下ですが、ブログで書いたことで名誉毀損になるのは、どんな 場合でしょうか?

  • 市川海老蔵さんって、本当に借金まみれ?

    19億円とやらの借金があると聞きますが、家にしても食事にしても、お子さんの身なりや 教育にしても、セレブと言われる生活にお見受けします。 まあ、立場上、貧相な生活はできないでしょうが、麻央さんは、やはり賢いですね。 (ずる賢いという意味です) が、すごく老けた気がします。そこに見ない苦労を感じますが・・・ 彼は、本当に大人しくなったのでしょうか?タクシーの運転手に悪態ついていたとも 聞きますが。

  • 留学経験なし。洋画が理解できるようになりたい。

     英検1級、ガイド免許取得しました。留学することなど、自分には夢のまた夢で、これまで独学でコツコツと勉強してきました。周囲の人はすごいとほめてくれますが、自分としては乗り越えることができない壁を感じて落ち込むこともよくあります。  留学できる人に負けたくありません。映画の英語が理解できるようになることが目標ですが、苦  労しています。  リスニングの問題ばかりではありません。英語字幕を読んでも理解できないこともあります。 そんな時は自信が砕け、やはり留学しないとだめなのかと気力を失います。  どなたか留学経験がないのに、映画の英語を理解できるまで実力を身につけた方、アドバイスを  ださい。

  • こんな仕事もあるよ!というのを教えてください

    37歳、女性、つい先日、経営状態の悪化から外資系翻訳会社を解雇されました。そこでは、PC関連の英->日翻訳物の校正、DTPの補助をやっており、それ以前は、プログラマ、PCユーザーサポート/インストラクタ、マニュアル作成などをやっていました。 独身で家族もおらず身軽なこともあり、今回の解雇は、思いきったことをやるいい機会に思えました。本格的にに再勉強(大学、留学など)、バックパックで世界一周、できれば外国で仕事、など夢は広がりますが、肝心の具体的な目標(職業)が見つかりません。 世の中にはまだまだ私の知らない仕事、生き方があるのでは、と思います。こんな仕事あるよ!こんな生き方してる人がいるよ!というのがありましたら、教えてください。 もう少し、私自身について補足します。 校正の仕事は自分に向いていたようで、充実して楽しかったです。ひとりで黙々と作業を進めることや、ひとになにか教えることが好きです。営業やマネージメントは不得手です。TOEIC905、できれば英語を生かしたいです。最近、心理学に興味がでてきました。37ですが年齢に関係なく、その気になればどこでも行ける、なんでもできる、と思っています。将来の職業につながるのなら、苦学しても本格的に勉強したいです。また、これまでの経験や自分で思っている適性にこだわらずに、広い視野で考えたいです。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。バラエティに富んだご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めてもいいでしょうか?

    入社して、仕事を辞めたいと思いながら、 でも、せっかく入ったのだからと3年は頑張ろうと思っていました。 しかし、最近では精神的にも肉体的のも辛くなっています。 現在2年目の社員です。 具体的には ・激務である。残業は当たり前。(月約100時間)手当はない。 ・昼食はとる時間がほとんどない。 ・帰宅後もPC作業を続行。睡眠時間が1時間あるかないかの日もある。 ・休日も家での仕事、会社にも任意で出勤。上司からの出勤命令もある。手当はない。 ・明らかに処理が困難な仕事を押し付けられる→断るとパワハラ発言がある。 ・上司が「辞めたい」とぼやいている。目指す社員がいない。 ・過去に体調を崩し入院している、辞めた社員が多い。 ・会社の女性問題などが多い。 ↓ そのため、 ・上司、先輩、同僚社員などとの交流があまりない。 ・朝出勤するのに相当時間がかかる。(行きたくない気持ちが強い) ・体調を崩しやすくなった。(風邪であっても出勤、徹夜をしなければいけないこともある。) ・ストレスを発散する時間も気力もない。 ・趣味の時間が取れない。プライベートのやりたいことが出来ない。 ・気力が低下していて作業効率が悪くなった。 ゆとり教育で育った私だから 「これぐらい耐えろ」と思われるのでしょうか。 私はこの2年間、私なりに頑張ったつもりです。 ただ、肉体的に辛いことは耐えられても精神的に参ってしまった最近は死ぬほど辛いです。 世の中の人は「死ぬほど辛い」と思いながら頑張っている人もいると思います。 私も耐えないといけないのでしょうか。 この不況下なので今の状況を変えることが大変であるとは感じています。 働く気がないわけではなく、 生き生きと幸せに働いていきたい、それが願いです。 こういう相談はあまり話せる人がいないので 投稿させてもらいました。失礼しました。

  • 夜見る恐い「夢」

    私の知り合いで超一流大学出身のお医者さんがいます。もう50才を越えたひとです。そういう人でも、いまだに恐い夢にうなされることがあるそうです……どういう夢かというと、学生時代に戻っていて、教室に入ったら、なんと突然の期末試験で、全く準備をしていなくてパニックになる、というような夢だそうです。 これは、大変な秀才であっても、成績向上には大変苦労し、入試は大変なプレッシャーだったということかと思いますが………… 皆さんもいまだに、こんな夢を見るというようなエピソードがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30日以上前に解雇予告して自宅待機

    先日は有難うございました。その後腕が痛かったのですがアルバイトもなかったので軟膏を塗りながら働いていました。 でもやはり腕が痛い為作業が遅く解雇となりました。それは良いのですが9月12日に解雇を告げられ翌日からの自宅待機を言い渡されました。10月15日まで在籍としてそれ迄の給料は払うと言われました。今日給料でしたが9月13日から15日分の給料が支払われていませんでした。 解雇ではなく自己都合にして解雇手当を支払わないつもりかと心配です。 労働基準法では30日以上前に解雇予告したら解雇手当てを支給しなくて良いと聞きました。民法では自宅待機は会社の労働者への債務不履行になるので給料を支払わなければならないとあります。 民法が勝るのでしょうか?労働基準局にも相談しますがお詳しい方や同様の経験をされた方に解雇手当が支給されるかどうか、支給されるにはどのような処理が必要が教えて頂きたいです。 解雇は口頭のみで解雇証明書はありません。 騙されたショックで今すぐ労働基準局に電話する気力がありません。

  • 名誉毀損罪について

    ここ数年で疑問に感じることがあるので回答していただきたいのですが、私は主人の仕事の都合で団地に住んでいます。ここの環境は誰でも入居できる、或いは家庭に事情がある人も結構住んでいます。 我が家は比較的恵まれている世帯だと思うのですが、そういう家庭とそうでない家庭が隣接して住んでいるととかく価値観や子供の教育方針の違いでやっかまれるみたいです。(裕福な家庭が恵まれていない家庭に対して。) で、今年自分の子供と同じクラスになった子が裏の棟に住んでいるのですが、そこのおばあちゃんが我が家に対してやたら愚痴をこぼすのをこれまでに何回も耳にしています。 私自身は最初なぜ?そんな感じなのか不思議に思っていたのですが、自分の孫が同じクラスで席も隣らしく、そういうやっかみが発生したように感じます。 例えば?身体のことで中傷された場合とか訴えたら?名誉毀損罪は成立するのでしょうか? もう一つ、団地のメンテナンスをしている業者のメンバーとその中傷をよくする世帯は顔馴染なのか?意気投合しているようなのですが、その集団が一緒になって我が家のこと、私のことを中傷しているようです。 ここの団地はコンクリートで音がよく響くので筒抜けなのですが、仕事をしている大の男たちがそのような会話で花を咲かせていることに苛立ちが生じます。 何故?彼らはそのおばあちゃん世帯と意気投合するかと考えれば?類は友を呼ぶで、生活レベル的にも似通った考えなんだと感じます。 我が家は一流企業の上級管理職世帯なのですが、(別にそれを自慢しているわけでもなく、普通に今まで暮らしてきましたが。) こういうマナーとかを欠いた人たちに対して何か訴えることは出来るのでしょうか? ここの団地、規約では動物もNGなのですが平気で犬とかを飼っていらっしゃる方が数世帯存在して、そういうことが許されて居るような雰囲気なのです。

  • 給料の良いアルバイトの種類は?

    皆様、初めまして よろしくお願いします 今回の質問は比較的、お給料(お金)の良い仕事についてです 世の中にはいろいろな仕事が存在していて楽な仕事、楽ではない仕事、 楽しい仕事、楽しくない仕事、やりがいのある仕事、やりがいの無い仕事。。。。いっぱいありますね 少し笑われるかもしれませんがお金の良い仕事となるとどのような仕事があるでしょうか? 下記のようなの条件があります まずは男性のする仕事 学歴のあまり必要でない仕事 いい大学に入り、一流企業にでも就職できれば誰も苦労しませんが 誰もがそうとは、残念ながらいきませんね 短期のアルバイトでもいいので、相当キツい仕事でもいいのならこういうのがあるよというアルバイトをよろしければ軽い気持ちで結構ですのでぜひ皆様に聞いてみたいです 例えば佐川急便。よくキツいけどお金はいいよとか聞きますね 佐川でバイト経験のあった方とかいませんか? 月収80万くらい稼げるというのは本当でしょうか? 他にはうーん、皆様聞いた事あるよ程度で良いので教えてください お願いします 自分には夢があって叶えるためにはそれなりのお金をできるだけ 早く貯めたいのです この質問の理由がここにあるのですけど。 いまは肉体労働のバイトをちなみにしています(笑)

専門家に質問してみよう