• ベストアンサー

カーナビゲーションについて教えて下さい

カーナビゲーションにも色々ありますが、純正で装備されていた1番古いタイプのDVDナビなどは10年前のものだと10年前の道路事情でしかナビできないのでしょうか?HDDナビやメモリーナビというのも発売された当時の道路事情しか反映されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

地図更新しなければ、当たり前ですがその当時のままです。 DVDナビなら、地図ディスクを新しいものに買い換えれば、その時点での最新版になります。 ただ、いつまでも更新してくれるわけではなく、10年前のナビだと、2,3年前くらいで更新が最終となっているものが多いです。 HDDナビは、出始めのものは、地図更新のためにHDDを外してメーカー送りとなっていましたが、DVD-ROMによる更新に対応したもの、純正ナビならディーラーで更新できるもの、最近はメーカーサイトからダウンロードしたものをSDカードなどで更新するものや、通信で更新できるものもあります。 メモリーナビも、SDカードや通信で更新できるものがあります。 ただ、いずれも、地図更新は、販売完了後7,8年で更新終了となるものが多いですね。それが概ねナビの機能的な寿命となります。

300Mbps
質問者

お礼

そうなのですね。消耗品として1万円前後のナビを数年で買い換えて使うのがよいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

っていうか、ウチの10年前のPanasonicカーナビ、CN-P02Dは、 4年前に最新のDVDを買って更新したのが最後、それ以降新しい DVDが出てないので、新名神も新東名も案内してくれません。 だいたい、家の前に出来たバイパスも出て来ませんからね。 出発直後から田んぼの真ん中を走ってる始末です(笑) 要は中に入ってるデータ以上のことはできない、って話なんですね。 カーナビで重要なのは機能よりも、「地図情報は正確か」「情報の 更新速度は早いか」「地図はいつまで更新してくれるか」なんです。

300Mbps
質問者

お礼

もって4.5年というところでしょうか。換装を検討したいと思います。ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

そうです 地図をDVDなどで更新するにしても 「やってない人は買ってきた時のまま」でしょうし 更新したにしてもさすがに10年前の機種では対応ディスクなどもないでしょう スマホやAndroidPADをナビ代わりに使えば「地図情報は勝手に更新されるので新しい」ということにもなりますが ネットから勝手に地図情報を拾ってくるようなカーナビは10年前にはありません

300Mbps
質問者

お礼

最近のものはネットから情報を拾って更新するのですね。最近のものにつけかえたほうが良さそうです。ありがとうございました。