• ベストアンサー

ナビゲーションの乗せ替えについて

今現在、日産の車に乗っています。 今回、トヨタ車に乗り換えようと検討しています。 3年くらい前に購入した日産純正のナビゲーションを乗せ替えることは出来ないんでしょうか? 『HS310-A』って表に記載があります。 HDDなんで勿体なくて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.4

『HS310-A』は日産ディーラーオプション品のため、電源ハーネスカプラー部以外にもラジオアンテナの入力端子が日産専用コネクターになっています。  ほとんどのトヨタ車のラジオアンテナは一般的なJASOプラグだと思いますので、いわゆる「オーディオ変換逆ハーネス」以外にもJASOメス→日産専用コネクターオスへの逆変換コードが必要になります。 例:アークヒル社「日産20P 純正ステレオ変換コネクター(逆カプラ)+日産G9N用ラジオ変換(4,200円)」など(逆ハーネスとアンテナコネクターの逆変換コードとのセット品です) ※ただし、ごく最近のトヨタ車(ヴィッツ、ポルテ(スペイド)、アクア、ラクティス、シエンタ、カローラ(フィールダー)、オーリス、86…など)は車両のラジオアンテナ端子が専用カプラーになっていますので、この場合は一旦JASOプラグに変換するなどして上記の変換コードで接続してください。  また、「逆ハーネス」の先はバラ線になっていますので、別途購入される予定のトヨタ車の車両ハーネスカプラーをバラ線にするためのオーディオ変換ハーネスも必要になります。(カー用品店などで1,500円から2,000円くらいで売っています) ※車両にアンテナブースターが装備されている場合、上記の日産車用アンテナカプラー内にアンテナコントロール端子がありますので、トヨタ車用のオーディオ変換ハーネス内のアンテナコントロール端子に必ず接続してください。  先の回答者様の回答文中にもありますが、電源・スピーカー配線関係以外にも、現在お乗りの日産車からGPSアンテナ等の移植も必要になります。 ※他に音声マイク(Bluetooth接続での携帯電話ハンズフリー通話などに必要です)や、iPod用接続コード等が付いている場合は移植してください。(どちらも、部品単品で取り寄せる事も可能だとは思いますがそれぞれ数千円は必要になると思います)  GPSアンテナの他に、現在お乗りの日産車からテレビ用のアンテナ配線と、車速信号やリバース信号などの各種信号線を接続する為のハーネスカプラーを移植する必要がありますが、移植が不可能な場合は日産部品などから取り寄せる必要があります。 ※『HS310-A』は地デジチューナをナビ本体内に内蔵していますので、フィルムアンテナ部からのアンテナ接続コードの先はナビ本体背面に直接接続されています。  ただし、テレビ用のフィルムアンテナは再利用できませんので、日産部品などから取り寄せる必要があります。 ※「日産車の部品」ですからトヨタディーラーでは手配ができないかもしれません。  車両への取り付けに関しましては、カーナビ本体を車両に取り付ける為のブラケット(金具)への固定用ビスの穴の位置が合うかどうかという問題もあります。  カー用品店などで販売されているアフターマーケット商品(いわゆる「社外品」)のカーナビやカーオーディオなどは、様々なメーカーの車両への取り付けに対応するためにブラケット取り付け用のネジ穴が本体側面に多数設けられていますが、ディーラーオプション専用品の場合はそのメーカーだけに対応するネジ穴しか開いていない場合があります。  ビス穴の位置が合わない場合は、取り付けブラケット側に現物合わせで新たにビス穴をドリルなどで開ける必要があります。 ※間違ってもカーナビ本体側にネジ穴を開けるような加工は行なわないでください。  また、ご質問の『HS310-A』の取り付けサイズは、一般的な2DINサイズ(取り付け間口が、縦100mm×横180mm)ですが、最近のトヨタ車はごく一部の軽自動車(例:ピクシス・トラック及びバン)などを除いて縦100mm×横200mmのいわゆる「トヨタワイドサイズ」ですので、この場合は左右の隙間を埋めるためのスペーサーが必要になります。(値段は数百円です)  しかし、このスペーサーを取り付ける為の受けのネジ穴が『HS310-A』に無い場合は加工が必要になります。(「スペーサー」は取り付けブラケットと一緒にビス止め&一部共締めでナビ本体に取り付けます) ※スペーサーを両面テープで貼り付ける、もしくはスポンジなどを挟み込んでおくというやり方もありますが…。  載せ替え作業をご自身で行なわれるのではなくディーラーなどに依頼される場合は、一般的な作業工賃として、取り外しに1万~2万円程度、取り付けに2万~3万円程度が必要になると思います。(テレビ用フィルムアンテナなどの部品代は含みません) ※新たに購入されるトヨタ車を購入される店舗で現在お乗りの日産車を下取りに出される場合でしたら、多少は「勉強」して貰える可能性はあります。

その他の回答 (3)

• jtmaw0
回答No.3

NO.1ですHS310-A メーカーは、サンヨー見たいですね。ヤフオク、カーナビ日産逆カプラーで検索するとokです。後はGPS,地デジチューナー,アンテナが車から外せるかですね、外せないい場合、別購入になるかもしれません

• jtmaw0
回答No.2

NO.1ですHS310-A メーカーは、サンヨー見たいですね。ヤフオク、日産逆カプラーで検索するとokです。後は地チューナーとGPSアンテナが外せるかですね、外せないい場合、別購入になるかもしれません

• jtmaw0
回答No.1

まず純正品ですと変換コネクターを使用すれば大丈夫です。私はホンダの純正ナビをダイハツに付けました。変換コネクターは、ヤフオクで見つけました。