• 締切済み

カー・ナビゲーションのバージョン・アップ

車のカー・ナビゲーションの内容が五年近く前なのでバージョン・アップしたいのですが可能でしょうか? 出来たとして費用はどれくらい掛るのか教えて下さい! 宜しくです。

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.4

ひとくちにHDDナビと言っても更新の仕方はさまざまです。 私が以前に使っていたナビ(パナソニックのHDDナビ)は、PCと接続して4時間ほどかかりました。 今はカロッツェリアで、更新にはHDDを抜き取ってメーカーへ送りました。 主人のものは同じくパイオニアでもDVDで更新できるようです。 どれも費用は2万円ほどでした。 純正ナビならやはりまずディーラーに問い合わせるのがいちばんですね。

wingroad4505
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今月の15日に最新版が出るとの事ですのでそれ以降バージョンアップする事になりました。

• BP9outback
回答No.3

5年 更新には 良い期間だと思います。 また これ以上 先は 更新が 無くなる可能性もあるので 今時が チャンスと思います。  自分も 来年 5年目なので 1度更新する予定。 まず メーカー純正ナビや ディーラーOPのナビの場合 ディーラーHPなどに 記載されているはずです。 無ければ ディーラーへ確認しに行ってみて下さい。 社外品なら メーカーへ 問い合わせです。 金額は DVDナビHDDナビで かなり違います 2万~4万位かな 地図や情報量による価格差だと思います HDDでは 更新に 7~8時間かかるとか言われてますねー 汗!! 更新中エンジン掛けっぱ無し? 親の車で ディーラーOPの社外ナビ ケンウッド製HDDナビを 昨年 5年経過で更新しようとしたら ケンウッドの型番では 更新終了でしたが  自動車メーカーのHPに 更新ソフトの対応が 有り 問い合わせしたところ 数か月先に 新たな ソフトが出るので 待った方が良いと事で  待って 最新に更新しました 2.5万位でした。(かなり割り引いてくれたみたい) ケンウッドの場合 本体を 外して ディーラーへ渡す方式でした  購入先 民間整備工場へ 全て任せてしまいましたが。

質問者

お礼

回答、有難う御座います! 僕の車のナビゲーションは日産の純正でHDDです。 更新時間7~8時間かかるんですね!? 大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは メ-カーのサイトに行くといいですよ データーの紹介がされていることがあります 1万円から2万円台ではないかと思いますが いろいろですよ

質問者

お礼

メーカーのサイトで一度探してみます。 回答、有難う御座いました!

noname#153189
noname#153189
回答No.1

機種によると思います。 DVD方式ですと対応する最新版のDVDを購入する、HDDタイプだとネットからダウンロードしてSDカードなどで書き換えるという方式です。 私は後者ですが、一定期間は無償で地図情報をダウンロードでき、その後は有料になります。 前の車の時はDVD方式で、2万円代だった記憶です、一緒にファームウェアの更新もやりました。

質問者

お礼

僕のナビゲーションはHDDです。 ネットからダウンロードして書き換えが出来るんですネ!? SDカード以外でもDVDーR、CD-Rでも可能と言う事で良いんですか!? 一度試してみます。