• ベストアンサー

現憲法で日韓併合は可能か

1910年当時の憲法が明治憲法ではなく現在の憲法だったとして、 憲法9条的に日韓併合は合憲でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

日韓併合は、韓国から依頼されてやったもので 別に武力を行使してやった訳ではありません。 だから、日本国憲法のもとでも、憲法に触れる ことはないでしょう。 政治的妥当性は問題で、私は反対ですがね。 犯罪が増えるだけ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

「併合」を文字通りに解すれば「吸収合併」です。 憲法問題以前に,民族問題と「歴史認識」が問われる質問です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#178894
noname#178894
回答No.4

天皇陛下を国家の象徴として認めて、他国を攻撃する兵力を放棄し、平和的に調印するならば、不適なところが見当たらないですね。 ただ日韓併合と言っても、南朝鮮側は資源が無いので、海洋面積が増える程度の魅力しかありませんが、北朝鮮は鉱物資源が豊富というので、北朝鮮まで併合できるのであれば、メリットはあるでしょうね。 なので韓国はうっとうしいので、日本は北朝鮮と連携すれば良いと思うのですが。 ただ北朝鮮が今のままなら、南朝鮮の韓国は今のままの緩衝地帯としての役割の方がメリットがあるでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tanuki4u
回答No.3

日本国憲法の問題ではなく、大韓民国憲法が他国との合邦をできるようになっているかどうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95 60条の規定では、可能かも 日本国側の憲法での61条であり、9条など関係ない http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html ※ そもそも明治憲法にも、他国との合邦の規定などはない。あるのは 第十三條 天皇ハ戰ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ條約ヲ締結ス これだけ

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hideka0404
回答No.2

はい。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!