• 締切済み

子供が食事を嫌がります

noname#191178の回答

noname#191178
noname#191178
回答No.5

本当にいいお母さんですね。 うちも女、男2才差で二人とも食が細く苦労しました。 いろいろ理想的な食材を食べさせたいのに、なかなか…。(涙) 工夫して作ったものを食べてくれないって本当に辛い!ですよね。 うちはとにかくご飯を食べてくれれば上等と割り切っていました。 その代わり、ご飯は自家精米、無肥料、無農薬。 あとはお味噌汁とか、大人のメニューをつまませるとか、好きなおかずで。 きっと、お母さんの頑張りは伝わってますよ。 まだ4才、食べるものを食べさせていても大丈夫かな。 食事に1時間は長すぎるかな。 こんなに長いとお行儀は続きませんよね。 うちは、お外ご飯で食事が進みましたね。 バルコニーにシートをしいて、ちゃぶ台を出して、夜空のしたで食べるんです。 焼肉パーティーとか。 あと、自分でお料理をさせてみたら、食は進みました。 ポテトを潰させる、キュウリを切らせる、ハンバーグを丸める等、褒め称えてやらせると 『これはわたしの丸めたやつだよ。』なんて言って、よく食べてました。 毎日のことなんで、食べる日もあればそうでない日もあって、悲しくもなりますが、昼はいっぱい食べたからいっか。とか、明日食べればいっか。とかママもだましだましやってました。 あまり根をつめずにやり過ごしていれば、その内食べるようになっているものですよ。 それはもうびっくりしちゃいます。 大丈夫ですよ。

aomame1981
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 娘は調理に大変興味をもっていたので、2歳のころから包丁を握らせ、一緒に作ったりしていました。 野菜の乱切りでは戦力になってくれますし、ホットケーキやピザなどは、材料を与えれば工作感覚で後は焼くだけもところまで仕上げます。 が、食べるのはちょっと別なようです・・・ ベランダや公園でシートやテントを広げてランチはよくやっているのですが、夜は思いつきませんでした! これから温かくなるし、やってみたいと思います! haruiro2013さんはとても穏やかで温かい方との印象を受けました。 そんな方からの「大丈夫」の言葉、とても癒され、もっとのんびり子育てを楽しんでも良いのかなとおもいました。 他のご意見と合わせてもう少し参酌していきたいと思います。 ありがとうございました!!