• ベストアンサー

子供の食事

一歳五ヶ月になる息子がいます。やはりこの時期特有なんでしょうか‥遊び食べ・食べムラの事で悩んでいます。 食事やおやつは椅子に座って食べるもので玩具や遊びとは別‥としてきたつもりなんですが、どうも最近は五分と椅子に座れなくなり、すぐにご馳走様のポーズをして下ろしてと言ってきます。 そうなれば食事終了!として、片付けてしまうべきなんだと頭ではわかっているものの、栄養がたりてるかなぁ・本当はお腹が空いてるんじゃないかなどと、食べさせたい親の願望を正当化してダラダラとあげてしまうんです。 きちんと躾もしていきたいんですが、食事を嫌いになられるのも怖くて、様は息子の機嫌を伺いながらの食事タイムになっているんだと思います。 昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし、色々なことが悪い方向ばかりに進んでるきがします。 何かアドバイスあればいただけませんか!?お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsyuu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

2児の母です。 だらだら食べが響いてつねにお腹が満腹状態ではないですか? 食べたのが5分だろうが、少量だろうが、本人がご馳走様をしたら、片付けをして食べさせないことです。勿論、お菓子・ジュース類の間食は控えてください。もし、与えるのなら決まったおやつの時間に果物や小さいパンケーキなどそれだけでお腹いっぱいにならない補食的なものです。 朝ごはん、10時のおやつ、昼食、3時のおやつ、夕飯と分け、決まった時間に食べるように心がけてみて下さい。お腹がすけば、短い時間でガッツリ食べる子もいます。お腹が空いていなかったり、遊びに夢中になっているようならば、おやつは抜いても大丈夫だと思います。リズムができるまで大変でしょうが、がんばって下さい。 嫌いなものはパンケーキの素に混ぜれば、意外と食べちゃいますよ(笑) 気楽に子育てしましょう!!

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにダラダラと食べさせています。栄養が‥とか思いながら、でもそれは内心親が食べている姿を見て満足したいだけなんですよね~。 子供をどうにかではなく、まず私から考えを改めてみます。 またなにかアドバイスあれば下さい!! 三月に私も二人目が生まれます。もっとしっかり強くママしないと駄目ですね!!

その他の回答 (3)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.4

こんばばんは。 2歳9か月の娘がいます。 娘はおなかが空いていないとそんな感じです。 おなかが空いているとかなり集中して食べます。 そんな時でも半分くらい食べてお腹が少し満たされるとだいぶ集中力は無くなりますが。。 だから質問者様のお子さん、お腹が空いていないのかなーと思ってしまうんです、 下のコメント読みましたが、1,2回の食事が適当になっても問題ないので1度間違いなく空腹だという状態で食事を試してみたらどうですか?? 下にも良いアドバイスがありますがだらだらが常に満腹感になっているのかもしれませんから。

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめにアドバイスを頂いてから、ダラダラをやめてみたら、10分は座って適量を食べる様になりました!!三日続いています。 凄くホッとしました・・・この状況もまた変わってしまうのかもしれませんが、成長過程とみてイライラしたり悩み過ぎず対応してみます。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

>昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし 味覚が発達しますからね。 >五分と椅子に座れなくなり、 お腹が空いてないのでは? 普通空腹なら、目の前にご飯があれば食べますから。 「お腹空いた?ご飯食べる?」など、聞いてからあげてますかねぇ? 目の前におもちゃが散乱してないか、 TVなど他に興味がいってないか、 お腹は空いているか。 これくらいしか思いつきませんが…。 うちの子は切り方&味付け一つで食いが変わります(1歳10ヶ月)

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりお腹が空いてなかったみたいです。 目の前の問題にワタワタしてしまって、なんで気づいてあげれなかったのかと思うと情けないです。 食べムラもあるので、味付けも変えて工夫してみます。

回答No.1

はじめまして。 育児って子どもと真正面から向かい合うから悩みも多いですよね。 1歳5か月ですか~しつけって難しいですよね。。。ただ、食べることも遊ぶことも似ていて、遊びの中から学ぶんじゃないかなと思います。つらいのも一時ではないでしょうか。ママがおいしそうに食べていたら興味を示すだろうし、今後何かきっかけがあって、また目覚ましく良くなるのだと思います。そのころには「あんなことで悩んでたっけな」なんで思っていることでしょうね。 それにしても自己主張がしっかりできて精神的な発達が目覚ましいように思いました。元気に成長しているんだなあと思いましたよ~

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な発達があると言って頂いて嬉しかったです。親の私がまずそういう風にとらえて喜んであげないといけないですね。 確かに食事に関してもそうですが、毎月毎月変化があります。悩みも以前と違ってます。きっと今の状況を懐かしく思える日が来るんだ!と思えました。食べさせる事に執着しないで、きっちり食事間隔の管理はしてあげて、成長を楽しむ食事タイムにしていこうと思います。 また何かアドバイスあればお願いします。 笑顔の育児目指さないと駄目ですね!

関連するQ&A

  • 2歳前の子供の食事について

    以前も一歳五ヶ月の息子の食事について相談させていただきました。(椅子に座って食事をしない…という内容で)改善策を頂き、食事間隔を空けダラダラ食べをやめさせ、おやつ・ジュースも制限し改善に向かいました! 現在一歳八ヶ月になりますが、最近食べムラ・ばかり食べが目にあまるようになりまたお力を頂きたく質問します!!嫌いな物気に入らない物だとお皿をのけたり、すぐご馳走様ポーズをしてスタイをはずし、全く手をつけません。お肉や魚や野菜…前まで食べていた物も食べなくなりました。ご飯やオニギリでさえ二口ぐらいです。麺類などは一玉食べるのに…。 これも時期的なものなのでしょうか…栄養面も気になりますが、これがずっと続くとどうなるのかと。(お友達で三食メロンパンしか食べない子なんかもいて)親が「食べさせよう!!」と意気込む事がまず改善しないといけないのは頭で理解しているのですが、どうしても気持ちがついていかず悩んでしまっています。是非お力をかしてください。

  • 1歳半の食事

    1歳半になる子供のことなんですが、 1歳過ぎから遊び食べが始まったのですが、 それでも食欲は旺盛で、なんでも食べる子でした。 それが、1歳4ヶ月を過ぎた頃から、 段々遊び食べが激しくなり、なんとか気を向けるように、食べさせていました。 ところが、この1ヶ月ぐらいから、 全然食べなくなってしまいました。 3分も椅子にじっとしていません。 好き嫌いが激しすぎて、食べられるものが限られ、 嫌いなものは口に入れることもしません。 お茶碗を引っくり返す、それと注意すると、 めちゃくちゃに怒り出し、もう手がつけられません。 遊び食べどころか、ただぐちゃぐちゃにして、 食卓から離れてしまいます。 それでも、根気よく椅子に戻したりしてましたが、 疲れ果ててしまいました。 食べないんです。 この場合、好きなものに混ぜたら食べるのを、 ずっと続けていたら食べるのですが(でも、 自分で食べようとせず、スプーンもフォークも 使えるのに使わない、私が追いかけて口に持っていって、初めて口にする状態)嫌いなものが克服 できませんよね。 しかも、栄養的に偏りそうで怖いです。 みなさんはどうしてましたか? どうか、知恵をお貸し下さい。 今日も、朝から3口程度、果物は食べますが。 なんだか、無駄に長くてまとまりのない文章で すみません。 *フォークやスプーンに興味がない *椅子に座らない *いただきます、ごちそうさまをしない *嫌いなものは絶対食べない *テーブルに乗っかってしまう どのことでもいいので、 お願いします。

  • 子供の食事マナーがあまりにも悪すぎる

    こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。 質問したきっかけは昨夜の外食で あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり 周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。 普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。 でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。 その癖で、早く遊びたいから‥などと自分勝手な理由で食事中に席を立つことに慣れてしまっていたのかもしれません。 気に入ってよく食べてくれる日もあるのですが、なかなか続きません。 娘は離乳食期の頃から嗚咽しやすかったり、小食であまり食べてくれず、その頃から無理強いさせるのも可哀想だと、今まで見逃していました。 しかし最近の様子を見ると、おやつに関しては食べた後も無制限にほしがるので、空腹感があるにも関わらず食事自体を止めている事が分かります。 それ以外にも、 ・野菜はトマト以外あまり口にしない、大概の野菜は避ける、無視する ・初めて見るものには手を出さない ・必ず出された食事は残す(おかずを食べずにご飯のみで終わることがしょっちゅうです) ・食事中なのに必ず出歩く など、様々な問題を抱えているのに関わらず、今までの躾が不十分だったこと、もっと早く始めるべきだったと後悔しています。 旦那は人に迷惑をかけること、ご飯の一粒でも残すことを許さない人です。 しかし旦那はあまり食卓の場に居合わせないことが多く、 ほとんどの躾は私自身に委ねられるのに、心のどこかで旦那に頼っていた自分がいたことを恥かしく思っています。 家でやって当たり前なことは当然、外でも当たり前になってしまいますよね。 そこで自分への戒め、今後の子供のためにも我が家の規則を作ることにしました。 ・必ず「いただきます」と「ごちそうさま」を一緒に行うこと。(子供から先に食べさせることが多かったので) ・食事中に席を立ったらご飯を片付けようとする。その際おやつも取り上げる。 ・おやつは午後に1回のみ、決まった時間に与える。(いつもは食後すぐに与えていたので) ・おやつの量はカロリーによって予め量を決めておく。 ・Oisixを利用して様々な野菜の美味しさに気付いてもらう。 ・午前と午後できるだけ外に出て遊ぶようにする。 あとは食事を楽しくする雰囲気作り 料理を作る楽しさと苦労、それを食べる喜びを知ってもらうために出来るお手伝いをしてもらおうかと考えています。 他に、うちの子もそうだったけど、こうして改善できたよ!という意見がありましたら是非教えてほしいです。

  • 食事中の唸る癖を治したいのですが・・・

    6ヶ月になるメスのM・ダックスを飼っています。フセ、マテ等の基本的なしつけはできているのですが、5ヶ月くらいまでは食事中触ってもなに も唸ったりしなかったのですが、最近食事中に頭を撫でたり、おやつを取り上げようとすると酷くうなり、腕と手を酷く噛まれました。 おもちゃと遊んでいるときは、普通の遊んでいる唸り声で噛みついたりすることはありません。 犬の本などには、食事やおやつをとりあげられるようにした方がいいと書いてあったのでこの方法をとっているのですが、突然でびっくりして います。 どうか治し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供が食事を嫌がります

    4歳の娘、2歳の息子がおります。 悩みは4歳の娘が食事を嫌がる事です。 カレーやグラタン卵焼きなど好きなものもありますが、気分次第で食べないです。 元々食への興味が薄いようで、嫌なものを食べるくらいなら空腹の方がましなようです。 私はお料理が好きな方なので、離乳食の時からマメに色々していた方だと思います。 赤ちゃん時代も少しでも口に残るもの(すりつぶしても水分がなくなると口の残るもの)などはぶーっと吐いていました。 育児相談などでは、口の中の敏感さは生まれつきのものなので、このまま頑張れ。ということでした。 また、育児書などに「食事はまず、楽しくすることから」とも書いてあるので、方針としては、「何でも一口は食べて、口に合わなければ残しなさい」ということにしました。 しかし娘は、食事のスピードも遅く、集中力もないため1時間くらいかかります。 子供が一人の時は根気強く励ましながらやってきましたが、2人目が生まれると、授乳しながら食事、少し大きくなれば、牛乳をこぼす→拭く、下の子が食べ終わり(息子はよく食べスピードも速い)姉の食事に手を出し喧嘩、このフォークはイヤだの要求も多く、食べさせる事はおろか、私も座って食事をとることが出来ません。 また、好きなはずのものでも気分次第で食事を見る事もなく拒否し、泣きます。 少しでも食べたくないものがあると不機嫌になります。 朝から不機嫌になるのはお互い嫌なので、朝食可能な限り聞いてから作っています。 おやつは毎日は食べさせていません。 お友達と遊んだ日なんかは周りの子と一緒に食べさせますが、その日の夕飯は諦めるといった感じです。 やれる事はやろうと思っていますし、試行錯誤するのも私の勝手ですが、疲れました。 不機嫌な娘を励ますのも、嫌だから集中力なく行儀もみだれ、それを注意するのも。 娘は「お母さんうるさくていやだ」と思っているでしょうし、余計食事が嫌いになっているでしょう。 なので、娘との関係も悪くなっています。 普段は子供の味覚に沿うようなメニューで栄養バランスをとるようにし、家族の誕生日や行楽など特別な日にはそれらを全く無視し楽しく好きなものを。としていますが、ガス抜きになっているのでしょうか・・・ 食事のマナーなどの躾と、食事の楽しさ、栄養面等、もうどこから始めて行けばいいのか分からなくなっています。 毎日いらいらするのにも疲れましたし、子供も家が楽しくないのが気の毒です アドバイスがあれば、どうか宜しくお願い致します。

  • 幼児の食べムラについて(長文です)

    こんばんわ。1歳6ヶ月の男の子の母親です。 息子はとても少食で、食べ物にはあまり興味を示さず、少し食べてはすぐにおもちゃで遊んだり、私に遊んでほしいようにおもちゃを持ってきます。 私は椅子に座って食べているんですが、息子は食べては椅子から降りて遊ぶの繰り返しで、食事時間は30分と決めて、それを過ぎたら『ご馳走様するね』と言って終わりにし、ミルクをあげます。 食べ遊びや食べムラが出るのは今、仕方ないと思っていますが、なんとか少しでも食べてもらいたいのです。 特に朝一番に起きて150ccのミルクを飲んでから朝食にする時、ほんの5口くらいしか食べず、すぐに遊び初めてしまいます。 わかりにくいかと思うので生活スケジュールを書きます。 7時半、起床。150ccミルク・パンorおにぎり(3口)             ・バナナ(2口)             ・ヨーグルト(1口) 9時半、野菜ジュース150cc 10時、買い物&お散歩 11時半、昼食 ・焼うどん(昼はいっぱい食べます)        ・食後のミルク200cc 2時、お昼寝 3時半、おやつ・ビスケット一袋(少しだけの時も)       ・ミルク100cc 5時、夕食 ・夕食は沢山食べる時と食べない時のムラがあります) 7時、お風呂  ・お風呂上りのミルク200cc 8時、就寝 です。 ほとんどミルクに頼ってばかりなので(ミルクが好きですし)、栄養になっているのか不安です。 良き回答をお願い致します。 乱文、乱筆すいません。

  • 食事中の子供のしつけについて

     3才になったばかりの息子がいます。 新しい地に引っ越しをしてきて最近、同じ学年のお友達が何人か出来ました。先日、息子のお友達(男の子)とお母さんが3組、家に遊びに来て食事をしました。(まだ数回しか会っていないのでそんなに仲良しではありません) お友達の子供達は食事中にご飯を食べながら席をたったり、遊びながらおにぎりを口に加えていたり、ちゃんと座って食べないのでご飯を色々な所にボロボロと落としたりであまりにもひどい光景にびっくりしてしまいました。 私が「ご飯食べ終わるまでは座ってようね!」と言ったら お友達のお母さん達は、「仕方ないよね。」と強く注意する事もなく。。。 もう子供達は言っていることを何でも理解できる歳です。 我が家では、かなり小さい時から食事中、おやつの時などは食べ終わるまでは席を立たない事!と強く言い聞かせてあります。 うちの息子は、食事中に席を立ってみんなのママは何で怒らないの?と不思議がっていました。 私も、「そーだね。お座りして食べなきゃね。」と言ったら、 うちの息子の事を、 「おとなしいからちゃんと座っていられるんじゃない?うちは活発だから!」と言われました。。。 返す言葉がありませんでした。うちの息子も決しておとなしい方ではありません。どちらかというとガキ大将タイプ。 まあ、それは関係ないですが、みなさん家での食事中は野放しですか? まして自分だったらお友達のお家で食事をする時は汚さないようにとすごく気をつかいます。遊びながら食べるなんて絶対にさせません。 ただやはりまだ3才児。上手に食べられない事もあります。もちろんこぼしたりもします。うちはちゃんと座って食べていれば、こぼしても怒らないよ!と言ってありますが、こぼすと「ママ、ご飯こぼしてごめんね。」と言います。 それを聞くと、いつも言い過ぎなのかな?と思ったりもしますが。。。 私は外食に連れて行っても食事中にフロアーを走ったりして遊んだりしている子がいると白い目で見てしまいます。はっきり言って大嫌いです! だから自分の子供には家でも外でもそのことに関しては厳しく言ってきました。 今回はうちに来たお母さん達がみんな野放しタイプだったので、ちょっとびっくりしています。 私は今まで当たり前だと思ってそのように躾をしてきたのですが、3才児のお子さんを持つお母さん達は食事中はどうさせていますか?

  • 1歳10ヶ月の食事のマナー

    1歳10ヶ月になる息子がいます 最近自我がでてきて戸惑う毎日です(>_<) 今まではごはんの時間が大好きだった息子がなかなか椅子に座ろうとしない 食べムラがでてきた 好き嫌いがはっきりしてきた(好き嫌いというより食べず嫌いに近いと思います 食べたくない物はべーっと戻す 食べる日もあれば食べない日もあり 毎日変化しますヽ(´o` その中でも1番悩んでいるのは食事の時におもちゃ(トミカ をもってくることです 私はトミカあるならご飯は食べれないよー と対応していましたが 食事をまーったく食べずヽ(´o`; 主人は 食事の時間を嫌いになってほしくない!ちょっと車ころがすくらいいいじゃん!まずは食事の時間楽しいと思わせなきゃ といいます けれど支援センターのランチスペース見ていると皆おりこうさんにご飯タイムヽ(´o`;途中でトミカーとなるのは息子だけヽ(´o`; これって甘やかしですよね? 初めての子育てでどうすればいいのかわかりません(>_<) そしてまわりにおりこうさんなこが多くて同じ悩みを持っているママがいないので質問しました 回答お待ちしています

  • 2歳児の食事のとり方について

    2歳4ヶ月になる息子がいます。 小食であまり自分でスプーンとフォークを使って食べてくれません。 好きなものだけ食べておしまいにしたがります。 小柄だし(11kg)しっかり栄養をとってほしいので、 「食べないとヘビとワニがやってくるよ」 などと脅かしたりして食べるのを促したり、 最終的にはほとんど私がスプーンを使い、口まで運んでいます。 好き嫌いはそれほどなく、口に運べば食べてくれます。 たまに椅子から降りてしまい、遊んでる最中にあげたりもしています。 一人っ子なので、甘やかしすぎでしょうか。。(だと思ってます) 食べないのであれば、食事を切り上げた方がいいのでしょうか。 このまま私が口まで運んでても問題ないのでしょうか。 私としては幼稚園に通いだすようになれば、 自分で食べるようになるのでは・・・ それまでは栄養もしっかりとってほしいし、 途中で食事を切り上げることで、変な時間におなかが 空いてリズムが狂うのも嫌だし・・・と考えています。 実際みなさんはどのように食事を取らせてますか? (取らせてましたか?)

  • 一才3ヶ月の、おもちゃなどによる遊び食べ

    こんにちは。一才3ヶ月になる娘の遊び食べで、日々疲れています。 時間で区切るようによく聞きますが、それだとすぐ遊びにいったり、おもちゃや絵本を持ってきたりして、ニコニコさせながら口に放り込むのの半分くらいになってしまいます。 また、もうどんなにしても口をあかないとなってからも、好きなバナナとかなら半分くらいも食べたりして、やっぱり本当は食べたいのかな、とか考えたり栄養のことを考えると食べさせたほうがいいのかなとか悩みます。 日によって1時間くらいかかることもざらです。 おやつなどもほとんどあげてないんですが。。 いまの時期でも、食べるからといって、おもちゃによる遊び食べはやめさせたほうがいいんでしょうか?もう少し大きくなって聞き分けるまでは別にいいのでしょうか? この時期、食べないからと下げてしまうのは、どの時点が適当でしょうか。 座るのをやめて立って行ってしまうとき?(しばらくして戻ってくることもある) 向こうで遊びはじめて、呼んでも帰ってこなくなったとき? それとも?? 食後に、足りないように思うときバナナなどを食べさせるのはokでしようか? 牛乳も食後に80ほど入れて飲んでいます。ただ、飲むともうおなかいっぱいになると思うので、今まではさんざん努力したあとで飲ませていましたが、さっさと切り上げると、さっさと飲ませることになるのかな・・?それも、少し心配ですが。。 まとまりない文章になり、すみません。