• ベストアンサー

子供の食事

一歳五ヶ月になる息子がいます。やはりこの時期特有なんでしょうか‥遊び食べ・食べムラの事で悩んでいます。 食事やおやつは椅子に座って食べるもので玩具や遊びとは別‥としてきたつもりなんですが、どうも最近は五分と椅子に座れなくなり、すぐにご馳走様のポーズをして下ろしてと言ってきます。 そうなれば食事終了!として、片付けてしまうべきなんだと頭ではわかっているものの、栄養がたりてるかなぁ・本当はお腹が空いてるんじゃないかなどと、食べさせたい親の願望を正当化してダラダラとあげてしまうんです。 きちんと躾もしていきたいんですが、食事を嫌いになられるのも怖くて、様は息子の機嫌を伺いながらの食事タイムになっているんだと思います。 昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし、色々なことが悪い方向ばかりに進んでるきがします。 何かアドバイスあればいただけませんか!?お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsyuu
回答No.2

2児の母です。 だらだら食べが響いてつねにお腹が満腹状態ではないですか? 食べたのが5分だろうが、少量だろうが、本人がご馳走様をしたら、片付けをして食べさせないことです。勿論、お菓子・ジュース類の間食は控えてください。もし、与えるのなら決まったおやつの時間に果物や小さいパンケーキなどそれだけでお腹いっぱいにならない補食的なものです。 朝ごはん、10時のおやつ、昼食、3時のおやつ、夕飯と分け、決まった時間に食べるように心がけてみて下さい。お腹がすけば、短い時間でガッツリ食べる子もいます。お腹が空いていなかったり、遊びに夢中になっているようならば、おやつは抜いても大丈夫だと思います。リズムができるまで大変でしょうが、がんばって下さい。 嫌いなものはパンケーキの素に混ぜれば、意外と食べちゃいますよ(笑) 気楽に子育てしましょう!!

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにダラダラと食べさせています。栄養が‥とか思いながら、でもそれは内心親が食べている姿を見て満足したいだけなんですよね~。 子供をどうにかではなく、まず私から考えを改めてみます。 またなにかアドバイスあれば下さい!! 三月に私も二人目が生まれます。もっとしっかり強くママしないと駄目ですね!!

その他の回答 (3)

• SABANA
回答No.4

こんばばんは。 2歳9か月の娘がいます。 娘はおなかが空いていないとそんな感じです。 おなかが空いているとかなり集中して食べます。 そんな時でも半分くらい食べてお腹が少し満たされるとだいぶ集中力は無くなりますが。。 だから質問者様のお子さん、お腹が空いていないのかなーと思ってしまうんです、 下のコメント読みましたが、1,2回の食事が適当になっても問題ないので1度間違いなく空腹だという状態で食事を試してみたらどうですか?? 下にも良いアドバイスがありますがだらだらが常に満腹感になっているのかもしれませんから。

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめにアドバイスを頂いてから、ダラダラをやめてみたら、10分は座って適量を食べる様になりました!!三日続いています。 凄くホッとしました・・・この状況もまた変わってしまうのかもしれませんが、成長過程とみてイライラしたり悩み過ぎず対応してみます。

• ponpokori
回答No.3

>昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし 味覚が発達しますからね。 >五分と椅子に座れなくなり、 お腹が空いてないのでは? 普通空腹なら、目の前にご飯があれば食べますから。 「お腹空いた?ご飯食べる?」など、聞いてからあげてますかねぇ? 目の前におもちゃが散乱してないか、 TVなど他に興味がいってないか、 お腹は空いているか。 これくらいしか思いつきませんが…。 うちの子は切り方&味付け一つで食いが変わります(1歳10ヶ月)

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりお腹が空いてなかったみたいです。 目の前の問題にワタワタしてしまって、なんで気づいてあげれなかったのかと思うと情けないです。 食べムラもあるので、味付けも変えて工夫してみます。

回答No.1

はじめまして。 育児って子どもと真正面から向かい合うから悩みも多いですよね。 1歳5か月ですか~しつけって難しいですよね。。。ただ、食べることも遊ぶことも似ていて、遊びの中から学ぶんじゃないかなと思います。つらいのも一時ではないでしょうか。ママがおいしそうに食べていたら興味を示すだろうし、今後何かきっかけがあって、また目覚ましく良くなるのだと思います。そのころには「あんなことで悩んでたっけな」なんで思っていることでしょうね。 それにしても自己主張がしっかりできて精神的な発達が目覚ましいように思いました。元気に成長しているんだなあと思いましたよ~

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な発達があると言って頂いて嬉しかったです。親の私がまずそういう風にとらえて喜んであげないといけないですね。 確かに食事に関してもそうですが、毎月毎月変化があります。悩みも以前と違ってます。きっと今の状況を懐かしく思える日が来るんだ!と思えました。食べさせる事に執着しないで、きっちり食事間隔の管理はしてあげて、成長を楽しむ食事タイムにしていこうと思います。 また何かアドバイスあればお願いします。 笑顔の育児目指さないと駄目ですね!