• ベストアンサー

1歳半の食事

1歳半になる子供のことなんですが、 1歳過ぎから遊び食べが始まったのですが、 それでも食欲は旺盛で、なんでも食べる子でした。 それが、1歳4ヶ月を過ぎた頃から、 段々遊び食べが激しくなり、なんとか気を向けるように、食べさせていました。 ところが、この1ヶ月ぐらいから、 全然食べなくなってしまいました。 3分も椅子にじっとしていません。 好き嫌いが激しすぎて、食べられるものが限られ、 嫌いなものは口に入れることもしません。 お茶碗を引っくり返す、それと注意すると、 めちゃくちゃに怒り出し、もう手がつけられません。 遊び食べどころか、ただぐちゃぐちゃにして、 食卓から離れてしまいます。 それでも、根気よく椅子に戻したりしてましたが、 疲れ果ててしまいました。 食べないんです。 この場合、好きなものに混ぜたら食べるのを、 ずっと続けていたら食べるのですが(でも、 自分で食べようとせず、スプーンもフォークも 使えるのに使わない、私が追いかけて口に持っていって、初めて口にする状態)嫌いなものが克服 できませんよね。 しかも、栄養的に偏りそうで怖いです。 みなさんはどうしてましたか? どうか、知恵をお貸し下さい。 今日も、朝から3口程度、果物は食べますが。 なんだか、無駄に長くてまとまりのない文章で すみません。 *フォークやスプーンに興味がない *椅子に座らない *いただきます、ごちそうさまをしない *嫌いなものは絶対食べない *テーブルに乗っかってしまう どのことでもいいので、 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.6

きっちりとしたけじめを教えるべきだと思います。 >お茶碗を引っくり返す、それと注意すると、 めちゃくちゃに怒り出し、もう手がつけられません。 手がつけられませんではいつまで経っても子供に食事の大切さを教えられません。一歳半といえば親の言っていることもある程度は理解できる年です。しっかり叱ってあげましょう。子供が怒るなら一度、気が済むまで怒らせてあげましょう。その間お母さんは何も言わない方がいいと思います。一段落ついたなと思ったら、怒鳴りつけるのではなく話しかけるような感じで教えてあげてください。それでもまだ怒る様なら片付けてください。食事の時間も決めるのもいいと思います。子供は大体長い時間は座ってられません、それに時間を決めることで子供は「食べる時間」というのを学んでいくと思います。食事の時間が始まるとき終わるとき(食べても食べてなくても)は、いただきます、ごちそうさまは、お父さんやお母さんが大きい声で言うのもいいと思います。「みんなでせ~ので言おうね」とか。子供はなかなかじっとしてられません。うちの娘も あっちに行ったりこっちに行ったりでした。そんな時は、座らせるように努力してそれでもダメならご飯を片付けましょう。立って食べるものではありませんから。 あとテーブルの上にのっかてしまうということもやめさせましょう。厳しく叱ってもいい時期です。今教えておかないともっと大きくなったときに更に困ります。 そんなに嫌がるんならあげないわよ的な強硬手段をとってもいいんじゃないでしょうか。きっとお子さんは泣いて怒ってお茶碗をひっくり返せば お母さんはなんでもきいてくれるとおもっているのでは?

leochan
質問者

お礼

お礼が、非常に遅くなり、すみません。 未だに、食事に関しては、躾もなにもって 感じなのですが、少しずつ形になってきて いるようです。 確かに、私の怒り方は甘いと周囲に 言われて、叱り方をわかっていないのかも しれません。 言うことは聞かず、逆切れするか、無視して 気侭に過ごしているので、どうも 怒られていても気にしていないようです。 もう少し、怒ることに工夫をしてみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#253723
noname#253723
回答No.5

ウチの娘(1歳8ヶ月)の話かと思うくらい同じですよ。 以前、私もこちらで質問してお力を借りました! ちょうど2ヶ月前位までは食事の時間が恐怖になるほど気が重く、泣きたくなる毎日でした… 気に入った同じものしか食べない・レストランでもテーブルに上る・お皿は投げる・食べない・スタイさえも嫌がる… とにかく食事に興味が無いというか、集中力が無いというか。 そこで、食事の間隔を空けるようにしました。 ★なるべく『おやつ』をあげないようにして、外で思いきり遊ばせ 究極にお腹が空くまで与えないようにしたら必死に食べるようになりました。 ★お皿にホントに少しだけ食事を盛って食べられたら 『スゴーイ!』と大げさに褒めてあげたら得意になって食べだしました。 ★ごはん・おかずをラップで、まん丸にしてお皿に並べるか串さしのようにする。 など試してみました。 普段よく会う、同い年の友達が3人いるのですが、 皆おとなしく椅子に座って自分で上手に食べているのを見て 何でウチの子はこんなに違うんだろう…と躾について悩んだ時期もありましたが 他にも同じような子もいますし、今ではそのうち何とかなるのかな~なんて気楽に構えています。 怒れば、こちらも子供も嫌な気分になり食事は面白くない時間になってしまいますので 食べない=食欲が無いと割り切って終わりにしてもいいと思います。 大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

leochan
質問者

お礼

よかったです、うちだけじゃなかった…。 もう、毎日、一生懸命、栄養なども考えて 作ったものが、無駄になるばかりで、 本当に泣けてしまってましたが、 これからは、気を取り直して、 もう一度、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

大変ですね。 うちは2歳半の男の子がいますが、同様のことありました。(今は状況がよくなりましたが、トイレトレーニングで苦労しています) たぶんごはん=怒られる・苦痛 というイメージがついたのではないでしょうか。まずは肩の力を抜いてくださいね。 うちも好き嫌いが激しかったですが、そういうタイプ昔から多いみたいですよ。 「嫌いなもの」に関しては、すごくお腹が空いたときに与えたり、親も一緒に食べたり、飛行機ブーン お口の中へーって遊んだり、無理やり入れたり(以外に食わず嫌いがあって…オススメしませんが)しました。 そのうちだんだん大人のやることを真似したがるので、ちゃんとしていれば大丈夫だと思いますよ。 今うちではビールを注ぎたがるし、あるいみ大変ですが。

leochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をして、思ったのは、 うちだけではないんだという心強さ、 なんだか、ホッとしました。 周囲の子供が、あんまりイイコが多くて、 うちは多動症なのかなとか、余計な心配ばかり していました。 これも、個性なのでしょうね。 一緒に食べる、大人の器(私たちと同じもの)によそってみる、人形を使う、声賭け、ベタ褒め、ときには「メッ!」とか、いろいろしてみたのですが。 嫌いなものには、仕方なく、好きなものに混ぜたり、 見た目も味も誤魔化してます。 これでも、いけるんでしょうか。 真似は、しますね、お茶を注ぎたがったり、 箸を持ちたがったり、なんでもまねっこ。 可愛いのですが、同時に大変です。^^; もう一度、根気よく付き合っていきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 同じ年の子どもを持つ母です。 息子さんは「食べる」ことよりも 「食べる雰囲気」が嫌いなんじゃないかな。 また怒られる、とか敏感に感じ取っているのかも。 我が家では好き放題に食べさせています。 コップの中にご飯を入れようが、ぐちゃぐちゃにこぼそうが、 途中で遊びに行こうが、 見守っています。口出しはしません。 私の息子が自分一人で食べたい意思を見せてから、 怒ったりすることはしませんでした。 確かに、最初の2週間くらいはめちゃくちゃで、 後片付けが嫌になる程でした。 でも、1ヶ月くらい自分一人で食べていると、 だんだん分かってきて、毎日食べる前に「いただきます、ね」 食べ終わったら「ごちそうさま、ね」と言っていたら(強制じゃなく) 自分で言えるようになりました。 それに食べ終わったらお皿を重ねて「はい」と渡して くれるようにもなりました。 椅子に座らなくても、上手に食べられなくても 良いんです。 その子なりに、一つずつ身につけていきますから。 一つのことが出来るようになったら次のことを教える、 という風に焦らずに頑張って下さい。 小さいうちから「しつけ」は大切だと思いますが、 「おしつけ」をしていないか、見直してみてください。

leochan
質問者

お礼

ああ! そうかもしれません。 うちは、旦那の方が厳しくて、 立ち上がろうとすると、縛り付けるように、 動きを封じてしまいます。 また、まだ口の中に食べ物が入っているのに、 次々と放り込んでしまいます。 だから、しっかり噛むこともしなくなりました。 私が与えるときは、口の中が空になってから、 時間を決め、できるだけ自分で食べるようにしむけ …でも、旦那にはそれができないみたいです。 それでも、食べさせてくれる、スキンシップだと 思っていたのですが、それも一因であるのかも しれません。楽しい食事には程遠かったかも。 私だけの時は、人形を使ったりして、 工夫をすることにします。 座らなくても、少々は目を瞑って、 楽しさを優先させてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

とても大変なご様子ですね、お疲れさまです。 ところで、食事は時間が来たら食べさせていますか、お腹が空いてからですか? 1歳半くらいだと、ちょうど遊ぶのが楽しい時期ですね。 それまでは食べることが楽しかったのに、興味が遊びに移ってしまったようです。 無理に食べさせず、食事の準備だけしておいて、お腹が空くまで放っておいては? お腹が空かないのにすすめても、小さいうちは食欲湧きませんし、他に興味があったら見向きもしません。 特に、朝空腹を感じないのに食事をするのは、大人でも苦手な人がいるくらいです。 もちろん、お腹が空くようしっかり体を動かして遊ばせることも必要です。 そう長いことではありません、話がわかるようになれば、時間になったら食べるしつけもできるようになりますよ。 成長の過程ですから、長い目で見てあげてください。

leochan
質問者

お礼

そうなんですね、 食事が珍しくて楽しい、から、 他のことに目移りして、それが楽しいに、 変化しているのですね。 これも、成長してるということなのでしょうか。 一応の時間は決めているのですが、 あまり時間通りにうまくいったことがないです。 昼寝の時間でも寝なかったり、朝も起きれなかったり、リズムが狂いがちなのが、原因かもしれないです。 お腹が空く、食べたい、という図式になるように、 運動しまくってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

まず、我が家の食事をするときの環境をご紹介します。ダイニングで食事をしますが、まさに食事だけのための部屋です。テレビは置いてませんし、おもちゃや絵本は持ち込み禁止です。 食事が終わるまでは立ち歩くことは許しません。食事時間も毎日決まった時間で、有無を言わさず夕食は7時にダイニングにいることとなっています。そして、嫌いな食べ物は調理を工夫して、食べさせてます。例えばにんじんならばすりおろしてホットケーキに混ぜたり、カレーに入れたりしています。 食事中に手づかみで食べることは許しません。上の娘は1歳でお箸を使っていました。飽きてきたそぶりを見せると、ごちそうさまを言わせて、食堂から出します。一旦出たら、もう次の食事時間までは食べさせません。 すごく厳しいしつけをしているように思えるかもしれませんが、私は子供にむかって大声をあげて叱ったりということはしたことがありません。我が家のルールはこうだからということを、乳幼児のときから徹底させているだけです。

leochan
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 うちには、ダイニングの存在がないので、 食だけの環境にするには、かなり難しいのですが、 そういった食べるだけに集中、 食べるためだけの時間を作ることも、 大切なのだと、気付かされました。 できるならば、そうしたいのですが、 家事情では無理のようです・・・。(TT)

関連するQ&A

  • 2歳児の食事のとり方について

    2歳4ヶ月になる息子がいます。 小食であまり自分でスプーンとフォークを使って食べてくれません。 好きなものだけ食べておしまいにしたがります。 小柄だし(11kg)しっかり栄養をとってほしいので、 「食べないとヘビとワニがやってくるよ」 などと脅かしたりして食べるのを促したり、 最終的にはほとんど私がスプーンを使い、口まで運んでいます。 好き嫌いはそれほどなく、口に運べば食べてくれます。 たまに椅子から降りてしまい、遊んでる最中にあげたりもしています。 一人っ子なので、甘やかしすぎでしょうか。。(だと思ってます) 食べないのであれば、食事を切り上げた方がいいのでしょうか。 このまま私が口まで運んでても問題ないのでしょうか。 私としては幼稚園に通いだすようになれば、 自分で食べるようになるのでは・・・ それまでは栄養もしっかりとってほしいし、 途中で食事を切り上げることで、変な時間におなかが 空いてリズムが狂うのも嫌だし・・・と考えています。 実際みなさんはどのように食事を取らせてますか? (取らせてましたか?)

  • 1歳5ヶ月 食事について

    1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。 また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

  • 子供の食事

    一歳五ヶ月になる息子がいます。やはりこの時期特有なんでしょうか‥遊び食べ・食べムラの事で悩んでいます。 食事やおやつは椅子に座って食べるもので玩具や遊びとは別‥としてきたつもりなんですが、どうも最近は五分と椅子に座れなくなり、すぐにご馳走様のポーズをして下ろしてと言ってきます。 そうなれば食事終了!として、片付けてしまうべきなんだと頭ではわかっているものの、栄養がたりてるかなぁ・本当はお腹が空いてるんじゃないかなどと、食べさせたい親の願望を正当化してダラダラとあげてしまうんです。 きちんと躾もしていきたいんですが、食事を嫌いになられるのも怖くて、様は息子の機嫌を伺いながらの食事タイムになっているんだと思います。 昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし、色々なことが悪い方向ばかりに進んでるきがします。 何かアドバイスあればいただけませんか!?お願いします。

  • 1歳半になる子供の食事の仕方について。

    今月で1歳半になる娘がいます。 離乳食からずっと、食事は好き嫌いが全くなく、なんでも食べるし 最近では大人のも食べたがるようになりました。 離乳食後期ごろから、手づかみ食べをさせたり、 一緒にスプーンを持たせて口に運ぶ練習をしたりして、 自分で食べる練習をしてきましたが、 スプーンを使って食べ物を口に運ぼうとするけれど、すくうのがまだ上手にできなくて、 こぼしてしまって口に入らない→またチャレンジ→またこぼす→食べれないので食べさせてもらいたがる この繰り返しになってしまいます。 歯がだいぶ生えてきて噛む力もついてきたので、 ほぼ大人と同じ固さのものが食べられるようになったので、 あとはスプーンをうまく使えるようになれば、自分で食べたがる気持ちも続くんじゃないかなと思うんですが、 皆さんはどのようにスプーンの使い方を教えましたか? 時間がかかっても、後ろから手を添えて一緒にスプーンで食べ物をすくって食べさせたりしましたか? それと、好きに食べさせるのが良いというのも聞いたんですが、 「カーペットやこたつカバーなどを汚されると困るから、好きにさせられない」と言って、主人がいるときは主人がほとんど食べさせてあげてます。 汚されないように、こたつカバーの上にタオルを敷いたりしようか、と提案しても、 「娘が引っ張り出して遊んでしまうから意味ない」 カーペットに敷物を敷いても、 「スープややわらかい物をこぼすと、服も汚すことになるし、結局片付けるのが面倒」 と、却下されてしまいました(泣) 皆さんは本当に汚されても片付けやすい万全な状態で、好きに食べさせたりしましたか?? それとも、上手になるまでのわずかな期間は、やっぱり汚されるのを覚悟でやらせるべきでしょうか?? どうかアドバイスを下さい。 それと、外出のときは、最近はお弁当を持って出かけるようにしていますが、 スプーンやフォークを使わないでもひとりで食べられる食事を準備できたらと思うんですが、 おにぎりやパン、サンドイッチの他に、おかず系でも手づかみできるものとかあったら ぜひ教えてください。

  • 1才8か月の娘、ごはんを食べず悩みます

    1才8ヵ月の娘がいます。 今に始まった事ではないのですが、ごはんをあまり食べません。 食が細い訳でもなく、果物とか好きなものならたくさん食べます。 ただ、その好きなものが少な過ぎて、あ!これ食べてくれた!と思いまた作ると食べなかったり、今までよく食べてた物が食べなくなったり、何を食べさせたらいいかもうわかりません。 いいだけ雪遊びをして、おなかがすいてる筈なのに食べないんです。 美味しくないのかな。 そもそも食卓に向かわない。 座らせても一口食べて、椅子から降ります。または遊び食べでぐっちゃぐちゃ。 自ら食べるのは、ハンバーグくらい。 あとは騙し騙し口に入れますが、べーと出しちゃいます。エプロンやスモックを断固拒否なので床や服はごはんだらけ。 床にビニールや新聞を敷くと気になりそっちで遊びます。 食事に気持ちが向かないので、スプーンやフォークも使いません。 半年以上食事に悩まされ、食べてくれない のがストレスになり、遊んで食器をひっくり返したりすると、怒鳴ってしまったり、叩いてしまう事もあります。 ひどい時は、娘に笑う事ができなくなり、泣いても無視、主人の帰りをひたすら待ち、バトンタッチして鍵をかけて部屋にこもります。 栄養も心配ですが、私の精神が崩壊しそうです。 一体いつになったら食べてくれるものなんでしょうか。 ちなみにまだ寝る前だけ授乳してますが日中はあげてません。

  • もうすぐ2歳になる子への食事の出し方

    いつもお世話になっております!! 来月2歳になる息子なのですが、まだ自分でフォークやスプーンを使って食べることができません。 ソーセージや果物などフォークに刺しやすいものは自分で食べますが、他はまったくダメで、自分でやらせようとしてもやる気が全く無く「食わせろ~」状態で待ってます。 今は自分で食べれそうなモノだけ息子のすぐそばに置いて、食べれなさそうなものは私の近くに置いて食べさせています。 しかしいつまで経ってもじぶんで食べたいという意欲がみられず、このままではいけないと思うのですが・・・ しかも好き嫌いが激しく、今は食べさせることに苦労の毎日です。 こういう場合、全部子どもの前に置いて食べるよううながしたほうがいいのでしょうか?

  • ご飯を噛んで食べない

    2歳9ヶ月の男の子を持つオヤジです。 ここ1ヶ月くらいなのですが、子供がご飯を少ししか噛まなくなりました。 スプーンで自分の口にもって行き、2~3回噛んでそのまま口の中にずっと含んでいます。 最後はお茶などで流し込むようにして食べています。 (たまにゲポッと飲み込めなくて吐いています) ご飯が食べたくないのかと思い、ごちそうさまする?とかもういらない?とか聞くと必ず『まだ食べる』と言います。 一度いつまで掛かるか根気良く付き合ったところ、完食 まで2時間掛かりました。(>_<) タイマーなどを使い、60分とか時間制限をつけて食べさせたり するのですが、時間が来てお皿を下げると、『まだ食べる』と言って泣き叫びます。 (時間が来たから下げたんだよ、と言い聞かせますが) また、一緒に食卓についたときは、私のモグモグを見せたりもしています。 これまでは好きなものでも嫌いなものでも(量は少ないですが) なんとか噛んで食べてたのですが、突然このような状況です。 ご飯を嫌いになっても困るのであまり叱り続けるのもどうかと困っています。 反抗期かなぁ、環境の変化かなぁとも思っています。 3月に次男が生まれ、最近離乳食も少しづつ始まりました。 今までのように1対1でご飯を食べられなくなっています。 また、何か子供に聞くと必ず、『イヤ』から返事が始まります。 来年からは幼稚園に入れる予定ですが、幼稚園の昼ご飯もこんな調子では....と困っています。 妻もどうしたら食べてくれるのかと疲れきっております。 何かアドバイスや経験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 10ヶ月児の食事の態度について

    10ヶ月女児の母親です。 現在離乳食は3回に進み、量も一度に子供茶碗1杯分くらい食べます。 しかし食べる時の態度が悪いのです。 こたつで生活しているので、私の膝の上に座らせて食べさせるのですが じっとしておらず2,3口食べたら逃げようとします。 結局お腹のあたりをぐっと抑えて食べさせている状態です。 口の近くまで持っていくと口をあけて食べるので食べたくないわけではないと思うのですが。。 このくらいの時期ってこういうものでしょうか? やはりちゃんと子供用椅子を買って、座って食べさせた方がいいのでしょうか? あとスプーンを使って自分で食べさせるのを練習させた方がいいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 食事時、自分で食べない

    2歳8ケ月男児です。最近食事の時、途中から自分で食べなく、母親(私)に食べさせるよう要求します。 以前は自分で最初から最後まで食べていました。ある時、食事をほとんど食べないうちに「ごちそうさま」をしたので、その日はその前の食事もほとんど食べておらず、「もう少し食べようね」と私が口に運んであげました。 そのような事が何度かあった後、食事の途中で、スプーンとフォークを私の方によこし、自分の名を言いながら口を開けるので、口に運んであげました。 それで彼は気を良くしたのか、毎回要求します。 私が思うに、自分で食べるより食べさせてもらった方が楽、と思っているように見えます。短に甘えてるだけかもしれませんが。 自分で食べなさい、と言うと泣いて騒いで、でも食べさせてくれない、とわかると数口食べて、ごちそうさまをします。 そこで私の悩み所は、 子供が「ごちそうさま」をした時、明らかにほとんど食べていなくても、食事を終わらすのか、 また、親が介助すれば食べる場合、介助して食事を食べさせるか、自分で食べないのならダメとして食事を終了するのか、 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう