• 締切済み

もうすぐ2歳になる子への食事の出し方

いつもお世話になっております!! 来月2歳になる息子なのですが、まだ自分でフォークやスプーンを使って食べることができません。 ソーセージや果物などフォークに刺しやすいものは自分で食べますが、他はまったくダメで、自分でやらせようとしてもやる気が全く無く「食わせろ~」状態で待ってます。 今は自分で食べれそうなモノだけ息子のすぐそばに置いて、食べれなさそうなものは私の近くに置いて食べさせています。 しかしいつまで経ってもじぶんで食べたいという意欲がみられず、このままではいけないと思うのですが・・・ しかも好き嫌いが激しく、今は食べさせることに苦労の毎日です。 こういう場合、全部子どもの前に置いて食べるよううながしたほうがいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• yuto1245
回答No.1

2歳1ヶ月の娘がいます。 食べさせる事、メニューを考えるのは大変ですよね。 うちも自分で食べたり食べなかったりです。もちろん好き嫌いもあります。自分で食べてると思ったら「すくって」と食べさせてと言います。 食事の3分の1くらいは食べさせてるかもしれません。 息子さんも小学生になって「給食食べさせて」なんてきっと言わないと思うので、長い目で見るとまだ2歳ですし、ママが食べさせてあげてもいいんじゃないかな?と思います。

bananamilk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かにまだ2歳ですもんね・・・ずっと食べさせているワケじゃないですよね^^; もうちょっと気長に待とうと思います。 回答ありがとうございました!