1歳9ヶ月の子の食事問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の息子が食事をほとんど自分で食べてくれません。手づかみでお菓子やバナナを食べることはできるものの、他の食べ物は私に食べさせてもらおうとします。
  • 息子が自分で食べる意欲を引き出す方法や、過保護すぎずに自分で食べていけるようにする方法についてアドバイスをお願いします。
  • 手が汚れるのを嫌がったり、落ちたら食べれなくなってしまうことが理由なのかもしれませんが、指先を使う機会が減って不器用になってしまうのではないかと心配しています。いずれ自分で食べたがる時期が来るのか、どのように対応すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・

食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・ 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、食事をほとんど自分で食べてくれません。 ちぎった食パンやボーロのようなお菓子なら、手づかみで口に入れてくれますが、あとは輪切りにしたバナナをフォークで食べてくれる程度。(なぜかバナナだけ自分で食べてくれる) あとは全部「ママ!」と言って私に食べさせてもらおうとします。 時々気が向いた時に、スプーンでご飯や味噌汁の具を食べたりする時もありますが・・・。 そういう時に「えらいね!自分で食べれたね!」とおだてるのですが、あまり効果はありません。 手が汚れるのを嫌がる、落ちたら食べれなくなってしまうのでもったいない、というのもあるようなのですが、このままでは指先を使う機会も減って不器用な子になってしまうのでは?とか、過保護すぎて良くないのではないか?などと悩んでいます。 いずれ自分で食べたがる時期が来るものなのでしょうか? 「自分で食べたい!」という意欲を引き出す方法などあれば、アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 手が汚れるのを嫌がる子いますよ。  我が家の長男と三男がそうでした・・ もうご飯粒が手につくともうダメって感じで・・・  お気に入りのタオルを作って手拭にしてご飯の時に一緒に用意してはどうですか? 手が汚れたらこれで拭こうね~~って  落ちてもいっぱいおかわりあるよ!って少し取り分けて置いておいてはどうですか? それといずれ時期がきたら自分で食べますよw  ご飯を手で食べないから器用じゃなくなるか?って心配ですか? そんな事ないですよ。器用になりますよ。  手で絵を書いたり折り紙折ったりハサミを使ったり絵本をめくったり物を拾ったりしますよね? 生活していく上で手を使う事が沢山あります。  ご飯を手で食べないから不器用になる・・そんな事ないですから安心してくださいw それにね・・幼稚園に上がったら自分で食べてきますよ。 みんな周りがフォーク使って食べているのをみたらね♪  良いじゃないですか?今だけママが食べさせてもって私は思いますよ。 すぐに自分で食べ出し始めますからね。 気になるなら上記のようにタオルを用意するとかしてみては?  手が汚れてもすぐ綺麗になるでしょ~~って感じでね。 ママが食べさせようが自分で食べようがまず一番は綺麗に箸を持つ 綺麗にフォークを持つ お茶碗を持つの方が大事だと思いますよ。  自分で食べ始めたらその点を気をつければ良いじゃない? 遅くに自分で食べ始めるようならそれだけ親のいう事も理解出来ているだろうから、箸の持ち方やお茶碗をきちんと持ちましょうね♪を教えやすくなりますよね。    育児放棄よりも過保護上等ではないでしょうか?って私は思いますけどね・・ 大丈夫・・幼稚園に上がってまでママがいないと食べれない~~なんて言う子はいないですからね♪  それに今に自分で興味持ち始めますよ。今 丁度神経質な時期なのでは?って思います。 うちの子達も神経質な時期がありましたから・・・

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いずれ時期がきたら自分で食べますよw >ご飯を手で食べないから不器用になる・・そんな事ないですから安心してくださいw 言われてみればそうですかね、少し安心しました。 一人目の子で、先が見えないので今まで不安になっていました。 >遅くに自分で食べ始めるようならそれだけ親のいう事も理解出来ているだろうから、箸の持ち方やお茶碗をきちんと持ちましょうね♪を教えやすくなりますよね 確かに長期的に見れば、綺麗に食べられるように教育しやすくていいかもしれません。 なんだかすごく前向きな捉え方の意見をいただけて、安心できました。 タオルを準備する方法、使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

お子様は 他の部分ではどうでしょうか? 全てをママ任せにしていないなら 思う存分 飽きるまで 食べさせてあげてください。 それは お子様自体が考えたママとのコミュニケーションの取り方。 お子様が望むコミュニケーションの取り方。 お子様の成長過程で 何から何までひとりではできません。 他のお子様が出来ているのに・・・ は 絶対に考えないでよい事です。 ひとりひとり全てが違います。 親は確かに気になりますが お子様にとっては 関係ない事なのです。 他の人がどうであろうと その子にとっての親との関わり方は 千差万別 何から何まで親掛かりではないように感じますので しっかりと 楽しく お話しながら食べさせてあげてください。 何処かで甘えさせてあげないと お子様が爆発します。 それだけ 吸収力満載の時期ですもの。 小学校上がるまで どきどき食べさせてといってお口に入れてもらっていた御子様。 そんな子でも お友達がいる所では 絶対に甘えた態度を取りません。 そんな御子様もすっかり成長して今では立派に ひとりで人生を歩いていますよ。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 他の人がどうであろうと親との関わり方は千差万別・・・そうかもしれませんね。 考えすぎず、ある程度は甘えさせてあげようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#151140
noname#151140
回答No.5

No.1です。お礼をありがとうございました。 ご質問のカレーですが…… 我が家では普段からご飯が柔らかいです。なので、元々ご飯をフォークで食べさせていました。 私は実は料理は得意ではないので、大した工夫はしていないのです(^^;) ジャガイモはフォークで刺すと崩れてしまうので、いっそ形を残さないように煮溶かします。または、市販のポテトフライ(キャラクターを象ったものもありますよね)でもいいと思います。具ではなく、つけあわせとして。 ニンジンは柔らかくなってもブスっとさせるので、子供の口に合わせた大きさにカットします。 肉は……娘が肉嫌いだったので、ひき肉が多かったです。ブロックを使うときは噛まなくてもいいくらいまで煮込みました。 彩りに茹でたブロッコリーを添えたりしていました。 フォークで刺せるものはひと口大に、刺せないものはヒタスラ細かく、とやっていました。 カレーは、なるべくトロトロさせて、ご飯の上にカレーをかけるような盛り付けでした。 (一般には美味しいカレーではないかも知れません) ご飯は、そんなに柔らかくなくてもフォークですくうことは出来る(洋食セットのライス参照)のですが、トロトロなカレーでも水分があるので、少々柔らかめの方が食べやすいと思います。粘り気がある方がカレーにもフォークにも絡みやすいので。 スプーンですくって食べるものはスプーンを奨めるのが順当だとは思います。 でも最初から上手にスプーンを操れる子はあまりいなくて、そのお子さんなりの多少の「練習」が必要です。様子を見て、徐々にスプーンを試していってください。 末っ子(4歳)も去年ぐらいから口許でひっくり返すこともなくなり、カレーでもシチューでもコーンスープでも上手にスプーンで食べられるようになりました。 スプーンが上手に使えなくても、お子さんが自分で食べたいと強く思うことはあるでしょう。そんな時には「フォークもあるさ」と思い出してみてください。 (カレーでも「ナン」なら手で食べられるかな? よく知らなくてすみません) 何某かの参考になれば幸いです。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >フォークで刺せるものはひと口大に、刺せないものはヒタスラ細かく、とやっていました。 >カレーは、なるべくトロトロさせて、ご飯の上にカレーをかけるような盛り付けでした。 わかりました!やってみます。 確かにご飯を柔らか目にするとフォークで食べやすくなりますね。 とりあえずフォーク作戦で攻めてみます。 ありがとうございました。

  • sa___
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

三人の子の母です(7才・5才・3才) 私は一才ならまだ食べさせてあげても全然オッケーかなと。 そのうち「自分で食べるからジャマしないで」って言うようになると思うし そういう時期も個人差があると思うしね。 私も一人目の時はいろいろ考えたけど二人目以降は、自分の都合というか 汚れるの面倒だから食べさせちゃおうとか、今回は食事が楽だったラッキー みたいな手抜き育児でした。 でも今3才の子もこの春から幼稚園(しかも3月生まれ)に行きちゃんと 自分でお弁当食べて帰ってきます。 バナナをフォークで食べてくれるなら十分。 フォークが使えるということだし好きなものだと子供って結構自分で食べますよね。 みんなそこからだんだんできるようになるんだから大丈夫。 ゆっくり手をかけてあげてください。

ponnao
質問者

お礼

一歳ならOKですかね?? 私はまだ子供が一人しかいないので、「もう1歳9ヶ月なのにできない・・・」という感覚でいつも心配してしまうのですが、やはり少し年上のお子さんがいる方にとっては「まだ1歳」という感覚なのですね。 やはり子育ての先輩の方の意見を聞けるのは貴重です。 手抜き育児、私も二人目ができたらできるようになるのかな~。 今は全て手探りで、色々心配してしまうんですが・・・。 ありがとうございました。

  • kyoyumwak
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

いずれは自分で食べるようになると思いますよ。 やっぱり、きつい言い方かもしれませんが(お許し下さい)親が手をかけすぎなのでは、と思います。 我が家は1歳半の娘がおりますが、もちろん自分で食べますし、ここ2~3ヶ月は食べさせてもらうよりも、自分で食べたい!という気持ちが強くなっていて、私が食べさせようとしたら怒ります。 こぼすし、フォークをうまく使えず手で食べることが多いし… でも子供が自分から頑張るので放っておいて、後で片付けます。。。 食べ物を机において放っておくのもテですよ。 我が家も3歳なりたての息子がいます。としごです。 その上に小学3年生の息子もおります。 みんな、順番にまねっこです。 次男は長男のまね、長女は次男のまね、の生活です。 だからこそ、長男がきちんと食べていると次男→長女もきちんと自分で食べます。 一人っ子の場合はまねする相手がいないので違うと思いますが、長男も小さいときはごはんを自分で食べたがらず、口に運んでもらうのを待っていた状態です。 でも、大きくなるにつれ、自分で食べたいと思うようになったように思いますよ。 一人歩きしないとか、言葉が遅いとか、そういうことで悩む方も多いですが、私のアバウトな考え方ですが、いずれは1人で歩けるし、いずれはうるさいくらいしゃべるようになるんです。 その時期が早いか遅いかの違いだと思います。 『早く自分で食べるように…』と思う気持ちはあると思いますが、いずれは自分で食べるんです。 バナナは自分で食べれるんですよ。 だったら他のものもいずれは自分で食べるときが来ると思います。 焦らず、自分のペースで頑張って下さいね。

ponnao
質問者

お礼

「いずれは自分で食べる」・・・心強いお言葉ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 そうです、親の私が今まで手をかけすぎてきたんです。全然きつくないですよ、最近ちょっと反省気味なんで・・・。子供は一人目で、今まで本当に「カワイイ、カワイイ」って感じでかなり干渉ぎみでした。 食事を机に置いて放ってみるのもやってみます。 黙って放っておいたら怒りそうだから、「あ、○×△思い出した!あれやらなきゃ!ちょっと待って」とか言って忙しそうに見せかけてみます。 ありがとうございました。

noname#151140
noname#151140
回答No.1

うちの長男は2歳4ヶ月ぐらいまで養い口でした。初めての子だったせいで、そのことに疑問を抱かなかったのですが、療育センターに通う(広汎性発達障害です)ようになって、他のお子さんたちと一緒に給食を食べてみたら、他のお子さんたちはちゃんと自分で食べているんですね。メチャクチャ吃驚しました。 驚いたと同時に、「こりゃいかん」と息子に自分で食べるように促してみたのですが、コップに入れたジュースも私が飲ませ、お菓子も私が口まで運んでやっていたので、なかなか親の願いは叶いませんでした。 でも、ある日、給食メニューが息子の好物で、沢山食べたいと思ったのか、他の子に取られたくないと思ったのか、理由はイマイチわかりませんでしたが、自分でサクサク食べ始めました。フォークの使い方は下手もいいところでしたけれど、他のお子さんたちを見まねて、一生懸命に食べていました。 以来、親に食べ物を口まで運ぶように要求することは一度もありません。 歳の近いお子さんたちと食事する機会があれば、積極的に参加されてみてもいいのかな、と思います。 うちの長女は長男とは対照的に何でも自分で食べていました。1歳前には自分の手を伸ばしていたような記憶があります。 実は2人は年子で、食事は私一人が息子・娘・自分の口に順番に食べ物を運んでいました。息子はのんびりと食べ物が運ばれてくるのを待っていましたけれど、娘にはじれったくて仕方なかったみたいです。フライを掴んで口に放り込んだときにはビビりました。まだ離乳食も完了していないのに、長男向けの小さなフライですが、咽喉に詰まるんじゃないかと心配でした(大丈夫でした)。 食べ方はきったなかったですが……(^▽^;) 娘を見ていると、お子さんのペースを守らずに補助してみる、というのも効果があるのかな、とも思います。 ちなみに、スプーンはフォークに比べて使い方が難しいです。2歳ぐらいだと、スプーンに乗せたものを溢さず(落とさず)に口に運ぶのは困難だと思います。落としたりして失敗を繰り返すと、やる気を殺いでしまう事もあるので、なるべくスムーズに食事が出来るよう考えてみてください。案外フォークだけでも上手に食べられますよ。 お味噌汁やスープは器で直に飲むようにし、カレーなどはフォークでも食べられるようにご飯や具を工夫します。ヨーグルトはカットしたフルーツに塗して食べさせました。 また、手で食べられるようにしてしまうのもいいと思います。ひと口大に丸めたご飯(おにぎり)やポテトフライ、串揚げなど。手は汚れますけれど、それを気にするお子さんなら、「フォークを使えば汚れないよ」と促すことでフォークを使って食べてくれるようになるかも知れませんね。 『自分で食べる』ことを教えたいのであれば、「スプーンやフォークを使って」という条件はお子さんの様子を見てから加えた方がいいように思います。 (初めは手づかみで、フォークを使うようになっても綺麗には食べられなかった娘も3歳までには箸を使って上手に食べられるようになりました。いつまでも手づかみではないです)

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他のお子さんたちと食事をする機会を増やすようにするのはいいかもしれないですね。 今まで何度か一緒に食事をしたことがあったのですが、息子は、じっと他の子が食べるのを見ていた気がします。私自身も「へ~、他の子はこうやって食べてるんだ・・・」という勉強になりましたし。 家以外で食事をするのがなんとなく面倒・・・なんて思っていましたが、考えてみれば子供にとってはすごく貴重な経験かもしれませんね。 フォークor手づかみで食べれるようにもできるだけ工夫してみたいと思います。 ところで、カレーをフォークで食べれるようにするには、ご飯はどうすればよいのでしょう?申し訳ないのですが、良ければまた教えてください。(カレーは息子の大好物なので、すぐにでも実践してみようかと思いまして・・・)

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月 食事について

    1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。 また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

  • 手づかみ食べについて(8ヶ月)

    離乳食を始めた頃、ぐずったり少し手が出たのでスプーンを持たせていたのですが、その後食事中にぐずりがなくなって口をあ~んと開くようになったので、私がスプーンで口に運んでいました。 もう8ヶ月を迎えるのですが、あえて手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?手づかみで食べなくても食べる意欲はあり、量も固さも月齢より多目を食べられています。 手づかみ食べをさせるメリット、させないデメリット、 また毎回の食事でさせるべきなのか、お菓子(ボーロやおせんべい)を手づかみで食べるだけではダメなのか、など教えてもらえたら、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 2歳2ヶ月 最近食事を自分で食べてくれません・・・

    娘の事で相談させてください。 最近自分でほとんど食事を口に運ばなくなってしまいました。 少し前までは、私が食べさせてしまう時などは 自分でフォークやスプーンを使いたい!と怒っていたんですが・・・。 元々神経質な子なのか、手が汚れる事を嫌い手づかみ食べはあまりしませんでした。 その為、1歳過ぎた頃からはフォークに一口サイズのおかずを刺してあげたり、スプーンに乗せてあげたりして来ました。 手づかみ食べをしないと自分で食べなくなると以前聞いたことがあったのですが、 やはりその影響でしょうか? 食事時は、ママが食べさせて!となってしまうので、今日の夜は自分で食べないならご飯食べなくて良い!と怒ったら 2口くらい食べただけで、泣きながらご馳走様になってしまいました。 いつも沢山食べる子なので心配でしたが、その後お風呂に入っていつもどおり寝てしまいました。 (おやつをねだられるかと、内心ハラハラしていたんですが大丈夫でした) 食事の度に泣かせるのも何だかかわいそうな気もしますが、お腹が空けば自分で食べる気になるのでは?と思ってみたりしてます。 私が今妊娠中なので、子供心に何か感じる物があって甘えているのかと思ってみたりしますが、 2歳にもなってこんな状態で良いのか??と不安になってきました。 2歳児にもなれば、親が手を出さなくても食事する事は可能ですよね? やはり、今まで甘やかしすぎたのでしょうか? 我が家ではこんな感じとか、こうすれば自分から進んで食べてくれるよー!などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手掴みからスプーンへ

    こどもは1歳半なのですが、食事の時、手掴みで食べています。 常に手掴みという訳ではなく、気が向くとスプーンやフォークを持って 食べ出したりするんですが、すぐに手掴みに。 外食の時、後が大変になってしまうので、そろそろ止めてほしいなぁと思ってるんですが 皆さんのお子さんは何歳くらいで自分でスプーンやフォークを使えるようになりましたか? また、手掴みの時期ってありましたか? それから、手掴みからスプーンやフォークを使ってくれるようになる 何かいい方法などありましたら教えてください。

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月男児の食事

    ハイチェアでごはんを食べているのですが、途中から立ち上がってしまいます。(窓から見える電車を見たい様子) 魚や肉が嫌いなようで、ごはんに混ぜてだましだましじゃないと食べません。ひき肉はどうやっても食べません。 好きなものは、もりもり食べるのですが、ちょっとでも嫌なものがあると、口からうぇぇと出します。 コップの練習も始めようと思いますが、ブクブクーとしたりジャァーとビショビショにします。 このくらいの子はこんなものなのでしょうか? ママ友と食事について話しますが、こんなに口からうぇぇと出す子はいません。割となんでもモリモリ食べるようです。 手づかみで食べないと怒るし、フォークとかスプーンを持たせないと怒るし、でもぶんぶん振り回して床に投げるしで、最近食事が超疲労です。 なにかいい対策はないでしょうか? (なるべく手づかみできるように固形にしています。)

  • 「食事のしつけ」って難しいですよね!?

    1歳になりました。よく1歳頃から一人でスプーン等で食事が出来るようになると 読んだのですがうちの子は全く出来ません。 一応 フォークは右手で持っているのですが 左手で手づかみで食べてます。皆さん 食事のしつけってどのようにされていますか? 今までは手づかみしやすいようなものをつくり 一口分づつ本人のお皿に置く → それを食べる・・・・でしたが 最近ではそれでは物足りなくなったのか 全部が入っているお皿を自分の方に引き寄せ わしづかみ状態→大口を開けほおばる→落とす・こぼす・・・で毎回ぐちゃぐちゃです。スプーン等と使うように手で一緒に教えようとすると 嫌がって泣くんです。私がフォークなどを使って食べているんですが 本人は全く興味がないようです。 ○スプーン・フォーンの使い方はどのようにしましたか? どちらが使いですか? ○どんな感じで使い方を教えましたか? ○手づかみで口にめいいっぱい入れ 口に入っているのにどんどん入れていき あんまり噛まないんです。ゆっくり一口づつ食べさすにはどうしたらいいですか? ○フォークやお皿やマグマグを 「わざと?」机から落とします。エプロンを剥ぎ取ります。 お皿を食べます。させないようにするにはどうしたらいいですか? ○いつぐらいから 一人食べが出来るようになりますか? それと ○お母さんは一緒に食事していますか? やっぱり 早食いになりますよね? 子供に食事のしつけをしながら 食べさせながら 自分も食べる・・・ってかなり大変なんですが・・・ 楽しく食事をしながら うまくしつけをする方法ってありますか?

  • 1歳3ヶ月…食事の時に泣きます

    1歳3ヶ月になろうとしている双子の男の子がいます。 一人が食事の時に泣くんです。 カートに乗せ、いただきます(手を合わすだけですが…)をし、何口か食べると泣き出すんです。 泣くので食べていた物が出てしまう時もあります。 モグモグするんだよ~とか、よーく噛んでねとか話しかけもしています。 泣いたあと、口の中に食べ物を入れてあげると一旦泣くのをやめモグモグしだします。けど泣き出します。 それを繰り返していると、泣き止み普通に食べてくれる時もあります。 泣き止まず、カートからおろし抱っこしたら食べだすときもあります。 もう一人は泣かずに、普通に食べています。 普通に炊いたご飯を食べていますが、手づかみ食べはするものの、スプーンやフォークが使えない(私がフォークに食べ物をさし、それを手渡してあげるとお口に運びます)、コップのみが出来ない(もう一人の泣かない方がようやくストローが使えるようになったばかりなので、まだ練習していません)などからまだ離乳食の後期~完了期をいったりきたりです。 食事中に泣かれてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 一人ばかり構っていると、もう一人にあげられなくなってしまうし。 イライラしてはいけないのに無性にイライラしてしまったり、スプーンやフォークの練習などもしたくなくなってしまうんです。けど練習しないとあせりが出てきてしまったりで悪循環。 食事中泣くのはどう対処したらよいのでしょうか?

  • もうすぐ1歳1ヶ月。手づかみ食べやコップ飲みって。

    来週で1歳1ヶ月になる息子のことで悩んでいるのですが、 今まで一度も自分で手づかみで物を食べたことがありません。 育児書などには10~11ヶ月くらいで手づかみ食べができる子もいると書かれていて、 個人差があるとは思うのですが、うちの子は1歳を過ぎたというのに全く手づかみ食べをする気配すらありません。 11ヶ月くらいの頃から、何度か赤ちゃんせんべいやボーロを自分で持たせてみたのですが、握りつぶすか放り投げるかのどちらかです。 1歳を過ぎたこともあり、試しにスプーンを持たせてみましたが、 嫌がって手を引いてしまい、食べるどころか持つことすら拒否されました。 それから、コップの練習もそろそろ始めたいと思っているのですが、 手づかみ食べも全くできないのにコップなんて持てるはずもなく、 未だに練習を始められずにいます。 自然に自分で飲んだり食べたりできるようになるまで気長に待とうとも思うのですが、 全くと言っていいほど自分でできるようになる気配がないので心配です。 2歳4ヶ月になる姪は、2歳になる前から自分で上手にスプーンを使って食べられます。 コップも早くから飲めるようになりました。 個人差があることだとは思いますが、1歳過ぎても手づかみ食べができないのは異常とかではないでしょうか? こんなに成長?が遅くても大丈夫でしょうか? とても心配です。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一歳児の食事のしつけを教えてください

    現在1歳2ヶ月の男児。食べる意欲はあり、フォーク、スプーンも下手ながら使おうとしています。その後は手づかみ食べに変わります。ここまではいいのですが、その後が問題です。 食事も終了近くになると、コップにスプーンや、食べ物を入れて遊ぶのです。怖い顔して、だめっ!ていうと、じーっとこちらを見て、動作を中止し、普通の顔にするとまた始めます。 上記のような状況ですが、 1.食事が残っていても遊び始めたら下げた方がいいのか? 2.年齢的にまだしつけは無理なのか?それとも注意して  泣いてもさせない方がいいの? コップに物を出し入れしている時の顔は本当に嬉しそうです。 なにか言い解決方法があれば教えてください。 お願いします。