• 締切済み

10ヶ月児の食事の態度について

10ヶ月女児の母親です。 現在離乳食は3回に進み、量も一度に子供茶碗1杯分くらい食べます。 しかし食べる時の態度が悪いのです。 こたつで生活しているので、私の膝の上に座らせて食べさせるのですが じっとしておらず2,3口食べたら逃げようとします。 結局お腹のあたりをぐっと抑えて食べさせている状態です。 口の近くまで持っていくと口をあけて食べるので食べたくないわけではないと思うのですが。。 このくらいの時期ってこういうものでしょうか? やはりちゃんと子供用椅子を買って、座って食べさせた方がいいのでしょうか? あとスプーンを使って自分で食べさせるのを練習させた方がいいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

1歳半と6ヶ月の年子ママです。 うちもコタツです。 子供には子供用のパイプ椅子を買ってあります。食事のときは、そこって決めて食べさせてます。 はじめは逃げたり、遊んだり。あまりに態度が悪いときは、途中でも食事を片付けました。 そうこうしてるうちに、1歳3ヶ月頃からは、食事の支度をしていると、自分でテーブルに椅子を運んで座っています。もちろん、脱走することもまだたびたびですが。 根気欲習慣づけてはどうでしょうか?椅子も1000円前後ですし、試してみるのも悪くないかも! 今では椅子を何処へでも運び、踏み台にして、すきあらば悪戯を試みてますので、よしあしかなとも思いますが、 外出したときにきちんと椅子に座れていないうるさい子供を見るのは本当に不快感なので、座れるだけでもましかなーって思ってます。 これからますます大変だとは思いますが、がんばりましょう!

• ryuu-jyun
回答No.4

こんにちは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママしてます。 過去質問で同じものがありますよ。 回答も参考になる回答があります。 一度そちらも見てみてはいかがですか? 本題ですが、10ヶ月ではまず無理です。 ほとんどの方が口を揃えて言われてます。 「食事は、楽しいもの」と教えていきましょうとも言われています。 まだ、遊びが先なのでどうしても、じっとしていないんですよ(;・・A うちの上の子もそうでした。 椅子に座ってなんて、到底無理です。 スプーンなどは使わせてみても良いと思いますよ。 友人はこぼすからと、下にビニールシートや新聞紙を引いてその上で食べさせていたらしいです。 こぼれても、後片付けが楽だよって言ってました。 押さえつけずに、お子さんのペースで楽しく食べてもらうのが一番だと思いますよ。 うちは、1歳半頃から椅子に座って食べるようになりました。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の質問がうまく検索できず、大変失礼いたしました。 何度も同じ質問で皆様にはご迷惑おかけし申し訳ありません。 少し悩んでいたので焦ってしまいました。 汚れるのをきにしていたらだめですよね。 本当にありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

10ヶ月でも食事の時にきちんと座って食事が終わるまで立たないお子さんは沢山居ます。これもすべて親のしつけが問題ですよね。 まずいすを買って食べさせようが食事のマナーを教えないといつになっても食べ終わるまで座っていることは出来ません。 ですからお母さんの膝の上に座らせようがいすに座らせようがひとまず食事の時はきちんと終わるまで座って食べないと食事はもらえないんだ。と言うことを分からせてください。そのために1食2食抜いても命にかかわるような事にはなりませんから・・・それを繰り返すことに寄って食べている最中にどこかに行ってしまうような事は無くなりますよ。あとスプーンは自分で興味が出てくれば持つようになります。 まずはお母さんが手本を見せてあげることが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとマナーを教えてあげたいと思っています。 焦る必要はないですが、やはり私が見本をみせないといけませんね。 ありがとうございました。

• ojasve
回答No.2

ご質問の目的が、こどもの健全な育て方、なのか、親が楽な育児方法なのかどちらかよく分からなかったのですが、どちらにせよ、親が必要以上に頑張りすぎず、カッカしないことです。一見関係ないと思われるような必要な経験をいろいろ積んでいれば、時期がくれば自然にできるようになります。 一昔前の日本は、6畳一間で椅子などない、という家も多かったので、わざわざ子供用椅子を買う必要もないです。 またスプーンは、最初は難しいので、ちょうどよい気候だし、しばらく砂場でいろいろな道具遊びを経験させてみてからでよいかもしれません。 砂場でなくてもお風呂とかで水をすくってもよいです。 このような経験なしに、いきなり食べ物を扱って上手にできなくても、お母さん、動揺しないでくださいね。 ひざの上に座らせてもかまいませんよ。3歳くらいでも下の子が生まれたりして、ひざで食べている子もいるし。 離乳食3回など、本に書いてあることは、育児のヒントがまったくないよりは、あった方がよい程度の目安と考えた方がよいです。 お腹が空いたらいやでも食べるのだから、親が食べさせるのに熱心になり過ぎないように注意してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は「子供の健全な育て方」の方が近かったです。 親は大変でも構わないのですが。。 あんまり神経質にならないほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

ウチは、1人目も2人目もコタツくらいのサイズの座卓?に直接パカッと吸盤でとめるようなパイプ椅子を取り付けて離乳食(現在2人目がまだ1歳5ヶ月なのでまだそれを使用しています)を食べさせました。 これだと、自由に動けないのできちんと食事をします。 そして、その後きちんと座って食事をスル癖がついたころから普通のパイプ椅子に座らせて食事をするようにしています。 また、2人目は離乳食の開始からスプーンとフォークを手元に置き、子供の下(床)に新聞紙を敷き詰め汚されてもいいようにした状態で食事をさせていました。 最初はおもちゃにしていたスプーンとフォークもみんなが食べる姿を見て、自分でもヘタながら使うようになり 1歳になってすぐ、自分でこぼしながらもスプーンとフォークを使って食べるようになりました。 (特に練習はさせていません) よごれるのが嫌で1人目は持たせるのが遅かったのですが、 その違いか性格なのかはわかりませんが、 何事も自分でやり遂げようとする姿勢は2人目のほうが旺盛なように思います。 やはり何でもやらせてみると言うのも大切だと実感しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速椅子を購入しようと思いました。 ちゃんと落ち着いてご飯を食べることを教えてあげたいと思っております。 ありがとうございました。