• ベストアンサー

ご飯を噛んで食べない

2歳9ヶ月の男の子を持つオヤジです。 ここ1ヶ月くらいなのですが、子供がご飯を少ししか噛まなくなりました。 スプーンで自分の口にもって行き、2~3回噛んでそのまま口の中にずっと含んでいます。 最後はお茶などで流し込むようにして食べています。 (たまにゲポッと飲み込めなくて吐いています) ご飯が食べたくないのかと思い、ごちそうさまする?とかもういらない?とか聞くと必ず『まだ食べる』と言います。 一度いつまで掛かるか根気良く付き合ったところ、完食 まで2時間掛かりました。(>_<) タイマーなどを使い、60分とか時間制限をつけて食べさせたり するのですが、時間が来てお皿を下げると、『まだ食べる』と言って泣き叫びます。 (時間が来たから下げたんだよ、と言い聞かせますが) また、一緒に食卓についたときは、私のモグモグを見せたりもしています。 これまでは好きなものでも嫌いなものでも(量は少ないですが) なんとか噛んで食べてたのですが、突然このような状況です。 ご飯を嫌いになっても困るのであまり叱り続けるのもどうかと困っています。 反抗期かなぁ、環境の変化かなぁとも思っています。 3月に次男が生まれ、最近離乳食も少しづつ始まりました。 今までのように1対1でご飯を食べられなくなっています。 また、何か子供に聞くと必ず、『イヤ』から返事が始まります。 来年からは幼稚園に入れる予定ですが、幼稚園の昼ご飯もこんな調子では....と困っています。 妻もどうしたら食べてくれるのかと疲れきっております。 何かアドバイスや経験談がありましたらよろしくお願いします。

noname#11188
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.2

私の友人夫婦も似たような悩みをもっていました。娘さんがとにかくご飯を食べるのが遅いのです。保育園でもものすごく遅いということで、先生とも相談したそうです。でもあんまり進展なさそうです。 私が思うに、あんまり構ってあげてないんじゃありませんか?。環境の変化・・・、というより子供なりの心理的ストレスが原因だと思いますよ。 私は経験ないんで何ともいえませんが、思いっきりおなかを空かせてから、思いっきり美味しく食べられるような食事をしてみては?。がっつくように食べませんかね?。

質問者

お礼

ありがとうございます。 休みの日など一緒に遊べるときは遊んでます。 と言っても平日は妻と子供2人だけで、下の子に手が掛かりますので思うとおりに構ってもらえないところが ストレスになっているのかもしれません。 うれしいことに昨晩と今朝はあっという間にご飯をたいらげてしまいました。(^_^;)

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

虫歯は?

質問者

補足

う~ん、定期的に歯医者に行ってフッ素塗布とかやってまして、その際の検診でも虫歯は今の所発見されてません。 と言っても前回の歯医者が数ヶ月前なので、ちょっと注意してみ見てみます。