• ベストアンサー

1歳の子供がご飯を食べてくれない・・・

11月に1歳になった女の子ですが、離乳食を食べ始めた頃はまーまー(と言っても少ないほうですが・・・)食べていましたが、ここ2週間ほどですが、ホントにほとんど食べないんです・・・(涙・・・ 朝ご飯を子供用のスプーンに3口くらい。 昼はトマトが好きなようなのですが、小さな切れ端を2切れ。 夜も子供用スプーンに3・4口・・・。 食べる時でも、すごく時間をかけて追い掛け回して、テレビを付けてつかまり立ちしているところでパク・・・しかし、なかなかカミカミしなで一口で時間がかかります。 自分から欲しいと思っていないのか・・・ 妻も必死です。 食べさせようと必死で口元にスプーンを持っていったり・・・ しかし、子供も子供なりにそんな食事の時間にストレスを感じているのかも・・・ 結果ほとんど食べず、オッパイが欲しくて泣くので、やはりあげてしまいます。 新生児のようにゴクゴク飲んでます。 それで満足するのか・・・ご飯は食べません。 妻なりに色々工夫をしているようですが・・・ 飛び回って遊んだときでも、食欲もそれほど無く、結局オッパイを欲しがってしまって・・・ どうしたら食べてくれるか?? 逆に食べない子供もいるのか?? それともやはり食欲が無いのは何か理由があるのか?? 食べ物にたいして興味がない・・・そんな感じです・・・。 ホント妻のその話を毎日聞くのも辛いし、妻も相当悩んでいます。 なんとかいいアドバイスお願いします。

noname#38806
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape100
回答No.2

おっぱいは飲むようなら、心配はないと思いますよ。 身体の成長が著しく遅い、というなら別ですが・・・。それ以外は、もっとゆったり構えて大丈夫です。 女親はとにかく必死になってしまいがちで、奥様の気持ちもよく分かりますが、 あまり無理矢理食べさせるのは、あまりよくない気がします。 というのも私自身も食べない子どもで、母がそのことを気に病み、 無理矢理食べさせられたので、未だに食事は嫌なもの、 無理矢理させられるものという認識で、楽しめないからです・・・。 まだ1才なんですから、おっぱいのほうが良くても当たり前です。 大人が食事を楽しんでいる様子を見せ、ちょっとずつ慣らしていったら いかがでしょうか。

質問者

お礼

皆様の意見に感謝します。 妻に同じようなことを言ってもやはり心配するようです・・・ 仕方が無いですね・・・ しかし、子育て経験者の貴方達の意見は僕の意見より説得力あります。 感謝します。妻に貴方達の言葉をお借りして子育ての悩みを軽減させてやりたいと思います。

その他の回答 (3)

• bell1981
回答No.4

1歳2ヶ月の娘がいます。 うちもそんなもんですよー^^ 基本的に少食で食べないときは食べません。 自我が芽生えてこっちが躍起になると相手も躍起になって食べません。 そんな時は。。。食事はおしまいです。 質問者様同様我が家もまだまだミルク大好きなので、 今はそれでいいかなぁって感じです。 そのうち程度の差はあれ、食べるようになると思いますよ^^ ちなみにうちの娘、未だに7キロです^^; 産まれも小さいんですが、親としてはもっと食べて欲しいんですが 食べることを嫌いになっては本末転倒ですから娘のペースでやってきます。

質問者

お礼

皆様の意見に感謝します。 妻に同じようなことを言ってもやはり心配するようです・・・ 仕方が無いですね・・・ しかし、子育て経験者の貴方達の意見は僕の意見より説得力あります。 感謝します。妻に貴方達の言葉をお借りして子育ての悩みを軽減させてやりたいと思います。

回答No.3

我が家の第三子も食の細い子供でした。 7ヶ月検診では成長曲線をはるかに下回っていましたので 虐待を疑われ、保健婦さんにずいぶんとひどい言われ方を したものです。その第三子も5歳になりましたが、今では 食べすぎだと思うくらいすごく食べます。 子供の食べ方にはすごく波があるので、本人が食べなくても 元気があって機嫌がいいなら、心配しなくても大丈夫ですよ。 子供は母乳を飲むことですごく安心したりするので、 もし食べないからといって母乳を辞めてしまうと、 返って子供に良くないと思います。

質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

そりゃまあ、眉間にしわを寄せて必死になってれば、 食べる気も起こりませんて… 餓死する事はありませんから、子供はほっといて、お父さんお母さんが おいしそうに、楽しそうに、食べている所を見せれば良いのです。 そのうち、二人でなんか楽しそうな事をしている、と子供の方から 興味を持ってくるようになります。

質問者

お礼