taro00taroのプロフィール

@taro00taro taro00taro
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/25
  • 息を吸うときヒューと息苦しそうなのですが・・・

    10ヶ月の赤ちゃんがいる母親ですが、1点お教えいただけます様お願いいたします。 1週間程前から少し咳と鼻水の症状があったので、病院に通っておりました。シロップと咳止めシールを頂き症状は良くなってきております。この連休から正月にかけて里帰りをするため、本日から実家に帰ってきてしまいましたが、昨日から時々、息を吸うときにヒューと息苦しそうな仕草をする事が目につくようになって気になっております。 色々Webで調べたのですが、喘息か百日咳の時にヒューという音はなるようですが、咳き込んだりゼイゼイはしていないのです。機嫌もあまり悪くはなく、元気もあり、ご飯もよく食べ、昼寝もします。ただ、時々、息を吸うときにヒューと息苦しそうになるのです。普通に遊んでいるとき、寝ているときは、そんなことはなく普段と変わりはありません。 ハイハイを一生懸命やった後にハァハァ・・・ヒューーーーー。 ぐずって泣きながら、ワーンワーン・・・ヒューーーーー。 といった感じです。 連休のため、また、咳や鼻水の薬はもらっているので、少し様子を見ようと思っておりますが、この症状がなぜ起こっているのか、身体に悪いものなのか、お分かりの方、どうかお教え願います。 あまり関係ないかとは思いますが・・・3日前に椅子から落下してしまい、レントゲンとCTを撮影し、その場では問題ない、と言われております・・・頭を打ったのですが、今回のヒューとは関係ないですよね・・・? 以上、少し長くなってしまいましたが、ぜひご教授頂けますようお願いいたします。

  • 子供の食事

    一歳五ヶ月になる息子がいます。やはりこの時期特有なんでしょうか‥遊び食べ・食べムラの事で悩んでいます。 食事やおやつは椅子に座って食べるもので玩具や遊びとは別‥としてきたつもりなんですが、どうも最近は五分と椅子に座れなくなり、すぐにご馳走様のポーズをして下ろしてと言ってきます。 そうなれば食事終了!として、片付けてしまうべきなんだと頭ではわかっているものの、栄養がたりてるかなぁ・本当はお腹が空いてるんじゃないかなどと、食べさせたい親の願望を正当化してダラダラとあげてしまうんです。 きちんと躾もしていきたいんですが、食事を嫌いになられるのも怖くて、様は息子の機嫌を伺いながらの食事タイムになっているんだと思います。 昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし、色々なことが悪い方向ばかりに進んでるきがします。 何かアドバイスあればいただけませんか!?お願いします。