• 締切済み

2歳前の子供の食事について

以前も一歳五ヶ月の息子の食事について相談させていただきました。(椅子に座って食事をしない…という内容で)改善策を頂き、食事間隔を空けダラダラ食べをやめさせ、おやつ・ジュースも制限し改善に向かいました! 現在一歳八ヶ月になりますが、最近食べムラ・ばかり食べが目にあまるようになりまたお力を頂きたく質問します!!嫌いな物気に入らない物だとお皿をのけたり、すぐご馳走様ポーズをしてスタイをはずし、全く手をつけません。お肉や魚や野菜…前まで食べていた物も食べなくなりました。ご飯やオニギリでさえ二口ぐらいです。麺類などは一玉食べるのに…。 これも時期的なものなのでしょうか…栄養面も気になりますが、これがずっと続くとどうなるのかと。(お友達で三食メロンパンしか食べない子なんかもいて)親が「食べさせよう!!」と意気込む事がまず改善しないといけないのは頭で理解しているのですが、どうしても気持ちがついていかず悩んでしまっています。是非お力をかしてください。

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

今2歳3ヶ月長男を育児中です。 離乳食のときはあんなに何でも食べたのに、最近はいったいどうしたの?って思うくらい、うちも食べムラすごいですよ。 保育園にいっているので、保育園ではけっこうなんでも食べているようですが、家ではウインナーとか、本当に好きなものしか食べません。 でもそれでも、先週まったく食べなかったみそ汁を今週はすごく好んで食べたりなど、用意していれば、本当にまえぶれなく、志向がふっと変わることがあります。 まだ1歳5ヶ月。食べる量自体がさほど多くないので、一定の好物でお腹いっぱいになることも、多々あります。でもそれもきっと一時的なことです。2歳をすぎたうちも、これは一時的なことだなと思いながらすごしていますし、実際一ヶ月すぎたら好物が変わります。 いーっとならず、大人が食べたい食事を用意していったらいいのではないでしょうか。

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これから長く続く育児なんだから楽しまないと損ですね。 子供の気まぐれだと思って、今日がだめなら明日と考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.2

家は1歳6ヶ月 すごいですよ。1歳まではなんでも良く食べていたのが、1歳過ぎてから何でもベエーっと出します。 昨日イチゴを喜んで食べたのに今日はベエー ご飯に混ぜてもいやな物はベエー 理解不能です 毎日作っても食べるのはご飯だけです 作っていてもむなしくなります 幸い保育園に行ってるので、お昼は完食するらしいので救いです 栄養面は本当に心配ですよね 特に野菜を食べないので、以前こちらに相談してから、野菜ジュースや野菜ふりかけなど使っています 何ヶ月も続くので正直気になりますが、偏食とは思っていません ある時期が来たら食べてくれるようになると考えています 頑張りましょう

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配ですよね…なんだか悩んでしまうと毎日が苦痛になってしまって。 私自身食べる事が大好きなので、早く子供にもそうなってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちも偏食に困った時期がありました。いっときのことかもしれないので、見守っていつか食べる日がくるとは思うのですが、 親としては心配で、いろいろな工夫をしてみたり、新しい料理にチャレンジもしてみましたが、どれも効果はイマイチで。。。 ある日イラっとして「もぉママ作らないから自分で好きなもの食べて生きていきなさい。」だとか「自分で作りなさいね、ママもぉしらないっ」と、つい言ってしまった事があって。 すると、当時まだ2歳ちょっとだったうちの子は、意味がわかるのかわからないのか、突然のことにびっくりして、泣きながら「ヤダァ~食べるぅ~」って。 苦手なものはなかなかすんなりとはいかなかったものの、きちんと食べてくれるようになりました。 ちょっとした荒治療(?)カモしれませんが。。。

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今朝そう言ってしまいましたぁ~。まだ気持ちを表現出来ないので泣かれてしまって…。もう少し大きくなったら効果あるかもしれないですね! 少しずつでよいので食べるようになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の食事

    一歳五ヶ月になる息子がいます。やはりこの時期特有なんでしょうか‥遊び食べ・食べムラの事で悩んでいます。 食事やおやつは椅子に座って食べるもので玩具や遊びとは別‥としてきたつもりなんですが、どうも最近は五分と椅子に座れなくなり、すぐにご馳走様のポーズをして下ろしてと言ってきます。 そうなれば食事終了!として、片付けてしまうべきなんだと頭ではわかっているものの、栄養がたりてるかなぁ・本当はお腹が空いてるんじゃないかなどと、食べさせたい親の願望を正当化してダラダラとあげてしまうんです。 きちんと躾もしていきたいんですが、食事を嫌いになられるのも怖くて、様は息子の機嫌を伺いながらの食事タイムになっているんだと思います。 昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし、色々なことが悪い方向ばかりに進んでるきがします。 何かアドバイスあればいただけませんか!?お願いします。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

    2歳1ヶ月の息子がいます。 どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、 皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、 我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に していけたらと思っています。 今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに 手がかかっています・・・。 素敵なレシピが知りたいのではなく、、 普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を 出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。 よろしくお願いします。

  • 子供の食事マナーがあまりにも悪すぎる

    こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。 質問したきっかけは昨夜の外食で あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり 周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。 普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。 でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。 その癖で、早く遊びたいから‥などと自分勝手な理由で食事中に席を立つことに慣れてしまっていたのかもしれません。 気に入ってよく食べてくれる日もあるのですが、なかなか続きません。 娘は離乳食期の頃から嗚咽しやすかったり、小食であまり食べてくれず、その頃から無理強いさせるのも可哀想だと、今まで見逃していました。 しかし最近の様子を見ると、おやつに関しては食べた後も無制限にほしがるので、空腹感があるにも関わらず食事自体を止めている事が分かります。 それ以外にも、 ・野菜はトマト以外あまり口にしない、大概の野菜は避ける、無視する ・初めて見るものには手を出さない ・必ず出された食事は残す(おかずを食べずにご飯のみで終わることがしょっちゅうです) ・食事中なのに必ず出歩く など、様々な問題を抱えているのに関わらず、今までの躾が不十分だったこと、もっと早く始めるべきだったと後悔しています。 旦那は人に迷惑をかけること、ご飯の一粒でも残すことを許さない人です。 しかし旦那はあまり食卓の場に居合わせないことが多く、 ほとんどの躾は私自身に委ねられるのに、心のどこかで旦那に頼っていた自分がいたことを恥かしく思っています。 家でやって当たり前なことは当然、外でも当たり前になってしまいますよね。 そこで自分への戒め、今後の子供のためにも我が家の規則を作ることにしました。 ・必ず「いただきます」と「ごちそうさま」を一緒に行うこと。(子供から先に食べさせることが多かったので) ・食事中に席を立ったらご飯を片付けようとする。その際おやつも取り上げる。 ・おやつは午後に1回のみ、決まった時間に与える。(いつもは食後すぐに与えていたので) ・おやつの量はカロリーによって予め量を決めておく。 ・Oisixを利用して様々な野菜の美味しさに気付いてもらう。 ・午前と午後できるだけ外に出て遊ぶようにする。 あとは食事を楽しくする雰囲気作り 料理を作る楽しさと苦労、それを食べる喜びを知ってもらうために出来るお手伝いをしてもらおうかと考えています。 他に、うちの子もそうだったけど、こうして改善できたよ!という意見がありましたら是非教えてほしいです。

  • 食事の前の変な癖

    MLダックスの♂1歳1ヶ月の子ですが、ドッグフードその物が嫌になったのか食いつきが悪くて困っています。餌の入った皿を目の前に置くと鼻でけちらします(まるで鼻で砂をかけているかの様な仕種です)変な仕種を繰り返した後仕方なく食べ始めるという態度がさっぱり解りません。おやつは与えないようにしました体重も4kgあるので健康だと思うのですが..... ここ数ヶ月で色々なメーカーのドライフードを試したのですがどれも同じです

    • ベストアンサー
  • 2歳半の食事について

    いつもお世話になっております。 2歳4ヶ月児(女)の食事量について教えてください。 なかなか麺類以外好んで食べてくれずまだ体重11.5キロしかありません。一般的な平均一食分量はどの位でしょうか??娘はご飯(子供茶碗半分)・副菜ほんの少し・お茶と確かに少ないと自分でも思っています。麺類は、食べる時で半玉以上ペロリと食べてしまう時もあります。おやつはまったくと言って良いほど与えずにいます。飲み物もジュースは与えずお茶ばかりです。良く食べる子・少食な子など同じ年頃をお持ちの方、教えて下さい。また、どんな子でも比較的好んで食べてくれるメニューなどありましたら教えて下さい。

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • こぼしたご飯ってどうしてますか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 手づかみで食事をするのですが、まだまだへたくそで、大量にこぼします。 テーブル、スタイ(受ける部分)床。 食べている方が少なくなりそうなので、テーブルとスタイの中はいつも戻していたのですが、 息子はお皿の中にある物より、テーブルにこぼれた物の方ばかり食べたりします。 これって私が拾ってお皿に戻すからかな?なんて思いました。 小食なので、少しでも食べて欲しいと思って、食べてくれる食材ならと一生懸命戻していたのですが・・・ 一度、イベントで幼児食の試食というのがあった時、子供がこぼしたご飯は全部よけてらっしゃるママがいらっしゃったので、 (その子は上手に食べるので、大量にはこぼしませんでした) そんな事が気になってきました。 みなさん、どうしてます?

  • 1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

    1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。 お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。 お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。 食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。 「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。 食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。 食事の時は決まって機嫌が悪いです。 おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。 毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。 癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。 それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どう対処すればいいのでしょうか? 出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。 おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。 同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。 食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。 今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。 体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか? 宜しくお願いします。

  • 暑いときにも食欲のわく二歳児の食事はありませんか

    二歳の娘を持つ母親です。今年の暑さに娘の食欲が落ちているようです。 お茶ばかり欲しがって、固形物を殆ど食べません。麺類は比較的よく食べますが、ほんとに麺だけで、具はよけてしまいます。これでは栄養のバランスが取れませんよね。 お菓子もジュースも与えていません。 おやつはちびおにぎりや、お好み焼きなどを作ってみていますが、やっぱり一口か二口しか食べません。暑くないときはよく食べていたのですが。 でも、親の心配をよそに、子供はいたって元気ではあります。いったい何でエネルギーを補給しているのかと不思議なくらいです。 で、よろしければ、こういうときの対策メニューを教えてもらえないでしょうか。 大人メニューだと、ピリ辛とかありますが、子供だとそうもいかないし、酸っぱいのも嫌いだし。料理、得意じゃないんでメニューを思いつかないのです。いろいろとアイディアを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。