• 締切済み

2歳前の子供の食事について

以前も一歳五ヶ月の息子の食事について相談させていただきました。(椅子に座って食事をしない…という内容で)改善策を頂き、食事間隔を空けダラダラ食べをやめさせ、おやつ・ジュースも制限し改善に向かいました! 現在一歳八ヶ月になりますが、最近食べムラ・ばかり食べが目にあまるようになりまたお力を頂きたく質問します!!嫌いな物気に入らない物だとお皿をのけたり、すぐご馳走様ポーズをしてスタイをはずし、全く手をつけません。お肉や魚や野菜…前まで食べていた物も食べなくなりました。ご飯やオニギリでさえ二口ぐらいです。麺類などは一玉食べるのに…。 これも時期的なものなのでしょうか…栄養面も気になりますが、これがずっと続くとどうなるのかと。(お友達で三食メロンパンしか食べない子なんかもいて)親が「食べさせよう!!」と意気込む事がまず改善しないといけないのは頭で理解しているのですが、どうしても気持ちがついていかず悩んでしまっています。是非お力をかしてください。

みんなの回答

• yupyo
回答No.3

今2歳3ヶ月長男を育児中です。 離乳食のときはあんなに何でも食べたのに、最近はいったいどうしたの?って思うくらい、うちも食べムラすごいですよ。 保育園にいっているので、保育園ではけっこうなんでも食べているようですが、家ではウインナーとか、本当に好きなものしか食べません。 でもそれでも、先週まったく食べなかったみそ汁を今週はすごく好んで食べたりなど、用意していれば、本当にまえぶれなく、志向がふっと変わることがあります。 まだ1歳5ヶ月。食べる量自体がさほど多くないので、一定の好物でお腹いっぱいになることも、多々あります。でもそれもきっと一時的なことです。2歳をすぎたうちも、これは一時的なことだなと思いながらすごしていますし、実際一ヶ月すぎたら好物が変わります。 いーっとならず、大人が食べたい食事を用意していったらいいのではないでしょうか。

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これから長く続く育児なんだから楽しまないと損ですね。 子供の気まぐれだと思って、今日がだめなら明日と考えてみます。

• hymr
回答No.2

家は1歳6ヶ月 すごいですよ。1歳まではなんでも良く食べていたのが、1歳過ぎてから何でもベエーっと出します。 昨日イチゴを喜んで食べたのに今日はベエー ご飯に混ぜてもいやな物はベエー 理解不能です 毎日作っても食べるのはご飯だけです 作っていてもむなしくなります 幸い保育園に行ってるので、お昼は完食するらしいので救いです 栄養面は本当に心配ですよね 特に野菜を食べないので、以前こちらに相談してから、野菜ジュースや野菜ふりかけなど使っています 何ヶ月も続くので正直気になりますが、偏食とは思っていません ある時期が来たら食べてくれるようになると考えています 頑張りましょう

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配ですよね…なんだか悩んでしまうと毎日が苦痛になってしまって。 私自身食べる事が大好きなので、早く子供にもそうなってほしいです。

回答No.1

うちも偏食に困った時期がありました。いっときのことかもしれないので、見守っていつか食べる日がくるとは思うのですが、 親としては心配で、いろいろな工夫をしてみたり、新しい料理にチャレンジもしてみましたが、どれも効果はイマイチで。。。 ある日イラっとして「もぉママ作らないから自分で好きなもの食べて生きていきなさい。」だとか「自分で作りなさいね、ママもぉしらないっ」と、つい言ってしまった事があって。 すると、当時まだ2歳ちょっとだったうちの子は、意味がわかるのかわからないのか、突然のことにびっくりして、泣きながら「ヤダァ~食べるぅ~」って。 苦手なものはなかなかすんなりとはいかなかったものの、きちんと食べてくれるようになりました。 ちょっとした荒治療(?)カモしれませんが。。。

tutiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今朝そう言ってしまいましたぁ~。まだ気持ちを表現出来ないので泣かれてしまって…。もう少し大きくなったら効果あるかもしれないですね! 少しずつでよいので食べるようになってほしいです。