• 締切済み

コンプレックスのせいで恋愛がうまくいきません。

自分のコンプレックスのせいで恋愛がうまくいかないような気がします。 コンプレックスを克服する方法教えてください。 1、国籍が中国 今年で25になりますが、日本に住んで約12年ぐらいになります、日本語も普通に喋ります。 しかし、中国人って日本ではあんまり良いイメージがないのは分かったます。実際のところ自分も中国のやり方は好きじゃありません。っていうか嫌いです。 いつしか自分が中国人であることも嫌いになって、人に明かすのも臆劫になってきました。 2、左目の障害 小さい頃、事故で左目を失明しました。手術でなんとかわずかの視力を取り戻せましたが、やっぱり普通の人に比べる見た目がちょっとおかしいです。 両目の焦点が合ってない。 3、家庭が複雑 今一人暮らしをしてますが、実家には父と祖父が暮らしていますが、誰も働いてなく生活保護を受けています。 父は病気で働けない、祖母は年で働けないっていうのが現実です。ふたりは、市営住宅で暮らしています。 実家で暮らしていた時はとてもじゃないけど、恥ずかしくって友達家に連れてくることは一度もなかった。当然、当時の彼女にもそれを隠していました。 最近、出会いを求めて、合コンに参加してますが、好きになった人もいます。 最初は仲良くなりますが、上記の事を明らかにするとメールが来なくなったり、連絡とっても無視されたりと全くうまくいきません。 コンプレックスが原因かどうかわかりませんが、全く関係ないとは考えにくいです。 どれも変えることができない現実です。どうしたら克服できるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

『上記の事を明らかにするとメールが来なくなったり、連絡とっても無視されたり』 って、そんな女こっちからお断りだ!と思いませんか? 低レベルなメンツの合コンだったのでしょうか。 『上記の事』の、どれも、あなたのせいじゃないし、くだらない偏見です。 あなた自身を見てくれる人と出会えると良いですね。 胸を張ってください。

関連するQ&A

  • 劣等感?コンプレックス?変えるには?

    昨日、同じような質問をしたのですが、明確に質問できなかったのでもう一度お願いします。 心理学を学んでいた方、専門家の方にお聞きしたいです。 主人の事です。 主人はとにかく人に頼るのが嫌いです。 なぜなのかを知りたくてネットで調べていました。 すると、劣等感を持っているとそう考えることが多いという内容のページを見つけました。 主人は数年前に、自分は人よりも劣っていると感じている、というような事を言っていました。 なので、人に頼りたくないのは、劣等感を持っていることが関係しているのだと思いました。 しかし、劣等感を持っている人は、それを克服しようとすると書いてありました。 主人には、その劣等感を克服しようという向上心がないように感じます。 なので、劣等感ではなくて、コンプレックスに近いものなのかなと思います。 劣等感とコンプレックスの違いはとても曖昧のようですが、劣等コンプレックスと呼ばれるものなのかなと考えています。 劣等感ではないのに、なぜ頼りたくないのか・・・。やっぱり劣等感??うーん。どちらでもいいですその辺は。わからないので。 ここで質問なのですが、 ・主人にもう少し周りに頼るようになってほしいと思っています。劣等感、もしくは劣等コンプレックスを持っていることが頼りたくない原因だとしたら、それを減らすために、コンプレックスを弱める?ために、妻としてどう接していけばいいですか? ・その劣等感、もしくは劣等コンプレックスを克服する事が出来れば、主人に向上心は湧くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛とコンプレックス

    コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 顔のコンプレックス

    お恥ずかしいお話ですが私は自分の顔が嫌いです。 現在高校生で以前は特に何も思っていなかったのですが、最近は鏡を見ては落ち込んでいます。 特に鼻周辺が醜く、鼻の仕切りが中に食い込んだ豚鼻で鼻の下が2センチもあります。 普通の鼻の人が本当にうらやましいです。 でも整形は怖くてできません。 親族や友人はイケメンといってくれたり、見ず知らずの人にもまれに言われるのですが、からかわれているように思ってしまいます。 コンプレックスを克服する方法等あれば教えてくださると幸いです。

  • 家柄にコンプレックスがあります。

    35歳独身女性ですがら家柄がコンプレックスで結婚願望が強いのに前向きになれません。今までお付き合いした人にその悩みを打ち明けたけともなく、それが自分が結婚できない要因だなと感じて、苦しいです。 私の実家は地方で、父の職業は小学校教員で校長をしていましたが今は定年退職をしています。ただ脳梗塞を患い、今は働けない状況です。母は、パートなどしていましたが、今は母の実家が会社を経営しているので、その社員になっていますが、業務内容は自分の両親の病院の送り迎えです。 彼のお父様は都内の一流企業のサラリーマンで、自分の家と釣り合わないではと悩み、憂鬱になり、前に進めません。 どうしたら、このコンプレックスを克服できるでしょうか。

  • コンプレックスを感じる恋愛

    こんにちは。私には付き合って1年弱の彼氏がいます。 そもそも私が憧れていて、その想いが通じて 付き合う事になりました。 知識を活用できる知性がある所、メンタル面が強い所、 海外の事情に詳しい所など、 尊敬していますし、とても好きです。 でも、付き合っていて、たまに居たたまれなくなることがあります。 それは、彼が私を見下しているようで、 「そんな事も知らないの?」と蔑むことがあったり、 自分の気に入った女の子と似たファッションを薦められたりするから です。 私は、私のままでありたいし、 そのままを受け入れてほしいのです。 でも、彼のスタンダードとする人物像と自分のギャップを つきつけられる度にコンプレックスを感じて卑屈になってしまいます。 自分の未熟な部分は改善するよう努力していますが、 単に、彼の好みに合わせて自分を変えるのは、 自分を受け入れてもらえないようで寂しいのです。 私がタイプじゃないなら、タイプの子と付き合えば? とひねくれたくもなります。 自分が自分じゃなければ、彼に満足してもらえるのに。。。 と、自分がキライになったりします。 そうやって卑屈な女になっていくのがとてもいやなのです。 この辛さに我慢できず、別れたいとも思いますが、 自分の劣等感は自分で克服しなくてはいけないのではとも思います。 でも、一方で、ありのままの自分を受け入れてくれる人と 付き合った方が幸せなのかも。。。とも思い、葛藤しております。 こんな想いをした経験のある方はいらっしゃいますか? また、こんな状況を打破するには、どうしたらよいのでしょうか。

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスに悩まされます。

    初めまして。 僕には軽度の運動障害があります。 普通に生活はできるのですが、過去・現在ともにろくなことがなかったため、そのことに非常に負い目を感じています。 4年前、昔の彼女と付き合ってた頃、彼女は僕の欠点を全て受け入れてくれていました。 けど、幸せな彼女との境遇の差に引け目を感じて、距離を取ってしまった結果、破局してしまいました。 現在、好きだった人との関係も、彼女に負い目を感じたせいで、自ら壊してしまいました。 こんな自分が嫌で、嫌で仕方がありません。 コンプレックスを克服できるよう、自分磨きは常に怠っていないつもりですが、一向に出口が見えません。 苦しいです。 どうしたら、劣等感を克服して、女性と普通に付き合えるようになるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 恋愛コンプレックス

    私は人生における、また今の生活における恋愛に対する思いやコンプレックスにものすごい重みがあります。かなりの重度です。毎日起きるたび、電車に乗って高校生や美人な人を見るたび、みんな好きな人がいたり、恋人がいたり、好きな人への思いを叶えたことがあり幸せなんだろうな~と思います。 町でカップルを見てもうらやましい。高校生大学生を見るたびに自分ももてたかった、恋人を作りたかった、好きな人とHしたかった。自分もそれなりに努力してきた。でもなんでいつも振られるんだろう。自分はそんなに魅力がないのか・・・過去に戻りたい。 これからも誰にも愛されることがないのか。 コンプレックスばかり思ってしまい、かなり心がしんどくなっています。仕事にも影響しています。 こんなもてない自分が嫌いです。いい年してまともに付き合ったことがない自分が、過去が嫌いで許せません。 恋愛に対する思いが自分の中で膨らみ続けています。 人生一回です。その中で一回でいいから好きな人と一緒になりたいです。恋愛における自分の心の比重が大きすぎです。過去に年齢相応の恋をしてない、叶えてないことが原因なんだと思います。それに性体験の遅さの焦り。恋愛漫画やドラマを見てると腹が立つ、一方で自分が嫌になってきます。 だから今の悩みを解決するには恋人を作るのが一番の解決策だとおもいますが、学生時代にもてないやつが、社会にでて、女性との出会いがまったくない仕事、会社でどうやって彼女を作るのか?出会いを作るのか?まったく理解できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

    彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか? こんにちは、今までずっと彼女が出来たことのない、大学生です。 大学生と言うと彼氏彼女が出来てもおかしくない、むしろ普通の年代です。 私は今までずっと彼女がいません、また女の子と仲良くなっていい感じになったことすらありません。 正直、そのことがコンプレックスです。 私はみんなより劣っている、格下、価値がない人間なんだという意識のために自信も持つことができません。 そういう考えは良くないとわかっていますが、結局、結果から見て、やっぱり私は必要とされていないなと思ってしまいます。 恋人の有無は人間の価値をどの程度反映するのでしょうか? 実際に恋人の有無はかけっこが早いか遅いかぐらいの価値しかないと言っていた友達がいましたが、彼には彼女がいます。それは彼に彼女がいるからこそ言えたことではないのでしょうか? あと、皆さんにお聞きしますが、大学生で彼氏彼女がいたことがない私のような人間を見て、どう思いますか?マイナス評価をしますか?人として関わりたくないと思いますか?またそう思うならなぜそう思いますか? そしてこのコンプレックスを克服する方法は彼女を作る以外にはないのでしょうか?これをどうにか克服したいです。知恵を貸してください。

  • コンプレックスは武器になんかならない

    コンプレックスは武器になる、とか言ってる人もいるけど、コンプレックスは無い方が良いに決まってるのに、そのような言い方で正統化するのは負け惜しみなのか? 「コンプレックスはない方がいいけど、できてしまったから、何とか言い訳しないといけないので武器になるって言っておこう、」ってことなのか? 例えば、幼い頃から母親がいない片親だったのがコンプレックス、とかだったらこれをどう武器にするの? 俺は片親だったから、一刻も早く結婚したい!とかになるのが武器か? コンプレックスは自分が克服するべき課題ではあるとおもうが、それを武器とかにはならんとおもう