• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わる時は今…?)

自信をつけるために努力するも、周りの反応は変わらず…どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 顔が悪いと露骨に言われて辛く、自信をつけるために努力しているが、周りの反応は変わらない。
  • 頑張って勉強し資格も取得し、将来も明確にしたが、自信が湧かない状況が続いている。
  • 自分を変えようと努力しても周りの評価が変わらないことに悩んでいる。どうすればいいのかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

そのまま頑張ってください。 あなたは頑張っています。 それを続けていけばよいのです。 今の大学では、あなたの努力があまりにも目に見えてしまい、そもそも馬鹿にしていた人たちだからこそ、何をしても変わらないのだと思います。 でも、その人たちの目が曇っているだけです。 最初の印象だけが頭にあって、あなたが本当の意味で実力をつけていることに気付いていないのです。もしくは、あなたが自分達よりも本当の実力をつけていることに脅威を感じて、あなたのやる気を削ごうとしている可能性だってあります。 これから社会に出れば、そこで出会う人はあなたが努力して得てきたことを見て、あなたを判断するでしょう。 ちゃんとわかる人たちはその努力を笑ったりしません。 今までがあまりにもまわりに恵まれていなかっただけで、社会に出れば、もっと多種多様な人たちがいます。 ちゃんとあなたを見てくれる人もいますよ。 いつかあなたは今いる「世界」がとても小さなものだったことに気付くと思います。 「どうせ」と思わないで、自分の思う道を進んでみてください。 「自信」は皆ありません。おそらく、あなたを馬鹿にした人たちの方がもっと「自信」なんてないと思いますよ?だから余計な虚勢を張ってあなたを馬鹿にし「自分の方がすごい」と思いたいのです。 自信は後からついてきます。 今はただ、自分ができることを精一杯やってみてください。 頑張ってね。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

まだ力が足りないということでしょう。 もっと力を付けると人を助けることができるようになります。 人を助けるといい気分になれます。 自分より弱いものがいるっていいですね。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もずっと顔のことをけなされ続けてきました。 17キロ痩せようと、メイクや服装を変えようと、表情を研究しようと、勉強や趣味に打ち込もうと、何をしようと、結局いつも顔の問題をぶつけられます。 「顔がね…」 「その顔で?」 「顔が残念だね」 「なんで整形しないの?」 「まず顔がダメだよ」 「殴りたくなる顔してる」 「まず顔をなんとかしろよ」 自信をつけるために、ものすごい努力をして栄光をつかんできました。 三十歳過ぎてから、キャバクラでナンバーワンになり、歌手としても活動し、ショーモデルとしても一度だけですがステージに立ちました。 誰も信じてくれませんがね。 キャバクラでは笑顔で隣に座るなり「俺だけハズレかよ」「こんなブスをつけやがって!店長を呼べ!」などと罵倒され、いきなり顔を殴られたこともあります。 歌手活動とモデル活動も、整形しないならこの先は難しいと言われました。 そんな中、勝ち取った栄光でさえ、まだけなされる。 文句を言う人は、何をしたって言うんです。 心が貧しいんです。 認めてくれる人は、少ないですが、必ずいます。 価値観の問題です。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら…

    より多くの人の意見が欲しいため再送しました すいません いやー、なんでなんですかね^^; 俺は行動に移したのに… おかしいやつなんですかね。 顔がずっと悪いって言われて来ました。 本当に辛くて悲しかったです。 露骨に顔のことを言われることも多く、親戚も人目を憚らず言ってきます。 中、高、そしていままで、思えばずっと下を向いて生きてきたように思います。 彼女とか、お嫁さんとか俺が話せばお笑い種になるのはわかってます。 ただ、バカにされたくないんです。 だから、服とか、髪型とか頑張り始めました。 メガネが変だと言われればメガネも変えたし、眉だって剃りました。 でも、自信が湧きません。 いきなり変わったせいか、みんなでクスクス笑ってきます。 なぜか、肩をぶつけられました(多分ブサイクが調子乗るなよってことだと思います) なんにも悪いことしてないし、極力目立とうとしないように気をつけてもこんな扱いです。 せめて、服装とかに気を配っていたら、バカにされてもどうせ顔は変えられないから って開き直れるかと思ったんですが違うみたいです。 以前、先生から自信がなさそうだからバカにされやすいんだ 夢を追って頑張っていればかっこいいよ あなたは何も頑張ってないから自信がないんだよ と言われたことがありました。 自分でもあまり頑張ってないなと思ったので頑張ることにしました。 あんまり大したことない(失礼千万ですが地方国大なので…)大学ですが、将来司法書士になるために必死に勉学に励んでいます。(親に金を出させる訳にはいかないので、予備校に通えるのはしばらく先ですが…) TOEICも800以上を取りました。 その他資格も取得しています。 金がないなりにskypeで英会話をしたし スペイン語だって頑張ってきました 有名大学の人(東大、京大は別として行きたかった早稲田、慶應など)とも互角に渡り合えるだけの素地は固めたつもりです。 いつか、企業で渉外法務を含む海外事業に携わりたいと思っています。(主に銀行…不況下なので受かったところしか行けませんけど…) 変わろうと思って必死になってます でも、自信が一向に湧いてきません。 大学の学内でも、よく行く本屋でも、街でも最初は顔を上げようと努力しますが、無意識のうちに下を向いてしまいます。 周りの人の一言一句が気になります。 こんな調子では、到底社会でやっていけないし、自分の夢も叶いません。 自分なんてって思います。 こんな顔だから辛い思いするんだっておもうこともあります。 だから、どうせ服装とかに気をつけても って思うこともあります。 あんなこと言われてきたんだしどうせ、自分が変わっても周りは変わらないよって思います… もう、どうすればいいのかわかりません。 解決の糸口でもいいのでどなたかコメントをくださいませんか お願いします ?

  • 変革の時

    変わろうとしているのに、外野の声が気になります。 顔が悪いことをとやかく言われるのが嫌で、ずっと人を避けてきました。 でも、目立った努力はしていなかったように思います。 ようやく、それが逃げだと思い始めました。 それに、相談しても、バカにされるのはお前が努力していないから とか言われるのがとても腹がたちます。 眉を整えようとしても、父は、女みたいだと言います。 オシャレをしようとしてもバカにします。 これまでも、全く努力をしていないわけでもなかったんです。 80近くあった体重を65くらいまで落としたこともあったし、メガネからコンタクトレンズにしたこともあったし、髪の毛だって整えてもバカにされるし… 努力しても、努力しても、バカにされるんです。 「老け顔だよね」 「将来社長になってるかもしれないから友達になっとけば」 5-6人の女性の集団から 「あいつキモイッ」 こんなこと初対面なのに言われっぱなしだから、正直誰とも話したくないんです。 でも、 それじゃ就職できなくて、やりたいことできないから、少しでも自信が持てるように努力をしてるんです。 それに、ずっと考え込んでしまったり、愚痴を言ったり… クソみたいな性格だから彼女なんてできないですよ。 そらぁ、俺が一番知ってんです。 なのに、なんなんですか? 「どうせ、彼女なんてできやしない」「外見なんか気にするなんて女みたいだ」 外見を全く気にせずに何もしないでいたらバカにされて、腐ってたら男らしくないって… そらぁ、努力しないで何言ってんだ? って言われないための言い訳程度にしかならないのかもしれないけれど、立ち向かうのが男ってもんじゃねぇんですか? 外見をバカにされるから、必死に勉強して、仕事して……そんで、人に認められたいから無意識に自慢してしまう…… こんな取り柄がありますよ こんなこともできますよ……成績良かったですよ 資格はこれこれで… スポーツは… みてください、認めて下さい…… なんで、あいつだけ認められるの? なんで俺だけクソみたいに言われんの…… ゴミです 醜いです。 もう、何が正しくて、何が正しくないかわかりません。 どうすればいいですか? 教えてください。

  • 転校したいです

    タイトル通り私は転校したいです 私は中学生です いじめられてるかよくわからないのですが 将来の夢をバカにされたり 私にだけ部活に来いと言われたりしているんです 夢は芸能人になることで 頑張って努力して必死に夢に向かってるのに 友達に 『なれるわけないでしょブサイクなんだから。自分の顔ちゃんと見なさい』 と言われました 言った友達も芸能人になるという夢で 同じなんです 前一緒にカラオケ行ったとき 自分ばっかり歌って、私に歌わせてくれないんです ジュース取りに行ったとき 帰ってきたら鍵閉まって入れない こんな人がいる学校にいたくないんです 部活では その友達と同じ部活で 幽霊部員なんです 塾とかいって全然来ないし 部員の前で眼鏡はずすと可愛いんだよ とかいって調子乗ってるし 私は、テニスを毎日習っているのですが 木曜日だけ早退するけど行ってます 別の部員には全然会わなくて来てないって思われて 中学校生活楽しいことなんて1つもないんです 親友って思える友達も離れて つまんないんです おばあちゃんの家に住みたいんです そこに住めば一から自分の性格をちゃんと出せる気がするんです どうやって転校の理由をつければいいですか? まだ親にも話していません 教えてください もう今の学校が嫌なんです 説明下手で、長文になってすいません

  • 今の自分を変えたい!!!!!

    高校を卒業後、大学で過ごすよりも価値のある4年間?生活?を送る方法はありますか? 大学を卒業した方が就職に有利だとは思うのですが、 私は女で、家庭を持つ事が夢なのでこれからの人生のうち就職する期間は短いと思います。(早く結婚出来ればですが><;) なので、就職のために大学に通うよりもその後の 人生にプラスになり、この年でしか出来ないことや人として成長する事ができる様な ことがあるのならばそちらを選びたいです。 わたしは、だれからも信頼されるような人になって自分自身に自信をもち、 めんどくさがりな性格や、感情が顔に出てしまうような幼稚な自分を捨てたいです。 考え方が甘いのは承知の上で今回質問させて頂きました。 どんな意見でもいいので ぜひ回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 大学生の時に恋人を作った方がいいですか?

    大学一年生の女です。もうすぐ彼氏いない歴4年になります。 大学生になったら恋人がいてもいいかなと思っていましたが、周りの女子のレベルが高すぎて眩しいです。一気に自信が無くなりました。 私は髪は染めてないし、甘い感じのファッションでもありません。服装はとてもシンプルで、田中美保さんのようなファッションを目指しています。一人暮らしをしているので、あまりおしゃれに時間をかけている時間がありません。 第一印象は大人しくしっかりしてそうと言われます。打ち解けるとギャップがあるみたいです。 社会人になったら恋人が欲しいのでそれまでに自分を磨きたいと思います。 それでは遅いでしょうか?自分はまだまだだと思っています。

  • プライド

    顔に対して自信が持てません。 だから、清潔感とかファッションとか言われても自分がやったって意味ないじゃんて思ってしまいます。 中学、高校と散々馬鹿にされてきました。顔は正直、カンニング竹山とか、ハリセンボンのメガネの方に似てます。 今まで勉強ばかりで夢を追ってたので、あんまり気にならなかったんですが、最近馬鹿にされ続けて、勉強してても「俺なにやってんだろ」って思ってしまって深刻な状況です。 もう、モテるとかいいんで人に馬鹿にされて「自分は何もかも駄目な奴なんだ」 とは思いたくないです。 卑下したくないんです。 どうすればいいですか?教えていただけたらありがたいです。

  • 服装をかえる

    自分は髪型も服装もイマイチです。 しかし、変えようとしても自分が何系なのか分かりません。 店に聞いても何軒か行くとみんなバラバラでハッキリわかりません。 あと、他の服装をしても似合っているのか自信がなく恥ずかしいです。 顔も、爽やかでもなくワイルドでもなく。 ヒゲなども濃く一般的にはモテない顔です。 そういう自信の無さが服装も地味になってしまいます。 よいアドバイスをください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 21歳 ♂です。 正確な回答を頂きたいので細かく書きます。 ずっと悩んでることがあります。それは自分の外見にとことん自信が持てないことです。自分的には下の下だと思っています。(ちなみに体型は痩せ型で服装等は一応気を遣ってます。性格はひねくれてますが悪くはないと思います。) 本題ですが、顔に自信がなさすぎて異性はもちろん、同性と話すのも苦手で目を合わせて話せません。(本当に仲良い人とは性別関係なく顔気にせず話せますが‥) なるべく顔を見られたくなくて、会話は俯いてする感じで歩く時も俯いて歩くほどです。鏡を見てもため息しか出ません。要するに顔すべてがコンプレックスです。具体的には顔デカ(極端にデカくはない)・輪郭(近いのは丸顔)・目が小さめなとこが気になります。 でも今まで20人ちょっとの方と付き合ったのでそこまで気にするほど、ネガティブになるほどブサイクじゃないのかな?と思う時もあります。対人関係もちょくちょく連絡取ったり飲みに行ったり等人並みに良好だと思います。 客観的に見て、自分自身の性格等人間性は本当に普通だと思うのですが、とにかく自分の顔に自信が無さ過ぎてどうしたらいいかわかりません。 今回回答頂きたいのは 1.自分に自信を持つにはどうすればよいでしょうか? 2.1と似てますが自分の顔を受け入れるにはどうすればよいでしょうか? 3.それとも、あまり深く考えなくても大丈夫でしょうか? 文章力が無いのでわかりづらいかもしれませんが、真剣に悩んでます。どうか真剣な回答お願いします。

  • 今までで一番好きになった人なんだけど。

    好きになった人がいます。 彼も愛してくれました。 長々と文章が続く事になるので、できるだけ簡単に書きますね。 彼はバツイチです。 SEXのテクニックはすごいです。ビックリです。 私もバツイチです。 「僕はもっともっとイイ女を抱くのを望んでる」 「僕のSEXはサービスであり、僕に抱かれると女がマイるのは分かってるし、そうさせる自信がある」 「僕の夢は離れてしまった娘と一緒に夕飯を食べる事だ」 とても優しくて、とても素敵な人なんですが、そういう言葉を聞くと、キツイものがあります。 抱く女は私だけじゃないのも分かっています。 とても情けない質問なんですが、こういった人との付き合いって、どう思いますか? バカな事を聞いてごめんなさい。 諦めるとか、別れるとか、色々思ってるのに、一歩踏み出せない自分がいます。 こんな場所でしか打ち明けられない自分が情けないです。

  • 自分は周りの目に敏感・劣等感が凄いです。

    中学のころから容姿や知能など、他にも様々なことに劣等感を持ち、自分に自信がないです 何かを始める時も周りと比べて初心者で上手にできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われてるって思うと怖くて仕方ないです。こんな感じなんで、長く続かないし続いてもビクビクしながらです。 人と接する時も周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまいます。 基本的に家の中では自然体ですが、母や弟にキツくあたってしまう内弁慶なところもあります。 小学生までは面白いことやって、みんなを笑わせたりできたのに、今は話を合わせてばかりで印象薄いだろうしバカのくせに真面目な感じで、そう思われていると思うと明るくして友達になろうと思っても素を出せず失敗してしまいます。それに大学のことも三流なので聞かれると凄く嫌です。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないし、なんとなく自分を隠してしまって素を出し切れてなかったです。深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。 初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 正直、こんな性格になった原因に心当たりがあります。 小学生時代の俺は活発でバカだったけど運動神経やサッカーにも自信がありました。 でも中学ではサッカー部で俺より上手な人たくさんいて、クラスにはイケメンもいるし勉強できないとバカにされたりして劣等感が現れはじめて素を出せなくなってました。 高校のサッカー部でも自分よりうまい人がいて自分が惨めに思えてしまったり、周りより下手な自分を認められず、部員とうまく話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで、現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です・・・ なんというか、たぶんまだ中学の挫折を引きずっているからこうなってると思うんです。 部活でもなんでも「自分のほうがうまいに決まってる」自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきてました。 たぶん、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしている自分がいます。バカにしているのはダメなことと分かっているし、直したいです・・・ どうすればこういうことををやめて、劣等感をなくして、周りを気にしないようになれるでしょうか!? 友達も彼女もつくれるようになりたいです。 今は自信をつけるために、またサッカーを頑張ってるんですけど、人をバカにするようなことをやめないと完全に劣等感をなくせない気がします。 長文になってしまいましたがよろしければ回答お願いします。