• 締切済み

今の自分を変えたい!!!!!

高校を卒業後、大学で過ごすよりも価値のある4年間?生活?を送る方法はありますか? 大学を卒業した方が就職に有利だとは思うのですが、 私は女で、家庭を持つ事が夢なのでこれからの人生のうち就職する期間は短いと思います。(早く結婚出来ればですが><;) なので、就職のために大学に通うよりもその後の 人生にプラスになり、この年でしか出来ないことや人として成長する事ができる様な ことがあるのならばそちらを選びたいです。 わたしは、だれからも信頼されるような人になって自分自身に自信をもち、 めんどくさがりな性格や、感情が顔に出てしまうような幼稚な自分を捨てたいです。 考え方が甘いのは承知の上で今回質問させて頂きました。 どんな意見でもいいので ぜひ回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

自分の欠点がわかっているなら後は簡単では? そうでないようにする…。 性格って選択で出ると思うのです。 例えばA、Bの選択肢がある。 自分ならAを選ぶ、その自分を変えたいならBを選んでみては? 結局こういうことだと思うんですよ。 自分の意に反する事をするのですから、最初は辛いでしょう。 でも、これを繰り返していると周りの反応が変わってきている事に気がつくはずです。 こういうことの積み重ねが自信へとつながるはずです。 自信は経験からしか生まれません。 場数を踏むしか無いんです。 あえて、自分に似合わないと思っていた事をやってみるって手もあります。 運動嫌いなら毎日走ってみるとか…音楽ダメなら楽器を習ってみるとか、これだけでも変われますよ。 ただ、続けるって事は必要ですけど。 多くの人はこの続けるって行為が出来ない…。 人はすぐには変われません。 それには忍耐と地道な努力が必要です。 これから逃げてると多分一生今のままでしょう。

• yoimon
回答No.4

進学や就職などで人生の転機が来るたびに、自分の選択はこれで良いのだろうかと悩みますよね。一体、何に価値を求めるのやら・・・ 自分が本当に挑戦してみたい事が決まっていれば、スムーズに進路が見えてくるのでしょうが、漠然としていれば、「私っていったい何がしたいのだろう・・・」と不安に思うのは当然の事と思います。  大学は、学びたい事があるから専門の大学へ通うというのが一番自分のためになりますが、時にはただ周囲から勧められて合格し、何となく行ってみたら、思わぬものに興味が湧いてその道を極めてみたくなる・・・なんて事もあるかと思います。 ささいな事でさえ興味があるものを見つけて、それに対して「どうしてなんだろう」と疑問に思う事について、自分で資料をそろえて研究していくのが大学の学び体制で主流ではないでしょうか。   自分を磨くという点はとても素晴らしい考えです。私も見習わなくてはいけません。 どうしたら自分を磨く事が出来ると考えますか? 私は、社会と関わる事が一番大事と考えています。社会には本当に色々な人がいますよね・・・。社会といっても漠然としていますが、日本という国の社会やら、身近な地域社会やら、家族だって集団なので家族という社会ですよね。 自分以外の人間と何かで触れ合うと、何かしらと気付かせてくれるから、人は成長するのだろうと感じますよ。  経済的に余裕があれば、興味ある大学に進学し、自分磨きをしながら自分の道を探すのもいいでしょうし、今は勉強に全く興味がないならば、アルバイトをしながら大人社会でもまれるのも自分の為になるでしょう。 たまに、大学に行ってもたいして役に立たなかった・・・なんて言う人もいますが、 どんな選択をしても、自分がする事ひとつひとつに意味があり、ただ気付かないだけなのかもしれませんね。 早く結婚をして、若いうちに子育てを経験したいというのもOKです。ただ、結婚・育児となると、自分の人生だけでなく配偶者や子どもの人生にも影響しますから、責任重大ですよね。 結婚しても仕事をしたければ、それはできます。育児をしながら仕事でリフレッシュをする人だっていますよ~。 早く結婚する予定だけたてて、就職期間が長いか短いかなんて自分でもわからないのではないですか?  それから、大学は何歳でも入学して勉強できますから、後々になってやっぱり勉強したくなったら受験するのもありでしょう。(現役よりは門が狭くなるかもしれませんが・・・) 就職のために大学へ進むと考えるのは今の大人が言う事であって、大学へ行ったから理想の就職ができるとは思いません。大学へ行くにしても、フリーターになるにしても、高卒で就職するにしても、様々な他者との関わり方を身につけながらどれだけ努力するかによって、自分が磨かれてプラスになりますし、自分の財産になるでしょうね。大学での知識だけが就職の全てではないですよ。   今のうちにしかできない事って何だろう?友達と遊ぶこと・勉強して知識を蓄えることかなぁ・・・感情がすぐ顔に出てしまうのは、素直で分かりやすくていいじゃないですか。私は何を考えているのかさっぱり分からない人の方が怖いなぁ。顔に出ちゃっても、他の人と協調する努力があればOK OK。 最後に、人から信頼されたければ、自分はどんな人を信頼できるか考えてみたらどうでしょう?身近に良いモデルがいればちょびっとだけその人の良い所を見習うとかね。 自分に自信を持ちたいならば、自分が何にでも努力・挑戦して周囲にその努力が認められると どんな事にも意欲が湧きますよ。 つまり、めんどくさ~いと逃げ出したり後回しにしているとダメって事でしょう。 全てが自分のためですから、がんばろうよ。 私はそう自分に言い聞かせて2児の母をしながら通信大学生であり、仕事もしています。勉強時間の確保に苦労しますが、自分が今やりたい事なのでどうにかがんばれています。

• meteo226
回答No.3

多くの高校生は、「楽できそう」とか、「楽しそう」という単純な理由で進路選択を考えてしまいがちですが、 自分を変えたいと考え、またこのように大人に質問をできるのは大したものだと思います。 あなたの向上心と行動力を、これからも大切にしてくださいね。 さて、「価値のある生活」を送るにはいくつかの基準があります。 私は、 ・責任を持つこと ・他の人ができないような経験をすること ・今の自分が変わるような訓練を受けること だと考えています。 もし、海外へ出て行く勇気があるのでしたら、 日本の大学に進学せず、国外でワーキングホリデーなどに参加したり、 また学費が安い海外の大学進学を考えるのも手です。 また、「責任を持つ」「訓練を受ける」に共通しているのは看護学校に行くことなどでしょうね。 実際の医療の現場は、奇麗事では通じない部分が多々ありますが、 それでも「信頼のできる人」を患者さんは常に求めています。 私が上であげた3つのポイントと、自分自身の興味なども含めて、色々と考えてみてください。 また、何かありましたら質問してみてください。

• cactus48
回答No.2

僕なら大学に行かず、高校を卒業したら直ぐに社会に出て働きなさいと アドバイスします。大学を出たからと、何が有利になるのでしょうか。 内定が貰いやすく有名な大企業に就職が出来て、沢山の賃金が頂けると 思われているのでしょうか。 テレビや新聞等で報道されたり、ドキュメンタリーで放映されていまし たが、これらを御存知でしょうか。 なかなか内定を貰えず、そのため親の支援を受けながら今も就職活動を されている事を放映されていました。 内定が貰える人は直ぐに貰えます。貴女が直ぐに内定して頂けると言う 保証はどこにもありません。 大卒が学歴が上だけの話で、高卒何ら変わりません。昔は大卒だったら 何処の企業も引っ張りだこでしたが、今は出来る限り人員を減らそうと していますので、大卒だからと有利になると考えるのは間違いですね。 結婚だって甘く見ては困ります。予定通りに行かないのが人生です。 貴女の思うように事が進めば誰も苦労はしませんよ。そう言う考え方を している事が甘いと言うんです。 貴女の場合は高校を卒業したら直ぐに就職するべきです。どちらかと言 えば鍛えて貰える方が貴女には適しています。自分を徹底的に鍛え直し て貰える所が最適です。一から鍛え直して貰い、全てに甘い考えを持っ ている自分を変えて頂きましょうよ。 何処でも今は経営が厳しいと言われてますから、探すのも一苦労と思い ます。 貴女に最適な所があります。甘い考えを直し、幼稚な自分を変えて貰え る所が一つだけあります。それは自衛隊です。 自衛隊は陸海空に分かれて、もちろん女性の方も多く在籍されてます。 婦人自衛官と言いますが、男性とは同じ訓練をしますし、同じ釜の飯を 食べます。規律が厳しい所ですが、大型免許等を一般より早く取得する 事が出来るメリットもあります。衣食住の中の衣の一部を覗けば無料で す。特別職国家公務員の肩書も付きますから、自衛隊を希望されて入隊 して鍛え直して貰われたらどうでしょうか。

• v8ne2tri
回答No.1

大学に行けるのも羨ましいです。私は行きたかったけど就職した派です。 どちらを選択されても沢山の人と出会い成長されると思います。 就職の為に大学ですか?何か学ぶ為ではないんですか?どうせ行くなら何か学べて役に立つ4年にしたいですよね。 知識も自信になる一つですから。 就職したとしても色々学べるし「幼稚な自分を捨てたい」と明確な目標がある質問者様ならどちらもプラスに変えて行けるでしょう。頑張ってください。