• ベストアンサー

「採択」の意味

採択=いくつかあるものの中から選んで取り上げること。 と記載があります。 例文)政府は~~~採択する方針だ この場合、いくつもある意見などからある程度のことを絞って 決めるという解釈でよろしいのでしょうか? 政治用語に良く出てくる言葉で あまり気にしていませんでしたが 「いくつもある中から選んでいるのかぁ」 「他にどんな意見があったのかなぁ」と思っていましたので いつもこちらでお世話になっています。 ぜひ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

「採択」には、その漢字本来の意味のほかにも、「[国]議題として取り上げる」(「学研 漢和大字典」)という日本語特有の意味・用法があります。

mgdsat
質問者

お礼

ありがとうございました。 議題として取り上げる という意味だったらしっくりいきますよね!!