「及び」の意味解釈について

このQ&Aのポイント
  • 「及び」の意味と解釈について確認したい。
  • 文章中の「数量(A及びB)が10以上あること」とは一般的にどのように解釈されるのか知りたい。
  • 私的には、A+Bが10以上であれば条件をクリアしていると思っていますが、一般的にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「及び」の意味解釈について

いつもお世話になっております。 及びの意味と解釈について今一度確認したいことがあります。 及びというのはいわゆるandの意味だと思うのですが、文章として例えば 「数量(A及びB)が10以上あること」とだけ書かれてあった場合、一般的にはどういう解釈になりますか? 1.とにかくA+Bが10以上有ればよく、たとえ片方が0でも片方だけで10以上あれば条件をクリアしている。 2.まず、両方とも存在することが絶対条件のうえでA+Bが10以上ないといけない。 3.AとBそれぞれが10以上ないといけない。 のどれでしょうか?私的には3は無いと思ってまして(3の意味なら個別に記載するとか他の記載方法にすると思う)、1の解釈が普通だと思っているのですが、一般的にはどうなんでしょう? すいませんが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

数量(A及びB)と、頭に数量という表記がついているので微妙ですが、どうとでも取れるんじゃないですか。 つまり、1は仰るようにも取れる一方、物理的な観点からは片方が0ということは無いのですから、A及びBが10以上ということは合わせて10以上、つまり必ずどちらも1以上ないといけないとも取れます。 つまり2ということですね。 3も不可能ではないでしょう。数量という表記をA及びBと読み替えるための括弧書きだとすると、AとBはともに10以上と読むことは可能です。 私は、一般的には2かと思います。

maidenno1
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございません。 今回の場合結果的には1でもOKでした。 お手数おかけしました。