住宅ローンと退職金

このQ&Aのポイント
  • 夫の定年退職を控え、住宅を購入するためにローンを申し込みましたが、審査に落ちてしまいました。
  • 年収840万円で子供の教育ローンも残っており、賃借りも困難になる見込みです。
  • 退職時には退職金や障害年金も預ける予定でしたが、取引銀行にはそっぽを向かれてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと退職金

夫54才、私51才で、老後には静かに暮らせる家を購入しようと思ってます。 夫は、大手企業に35年間ずっと勤務しています。 あと数年で定年退職を迎えます。 で、住宅を購入しようと考えまして、2000万までのローンを申し込みしましたが、審査に落ちました。 年収は840万です。 子供の教育ローンも残っているのですが、これが災いしているのでしょうか。 今は、賃貸で8万払ってます。 もう来年から、賃金カットになるため、8万が困難になると思って、月々4万~5万と思っていたのですが、悲しくてたまりません。 取引銀行には、退職金も年金も預けようと思っていたのですが、銀行にそっぽむかれてしまい、預ける気にはなれません。 退職時には繰り上げ1000万と、残っている教育ローンもすべて入れるつもりなのに、そういうところは、銀行は、考えないのでしょうか。それと、下の子どもが障害者なので、この子の障害年金も預けるつもりなのに、金額下げてもう一度審査することできるのでしょうか?悔いが残ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>夫54才、私51才で、老後には静かに暮らせる家を購入しようと思ってます。 既に崩壊した年金だけで、老後に家賃を払うのは不安がありますよね。 厚生年金基金・厚生年金制度も、廃止計画が進んでいますし・・・。 安心できる年金は、共済年金と議員年金だけです。^^; 民間会社勤務では、老後は自分で守るしかありませんよね。 >夫は、大手企業に35年間ずっと勤務しています。 住宅ローンに関しては、旦那の勤務先は「屁のつっぱり」にもなりません。 公務員又は公務員に準じる身分でないと、大企業でも中小企業でも審査は同じです。 実際に、中小企業勤務だった私でも4000万円の住宅ローン融資を20代後半で受けましたからね。 もちろん、建築予定地と設計図・建築見積書など色々提出して「審査担当者と返済計画を綿密に組んで」申し込みを行ないました。1年程度相談しましたね。 設計図も、融資に向けて若干変更しました。^^; 若かったので、頑張って(完済までは)毎月平均100時間程度の時間外勤務。 ※労働基準法適応外の職種なので、違法勤務ではありません。 その手当てで、繰上げ返済に回す事が出来たのが幸いでした。 結果、45歳になるまでに完済しましたが・・・。 今では、賃貸用に購入したマンションも完済しました。 >住宅を購入しようと考えまして、2000万までのローンを申し込みしましたが、審査に落ちました。 銀行の対応としては、至極当たり前の対応です。 私が審査担当者でも、融資は拒否しますね。 もし条件を付けるとすれば、子供を連帯保証人若しくは連帯債務者とする事を要求します。 そして、2000万円融資に対して60歳までに完済できる返済計画を要求しますね。 >そういうところは、銀行は、考えないのでしょうか。 残念ながら、考慮しません。 退職金は、法律で決められた制度ではありませんよね。 勤務先の経営状況次第で、(極端に言えば)廃止する事もできます。 「絵に描いた餅」「捕らぬ狸の皮算用」は、現実主義の金融機関は相手にしません。 JALは倒産し、東京電力・シャープ・パナソニックでも何時倒産しても不思議ではありませんよね。 円安になったからといっても、何ら景気は回復していませんし・・・。 >金額下げてもう一度審査することできるのでしょうか? お怒りを承知で言うと、残念ですが旦那には(将来の)金銭的信用がありません。 現在では、背中の看板で信用があります。 障害者年金は、夫婦の物(カネ)でなく「障害を背負った子供の財産」です。 年収が850万円あれば、60歳まで預貯金をすれば2000万円は直ぐに貯まります。 退職時に、一括で住宅を購入する事をお勧めします。 若しくは、看板を背負っている期間中(残6年間)に住宅ローンを完済できる返済計画を出す事です。 (老後の生活の為で無く)障害を持った子供の為に、自己名義の住居を持つのは良い事です。 >悔いが残ります。 旦那が30歳前後の時に、住宅購入を考えなかったのでしようか? 30・40歳代は、体力・気力も充実した時期ですよね。 もう一度、夢物語でなく現実的な返済計画を立てて住宅ローンを申し込む事です。 住宅ローンは、金融機関各社にとって非常に美味しい商売です。 0.02%の金利で集めた資金を、100%の金利で又貸しする事が出来るのですからね。 捨てる神あれば、拾う神もありますよ。

northnananarara
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 たしかにそうだと思います。 中古を購入すべく、今からでも少しでも多くお金をためて、定年時にほとんどのローンを支払うようにしたいです。 今はありえないことが現実に起こる時代。 どんなことがあるかわかりませんものね。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

ローンの完済年齢は70歳の誕生日前の月まで 現在54歳なので残り16年ほど 2000万円を16年で返済するなら 2000万円÷16年=年間支払額 125万円(元金のみ) 125万円÷12ヶ月=約104,000円の支払い(元金のみ) 元金で10万円だとすると利息込みの支払いは13~15万円 支払えます?70歳まで続く毎月15万円の住宅ローン支払い・・・ >もう来年から、賃金カットになるため、8万が困難になると思って、月々4万~5万と思っていたのですが、悲しくてたまりません。 何のお金かな?月々4万~5万の数字。 まさか54歳でMAX35年ローン考えてるの? ローン支払いが終わるの 54歳+35年=89歳 平均寿命を超えてる・・・ 住宅ローンを考えるのが遅すぎです。 せめて35歳までにローン組まないとダメですよ。 >退職時には繰り上げ1000万と、 定年退職まで貯金し、退職金貰ってから「ニコニコ現金払い」で住宅取得しか手がない。 年収は程々あるので「貯金」は可能かと。

回答No.1

頭金はいくら?物件の価格は?新築、中古? 2000万円は何年ローンで? 教育ローンは月々いくら? 他に借り入れとか金融事故は無い? その辺の情報もあると適切な回答付くと思うよ。 かなり低めの0.975%で計算してみたけど2000万だと35年で借りても5万切らないよ。 54才から35年は組めない。 限界の80才として2000万円の25年だと10万弱。 これに固定資産税やらがかかるから賃貸より高くなっちゃうよ。

northnananarara
質問者

補足

25年ぎりぎりだと思うので、月6万と。ボーナスで20万×2のつもりだったんです。 5年後に1000万繰り上げする予定でした。 昔公務員だった会社ですが、不動産会社の人に言わせると、一番信用が高い会社らしいです。 やっぱり、相談しに取引銀行に行く予定です。 ありがとうございました。