• ベストアンサー

文の解釈

次の文のBの主語itは何を指すのでしょうか.また,sayはどのように解釈するのでしょうか. Bは,意訳して解釈すれば,"なぜそのようなことを聞くの?"という意味らしいのですが,文法的にはこの文をどのように解釈去ればよいのでしょうか. A:Did you read today's paper? B:Why,did it have to say?

noname#178429
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#2です。寝言です。 >>おっしゃる文をいいかえると次のようになります。"新聞は何を言うべきであったのか"が,訳文とは少し意味が隔たっているように思われますが,どうでしょうか.   僕の言った文は"新聞は何を言うべきであったのか"にはなりません。     have to が、繋がっているものと見て下記のように解釈すると     http://eow.alc.co.jp/search?q=have+to     "新聞は何を言うべきであったのか" の「べき」になるのですが、ここでは to say (=言うこと) が have (=ある)という軽い意味です。     「なぜ(きくの?)べつに取り立てて言うほどのことでもあった?」という意味で must の言い換えではありません。     

質問者

お礼

早速再回答頂き有り難うございます. いわれたことを突き詰めると次のようになるのではないでしょうか. have to sayは,haveとto sayに分けて,to sayはwhatにかかると考えれば,('例えば,I don't know what to say:どういったらいいかわからない のように),おっしゃるようにhaveは"持つ"という意味になり,この文章は,次のように解釈できます. It(today's newspaper)は,伝える(say)べき何を持っていたのか. →何か取り立てていうほどのことでもあったのか これが正しければ,意味は通じます.どうでしょうか. have toがあるとmustの意味にとりがちでそのためにこの表現が紛らわしくなったものと思われます. 一種の多義の罠のようです.

その他の回答 (3)

• litsa1234
回答No.3

>文法的にはこの文をどのように解釈去ればよいのでしょうか. 「Why,did it have to say?」の「it」は「対象言語」でなく「メタ言語」と言われるもので、「Did you read today's paper?」という言葉そのものを指しています。 >sayはどのように解釈するのでしょうか. 「どうしてその言葉を言う(発する)必要があったの?」→「どうしてそういう言葉が出たの?」→「どうしてそのような質問をしたの?」→「どうしてそんなことを聞くの?」 日本では「メタ言語」を正しく解釈できる人が少ないのですね。これが「誤訳」の温床になっているのが現状です。大学は勿論高校でもちゃんと教えるべきだと思いますね。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返事が遅れてすみません. 早速のご回答有り難うございました. itをいわれるようにメタ言語として解釈すれば,意味が通じそうに思いますが,この主語がhave to sayとなっているのが気になります. おっしゃる趣旨に沿って訳すと次のようになるのではないかと思います. あなたが言っている文章"Did you read today's newspaper"は,何を言わなければならなかったのか(伝えなければならなかったのか) これと解釈文とが論理的に少し離れているようですが,どうでしょうか.

• SPS700
回答No.2

1。  it は、新聞をさします。 2。  say は、下記、他動詞の2「(印刷物に)~と書いてある」という意味です。     http://eow.alc.co.jp/search?q=say      ですから     A:  今日の新聞読んだ?     B:  なぜ? 何が書いてあったの?    <  何か取り立てて言うほどのことでもあったの? < 直訳「それは(何を、が略されています)言うべきことでもあったのか?」     ごく普通の朝食のテーブルでの会話的、決まり文句です。

質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした. 早速のご回答有り難うございました. この表現は確かに会話でよく使われるもののようです. おっしゃる文をいいかえると次のようになります "新聞は何を言うべきであったのか"が,訳文とは少し意味が隔たっているように思われますが,どうでしょうか.

回答No.1

こんばんは。 会話の前後が分からないので確信はありませんが、恐らくBの文章は'Why? What did it have to say?'ではないかと思われます。もしそうであるならば、 A. 「今日の新聞読んだ?」 B. 「どうして?何が書かれてたの?」 というようなやり取りであると想像できます。'it'が指すのは'paper'で、'say'は'tell'とも言い換えられ、「新聞が何を伝えているか」を表す動詞として使われています。なので、Bの文に'what'が抜けていると考えれば、この会話はすんなりと意味を成します。が、逆に表記のままの文章であるとすると若干違和感を感じます。確認できるようであれば確認してみることをおすすめします。

質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした. 早速のご回答有り難うございました. ご指摘のように,質問文に"what"が抜けておりました.すみませんでした. ご指摘のようなit=新聞,say=tellと解釈するとhave toをどのように解釈すればよろしいのでしょうか.