「ダイエットする」という言葉の解釈について

このQ&Aのポイント
  • 「ダイエット」という言葉は昔から「適度に運動し筋肉をつけ、健康的な身体になるようにすること」と解釈していたのですが、こういった解釈は間違っているんでしょうか。
  • 「ダイエットする=肉を削ぎ落とす・痩せる」ということになっているのでしょうか?
  • みなさんは「ダイエットする」という言葉をどう解釈していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ダイエットする」という言葉の解釈について

こんばんは。 いつもお世話になっています! 早速質問なのですが よく教室で「あたし、明日からダイエットするの!」という言葉を耳にします。 私は「ダイエット」という言葉は昔から「適度に運動し筋肉をつけ、健康的な身体になるようにすること」と解釈していたのですが、こういった解釈は間違っているんでしょうか。 私はよく「最近たるんできたし、ダイエットしよー」というのですが、そのたびに、他の女の子に「それ以上痩せてどうするの?」といわれます。 彼女たちの中では「ダイエットする=肉を削ぎ落とす・痩せる」ということになっているのでしょうか? みなさんは「ダイエットする」という言葉をどう解釈していますか?

noname#160611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.5

20年以上前に英英辞典で調べた事が有ります。そのときの記憶では、「ダイエット」とは『医師の指導の下に食事指導を受けて、適切な体重にする医療行為』。 ですので、個人が勝手に「運動量を増やして、自己の設定した目標体重にする」とか「誰かの食生活を真似て、摂取カロリーを調整した結果、体重を増減させる」と言う行為は該当致しません。 また、ダイエットと言う単語を調べた際に『シェイプアップ』も調べましたが、こちらは『無駄な物を削ぎ落とす。隊員を選抜する』となっていたと記憶しております。 > 彼女たちの中では「ダイエットする=肉を削ぎ落とす・痩せる」ということに > なっているのでしょうか? そうかもしれませんね。 もしもそうであれば、それは本来は『シェイプアップ』ではないかと思います。 ですので、試しにその方々に『ダイエット』・『シェイプアップ』・『ウエイトコントロール』の違いを尋ねてみては?[但し、私はそれを行って人間関係が一時的に険悪になってしまいました]

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 人間関係が悪くなるならやらないほうがいいですね… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

ダイエットする=食事を制限して減量する。 私はこう解釈していますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

ダイエットは食事コントロールですよ 運動は関係ないです。 まぁ健康の為に運動もやったほうがいいですけどね。

質問者

お礼

辞書を引いたらそう書いてありました! でもやっぱり運動は大切ですね! ご回答ありがとうございました!

• cxe28284
回答No.2

私もダイエットしてるとよくいいますが、それは体重を減らすため食事のカロリーの減量 を指しています。 念のため辞書を引くと、 ダイエット>規定食の意味 美容や健康保持のために食事の量種類を制限すること、 となっていますので、食事による療法であることは間違いありません。

質問者

お礼

辞書で確認しました! 食事の制限って書いてありました…そういう意味だったのですね ご回答ありがとうございました!

• skip-man
回答No.1

健康番組で言っていた言葉を、覚えている範囲で引用すると ダイエットとは,健康的な肉体に改造する事。太っている人は減らす。痩せている人は増やす。 と言う趣旨の事を説明していました。 アメリカから来た流行なので,業界としては、太った人を痩せさせる方が利益が出るから,ダイエット=痩せる。 が定着したんでしょう。

質問者

お礼

ダイエットが商品化してしまったのでしょうか… 無理に体重を落として不健康になる人がこれ以上増えないように 祈りたいです ご回答ありがとうございました!