メロディの違和感と休符の重要性
- 自作のメロディに違和感を感じることがあります。特にAメロのメロディラインが休符から始まる場合、その後のBメロやサビも同じように休符から始まらないと違和感を覚えます。
- 一般的にはメロディが休符から始まる場合、そのリズムをメロやサビなど他の部分でも受け継ぐことが多いです。
- このような違和感やリズムの受け継ぎには、理論的な基準は存在しませんが、統一感や聴感上の調和を考えると、休符の重要性があると言えるでしょう。
- ベストアンサー
自作のメロディに違和感を感じるよー
例えばAメロのメロディラインがウンッと1拍の休符から始まるメロディラインだとすると その後のBメロもサビのメロディもウンッと1拍の休符から始まらないとなんかしっくりこない気がします。。 Aメロは休符から始まるのにBメロまたはサビの1拍目からメロディを入れると違和感があるというか・・・ だからそのような場合、私はAメロ、Bメロ、サビと全部最初の小節の1拍目は休符を入れた曲になります 一般的に作曲する際もメロディが休符から始まる場合はそのリズムをメロ、サビと受け継ぐものなのでしょうか? それとも、これには何か理論的なものがあるのでしょうか? (1拍の休符と書きましたが、別に何分休符でも構いません)
- aurorei
- お礼率69% (37/53)
- 作詞・作曲
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
別に理論は無いですよ。現にその法則に当てはまらない曲は普通にありますね。 例えばちょっと思いついたのだと、 Oasis - Wonderwall http://www.youtube.com/watch?v=6hzrDeceEKc 冒頭は、半拍休符のメロディーを2度繰り返しますが、3度目でもうその流れを破っています。おそらくこの辺は全て「Aメロ」の括りと考えられると思います。同じ休符から始まらなくても別にAメロの雰囲気は出るのです。 Alanis Morissette - Head Over Feet http://www.youtube.com/watch?v=4iuO49jbovg サビまでは1拍目休符というパターンの繰り返しですが、サビに入るとそういう訳でもありません。 Radiohead - Paranoid Android(年齢制限あり。そこまで過激なクリップでもないと思いますが・・) http://www.youtube.com/verify_age?next_url=/watch%3Fv%3DsPLEbAVjiLA%26ob%3Dav2n こちらも上と同様。 どれも、特別変則性を売りにした曲でもなくとてもキャッチーな曲でかなりのヒット曲、別にいびつ感も無く違和感も無いと思います。 「メロディが休符から始まるとずっとそれを受け継ぐ」のではなく、単に「要所要所(要するにAメロ内とかBメロ内とか)で、繰り返しのまとまりを作る」という音楽のパターン的性質によるものだと思います。
その他の回答 (2)
- han-ten
- ベストアンサー率50% (7/14)
AメロとBメロは、グラフで言うと、緩やかに上昇していって、サビでドーンと急上昇する、そんなイメージだと思います。 とすると、Aメロ、Bメロ、サビすべてリズムを統一してもいいし、サビでちょっとパターンを変えてしまっても、あまり気にならないはず。 AメロとBメロはリズムをある程度統一しないと、違和感はあるかもしれませんね。 理論的なものが何かあるのかもしれませんが、当方音楽理論にはさっぱりですので^^; 僕が実際に作曲していて気付いた部分というか、感じた部分を書きました。
お礼
回答ありがとうございました!
- bug_bug_jp
- ベストアンサー率90% (2770/3075)
理論的なことは多分ないと思いますが、そのパターンは有名曲にも幾つかあります。(↓古っ!) ・Hotel California / Eagles http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdFPE.asp?ppn=MN0042265 ・And I Love Her / Beatles http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdFPE.asp?ppn=MN0053905 ・You Are the Sunshine of My Life / Stevie Wonder http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdFPE.asp?ppn=MN0063706 ・Tonight's the Night / Rod Stewart http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdFPE.asp?ppn=MN0084880 ・茶摘み / 文部省唱歌 http://ototama.com/music/folksong/score.php?scoreID=66 普通の曲も、弱起の曲も、歌い出しの前に休符を置くのが一般的でしょう。パターンを変えたら曲の流れ・リズムが統一感のないいびつなものになってしまいます。第一息継ぎがしにくくなります。 "違和感を感じる"こと、大いに納得できます。ただし、サビでパターンを変える手法はありとします。
お礼
違和感が逆にリスナーをハっとさせたりするのかもしれませんね! 回答ありがとうございました^^
関連するQ&A
- 循環コードで出来た曲のメロディについて2
前回質問させて頂いたのですが 気になることが出てきたため質問させて下さい。 現在4小節の循環コードで Aメロ16小節、Bメロ8小節、サビ16小節の曲を作っているのですが Aメロを8小節分のメロディx2(2番目の8小節のメロディは一部変化あり)のようにメロディを作ると どうしてもまとまりが無いような感じになってしまいます。 同様にBメロ、サビなどもです。。 これは単に自分の力量不足なのでしょうか? それとも 4小節の循環コードのみで構成された曲というのは 例えばAメロが8小節の場合 同じ4小節のメロディを2回繰り返すような感じが一般的なんでしょうか? 既にある曲を聴いているとAメロ1-4と5-8が似ていて Bメロで変化するという曲が多いように感じます。 またAメロが16小節の場合のメロディの構成についても 教えてください、よろしくお願いします。 説明が下手で伝わりにくいかもしれず申し訳ないです。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 代表的なメロディーの進行パターン教えてください
Aメロ(8小節)Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)サビ 繰り返し cメロ(っていうのかな) サビ繰り返し のパターンが多いのかなって思いましたが他にも代表的なパターンあったら教えてください これから作曲始めたいので基本パターンにはめ込んで作ってみようかなと思いました お願いします
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 複数のメロディーが浮かんでしまう
作曲、編曲に関しての質問です。 あるコードに対してメロディーをつける時、複数のメロディーが浮かんでしまいどれが最良の選択かわからなくなってしまう場合があります。 大きく違うタイプの2種類の旋律、細かい音が若干変わる2種類の旋律(3.4種類の場合も) このように複数のメロディーが浮かんでしまう場合、決定する際に気をつけている事、また何故それにするか、(Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロそれぞれ)参考にしている事、を教えていただけたら嬉しいです。 コードに対してのメロディー付けの理論に関しては勉強しています。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 音楽
- 奇数小節の曲について
最近ちょこっと作曲を始めたものです。 自作の曲を知り合いに聴かせたら、「Aメロが7小節でBメロに行ってなんか変だよ」って言われました。 で、あちこちで作曲のことを調べたら、4小節や8小節を基本にメロディーを考えなければならないと言うことが分かりました。 でも、音楽は自由なんだから奇数小節のメロディーや曲があったって良いんじゃないかとも思います。 そこで、世に出た有名な曲(ジャンル問わず)で上記のような小節で作られた曲が有ったら教えていただけないでしょうか? また、Aメロ(Bメロでもサビでも良いんですが)が1番に比べて2番の小節数が増えたり減ったりするのは有りなんでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディラインをつくりたいのですが・・・。
ド・ミ・ファ・ソ・シの5つの音を中心にAメロ・Bメロ・サビとメロディラインをつくりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 曲調は沖縄の音楽のような感じをイメージしています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 何小節も続く休符だけの小節
オーケストラの曲で休符だけの小節が何小節も続くとき、打楽器や金管楽器では休符の拍をずっと数えていると聞きましたが本当ですか。数えなくても曲を聞いていればわかると思いましたが、ラヴェルのボレロのような曲ならリズムもメロディもずっと同じなので数えていないとわからなくなるのでしょうか。もし、数えているなら、他の事は何も考えないで数えることだけに集中できるのでしょうか。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 思いついたメロディーを組み合わせて曲にしたい
いろんなメロディーを思いつくたびに録音しているのですがそのさまざまなメロディーの気に入ったものだけをっとてい1つの曲にしようと思えばどのような原理で組合せばよいのでしょうか?AメロっぽいものBメロっぽいもの、サビっぽいもの、と自分でピックアップしてから格キーをそれぞれ合わせてくみあわせるのですか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲 メロディーのおこしかたについて。
質問させていただきます。 作曲については完全な初心者なのですが… 最近、 J研様の「モバイル音楽スタジオ」で、遊び感覚に作曲を楽しんでおります。 しかし、 実際にメロディーを全て打ち込んでみると、 AメロとBメロはイメージ通りにテンポが合っているのですが、サビの部分だけがどうしてもずれている気がします。 コードをつけたので、 メトロノームに合わせて、 ギターを弾きながら鼻歌で歌ってみると、そういったズレは感じないのですが…。 これは 打ち込み方が悪いのでしょうか? それとも、 サビだけ テンポが違うのでしょうか… こんな質問だけではわかりにくいかもしれませんが、 よろしければ、 参考にご意見やアドバイスをきかせてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- メロディーだけが記憶に・・・
メロディーが印象に残っているのですが、曲名やアーティスト名が分からずに困っています。 女性ヴォーカルで、曲のイメージとしては、セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」のように、朗々と歌い上げるバラードです。 90年代の後半のTVCMで流れていたような記憶がありますが、定かではありません。 エネルギー,石油関連の企業のCMで、宇宙船地球号のようなものから長いパイプラインが伸びていて、地球の資源は枯渇している!といったような内容だったような気もします。 サビの部分は、多分次のような感じだと思います。(4/4拍子ニ短調と仮定) 1小節目:4分休符 8分休符 8分音符C 8分音符G 4分音符A 8分音符 A(次へタイ) 2小節目:全音符A 3小節目:4分休符 8分休符 16分音符F 16分音符F 8分音符F 8分 音符G 8分音符A 8分音符レ(次へタイ) 4小節目:4分音符D 8分休符 8分音符D 8分音符A 4分音符B 8分音 符B(次へタイ) 5小節目:全音符B 6小節目:4分休符 8分休符 8分音符G 8分音G 8分音符F 8分音符E 8分音符G(次へタイ) 7小節目:全音符G 以下続く 五線譜に書けなくて、分かり難くてすみません。ちなみに最初のCは中央のハで、それ以降はすべてト音譜表の五線内で動いています。 (但し4小節目のDは中央ハの隣のDです。) どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 海外アーティスト
お礼
確かに名曲でも多用していますね。 広く視野を持てるようになった気がします。ありがとうございました!