• 締切済み

作曲 メロディーのおこしかたについて。

質問させていただきます。 作曲については完全な初心者なのですが… 最近、 J研様の「モバイル音楽スタジオ」で、遊び感覚に作曲を楽しんでおります。 しかし、 実際にメロディーを全て打ち込んでみると、 AメロとBメロはイメージ通りにテンポが合っているのですが、サビの部分だけがどうしてもずれている気がします。 コードをつけたので、 メトロノームに合わせて、 ギターを弾きながら鼻歌で歌ってみると、そういったズレは感じないのですが…。 これは 打ち込み方が悪いのでしょうか? それとも、 サビだけ テンポが違うのでしょうか… こんな質問だけではわかりにくいかもしれませんが、 よろしければ、 参考にご意見やアドバイスをきかせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lisztaus
回答No.2

シンコペーションになってるんじゃないですか? あとは伴奏が、Bメロまでがアルペジオでサビがリフのようになるとどうしてもサビ部分だけが早く感じます。 あとは、歌メロの16分音符2つをセットとして、1つめの16分音符を8分の3連符1つ、2つめの16分音符を16分の3連符1つとして入力するといいですよ。 発音タイミングをずらし疑似エコーをかけて奥行きを出したり、ドラムトラックでシェイカーを一定に細かく刻むとリズムが統一されてくると思います。

• yasuto07
回答No.1

テンポを変えてないんら、変わらないでしょう、自分のギターは当てにはなりませんよ リズムが正確に刻めるなら、別ですけどね。