• 締切済み

きつい坂を上る時、瞬間フロントが浮きますが

何が楽しいのか、急な坂道を見つけると上りたくなってしまいます。 とはいえ、脚力のない私、フロントはインナー、リアは1速で、カタツムリのように上ります。 立ち漕ぎはしません。ハンドルはフラット。握り位置はグリップです。 *フロントサスペンションついてます。 瞬間的に斜度がきつくなる時がありますよね? そんな時、数センチだと思いますが、ふっとフロントが浮きます。 そんな時の姿勢は、たいがい腕が伸びきっていて、椅子の背もたれにおもいきりもたれかかるような恰好の気がします。 さて、坂を上る時の姿勢として、体重を後ろにかけるのはどうなのでしょう? なんだか、それでなくてもないパワーを、さらにロスしてる気がして・・・。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

なになっとくしてんのよおーごん。 自転車の走らせ方がおかしいだけだろ? わらえる。 上り坂で腕が伸びきるって どういう乗り方? さすが歩道でエンドバーもつ馬鹿者らしい感想だな これは質問ではない。 一つだけ教えてやる。 人間の重心位置というのは 頭の位置だ。 飛び降り自殺したら、頭から落ちるだろ? 坂で腕が伸びきることで 重心位置がかなり後ろになっているんだ。 中学レベルの必修物理の「力の合成」で理解できる。 だから、坂を上るときは 重心位置をセンターにするために 座っていようが立っていようが 頭を前に突き出す様なつもりで乗るのが 「普通の人のバランス感覚」だ。 だれが腕を伸ばしながら坂上る奴いるかwそうぞうしろ。

noname#180998
質問者

お礼

>一つだけ教えてやる。 黄金さんにやのぉてワシに教えんかい! 質問しとるんはワシやぞ。 蛇足ですが、黄金さんをライバル視してます? だとしたら、ちょっと格が違いますですよ。 あなたの生意気キャラで黄金さんとタメ張るには、生意気だけど自転車に関する答えは確か!でないと。 解答精度をあげる!があなたの課題やね。がんがれ! くだらん回答つけるからくだらんコメント書いてしもたやないか。 事務局さん、申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

ハンドル引いてませんか?瞬間ならまだ良いですが、そのペダリングならキツイ勾配が続いたら登れませんね。更にキツイ勾配になるとひっくり返りますし。 インナーローでの激坂はアスファルトならば浮かない事だけに集中すれば良いですが、滑りやすい路面ではフロントが浮くかリヤタイヤがスリップするかのせめぎ合いになるので、最終的にはビンディングが必要になります。 それに伴ってペダリングのスキルも必須。踏むペダリングよりはトルク変化の少ない回すペダリング。勾配がきついほど脚力とスキルが求められます。 このような状況では立ちこぎで登れず、ほぼシッティングになります。なので上体の姿勢も大事になり、ハンドルには手を添える程度で基本前傾。前傾の度合いはグリップとフロントの浮き具合の加減で決まります。 クロスバイクだったらここまで考えなくても良いですが、MTBだったら是非山登りに行って四苦八苦しましょう。おのずとスキル向上しますので。

noname#180998
質問者

お礼

激坂というほどのものではないのでしょうが、私にとってはそう感じる坂はたくさん(笑) その意味で、本当の激坂ではひっくり返るかもしれませんね。注意注意。 フロントが浮くのは、九十九折の切り返し場所が多いです。 以前ここで、そういう場所はインではなくアウトを通れば?とアドバイスを受けたのですが、センターラインのない狭い道なのに下ってくる車がけっこう多いもので(理由があって、上りの車はほとんどないんですが)、轢かれないようにインを上ってます。 だからよけいきつく感じるのかもしれません。 >是非山登りに行って四苦八苦しましょう。おのずとスキル向上しますので。 そうですね。まずは経験積むことだと思います。 けがしないように頑張ります! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

>瞬間的に斜度がきつくなる時がありますよね? >そんな時、数センチだと思いますが、ふっとフロントが浮きます。 バー引いていませんか?引いて、身体がそっくりかえれば当然 浮きますけど。普段からバーどう持っています?

noname#180998
質問者

お礼

>バー引いていませんか? 意識的には引いてませんが、肩を引く(頭を後ろにそらすというのとは違うのですが)ことで自然にハンドルを引く形になっているだろうと思います。 ですので、浮くのは当然かと。 質問はそこではなくて、浮くことによるパワーロスはいかがなものかということなのですが、どなたからも回答いただけなくて。 >普段からバーどう持っています? 最初の頃はハンドルにしがみついてましたが、最近は車のハンドルを握る感じ(手のひらステアの感じが近い?)になってきました。 でも乗車ポジションとかは全くでたらめですから、リラックスはしてるもののいざという時は危ない握り方かもしれません。 おそらく自転車のサイズも合ってないんじゃないかと思っています。 ショップではMサイズを勧められたんですが、跨ってみると扱いにくくてSにしましたから(私、170cmです)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

急な上り坂で怖いのは、ウイリーしてそのまま後ろへ転げ落ちることだと思います。フラットバーはトレンドで下りがやり易くしてあるのか何なのか位置が高いこともあり、尚更急な上り坂ではウイリーにならぬよう気を付ける必要があります。 急な上り坂で速度が遅い時にウイリーしてしまうと、リアブレーキで元に戻そうにも効かずに、そのまま引力に引かれて後ろへ転倒、あるいはそうならないように最後の手段でリアブレーキリリース後輪バックさせ無事前輪を落とせればいいのですが、何れにせよ急な上り坂で前輪が浮き気味なんてウイリーを誘発させる危険性が高いです。 しかもその時に腕は伸び切り、椅子の背凭れにおもいきり凭れ掛かるような格好をされてるのですか? そのままお尻を後ろへ下げるとそのままウイリーしますよ。ウイリーというかそのまま真後ろへ落ちていくのです。 よって急な上り坂で体重を後ろへ移動させるのは大変危険です。 .

noname#180998
質問者

お礼

そうですね、理屈としてはちょうどフロンアップをする時みたいですね。 でも理屈はわかっても身体は反応しないから、平地でやっても1cmも浮きませんが、上り坂だと何もしないのに浮いてしまう(笑) (笑)ってもいられませんね、たしかに危ないと思います。 #2さんのアドバイスにあるケツを後ろに移動させるというのとは違いますものね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

それで問題ないです。 ケツを後ろに移動させるとペダルからケツまでの距離が長くなり、サドルを上げたのと同じポジションになります。 こうすることによって、、、 つまり、サドルを高めにすると引き足をより効果的に使えるようになるのです。 基本的に、サドル高めだと引き足重視でパワー型。低いと回しやすくなるので回転型のペダリングがしやすくなりますね。 あと、坂だとスピードが遅くなるので、上体は前掲させずに起して肩を軽く引く感じで肺を大きく使えるようにするのも重要ですよ。 前掲するとおなかが圧迫されるので、内臓で肺を押し上げるようになりがちです。 肩を引いて肺を大きく使えるようにするのは、平地などで前掲姿勢をとる場合にも意識したほうがいいですね。 あとはペダルを前に蹴りだすような感じを意識すればカンペキかも♪

noname#180998
質問者

お礼

上手言うわけではありませんが、回答者様は文章がうまいですね。 質問してすぐにこれだけまとまった文章(描写も的確)で回答ができるのは、よほど頭がいいか、文章を書くことの多い仕事をされているか。 閑話休題。 ケツを後ろというよりも、上半身が反り返った感じと言った方が正解な気がします、私の場合。 で、フラットペダルなので引き足は使えない?(ですよね?)。 けど、ペダルを前に蹴りだすような感じというのはなんとなく。 >肩を引いて肺を大きく使えるようにするのは、平地などで前掲姿勢をとる場合にも意識したほうがいいですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

ヒルクライムは原則前傾姿勢ですよ。 http://www.j-cycling.org/beginner/fun/04.html#03

noname#180998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいたリンク先の写真、立ち漕ぎですね。 立ち漕ぎの時は私もこの姿勢に近いように思います。 座位(っていうのか?)でも同じで良いのでしょうか? でもサドルに座ったまま前傾姿勢をとる(腕をたたんで、ペダルを後方に蹴る)と、太ももの前側がすぐに痛くなってしまって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坂は数分でも休んでからの方が楽に上れる?

    自転車を買って半年も乗ってきて今さら何をという質問なのですが・・・。 いつもの散歩道に軽い坂道があります。 ルートラボで調べると斜度5%で、600メートルくらいの坂です。 いつも坂の途中でしんどくなるので、坂の手前からフロント34×リア24に落として上ります。 今日は坂に入る手前でメールが入り、その対応に3分ほど足を止めました。 で、ギアを落とすのを忘れて34×15で上り始めたのですが、最後まで同じギアで上れてしまいました。 坂道は途中で止まると再発進がしんどいと思い込んでいたので、今日までいろんな坂を途中で足をつかないように必死こいて上ってきたのですが、途中で数分でも休んだ方が楽に上れるということでしょうか? でもこういう楽な方に逃げる上り方をしてたら、いつまでたってもスイスイと坂を上れるようにはなりませんかね?

  • 自転車で坂を登るとき、ほとんど疲れない方法

    自転車で坂を登るとき、ほとんど疲れない方法 最近、自転車で坂を登るとき、体の使い方を意識しています。 全然疲れずに、坂を登るには、ペダルを漕ぐのに合わせて、 自転車を思いっきり、左右に倒して、全体重をペダルの上に 乗るようにして進みます。立ち漕ぎで、少し前傾姿勢です。 体重でペダルを漕ぐ感じで、やることは体重移動だけです。 これを実践すると太ももが全然疲れません。 結構、蛇行するので周りに通行人がいると恥ずかしいですww 最初は、あまり上手くいきませんが、自転車で坂を登る度に 練習しているとうまくなってきて、どんどん疲れなくなっていきます。 おそらく、運動力学的には、この漕ぎ方をすると、ペダルを漕ぐときに 必要な瞬間的な力が低減されるため、疲れないんだと思います。 全体的に、使われる運動エネルギーのほうは、蛇行するため、多くなっているかもしれません。 そう考えると、短い急な坂道を長い緩い坂道に変換するような漕ぎ方でしょうか。 しかし、自転車で坂を登っている人を見ると、この漕ぎ方をしている人をほとんど見たことがありません。 少し左右に振っている人は見かけますが、みんな太ももにすごい力をこめて、非効率的なやり方で漕いでいます。 疲れるのに、何でですか? 皆さんの中で、坂道を登るとき、体の使い方を工夫していかに楽に登るかを実践している人はいますか? 実践している人は、概ね、僕が言うような漕ぎ方ですか?もし違ったら、 その体の使い方を教えてください。僕も、そのやり方を実践してみたいので

  • クロモリロードで坂道

    現在、クロスバイクに乗っている女(身長157cm)です。 今度ロードバイク購入を考えています。 用途はポタリングや、ツーリング、輪行など休日一日楽しみたいのですが、一日楽しんだあと待っているのは2~3km(斜度7~10%)の坂道でこれを登らないと家に帰れません。(ありがたいことに今はようやく登りきれます) クロモリロードを購入するなら、どうしてもホリゾンタルフレームにしたくてオーダーで作ろうかと考えています。 ただ現在、坂ばかりの近所で見かけるロードの人達はアルミ+カーボン、もしくはカーボン等レース使用の人達が多く、脚力の問題でしょうが、坂ばかりの環境でクロモリロードは選択が間違っているのでしょうか?

  • ピアジオ チャオ 坂道登らない

    ピアジオチャオ(バリエーター無し)の坂道を登る速度が10kmくらいしか出ません。 平地は問題ありません。 坂の斜度はわかりませんが、25kmくらい出る時もありましたので明らかにおかしいです。 いろいろ調べてベルトとクラッチを新品に交換しましたが症状変わりません。 ベルトの張りも調整しました。 数時間置いて登ってみると速度が出る時もありますが、数回登ると速度がだんだん落ちてきます。 エンジン等が冷えて、一回目の坂道走行は調子がいいです。 近隣のバイク屋に修理を依頼したところ、すべて断られました。 どなたか可能性がある原因を教えてください。お願い致します。

  • CBR250RRに詳しい方に聞きたいのですが。

    CBR250RRに乗り始めて1年になるバイク好きの物です。 1年間も乗っているのに判らないことがカタログに書いてありました。 それは 収納時にはサイドグリップとして利用できる収納式ピリオンステップ と ダイヤルで7段階に調整できる握り幅調整機構を備えたフロントブレーキレバー とはなにでしょうかこのバイクには収納ができるサイドグリップってありましたっけ!?  それとダイヤルで7段階に調整できるフロントブレーキレバーてどこにあるのでしょうか!? 見当はずれな質問をしていたら申し訳ないです。 詳しい人で判りやすく教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 純正サスペンションには、やはり高性能タイヤがいいですか?

    怒ノーマル純正サスペンションに、高性能タイヤを履かせることは大丈夫なのでしょうか? 雑誌などを読むと、高くてグリップの良いタイヤを履いた方が、制動距離が短くて済むことが書かれていますし、タイヤのカタログなどにも制動距離の違いをこと更強調したPRがなされています。 例えばファミリーカーにBSのグリッド(3)(若しくはそれ以上のスポーツタイヤ)なんかを履いたらどうでしょうか? 確かにブレーキング時の制動距離は短くなりそうなのですが、その他のバランス(ABS・ブレーキング・コーナーリング時の姿勢変化・燃費等々)は崩れてしまうような気がします? それとも、純正サスペンションはそういった高性能タイヤを履かせても対応できるようになっているのでしょうか? もし、それが不自然な組み合わせなのであれば、価格の安いコンフォートタイヤを購入したいと思います。 メリット・デメリットなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスが瞬間的にくもる!

    ホンダのロゴに乗っています。 車を運転している時、突然フロントガラスの内側がくもります。何ともなかったのが、ほんの 10秒足らずで一面くもってしまうのです。 「あ、くもりかけてきた。」という瞬間にエアコン(フロントガラスに風が当たる風向き)のスイッチを入れればくもりは収まるのですが、タイミングを逃すと運転中だというのにくもりで前が全く見えなくなってしまいます。 おかげで高速やバイパスを走っていて、危険な目に何度も遭ってきました。 このくもりを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 人間が坂を登る時と比べて、坂を下る時はどれくらいの

    人間が坂を登る時と比べて、坂を下る時はどれくらいのエネルギーを消費しますか?

  • 損傷金支払に納得すべきか否かをお尋ねします

    スーパー駐車場地下に入庫しようとゆっくり~と。 坂道になる入口バーに接触(プラスチック)を損傷した。 「8万円以上」を請求されました   状況 車検の為代車を運転しイオン地下駐車場入場の時ブレーキを踏むも、ゲートバーと軽く接触しました。 (1)地下へ・・・坂を下る   下りた辺りにゲートあり (2)車のフロントガラスに軽く接触しバーを上げて通過する形になった。    車に全く傷ナシ プラスチックのバーは折れる。 (4)接触は結構あるとの事。 (5)駐車場係は4人 (6)勿論警察に来てもらい届けた。  ☆8万円の高い支払いには納得出来なく悩んでいます   どうぞ宜しくお願い致します  お助け下さい

  • 自転車選びに悩んでいます(ミニベロ・クロスバイク)

    通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。 自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、 一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、 その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、 ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。 それで、求める機能としては、 ・サスペンションがあること ・10万以下(できれば5~7万) ・ロードバイクほどではなくても比較的スピード性が高いもの ・街乗りに適しているもの です。あとまだほかに聞きたいことがあるのですが、 あまり街乗り以外の目的(数十キロのサイクリングや山道)は考えていない、という事と 急ではないもののママチャリでは結構疲れる坂がある事 を考慮して、ミニベロとクロスバイクそもそもどちらが向いているかも知りたいです。 自分としては本体の軽さと漕ぎ出しの軽さでミニベロに惹かれつつありますが、坂道にはどうなのか、スピードはどの程度でるのか、などわかりません。 あと自分なりに調べて候補として ミニベロ(安→高順に) http://www.doppelganger.jp/product/520/ http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-2.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-3r.html クロス http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-trx3.html http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline 辺りで考えています。これでもかなり調べました。ただ、初心者なもので、仕様をみてもさっぱりです。 恥ずかしながらサスペンションすらさっき知ったレベルです。恥 どうかみなさんのお力を貸して下さい!